三井不動産は平均年収1269万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

三井不動産は平均年収1269万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    三井不動産株式会社の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

三井不動産の平均年収は1269万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、三井不動産の平均年収は1,269万円です。

また、dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、三井不動産が属する不動産業界全体の平均年収は432万円です。

ちなみに三井不動産の平均年収、勤続年数と平均年齢の推移は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 1,263万円 40.7歳 11.3年
2020年3月期 1,273万円 40.9歳 11.0年
2021年3月期 1,273万円 40.8歳 11.0年
2022年3月期 1,273万円 40.4歳 11.1年
2023年3月期 1,269万円 40.2歳 10.6年

出典:IRライブラリ

不動産業界全体の平均年収は432万円なのに対し、三井不動産の平均年収は約3倍と、かなり高いことがわかります。

三井不動産の年収が高い理由

2023年3月期の有価証券報告書によると、新型コロナウイルス感染症抑制と経済活動の両立が進み、緩やかな持ち直しの 動きが続いたことで業績は好調とのことでした。

不動産業界では、新型コロナウイルス感染症の影響で働き方の変化やオフィスの集約の動きがあったことから、オフィス賃貸事業は縮小しました。

一方で、リアルなコミュニケーションの重要性を意識した館内増床や拡張移転の動きもあり、都心の好立地物件を中心として堅調に推移しました。

商業施設賃貸事業については、上半期を中心に新型コロナウイルス感染症の影響を受け、売上・客数が伸び悩んだものの、秋以降は、新型コロナウイルス感染症に対する人々の意識が変化したことによる来館者の増加等を受け、回復基調で推移しました。

年収が高い三井不動産へ転職するには

三井不動産へ転職したいのなら、転職エージェントの利用をおすすめします。

なぜなら、三井不動産のような大手企業の場合は、大手の転職エージェントに求人依頼をして採用をおこなっているケースが多い傾向にあるからです。

また、これまでに転職者を支援してきたノウハウで、応募書類の作成・添削から面接対策までおこなってくれます。自分で直接応募するよりも内定獲得に向けた対策を万全にすることができます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。

なぜなら、三井不動産だけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

転職はしたいけど、希望する求人がない人は以下で紹介するビズリーチに登録し、オファーが届くのを待つのも1つの方法です。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

三井不動産の職種別平均年収

2024年1月時点の「ライトハウス」に投稿されている年収データを元に、職種別平均年収を算出してみました。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 949万円 36.9歳
企画・事務・管理系 686万円 30.7歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、営業成績や残業時間にもよって平均年収は変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

三井不動産の年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

平均年収 最高年収
25〜29歳 640万円 1,000万円
30〜34歳 856万円 2,000万円

三井不動産の年齢別の年収は、一般的な年収と比べて高いです。とはいえ、契約形態や部署により年収レートは変わってきますので、あくまでも参考として見てください。

契約形態が正社員ではなく契約社員の場合だと、入社して2〜3年ほどは年収400万円未満ということもあるようです。

三井不動産の新卒社員の初任給

2023年4月実績の新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

学歴 初任給
大卒(総合職) 255,000円
院卒(総合職) 290,000円
大卒(業務職) 210,000円

出典:三井不動産 新卒採用情報

三井不動産と競合他社の年収比較

三井不動産と同じ不動産業界「三菱地所」「住友不動産」「野村不動産」「東急不動産」との平均年収を比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
三井不動産 846万円 35歳
三菱地所 967万円 34歳
東急不動産 812万円 41歳
野村不動産 831万円 34歳
住友不動産 585万円 38歳

出典:ライトハウス

上記5社の中では、三菱地所の平均年収が967万円と最も高く、三井不動産の平均年収は次いで2番目の高年収ということがわかります。

ただ、平均年収は各企業の業務形態や事業内容などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

三井不動産の残業時間・ボーナス・昇給制度

三井不動産の残業代・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

三井不動産の残業代・残業時間

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は37時間です。

三井不動産のボーナス・昇給制度

ボーナスは夏と冬でしっかり支給されます。正社員なら8ヶ月分出る場合もあるようです。契約社員に関しても支給され、4ヶ月分貰えることもあります。

また、昇給に関しては基本的に年功序列になり、毎年昇給されます。昇給に関しても契約社員でもしっかりとおこなわれ、1回の昇給で5000円ほど昇給されるケースもありました。

三井不動産の年収に対する評判・口コミ

三井不動産の年収に対する評価を集めてみました。現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

人物 営業・20代

ちゃんと仕事していれば出世できると思います。淡々と仕事をする面はありますが、給料は良く、新しいビルも設備は整っていると思います。

その代わり、数字に対しての意識はシビアです。プレッシャーもかかりますが、その分やっただけ評価されていると思います。

人物 総合職・30代

給料は日系企業の中ではトップクラスだと思います。ボーナスは夏と冬の2回支給され、8ヶ月分くらいは出るときがあります。部署によりますが、初年度でもそこそこのボーナスは貰えるかと。

私は総合職ですが、5年くらい勤務すれば年収1000万はいくと思います。管理職になれば、2000万は普通に超える印象です。

悪い評判・口コミ

人物 事務・30代

給料に関しては良いです。契約社員の人でも、結構満足しているのではないかと思います。ただ部署によっては大変そうな印象もあります。

例えば給料だけ無駄にもらっているベテラン社員が、自分のやりたくない仕事を部下に押し付けているなど。給料に見合った仕事をみんなしているかというと、微妙かなというのが本音ですね。

人物 営業・30代

昇給に関しては年功序列です。そもそもの年収が高いのでそこまで不満はでませんが、正直あまり仕事のできない人がかなりの年収を稼げる環境なのはどうかと思います。

また、家賃補助に関してはあまり手厚い印象はありませんね。ほとんどの社員が持ち家を購入しています。

三井不動産への転職を成功させるコツ

三井不動産への転職を成功させたいなら、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは、三井不動産のような大手企業に強いパイプを持っていることが多く、企業に合わせた転職支援を徹底しておこなってくれます。

また、三井不動産のような大手企業は人気があるため常に求人を出しているわけではありません。そんな時でも、転職エージェントなら非公開求人として求人を扱っている可能性があります。

とはいえ、転職エージェントならどこに登録しても同じというわけではありません。転職エージェントの良し悪しは、担当になったキャリアアドバイザーの質によって大きく変わります。

転職エージェントを選ぶときは、2〜3社同時登録するのがおすすめです。何社か同時に登録することにより、キャリアアドバイザーとの面談を並行しておこなうことができ、自分に合うキャリアアドバイザーを効率良く探せます。

また、転職するべきか迷っている人は、三井不動産のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント