村田製作所は平均年収803万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

村田製作所は平均年収803万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    株式会社村田製作所の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

村田製作所の平均年収は803万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、村田製作所の平均年収は803万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、村田製作所が属する電子/電気部品メーカー全体の平均年収は487万円です。

ちなみに村田製作所の勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 743万円 40.0歳 14.1年
2020年3月期 724万円 41.0歳 14.9年
2021年3月期 731万円 40.1歳 14.7年
2022年3月期 797万円 40.1歳 14.3年
2023年3月期 803万円 40.1歳 14.1年

出典:有価証券報告書

電子・電気部品メーカー業界全体より316万円も平均年収が高い村田製作所の年収は高水準だと言って良いでしょう。

村田製作所への中途入社を目指す人は、転職方法や転職難易度を解説している以下の記事も読んでみてください。

村田製作所の年収が高い理由

村田製作所の年収が業界平均より高い理由の1つに、村田製作所の製品がトップシェアを誇ることが挙げられます。

パソコンや家電など、生活に欠かせない電子機器に使われる「積層セラミックコンデンサ」の世界シェアは40%を超えており、これが村田製作所の高い収益を実現しているのです。

その他にも、高い開発力を維持していることやグローバルに挑む社風であることも、村田製作所の年収が高い要因となっているでしょう。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

村田製作所の職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 675万円 39.3歳
企画・事務・管理系 579万円 33.4歳
IT系エンジニア 590万円 32.3歳
電気・電子・機械系エンジニア 634万円 34.9歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 684万円 33.7歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって平均年収は変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

村田製作所の年代別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 513万円 850万円
30~34歳 588万円 850万円
35~39歳 717万円 1,000万円
40~44歳 723万円 980万円
45~49歳 813万円 1,300万円
50~54歳 977万円 1,200万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

20代はそこまで高水準な給与とまではいきませんが、30代後半にかけて、平均年収が一気に上がっています。長く勤めればしっかり昇給していくことがわかりますね。

またライトハウスの口コミによると、大卒の場合は入社5年後と12年後のタイミングで昇格試験を受験する場合があり、それに合格すれば大幅に年収が上がります。

村田製作所の新卒社員の初任給

村田製作所の2023年4月実績の新卒社員(総合職)の初任給を紹介します。

学歴 初任給
博士了 306,500円
修士了 261,000円
大学卒 240,000円

参照:募集要項

2025年4月入社の新卒採用では技術系200~250名程度、事務系30~50名程度の募集人数です。

村田製作所の新卒採用(一般職)の初任給

村田製作所の2023年4月実績の新卒社員(一般職)の初任給を紹介します。

学歴 初任給
大学卒 202,500円
短大卒 187,000円

参照:募集要項

2025年4月入社の新卒採用では事務アシスタント、営業アシスタント、技術アシスタントを募集しています。

村田製作所と競合他社の年収比較

村田製作所と同じ電気機器メーカー業界「キーエンス」「京セラ「ニデック(旧:日本電産)」との年収を比較してみました。

各社とも2023年12月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
キーエンス 1,206万円 32.9歳
村田製作所 619万円 34.5歳
京セラ 591万円 33.2歳
ニデック(旧:日本電産) 584万円 36.8歳

出典:ライトハウス

競合他社を含めると、キーエンスの平均年収が最も高い結果になりました。上記4社は全体的に平均年収が高い傾向にありますが、その中でも村田製作所は2番目に年収水準が高いですね。

ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

村田製作所の給与・評価制度

村田製作所の給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代男性<br>MLCC部門

30代男性
MLCC部門

基本的には役職等級に紐づいた金額が支払われます。ボーナスは業績比例ですが、あまり増減はありません。私の場合、年収は600万円、賞与は160万円です。


評価制度については、上司からのフィードバックはあるものの、まだまだ不透明な点が多いと感じます。

ワンキャリアプラスでは、ニデック(日本電産)で働いている人の転職理由や転職ルート、職種ごとのキャリアパスを見ることができます。興味がある人は登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

村田製作所の残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる村田製作所の残業代・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

村田製作所の口コミを見ると、残業時間が少なく、働きやすいという声を多いです。

実際に、ライトハウスの口コミの集計では、村田製作所の平均残業時間は26時間となっています。

以下では村田製作所の残業についての意見を紹介します。

  • 事務系の仕事はテレワークが浸透しており、有給も取得しやすい
  • 週に1日定時日が設けられており、平日も自分の時間を作ることができる
  • プライベート重視かゴリゴリ働きたいかで、自由に働き方を選べる

賞与・ボーナス

2022年8月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」の口コミによると、村田製作所の年間ボーナス額は100万~200万円です。

一般的な企業の年間賞与は100万円に満たないことも多いため、村田製作所の賞与額は比較的高いと言えます。

金額は業績によって変動しますが、個人の評価の影響は少ないという声を多く見かけました。口コミの中には300万円を超える賞与実績の書き込みもありました。

待遇・福利厚生

村田製作所の主な福利厚生・手当は以下となります。

  • 交通費全額支給
  • 寮完備(実家から会社までの距離が90分以上の場合)
  • 住宅補助支給(京都府内で3〜4万円ほど)
  • 家族手当・子供手当(1万円〜)

ライトハウス」では「各種手当については充実しており不満はない」というポジティブな意見を多く見かけました。

一方で、賞与や手当がしっかり出る代わりに「毎月の給料が業界内で特別高いわけではない」との口コミもありました。

村田製作所は必ずしも年功序列で昇給しない?

村田製作所の年代別の年収推移を見ると、長く勤務すればしっかり昇給していく印象を受けます。

しかし、「ライトハウス」の口コミを見ると「昇給試験が難しい」という意見がたくさんありました。

評判・口コミ

男性・中途入社<br>社内SE

男性・中途入社
社内SE

職級を上げるには昇格試験に合格する必要があるが、合格できれば大幅に基本給・賞与が上がる。昇格試験は個人業績や資格(語学)が一定考慮(加点)されるが、筆記テストや論文、面接のウェイトが大きい。

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>生産技術

男性・新卒入社
生産技術

昇格試験においては一定の基準があり、かなり勉強しないと受からない。上司の評価だけで昇格することはできない。

上記以外にも「年功序列ではあるもののある程度実力は加味され、30代から給与に差が出てくる」という口コミもありました。勤続すれば必ず給料が上がる保証はないということですね。

ただし、それはどの会社でも同じです。村田製作所では昇給試験に合格すれば昇給しますので、一般的な会社より基準が明確で、昇給するためのアクションをとりやすいとも考えられます。

村田製作所の年収に対する評判・口コミ

村田製作所の年収に対する評価を「ライトハウス」から集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

村田製作所の年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>総合職

男性・新卒入社
総合職

毎年定額の昇給がある。4・5年ごとに昇格試験があり、昇格すると基本給が大きく上がる。賞与は他の会社と比べてもそれなりにもらえる。同じ職級でも評価によって10%ほど賞与額が異なる。家賃補助は独身と既婚者で2倍ほど異なる。

評判・口コミ

女性・新卒入社<br>総合職

女性・新卒入社
総合職

職級に応じて定期的に昇格試験があり、客観評価での評価項目や合否基準も透明性が高く、納得感は高い。若くても昇格するし、逆に年次が高くても昇格しない人はしない。

村田製作所の年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>営業職

男性・新卒入社
営業職

全部プロセス化にし、年功序列になっていると思う。大学卒新入社員は2年間後離職した方がすごく多く、現地のIT企業または外資企業へ転職すれば、MLCC人材と扱い、年収は2~3倍もらえることが多い。

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>生産管理

男性・新卒入社
生産管理

大手企業並、といった水準で飛び抜けて高いと言うようなことはない。給与は定期昇給と評価による上限があるが若手の内はそこまで大きな差はつかない。30代で受けられる昇格のタイミングで昇格できるかによって大きく年収が変わる。

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>エンジニア

男性・新卒入社
エンジニア

昇給は年1回、賞与は年2回で上司からの評価によって決まる。尖った評価はつきにくく、ほとんど真ん中付近になる。リーダー等責任あるポジションで成果を出しても1担当者と同じ評価になることもあるそうなので人によってはモチベーションをなくすのでは。

村田製作所の会社情報・採用情報

村田製作所の会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 株式会社村田製作所
所在地 〒617-8555 京都府長岡京市東神足 (ひがしこうたり) 1丁目10番1号
設立 1950年12月23日
(創業1944年10月)
代表者 代表取締役会長 村田 恒夫
代表取締役社長 中島 規巨
事業内容 ファンクショナルセラミックスをベースとした電子デバイスの研究開発・生産・販売
従業員数 連結/77,581名
(2022年3月31日現在)
個別/9,771名
(2022年3月31日現在)
平均年齢 40.1歳
平均勤続年数 14.7年

新卒採用情報

村田製作所の2023年度の新卒採用情報をご紹介します。

現在村田製作所では、技術系を200〜250名程度、事務系を30〜50名程度を募集しています。大まかな募集要項は以下になりますので、ぜひ参考にしてください。

給与 大学卒 227,000円
修士了 251,000円(※2022年4月実績)
昇給 年1回 (4月)
賞与 年2回 (6・12月)
諸手当 通勤手当、超過勤務手当、こども手当、住宅手当ほか

村田製作所への転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の77位にランクインするほど人気があり、年収も高い村田製作所への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは村田製作所の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、村田製作所の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、村田製作所のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント