三菱地所株式会社の年収っていくら?ボーナスについても徹底解説!

三菱地所 建物 オフィスビル 景色

    三菱地所株式会社の平均年収がどれぐらいなのか、転職のプロがズバリ解説します。

    また、職種別や競合他社と比較した給与水準、残業代・ボーナスなどについても分かりやすく紹介します。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

三菱地所の平均年収は約1275万円

2020年6月に公開された有価証券報告書によると、三菱地所株式会社の平均年収は約1,275万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、ディベロッパーの平均年収は469万円であるというデータが出ています。

三菱地所株式会社の平均年収は業界の平均年収よりも、非常に高いことがわかりますね。昇給制度もあるので、実績や貢献が評価されれば、それだけ給与アップが見込めるでしょう。

ちなみに、三菱地所株式会社の平均勤続年数と平均年齢は以下の通りです。

勤続年数 16.2年
平均年齢 41.3歳

三菱地所株式会社の平均勤続年数は、国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(平成30年度)」の平均勤続年数12.2年より長くなっていますね。

年収が高い三菱地所へ転職するには

三菱地所株式会社へ転職したいのなら、転職エージェントの利用をおすすめします。

なぜなら、三菱地所株式会社のような大手企業の場合は、大手の転職エージェントに求人依頼をして採用をおこなっているケースが多い傾向にあるからです。

また、これまでに転職者を支援してきたノウハウで、応募書類の作成・添削から面接対策までおこなってくれます。自分で直接応募するよりも内定獲得率を上げることができますよ。

大手企業への転職に強い転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。

なぜなら、三菱地所株式会社だけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

転職はしたいけど、希望する求人がない人は以下で紹介するビズリーチに登録し、オファーが届くのを待つのも1つの方法です。

スカウト型の転職支援サービス

  • ビズリーチ
    人事やヘッドハンターから直接オファーが届く!

三菱地所の年代別平均年収

三菱地所株式会社の年代別平均年収を転職会議のデータを元に算出した結果、各年代別の平均年収は以下のようになっています。

平均年齢を見る限り50代の人も勤めていますが、転職会議に50代の平均年収のデータがなかったため、50代の部分は空欄となっています。

また、dodaが発表している「平均年収ランキング(年齢別)」の一般的な年代別平均年収も合わせて紹介します。

全体 平均年収
20代 345万円 約300万円〜約690万円
30代 442万円 約500万円〜約800万円
40代 507万円 約600万円〜約1,175万円
50代 622万円 -万円

上記の平均年収の表を見てみると、三菱地所株式会社の年代別平均年収はどれも高くなっていることがわかりますね。

平均年収が高くなっているのは、2015年〜2019年にかけて売上高を少しずつ伸ばせていることに加え、年功序列型で昇給していくからだと考えられますね。

三菱地所の職種別平均年収

2020年7月時点のOpenworkに投稿されている年収データを元に、独自の方法で職種別平均年収を算出してみました。

営業系 約706万円
企画・事務・管理系 約516万円
建築・土木系エンジニア 約750万円
その他 約573万円

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に独自で算出しており、もっとも高いのは、建築・土木系エンジニアとなっています。その逆にもっとも低いのは企画・事務・管理系ですね。

開発などをおこなう専門職の平均年収は750万円となっています。

回答人数や回答者の役職などにもよって平均年収は変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

三菱地所と競合他社の年収比較

三菱地所株式会社と同じ不動産業界「三井不動産」「東急不動産」「野村不動産」「住友不動産」の4社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2020年6月29日時点で提出されている最新の有価証券報告書に記載されている平均年収を元に比較をしています。

三菱地所 約1,275万円
三井不動産 約1,273万円
東急不動産 約1,137万円
野村不動産 約946万円
住友不動産 約679万円

この中で三菱地所株式会社がもっとも平均年収が高いのですが、2位の三井不動産とほぼ同じぐらいです。一方、この中でもっとも低いのは住友不動産ですね。

三菱地所株式会社の給与水準は高い傾向が見られますし、年功序列で昇給していく形になっています。長期間勤めることで少しずつ給与アップさせることが可能です。

一方、三井不動産の給与水準も同年代と比較しても高いほうだと言えます。インセンティブも用意されているので、契約社員にもボーナスが支給されているそうです。

ただ、平均年収は各企業の業務形態や事業内容などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

三菱地所の残業代・ボーナス・昇給制度

三菱地所株式会社の残業代・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

三菱地所の残業代

三菱地所株式会社の残業代ですが、コーポレートサイトの採用情報や転職エージェントに掲載されている求人票には記載がありませんでした。

Openworkの口コミをチェックしてみると、残業代はしっかりと支給してもらえるという声や、きっちり残業時間が管理されるようになってからサービス残業が減少したという声が見られました。

また、フレックスタイム制度が導入されていることや、残業時間が短くなってきているという意見も多数ありました。

三菱地所のボーナス・昇給制度

三菱地所株式会社のボーナスは年に2回あります。ただ、会社や個人の業績によって金額が左右されるケースが多い傾向にあるようですね。

もちろん、個人の業績だけではなく、ポジションによっても大きく変わってきます。

一方、昇給は年に2回あります。基本的には、個人の業績が評価されて金額が決定されるようです。ただ、Openworkなどに寄せられた口コミによると、年功序列型の風潮がまだ強く残っているとのことです。

三菱地所の年収に対する評判・口コミ

三菱地所株式会社の年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

営業・30代

給料を重視するなら満足できる社風だと思います。下がることもなかったので、とても良いと思いますね。

同期の中には2,000万円というメンバーも多かったです。同業他社の中でも高水準なので文句なしでした。

営業・20代

基本給が良いことに加えて、残業代の全額支給やボーナスの支給、ともに申し分ないほどの額がもらえました。

基本的に残業しない日はほとんどありませんでしたが、帰ろうと思えば自由に帰れる環境だと思います。

総合職・20代

同年代・他社と比較しても高い部類に入ると思う。頑張れば頑張っただけ将来的な年収に跳ね返ってくるため、やりがいは感じる。

ただ、頑張らなくてもある程度の年収水準は約束されているイメージはある。

悪い評判・口コミ

開発・20代

残業代は満額出ますが、働き改革の波を受けて申告していない社員が多くいます。

また、同期横1列の評価になっています。一応、上長や人事との面談の場が年に2〜3度ありますが、評価への繋がりは不透明です。

営業・20代

20代はあまり給与が高くありません。家賃補助や社宅制度が充実しているので、お金はそこそこ貯まりますが…。

一般的なイメージの高給取りというのは、30代にならないと難しいと思います。

開発・30代

評価制度についてですが、年に2回くらい上司との面談があり、目標設定や評価のフィードバックがあります。

成果に対して適正な評価がされていないという印象が強くありますね。

三菱地所への転職を成功させるコツ

三菱地所株式会社への転職難易度は非常に高いです。なぜなら、非常に人気な人気企業であり、応募者も優秀な人が多くそれだけ倍率が高くなるからなんです。

また、三菱地所株式会社は中途採用の求人をあまり公開していないのですが、転職エージェントに非公開求人として掲載を依頼している可能性はあります。

だからこそ、自分1人で直接応募するよりも転職エージェントなどを利用して、転職サポートをしてもらいながら活動を進めるのがおすすめです。

ただ、そのキャリアアドバイザーによってサポート力やスキルに違いがあるので、2社〜3社に複数登録すると相性の良いキャリアアドバイザーと出会えるので、安心だと思います。

また、転職するべきか迷っている人は、三菱地所株式会社のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント