野村不動産は平均年収1033万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

野村不動産は平均年収1033万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    総合不動産ディベロッパーである野村不動産株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

野村不動産の平均年収は1033万円

野村不動産株式会社は野村不動産ホールディングスの子会社で未上場のため平均年収を公開していません。

そのため今回は親会社である野村不動産ホールディングス株式会社の平均年収を紹介します。

2023年3月期の有価証券報告書によると、野村不動産ホールディングスの平均年収は1,033万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、建設/プラント/不動産の平均年収は417万円となっています。その中でディベロッパーの平均年収は469万円であるというデータが出ています。

野村不動産の平均年収は業界の平均年収よりも、非常に高いことがわかりますね。昇給制度もあるので、実績や貢献が評価されれば、それだけ給与アップが見込めるでしょう。

野村不動産の平均年収の推移は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 1,022万円 45.0歳 2.5年
2020年3月期 946万円 47.8歳 2.8年
2021年3月期 1,011万円 43.1歳 15.4年
2022年3月期 1,017万円 42.0歳 13.9年
2023年3月期 1,033万円 41.6歳 12.7年

出典:有価証券報告書等

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

野村不動産の職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 656万円 30.6歳
企画・事務・管理系 954万円 37.9歳
建築・土木系エンジニア 1,083万円 39.0歳
専門職系 1,133万円 41.0歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

野村不動産の年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 609万円 850万円
30~34歳 898万円 1,350万円
35~39歳 956万円 1,300万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、回答者数が少ないので参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

野村不動産の新卒社員の初任給

2023年7月現在の新卒社員の初任給を紹介します。

学歴 初任給
修士 294,000円
学部 280,000円

募集職種は全域型と地域型の2職種です。地域型については首都圏エリアのみの配属となっています。

採用人数は50名~70名程度を毎年採用しています。

野村不動産と競合他社の年収比較

野村不動産と同じ不動産デベロッパー「三菱地所」「三井不動産」「東急不動産」「住友不動産」との平均年収を比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
三菱地所 967万円 34歳
三井不動産 846万円 35歳
野村不動産 831万円 34歳
東急不動産 812万円 41歳
住友不動産 584万円 38歳

出典:ライトハウス

三菱地所株式会社と三井不動産の平均年収が高いのは、ともに給与水準が高く年功序列での昇給やインセンティブが用意されているからだと考えられますね。

ただ、各社の平均年収は各企業の正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

野村不動産の給与・評価制度

野村不動産の給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 営業

昇給は年に1回、ボーナスは年に2回あり、ボーナスの金額は会社の業績や個人の業績によって決定されます。評価については売り上げ成果など個人の能力で判断されます。

他にもワンキャリアプラスでは、野村不動産で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

野村不動産の残業時間・ボーナス・昇給制度

野村不動産の残業代・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

野村不動産の残業代・残業時間

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は31時間です。

基本給に固定残業代が含まれているのかについては、採用情報や転職エージェントにも掲載されていませんでした。

ライトハウスの口コミをチェックしてみると、残業代はきちんとつけてもらえるという声が数多く見られました。その一方で、近年では会社全体で残業規制が厳しくなっているという声も多数ありました。

ただ、部署によってはまだ残業が多い傾向にあるという声もあったので、気になる人はコーポレートサイトなどの求人を定期的にチェックしてみるのが良さそうですね。

野村不動産のボーナス・昇給制度

野村不動産のボーナスは年に2回あります

会社の業績や個人の業績によって評価され、金額が決定されるようです。

昇給は年に1回で、個人の能力が評価されて金額が決定されるようです。

こちらも口コミによると、若手のうちはほぼ定期昇給で給与が上がっていくけれど、10年目以降からは評価制度に基づく評価により、昇給に差が出始めるという声が寄せられていました。

野村不動産の年収に対する評判・口コミ

野村不動産の年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>企画

20代・男性
企画

ある程度皆順当に昇格し、30くらいで大台を超えていく。賞与の比率も大きいが、業績が相当下がらない限りは安定している。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>住宅営業

30代・男性
住宅営業

給与面は非常に満足している。むしろもらいすぎているくらい。


若手からの上昇幅は、非常に大きくトップクラスだと感じている。管理職になってからの伸びがあまりないと言う印象。


賞与についてもしっかりと組合が機能して安定的に貰えていると感じている。住宅の手当についてはそこまで無い。


また、転勤時の手当も拡充されはじめているが、足りていないと言う印象。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>製造

30代・女性
製造

職制により大きく異なる。総合職は年数が経てば職務グレードが上がるので、リーダー職以上になればかなりもらっている印象。


専門職、業務職は経験と実績を積みグレードをあげないと年収は上がっていかない。


毎年昇給はあるが5000円〜10000円程度しか上がらない。ただ、事務仕事としてはかなり良い給料をもらえていると思っている。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

40代・男性<br>企画推進

40代・男性
企画推進

賞与の割合が高いので業績によって年収の浮き沈みが大きいと思います。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>代理店営業・海外営業

30代・男性
代理店営業・海外営業

管理職以下は、年功序列の風潮が強い。一方で管理職へ上がるためには、自己の能力が重要である。また、住宅手当なども充実している。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>物流企画、物流管理、ロジスティクス、SCM

30代・女性
物流企画、物流管理、ロジスティクス、SCM

新卒の給料は多い。しかし、年次が上がってもあまり増えない。二年目は給料がほとんど変わらないのに住民税が増えるため、実質マイナス。


その代わり、ボーナスは年々増える。30歳でだいたい年収1000万円にいく。

ライトハウス

転職して年収を上げたい人へ

この記事をご覧の人の中には、「とにかく転職して年収を上げたい!」と考えている人もいると思います。

そんな人には、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントではあなたのスキルや経験から、今後あなたが活躍できる見込みのある求人を紹介してくれるからです。

また、個人だとなかなか言いにくい年収交渉も、あなたの希望に合わせて代行してくれるので、少しでも希望年収に近づけたいと考えている人は一度転職エージェントに相談してみてください。

ただ、担当のキャリアアドバイザーによってサポートの質が異なるので、まずは2~3社複数登録して、そこから自分に合ったキャリアアドバイザーと転職活動を進めていくのがベストですね。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント