DTPオペレーターって将来性ある?今後の需要やおすすめ職種を紹介
DTPオペレーターって将来性あるの?今後の需要は?といった疑問について、転職支援のプロが徹底解説します!
その他、おすすめの職種やデザインスキルを武器に転職する方法についても紹介しています。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
DTPオペレーターの需要は少ない
調査日:2020年7月
DTPオペレーターの仕事は非常に少なく、残念ながら需要がそこまでありません。
理由としては、紙の需要が少なく、Webデザインの需要が圧倒的だからです。
実際に、dodaでDTPオペレーターの求人を検索してみたところ、17件(2020年7月時点)しかありませんでした。
一方、Webデザイナーの求人は358件となっており、現在ではWebデザイナーのほうが需要があることがわかります。
リクルートエージェントでも求人を探してみたところ、DTPオペレーターの求人が67件なのに対し、Webデザイナーは1663件となっています。
DTPオペレーターの将来性はほとんどない
DTPオペレーターは、今後の将来性を考えるとかなり厳しいです。
DTPデザイナーの求人ですらかなり少ない中、DTPオペレーターだけを切り出す仕事はほとんどありません。
前までは需要があったので、DTPオペレーターとDTPデザイナーが分業されていましたが、現在ではWebデザイナーが仕事を任されるようになっています。
今後、DTPオペレーターからDTPデザイナーを目指すのも良いですが、Webデザイナーにジョブチェンジをするのも1つの方法です。
Webデザイナーという職種は、今後なくなることはないだろうと言われています。
Webデザイナーの需要・将来性が気になる人は、以下を参考にしてください。
DTPオペレーターからWebデザイナーへのジョブチェンジがおすすめ!
上記でも解説しましたが、DTPオペレーターとして生き残っていくことは難しいので、Webデザイナーへのジョブチェンジをおすすめします。
Webデザイナーになることで、以下のようなメリットが生まれます。
Webデザイナーになるメリット
- 求人を選ぶ幅が広がる
- 年収が上がる
- スキルが増える
冒頭でもお伝えした通り、Webデザイナーの求人は、DTPオペレーターよりも圧倒的に多いので、求人を選ぶ幅が広がります。
また、dodaによるとDTPオペレーターの年収は約300万円で、企業によっては200万円というところもあります。
一方でWebデザイナーの年収は約350万円となっており、DTPオペレーターよりも年収が高いので、転職することで年収アップを狙えます。
スキルが増えるという点についてですが、Webデザイナーに必要なスキルは以下のようになっています。
Webデザイナーに必要なスキル
- PhotoshopやIllustrator使ってデザインを作れる
- Webデザイン(UI・UX)を考えられる
- HTML、CSS、JavaScriptをコーディングできる
デザイン能力があれば、コーディングスキルが完璧ではなくても内定をもらえる可能性があります。
Webデザイナーの詳しい情報は、以下の記事を参考にしてください。
デザインスキルを武器に転職する方法
今後、DTPオペレーターとして食べて行くことは難しくなるので、転職エージェントを使って仕事を探すことをおすすめします。
なぜなら、転職エージェントではあなたのスキル・経験に合った求人を紹介してくれるからです。
「転職をしたいけれど、自分の持っているスキルで転職できるのか不安…」という人も多いと思いますが、転職エージェントでは無料でキャリア相談ができます。
しかし、デザイナーという職種は、履歴書・職務経歴書の他にポートフォリオの準備も自分でしなければならず、働きながら面接の準備をすることはかなり大変です。
転職エージェントを利用すれば、担当のキャリアアドバイザーが応募書類に対するアドバイスや添削をしてくれるので、スムーズに応募書類の準備ができます。
ただ、担当になるキャリアアドバイザーはサポートの質が異なるので、デザイナーの転職に特化した転職エージェントの中から1社、大手転職エージェントの中から2〜3社程度、複数登録することをおすすめします。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント
大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!
おすすめポイント
- エンジニアがスキルアップできる求人多数
- 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
- 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ
エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント
おすすめポイント
- エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
- プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
- 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実
おすすめポイント
- 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
- 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
- WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応
未経験でデザインスキルを身につけたいなら
Webデザイナーになりたいけどまったく知識がないという人は、プログラミングスクールで、スキルを身につけることをおすすめします。
筆者がおすすめするプログラミングスクールは、侍エンジニアのWeb デザインコースやTechAcademyのWebデザインコース2つです。
Webデザイナーへ転職するには、あなた自身のWebデザインのスキルを証明するポートフォリオが重要になってきます。上記のスクールでは実際にWebデザイナーとしての経験を持つ人からのアドバイスをもらいながら作品を制作することができるので、転職可能性を上げることができます。
とくに侍エンジニアのWeb デザインコースは分割払いの月額¥2,833から始めることができ、転職成功率94%を出すほど、実務に活かせる学習内容とその後の選考対策に力を入れています。
どちらのスクールも、オンラインで無料相談ができるので、是非参加して比較検討してみてください。以下から申し込みができますよ。
おすすめのプログラミングスクール
20代の未経験転職に特化した転職エージェント、UZUZが運営。
就職を目指したい人、まずは安価でプログラミングを学びたい人の両方におすすめ
おすすめポイント
- 最短1ヶ月で修了!個別指導方式だから、自分のペースで学べる
- IT未経験の求人を多数保有。就職サポートが無料で受けられる
- カリキュラム内容記載の修了証明書で、選考通過率アップ!
最短10週間で未経験からプロのエンジニアとして転職を目指せるプログラム
オンラインでも完結でき、転職まで一貫してサポートしてくれる
おすすめポイント
- プログラム終了後の転職成功率は「98%」
- プログラミング学習から転職活動まで一貫してサポートしてくれる
- 20代前半から30代まで幅広い支援実績
オンライン×オリジナルカリキュラムで学べる超実践型プログラミングスクール
おすすめポイント
- プロのエンジニアが専属でマンツーマン指導
- だから挫折せずに学べる!
- 転職保証コースもアリ!転職成功率99%