IHIは平均年収792万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

IHIは平均年収792万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    大手重工業メーカーの株式会社IHI(旧:石川島播磨重工業株式会社)の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

IHIの平均年収は792万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、IHIの平均年収は792万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、同じメーカー業界の平均年収は454万円となっています。

さらに機械メーカーで見ると、473万円が平均年収となっており、IHIは業界の中でも年収の水準が高いことが分かります。

IHIの平均年収が高い理由

利益の増加により、社員へ還元される額も多くなっているため、IHIの平均年収は高くなっています。

とくに航空エンジン事業は利益率が高く、IHIの収益を支える大切な存在です。IHIは日本国内のジェットエンジン生産でトップシェアを誇っており、自衛隊が使用する航空機のエンジンの生産もおこなっています。

このような実績もあり、IHIは民間航空エンジン用ロングシャフトの世界シェアは50%にもなっています。というのも、格安航空会社の増加により、民間航空エンジンの需要が増加しているからです。

他にも不採算事業を整理し、利益率の高い事業を集中して強化していくことで、安定した収益を確保しており、結果として営業利益も右肩上がりで伸びています。

ちなみにIHIの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 762万円 39.9歳 14.9年
2020年3月期 799万円 40.2歳 15.8年
2021年3月期 765万円 39.4歳 15.1年
2022年3月期 736万円 40.8歳 16.1年
2023年3月期 792万円 41.4歳 16.5年

出典:有価証券報告書・四半期報告書

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

IHIの職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 727万円 39.2歳
企画・事務・管理系 680万円 36.3歳
電気・電子・機械系エンジニア 604万円 33.3歳
その他 383万円 26.8歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

IHIの年代別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 417万円 700万円
30~34歳 589万円 890万円
35~39歳 743万円 1,000万円
40~44歳 750万円 1,020万円
50~54歳 942万円 1,300万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

IHIの新卒社員の初任給

IHIの最終学歴別の初任給について、募集要項を元に紹介します。

学歴 初任給
修士了 241,400円
大卒 216,900円
高専卒 195,400円

上記の初任給は2022年4月実績の月給です。

IHIは大学や大学院でより専門的な知識を学んだ人ほど、初任給は高くなっています。

IHIの新卒採用は大きく事務系と技術系で選考が分かれます。

事務系では職種を問わず挑戦したい一般選考と、内定時にファーストキャリア(入社後最初の配属)の職種を決定する職種別選考に分かれています。

IHIと競合他社の年収比較

機械メーカー業界でも売上ランキング上位の「三菱重工業」「川崎重工業」「IHI」「三井E&S(旧:三井造船)」「住友重機械工業」の年収を比較してみました。

各社とも2023年12月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
三菱重工業 718万円 36歳
川崎重工業 598万円 33歳
IHI 630万円 34歳
三井E&S(旧:三井造船) 534万円 34歳
住友重機械工業 685万円 36歳

出典:ライトハウス

IHIは今回比較した中では2番目に平均年収が高い結果となりました。もっとも高い住友重機械と比べると、IHIとの差は23万円のしかないため、ほぼ同水準の平均年収だと言えます。

得意とする分野や主力製品などの違いから、平均年収に差はありますが、競合他社と比較してもIHIの年収は高水準であることが分かります。

なお、平均年収は各企業の業務形態や事業内容などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

IHIの給与・評価制度

IHIの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 海外営業

ボーナスは月給の4,5ヶ月分ほど支給されますが、年功序列の風土があるため若手の基本給は少ないです。半期ごとに上長との評価面談が組まれ、そこで自分の目標達成度を振り返って決めます。評価は5段階評価で、賞与や昇給に反映されます。

他にもワンキャリアプラスでは、IHIで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

IHIの残業時間・ボーナス・昇給制度

IHIの残業代・ボーナス・昇給制度・各種手当について、以下で詳しく紹介します。

IHIの残業代・残業時間

2023年12月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は27時間です。

IHIの残業代は別途全額支給されるため、みなし残業手当として最初から給与に含まれていません。dodaに掲載されている求人によると、全社平均残業時間は20時間程度となっているようです。

IHIのボーナス・昇給制度

IHIのボーナスは年に2回、6月と12月に支給されます

支給されるボーナスは前年の業績に連動しているので、毎年金額が変動します。

昇給は年に1回4月にあります。基本的には年功序列で、自動的に昇給していくシステムとなっています。

IHIの各種手当

各種手当として手厚いのは出張手当です。長期出張となるため、滞在日数分の手当が支給され、年収を引き上げているとのことです。

また、新婚者を対象とした住宅補助では、東京都・横浜市・川崎市は上限12万円、埼玉県・千葉県は上限10万円までの賃料であれば、月7万円の手当を受けることが可能です。期間は10年間で、年間84万円が年収にプラスされます。

IHIの年収に対する評判・口コミ

IHIの年収に対する評価を集めてみました。現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>国内営業

30代・男性
国内営業

試験にさえ受かってしまえばある程度は給与が保証される。また、人事面でもよく普段の職務姿勢をよくみてもらえている。

非常に働きやすいと思っています。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>現業系

30代・男性
現業系

給与制度については完全に年功序列になっており何をしたかではなくどれだけいたかが重要になってくる。


残業代はしっかり出る。夜勤に入ればそれなりの給料がもらえ、ボーナスも安定して貰える。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>事務

30代・女性
事務

コロナ、世の中の変化とともに年齢給から成績給になった。そのため、多角面からの自己評価からの面談が増えた。


職級ランクも変わり、行動評価も重視されたシビアな面談を繰り返し、成績加算を元に賞与何決まる。


頑張り次第でしっかり評価されると思うし、機会も与えられる。また、一般職にも昇進資格を与えられるようになった。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>技術

20代・男性
技術

賞与、出張手当があります。ボーナスはそこまで高くなく、かなり微妙だと言えます。


夜勤手当もありますが、交代勤務での勤務形態が続いていますのでそちらの方が良いと思われます。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>製造

20代・男性
製造

年功序列で特に入社してから数年は薄給。収入面では若い頃はかなり苦労させられると思う。ボーナスなども若手はかなり削られる。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>製造

30代・男性
製造

完全に年功序列で、頑張っても頑張っても先輩の給料を抜くことはまずありません。


逆に頑張らなくても同じだけ給料がもらえるので、意欲がない人にはうってつけの仕事だと思います。


ただそうなると仕事が回らなくなるので、結局頑張って仕事を回そうとする人が可哀想になるのがこの会社の悪いところです。


責任感がなく周りから何を思われてもやっていける人はこの会社で働くことをおすすめします。

ライトハウス

IHIへの転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2019年)」にランクインするほど人気があり、年収も高いIHIへの転職を考えているのなら、転職エージェントの利用することをおすすめします。

なぜなら、転職エージェントではIHIの非公開求人を取り扱っている可能性があるからです。また、IHIの選考に合わせた応募書類の添削、面接対策などのサポートも無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、IHIのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント