帝人は平均年収743万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

帝人は平均年収739万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    大手化学メーカーの帝人株式会社の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

帝人の平均年収は743万円

2023年3月期に公開された最新の有価証券報告書によると、帝人の平均年収は743万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、帝人が属する繊維メーカー業界全体の平均年収は398万円です。

繊維メーカー業界全体と比較すると帝人の平均年収は345万円を上回っており、高年収といえます。

ちなみに帝人の平均年収、勤続年数と平均年齢の推移は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 767万円 43.1歳 19.4年
2020年3月期 735万円 43.3歳 19.4年
2021年3月期 729万円 43.5歳 19.4年
2022年3月期 739万円 44.3歳 20.2年
2023年3月期 743万円 45.1歳 20.8年
出典:有価証券報告書

帝人では事業業績に連動した賞与支給となります。そのため、2020年以降はコロナウイルス感染拡大や社会情勢の影響により、収益面で苦しい年となり、平均年収の額面が20~30万円程度少なくなりました。

しかし、帝人の2023年3月期決算情報によると、収益性改善を最優先課題として注力することを発表しているため、今後の平均年収増加にも期待ができそうですね。

帝人の平均勤続年数は、国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(令和4年度 )」の平均勤続年数12.7年と比べると、8.1年長いです。

帝人の年収が高くなる理由

帝人が高年収となる理由は、高い技術力を武器に高性能繊維メーカーとしてグローバル市場において確固たる地位を築いているためです。

日本を代表する繊維メーカーの1つである帝人は、繊維・マテリアル事業を中心に、ヘルスケア事業・IT事業など国内外で多種多様な事業を展開する企業です。中でも帝人の主力製品であるパラ系アラミド繊維「トロワン」は世界トップシェアを誇り、自動車、航空用コンテナ、防護服など幅広い用途で使用されています。

帝人の2023年3月期決算情報を見ると、売上高は前期比10%増の1兆188億円を記録しました。しかし、営業利益は70.9%減の129億円となりました。

理由としては、マテリアル事業の原燃料価格高騰や米国での生産トラブル・労働力不足、ヘルスケア事業の痛風・高尿酸血症治療剤「フェブリク」への後発参入・薬価改定、繊維・製品事業の広告費増加など、複数あります。

しかし、帝人ではモビリティ軽量化、クリーンエネルギーの普及、製品の長寿命化、防災・減災、健康維持・増進など、従来の繊維事業の枠を超えた「社会課題へのソリューション提供」も積極的に展開しています。持続可能な社会の実現と企業価値の向上の両立を目指す帝人の活躍は期待されており、今後も高年収が維持されるものと考えられます。

中途で帝人の平均年収はもらえるのか

中途採用で帝人に転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

帝人の職種別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 692万円 31.8歳
企画・事務・管理系 905万円 42.4歳
電気・電子・機械系エンジニア 713万円 37.3歳
医学・化学・素材・食品系専門職 618万円 35.8歳
出典:ライトハウス

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

帝人の年代別平均年収

2023年8月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25〜29歳 507万円 660万円
30〜34歳 686万円 900万円
35〜39歳 781万円 1,000万円
40〜44歳 840万円 1,150万円
出典:ライトハウス

帝人では在籍年数が昇給条件になっているなど、依然として年功序列の社内文化が残っています。そのため、30代半ば頃の管理職になるまでの期間は、同期はほぼ同じスピードで昇給していき、管理職になる前後で年収の幅が広がっていくようです。

また、家族手当(扶養手当)の制度があり、扶養家族一人あたり25,000円の支給が受けられます。そのため、同年代であっても家族構成や条件によって、年50万円以上もの年収差が発生します。

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

帝人の新卒社員の初任給

2025年4月入社の新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

学歴 初任給
博士修了 287,850円
修士修了 252,600円
大学卒 227,000円
高専卒 211,950円
出典:TEIJIN RECRUITING SITE

帝人の新卒採用における募集職種は、大きく事務系総合職と技術系総合職の2つにわかれます。

事務系総合職

  • ヘルスケア営業
  • マテリアル営業
  • スタッフ(人事・総務、経理・財務、購買)
  • 臨床検査技師

技術系総合職

  • 医材融合領域研究開発職(新規医療材料など)
  • 素材研究開発職(高機能繊維・樹脂・その他)
  • 医薬品研究開発職(創薬探索・創薬化学・臨床開発)
  • 医療機器エンジニア(機械・電気電子・医学系・その他)
  • 設備・製品エンジニア(機械・電気電子・化学工学・情報・その他)

帝人株式会社、帝人ファーマ株式会社の採用選考は帝人株式会社にて一括でおこない、応募(配属)職種に応じて所属会社を決定するようです。

応募資格は、高専、国内外大学学部、大学院修士課程・博士課程を卒業/修了または、卒業/修了見込みの人かつ、海外勤務を含全国転勤が可能な人です。

帝人と競合他社の年収比較

帝人と同じ繊維メーカー業界「旭化成」「東レ」「三菱マテリアル」「東洋紡」との平均年収を比較してみました。

各社とも2023年6月時点で提出されている最新の有価証券報告書の平均年収を元に比較しています。

平均年収 平均年齢
旭化成 760万円 41.5歳
東レ 756万円 40.3歳
帝人 743万円 45.1歳
三菱マテリアル 697万円 42.2歳
東洋紡 633万円 40.9歳
出典:有価証券報告書

国内大手繊維メーカーである5社で平均年収を比較すると、もっとも平均年収が高いのは旭化成でした。帝人は第3位ですが、旭化成・帝人・東レの3社はほぼ同程度の平均年収といえます。

ただ、各社の平均年収は各企業の正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

帝人の給与・評価制度

帝人の給与・評価制度について、ライトハウス の評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

基本的には昇進スピードは他の大手企業と変わらないと思う、そこまで早くない。


実力がかなりあって上司から評価されればスピード昇進はあるが、現実的に少ない。


最近は管理職が多いため一定のところまで行くと上がらないことが見受けられる。

ライトハウス

他にもワンキャリアプラスでは、帝人で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。帝人に興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

帝人の残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる帝人の残業時間・残業手当・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業時間・残業手当

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、帝人の平均残業時間は28時間です。

平均残業時間
帝人 28.0時間
品質管理・品質保証(素材・化学・食品系) 15.5時間
日本全体 21.9時間
出典:ライトハウスdoda

dodaの平均残業時間ランキング【91種類別】によると、帝人の職種に該当する品質管理・品質保証(素材・化学・食品系)の平均残業時間は15.5時間でした。

比較すると、帝人のほうが12.5時間長いという結果になりました。

帝人は会社としてワークライフバランスの実現に力を入れています。週1回のノー残業デーでは総務部が各部署の見回りをしている、長時間勤務になる場合は会社から指導が入る、繁忙期でなければ休暇は自由に取得できる、などの口コミが見られます。

ただし、実際の残業時間は配属部署や業務内容次第のようで、忙しい部署の場合、平日は深夜まで残業、休日はサービス勤務をすることもあるようです。

また、コロナ禍においてテレワークが推奨され、若い世代、子育て中の社員などはテレワークを歓迎しているものの、上の世代は基本的に出社を希望しているため、テレワークの制度が継続されるかは分からないといった口コミもありました。

ボーナス・賞与

賞与は年2回、夏季(6月)と冬季(12月)の支給です。

帝人では個人の業績評価の他、事業業績などを反映してボーナス支給額が確定します。

口コミによると、他社と比較しても「業界トップクラスの支給額」というポジティブな意見が多くみられる一方で、事業業績に応じた支給の比重が高く、景気などの外部要因によって支給額が大きく変動するといった口コミも見られました。

昇給については、役職等級に応じて基本給が決定し、昇給タイミングは年1回(4月)です。

ただし、基本的には年功序列なので、特別目立った功績がなければ同期横並びで昇進し、管理職に上がる前までは同期の間で年収の差はつきにくいといわれています。

福利厚生

帝人の公式サイトを見ると、福利厚生制度として独身寮・社宅(借上げマンション含む)、各種社会保険(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)、各種資産形成支援策(財形貯蓄・住宅融資・持株会・退職年金など)、セレクトプラン(選択型福利厚生制度)の記載があります。

口コミを見ても、福利厚生は充実しており、好待遇であるという意見が多く、マイナスな意見はほとんど見られません。

とくに家族手当や住宅手当は手厚く、条件があえば手当支給による年収アップが期待できるでしょう。

帝人の年収に対する評判・口コミ

帝人の年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

帝人の年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>MR、MS、DMR

20代・男性
MR、MS、DMR

家賃の補助が給与とは別でしっかり出るのでそこが手厚いのはありがたいところ。


評価については担当エリアごとに運の要素も大きく影響して、数字の指標の中には適正に平等な評価ができない部分も大きいので、エリアによる損得が結構な割合で起こる。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

残業代は申請した分だけしっかり出してくれる。手当も本社勤務と営業で差はあるがそんなに悪くないと思う。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

周りの会社や同年代の人より待遇はいいと思います。福利厚生としてカフェテリアプランが導入されており、年間6万~7.8万円のポイントが付与されます。

ライトハウス

帝人の年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>専門職

20代・男性
専門職

人事評価は上期下期の年2回で上司との個人面談・部内での評価会議を経て最終的な評価が決まります。ただ、最高評価や最低評価はよほどのことが無い限りつくことはなく、基本的に全員が中間の評価がつきます。


個人評価が賞与に反映される仕組みですが、ダイナミックに支給額が変わるわけではないので、高い評価を得ようとモチベーション高く必死に頑張る社員は少ないように思います。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>生産課長

20代・男性
生産課長

役割に対して、給与が少ない。ジェネラリストにしようという意識が、強く、スペシャリストは極少数である。


理系ドクターでも開発や研究でなく、生産や事業管理に行かせたりし、適材適所になっていない。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>生産技術

30代・男性
生産技術

給与制度:20代後半で大体600万円程度となる。基本給はみんな差なく上がっていく。賞与も差は開かない。


家族手当が2万3000円程支給され、賞与の時には基本給として加算されて計算されるため、結婚すると年収が約50万以上増える計算となる。


ただし残業はほとんど申請できません。実際の勤務時間を時給換算するとものすごく低いかと思います。

ライトハウス

帝人の会社情報・採用情報

帝人の会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 帝人株式会社
所在地 大阪府大阪市北区中之島三丁目2番4号
中之島フェスティバルタワー・ウエスト(大阪本社)
創立 1918年(大正7年)6月17日
代表者 代表取締役社長執行役員 内川哲茂
事業内容 マテリアル事業(アラミド・炭素繊維・複合成形材料・樹脂)、ヘルスケア事業(医薬品・在宅医療)、繊維・製品事業、IT事業など 
従業員数 2,890名

帝人への転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の219位にランクインするほど人気があり、年収も高い帝人への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは帝人の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、帝人の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、帝人のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

帝人に興味がある人向け関連記事

帝人に興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

line

line

人気の転職エージェント