DTPオペレーターって将来性ある?今後の需要やおすすめの職種紹介

デザイナー PC パソコン デザイン

    DTPオペレーターって将来性あるの?今後の需要は?といった疑問について、プロが徹底解説します!

    その他、おすすめの職種やデザインスキルを武器に転職する方法についても紹介しています。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

DTPオペレーターの需要は少ない

DTPオペレーターとWebデザイナーの求人数比較グラフ

DTPオペレーターの仕事は非常に少なく、残念ながら需要がそこまでありません。

理由としては、紙の需要が少なく、Webデザインの需要が圧倒的だからです。

実際に、dodaでDTPオペレーターの求人を検索してみたところ、17件しかありませんでした。

一方、Webデザイナーの求人は358件となっており、現在ではWebデザイナーのほうが需要があることがわかります。

リクルートエージェントでも求人を探してみたところ、DTPオペレーターの求人が67件なのに対し、Webデザイナーは1663件となっています。

DTPオペレーターの将来性はほとんどない

DTPオペレーターは、今後の将来性を考えるとかなり厳しいです。

DTPデザイナーの求人ですらかなり少ない中、DTPオペレーターだけを切り出す仕事はほとんどありません。

前までは需要があったので、DTPオペレーターとDTPデザイナーが分業されていましたが、現在ではWebデザイナーが仕事を任されるようになっています。

今後、DTPオペレーターからDTPデザイナーを目指すのも良いですが、Webデザイナーにジョブチェンジをするのも1つの方法です。

Webデザイナーという職種は、今後なくなることはないだろうと言われています。

Webデザイナーの需要・将来性が気になる人は、以下を参考にしてください。

関連記事Webデザイナーに将来性はある?需要と求められるスキルを解説!

Webデザイナーへのジョブチェンジがおすすめ!

上記でも解説しましたが、DTPオペレーターとして生き残っていくことは難しいので、Webデザイナーへのジョブチェンジをおすすめします。

Webデザイナーになることで、以下のようなメリットが生まれます。

Webデザイナーになるメリット

  • 求人を選ぶ幅が広がる
  • 年収が上がる
  • スキルが増える

冒頭でもお伝えした通り、Webデザイナーの求人は、DTPオペレーターよりも圧倒的に多いので、求人を選ぶ幅が広がります。

また、dodaによるとDTPオペレーターの年収は約300万円で、企業によっては200万円というところもあります。

一方でWebデザイナーの年収は約350万円となっており、DTPオペレーターよりも年収が高いので、転職することで年収アップを狙えます。

スキルが増えるという点についてですが、Webデザイナーに必要なスキルは以下のようになっています。

Webデザイナーに必要なスキル

  • PhotoshopやIllustrator使ってデザインを作れる
  • Webデザイン(UI・UX)を考えられる
  • HTML、CSS、JavaScriptをコーディングできる

デザイン能力があれば、コーディングスキルが完璧ではなくても内定をもらえる可能性があります。

Webデザイナーの詳しい情報は、以下の記事を参考にしてください。

関連記事Webデザイナーへの転職は厳しい?求められるスキルや経験を紹介!

Webデザイナーに転職を成功させるおすすめの方法

Webデザイナーに転職するためには転職エージェントを利用することをおすすめします。

これは10年以上の間、転職エージェントとして働いた私だからこそ紹介できることです。

末永

DTPオペレーターに転職することは難しいです。DTPオペレーターの求人数は限られていて、業界としての将来性が危ういからです。

しかし、転職エージェントを使うことであなたの転職成功率は高まる可能性があります。

転職エージェントは様々な転職案件を扱うことから幅広い年齢層をサポートしています。また、企業の人事とコネクションを持っていて、企業・職種ごとに異なる必要な面接対策やアドバイスをしてくれます。

実際に利用するまでも簡単です。必要な情報やあなたの転職希望を登録するだけで、あとは転職エージェントからの連絡を待つだけです。

DTPオペレーターではないけど、Webデザイナーに挑戦したいと思う人は転職エージェントを利用して求人情報を教えてもらいましょう。

しかし転職エージェントは種類が多くて、どれに登録すればいいのか分からないという相談を聞きます。そこで、私が厳選したおすすめ出来る転職エージェントを紹介しています。あなただけに合う転職エージェントを見つけて使ってみましょう。

末永がおすすめしたい転職エージェント

デザインスキルを武器に転職する方法

今後、DTPオペレーターとして食べて行くことは難しくなるので、転職エージェントを使って仕事を探すことをおすすめします

なぜなら、転職エージェントではあなたのスキル・経験に合った求人を紹介してくれるからです。

「転職をしたいけれど、自分の持っているスキルで転職できるのか不安…」という人も多いと思いますが、転職エージェントでは無料でキャリア相談ができます。

しかし、デザイナーという職種は、履歴書・職務経歴書の他にポートフォリオの準備も自分でしなければならず、働きながら面接の準備をすることはかなり大変です。

転職エージェントを利用すれば、担当のキャリアアドバイザーが応募書類に対するアドバイスや添削をしてくれるので、スムーズに応募書類の準備ができます。

ただ、担当になるキャリアアドバイザーはサポートの質が異なるので、デザイナーの転職に特化した転職エージェントの中から1社、大手転職エージェントの中から2〜3社程度、複数登録することをおすすめします。

デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数(未経験の人は対応不可)
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェント。
求人企業と強いコネクションがあり、求人票では分からない企業情報も教えてもらえる人材紹介会社です。

ポイント

  1. IT・Web・ゲーム業界の非公開求人は約10,000件!(2019年12月時点)
  2. 新規事業・経営企画・クリエイター等のハイクラス求人を多数保有

ギークリーに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

未経験でデザインスキルを身につけたいなら

Webデザイナーになりたいけどまったく知識がないという人は、TECH CAMPで、スキルを身につけることをおすすめします。

筆者がTECH CAMPをおすすめする理由として、600時間の超実践型カリキュラムで1人でデザインができる即戦力の人材になることができ、わからないことはすぐに質問できる環境が整っています。

また、TECH CAMPでは、未経験から最短10週間でプロのWebデザイナーになることが可能です。

周りはあなたと同じデザインスキルのない未経験の人ばかりなので、周りに置いていかれるという劣等感がなく、仲間と助け合いながら学べます。

TECH CAMPはエンジニア向けのクラスもあるので、申し込む際は「デザイナークラスに行きたい」ということを伝えるとスムーズです。

スクール受講後の就職率は98%を誇り、エンジニア未経験からの就職・転職にオススメのプログラミングスクール。
独学で挫折してしまう人が多い中、受講者の96%がカリキュラムを完了し、卒業できている。

ポイント

  1. 独学で挫折する人が多い中、TECH CAMPの修了率は96%
  2. カリキュラムの修了後の就職率は98%という安心感

こんな人がおすすめ!

  • プログラミングを1から教えて欲しい人
  • 未経験からエンジニアとして就職したい人
  • プログラミング学習から就職活動まで一貫してサポートして欲しい人

TECH CAMPに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント