Swiftに将来性はある?Kotlinと比較して今後の需要を考察
swift(プログラミング言語)の将来性と需要について就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが解説していきます。
また、swiftを使う求人にはどのような企業や業務内容があるのか、平均的な年収はどのくらいなのかも合わせて紹介します!
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
Swiftの将来性と需要は高い
Swiftは、MacやiOS(アップル製品)のアプリケーション開発用に作られた言語で、需要は年々伸びています。
2020年1月時点のTIOBEのデータよると、Swiftの需要は以下のようになっています。
元々、iOSのアプリケーション開発はObjective-Cという言語が用いられていましたが、仕様の難しさなどが原因で、近年ではSwiftが採用されるようになりました。
裏を返せば、アップル製品の動向によって需要は変動してしまうという懸念点がありますが、当面は安定していると言えます。
Swiftの求人にはどんなものがある?
実際に、ITエンジニアの求人を豊富に取り扱っている「レバテックキャリア」では、以下のようなSwiftを使用する求人があります。
会社名 | 業務内容 |
---|---|
株式会社ビットポイントジャパン | システム開発・運用など |
JapanTaxi株式会社 | 新規事業開発のPM |
株式会社ヴァル研究所 | 駅すぱあとWebサービスの設計・開発・運用 |
dely株式会社 | kurashiru(クラシル)のiOSアプリ開発 |
株式会社ファーストリテイリング | モバイルアプリケーション開発 |
Swiftを使用する求人は、大手からあまり知名度の高くない企業まで、幅広い求人があります。
また、プログラミング言語別の比較ランキングサイト『Nojov』で、2020年1月9日時点のプログラミング言語別の求人数を見てみると、他の言語と比べたときの求人数は以下のようになっています。
かなり市場があるJavaScriptやPHPと比べたら求人数は少ないですが、PythonやObjective-Cなどとはあまり求人数に違いがないことがわかります。
Swiftエンジニアの平均年収は?
「レバテックキャリア」の求人を見てみたところ、Swiftエンジニアの平均年収は約500万〜700万円ほどでした。
大手企業や有名なアプリケーションを開発している企業なら、人によっては1000万円を超える場合もありますが、逆に知名度が低い企業だと、年収約300万円の場合もあります。
基本的に、Swiftは需要に対して扱える人が少なく、希少性が高い言語なので年収が高めに設定されていることが多いです。
KotlinとSwiftの将来性比較
SwiftはiOSのアプリ開発に使われている言語に対して、KotlinはAndroidのアプリ開発で用いられるプログラミング言語です。
KotlinとSwiftの将来性については、正直どちらもあまり変わらないというのが本音です。
2017年時点の世界的シェア数では、iphoneが約19%なのに対して、Androidが約71%と圧倒的に多くなっています。日本ではiphoneのシェアが多いですが、年々Androidのシェアが増加してきています。
この点だけを考えると、Androidのアプリ開発向け言語のKotlinのほうが需要が高く感じますが、AndroidはKotlin以外にも、C#やjavaでもアプリを作れるため、Kotlinが今のまま使い続けられるかが不明なのです。
比べてSwiftは、iphoneのシェア数が少ないことから、案件や求人の数自体が減ってしまう可能性はあります。ただ、アプリ開発の際にSwiftに変わる言語がないため、長く使い続けられる可能性が高いです。
以上のことから、将来性という意味ではKotlinもSwiftもあまり変わらないと思っています。
どちらを覚えようか迷っているなら、作りたいアプリが明確にあるかどうかで選ぶと良いですよ。規制の多いiOSアプリに比べて、Androidは規制がなく、作りたいアプリを自由に作れるメリットがあります。
もしも、作りたいアプリがiOSの規制に引っかかりそうなら、Kotlinを覚えてAndroidでアプリを作るのがおすすめです。
Swiftエンジニアとして転職する方法
Swiftエンジニアとして活躍したいのなら、転職エージェントの利用をおすすめします。
自分で転職サイトや企業のコーポレートサイトから直接応募することができますが、1つずつ自分で見つけなければなりません。しかし、転職エージェントを利用すれば、Swiftを使う求人をまとめて紹介してもらえるので、非常に効率が良いです。
とくにIT業界に強いエージェントを利用すれば、エンジニアの転職に関するノウハウを持ったキャリアアドバイザーにサポートしてもらえます。IT業界に精通しているので、どのように履歴書・職務経歴書を書けば良いのか、面接対策をすれば良いのかをしっかり伝授してもらえます。
さらに条件の良い求人は、転職エージェントの非公開求人になっていることが多いです。非公開求人は転職エージェントを利用しなければ見ることすらできないので、これらの求人と出会う意味でも転職エージェントへの登録をおすすめします。
転職エージェントを利用するコツですが、1社だけではなく2〜3社に複数登録し、最終的に自分と相性が合うところを選ぶと良いです。同時に利用することで、担当キャリアアドバイザーや求人を比較できるので、より転職を成功させやすいです。
エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント
大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!
おすすめポイント
- エンジニアがスキルアップできる求人多数
- 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
- 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ
年収UPがデフォルト!ITエンジニアのキャリアアップに特化した転職エージェント
おすすめポイント
- 専属2名体制による多角的な視点からのサポート!
- ハイクラス求人含めITエンジニア向けの求人が常時数千件以上!
- 年収UPを前提とした転職支援!過去に年収150万円以上UPした転職実績あり
エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント
おすすめポイント
- エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
- プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
- 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実
IT・Web・ゲーム業界に特化!IT求人数は業界最大級を誇り、一都三県・関西圏に強い!
おすすめポイント
- 職種別のキャリアアドバイザーが専任サポート!どんなお悩みも個別に対応
- 書類選考通過率が2.4倍アップ!丁寧なヒアリングをもとにした求人提案が強み
- 書類作成から選考管理までフルサポート!働きながらのIT転職成功率87%
おすすめポイント
- 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
- 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
- WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
未経験からSwiftエンジニアを目指すなら
未経験からSwiftエンジニアを目指す場合は、プログラミングスクールを利用すると良いです。
プログラミングを0から自分で学ぶのはぶっちゃけ大変です。人に聞けばすぐに解決できたことだったとしても、独学だと誰にも質問できず、そのまま挫折してしまうことが多いです。
しかし、プログラミングスクールを利用すれば、専任の講師にいつでも質問をすることができます。また、周りには未経験からエンジニアを目指す仲間が多くいるので、モチベーションを保ったまま学べます。
独学でSwiftを身に付ける自信がない人は、プログラミング教室の活用も検討してみてください。
おすすめのプログラミングスクール
20代の未経験転職に特化した転職エージェント、UZUZが運営。
就職を目指したい人、まずは安価でプログラミングを学びたい人の両方におすすめ
おすすめポイント
- 最短1ヶ月で修了!個別指導方式だから、自分のペースで学べる
- IT未経験の求人を多数保有。就職サポートが無料で受けられる
- カリキュラム内容記載の修了証明書で、選考通過率アップ!
最短10週間で未経験からプロのエンジニアとして転職を目指せるプログラム
オンラインでも完結でき、転職まで一貫してサポートしてくれる
おすすめポイント
- プログラム終了後の転職成功率は「98%」
- プログラミング学習から転職活動まで一貫してサポートしてくれる
- 20代前半から30代まで幅広い支援実績
オンライン×オリジナルカリキュラムで学べる超実践型プログラミングスクール
おすすめポイント
- プロのエンジニアが専属でマンツーマン指導
- だから挫折せずに学べる!
- 転職保証コースもアリ!転職成功率99%
未経験からエンジニアになった実例について、詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。