コンコードへの転職方法!中途採用の難易度・求人情報を解説!
株式会社コンコードエグゼクティブグループへ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。
また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。
あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
コンコードの転職難易度
コンコードの転職難易度は、職種に限らず高くなっています。
理由としては、コンコードのメインクライアントがエグゼクティブ層や東京大学なので、各職種でレベルの高いスキル・経験が必要となるからです。
経営層に営業をしていた経験や、突出した営業成績、編集長やプロジェクトリーダーとして、広報やマーケティングをした経験があれば、採用される可能性があります。
コンコードの選考フローは以下のようになります。
選考フロー
- エントリー
- 書類選考
- 面接選考(3回程度)・適性テスト
- 内定
3回の面接では、社長、人事責任者、エグゼクティブコンサルタントと面接をします。
コンコードに転職しやすい人の特徴
コンコードに転職しやすい人の特徴として、以下の2点があります。
- キャリアコンサルタント経験者
- マーケティング・ディレクションができるWEBデザイナー
コンコードは人材紹介をする転職エージェントで、キャリアアドバイザーの募集をしているので、経験者は即戦力になり高く評価されます。
また、コンコードでは経営視点で仕事をすることが多いため、マーケティングやディレクションなど広い範囲に渡って活躍できるWEBデザイナーは高く評価されます。
さらに、人の役に立つ仕事に喜びややりがいを感じ、持続的に成果を出すことができる自己管理能力が必要です。
「優秀な次世代リーダーの創出を通じて、日本の社会変革を実現したい」という、高い志のある人が求められます。
コンコードの面接傾向・選考対策
コンコードの面接では、自己PRや志望動機の他に、以下のようなことを聞かれます。
- 現職(前職)での経験や実績
- これからのキャリアに対する考えについて
コンコードは、チームワークや社員を大切にする会社ですが、成果主義に重点を置いています。
ですので、アクティブに働いてきた経験や営業、広報、編集者、マーケターとしての経験・実績についてを深く聞かれます。
また、キャリア支援や転職エージェントを中心事業とするので、キャリアについても非常に重要視します。
これからのキャリアをどう築いていきたいのか、自分の築きたいキャリアビジョンとミスマッチがないかなどを確認されるので、今後のキャリアビジョンについては明確にしておく必要があります。
面接対策はキャリアを時間軸で深く分析する
面接対策としては、キャリアの棚卸しやキャリアビジョンの明確化が基本ベースとなるので、過去・現在・未来のそれぞれを明確にしていきましょう。
過去・現在・未来のそれぞれを明確にする方法として、以下のような点を言語化できるようにすると良いです。
- 過去にどのような経験・スキルを積んだのか
- なぜ現在転職活動をしているのか
- 経験・スキルを活かして将来どのようになりたいか
上記の要点をまとめたいけれど、うまくできる自信がないという人は、転職エージェントの利用がおすすめです。
転職エージェントでは、コンコードの特徴を把握しており、あなたが他の転職者に埋もれてしまわないように、一緒に質問の回答を考えてくれます。
転職エージェントは全て無料なので、1人で面接対策をするのが不安な人は、まず以下の大手3社から登録してみてください。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
コンコードの会社概要・事業内容
会社名 | 株式会社コンコードエグゼクティブグループ |
---|---|
本社所在地 | 東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティグランキューブ18階 |
設立 | 2008年5月 |
資本金 | 1300万円 |
代表者 | 代表取締役社長CEO 渡辺秀和 |
従業員数 | 40人 |
事業内容 | キャリア教育事業 人材紹介事業 スタートアップ支援事業 |
株式市場 | 未上場 |
URL | https://www.concord-group.co.jp/ |
コンコードの事業内容
キャリア教育
キャリア教育では、社会問題を解決するソーシャルイノベーター系のカンファレンスや、学生団体のセミナーに登壇し、実例をもとにキャリア戦略の設計法を紹介しています。
また、中学生・高校生向けに「キャリアビジョンの見つけ方」や「キャリア観点」を考えた大学選びなどを分かりやすく教えることで、人材市場について正しい知識が身につくことを教えています。
さらに大学生向けには「キャリア戦略の実現方法」「就職活動・転職活動を成功させるポイント」の公演もおこなっています。
キャリア支援
キャリア支援では、将来のビジョン・仕事内容・年収・ポジション・ワークライフバランスなどのご要望と合わせて、個別に抱える不安やバックグラウンドを汲み取るキャリア相談をおこなっています。
さらに、内定を得るための選考対策にも力を入れていて、コンコードでは有名ファームや人気企業の選考ポイントを熟知しているので、選考対策を徹底的にサポートをしています。
他にも、コンコードならではの特別案件の紹介を積極的に展開しており、紹介会社と信頼関係が築けていることから、コンコード経由で合格しやすい環境が整っています。
ソーシャルスタートアップ支援
ソーシャルスタートアップ支援には、3つの特徴があります。
- プロフェッショナル人材のプラットフォーム
出資先のスタートアップに対し、COO・CFO・事業開発部長などのポジションで即戦力となる人材を紹介する。 - 営業・資金調達のネットワーク
ファンド・VC・グローバルカンパニー・メディア・大学などの各界のエグゼクティブとして活躍し、ネットワークを活かして営業や資金調達チャネルを提供することで、事業拡大の支援を実現している。 - スピーディーな投資の意思決定
出資相談に対して素早い意思決定をおこなうことが可能で、成長のポテンシャルがある起業家が資金調達に時間を取られることがないような投資方針を有する。
コンコードの中途採用・求人情報
2024年11月時点でコンコードの採用サイトでは、5件の求人が公開されています。
コンコードの求人一覧
- エグゼクティブコンサルタント
- 部門マネージャー候補
- WEB制作
- インハウスライター / 広報
- 秘書
また、上記以外に2024年11月時点でリクルートエージェントやdodaで求人募集しています。
末永
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
コンコードの平均年収・福利厚生
コンコードのコーポレートサイトによると、平均年収は職種によって変わります。
コーポレートサイトを見てみたところ、2023年6月時点でエグゼクティブコンサルタントの募集が掲載されていたのでご紹介します。
エグゼクティブコンサルタント
- 【月給】
基本給24万円以上(45時間の固定残業代含む)+スターティングボーナス+個人業績インセンティブ - 【年収例】
1,400万円(入社2年目・人材紹介未経験)
エグゼクティブコンサルタントは、実力に応じた報酬体系となっており、20代の人材紹介未経験の人でも2年目以降は、年収1,500万円を超えることは可能です。
コンコードの福利厚生
コンコードの福利厚生・休日・休暇は、以下のようになっています。
- 週休二日制(土日)、祝日
- 有給休暇
- 社会保険完備
他にも、同ビルにフィットネスクラブがあり、勤務後にトレーニングジムやプールで泳ぐことが可能です。
福利厚生は会社として一通り揃ってはいますが、あまり充実しているように感じていない社員の人も中にはいるようです。
コンコードの社風
コンコードの社風について、コンコードへの転職を成功させた人に聞いてみました。
エグゼクティブコンサルタント・男性
職場環境は非常に良く、チームとして仕事をしている雰囲気があります。企業理念も浸透しており、社員全員が真剣にキャリアコンサルティングに力を入れています。
WEBデザイナー・女性
ワーキングマザーの人に働きやすい環境が整っているとのことで、転職を決めました。基本的に労働時間は8時間ですが、相談すれば勤務時間を短縮できるので、子どものことを考えながら仕事ができます。
コンコードへの転職を成功させる方法
コンコードへの転職をスムーズに進めるなら、転職エージェントがおすすめです。
コンコードはどの職種も転職難易度が高く、あなたと同じようにコンコードに転職したいと考えている人がたくさんいるので、なんとなく対策をしてもお見送りになってしまう可能性が高いです。
転職エージェントでは、面接対策はもちろん、履歴書や職務経歴書などの転職に必要な書類を添削してくれるので、転職をするのが初めてという人でも安心して転職活動が進められます。
転職エージェントは、大手転職エージェントの中から2〜3社、特化型転職エージェントの中から1社程度、複数登録することをおすすめします。
以下は、筆者がプロの観点から選んだおすすめの転職エージェントです。登録しておいて損はしません。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
おすすめポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
おすすめポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
自分で面接対策ができるか不安な人や、最終面接を失敗をして後悔したくない人は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。
転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事や面接官に刺さるポイントも把握しています。利用すれば書類選考通過率を高められますよ。