アイシン精機は平均年収687万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

アイシン精機は平均年収687万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    アイシン精機の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与(ボーナス)についても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

アイシン精機の平均年収は687万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、アイシン精機の平均年収は687万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、アイシン精機が属する自動車・輸送機器メーカー全体の平均年収は488万円です。

ちなみにアイシン精機の勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 749万円 39.2歳 15.5年
2020年3月期 709万円 39.3歳 15.6年
2021年3月期 699万円 39.5歳 15.8年
2022年3月期 672万円 38.4歳 15.1年
2023年3月期 687万円 39.1歳 15.8年

出典:有価証券報告書

アイシン精機の勤続年数は国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(平成30年度)」の平均勤続年数12.2年よりも長いです。

また、自動車・輸送機器メーカー業界全体より199万円も平均年収が高いアイシン精機の年収は高水準だと言えます。

アイシン精機の年収が高い理由

アイシン精機の平均年収が高い理由としては、自動車部品メーカーとして国内シェアでは1位、世界でも2位のシェアを誇り、業績も売上高が4兆431億円と好調であることがあげられます。

また、トヨタグループの子会社であることから、トヨタグループの業績の影響も受けますが、親会社の業績も好調であるため、アイシン精機の平均年収も高いと言えます。

中途でアイシン精機の平均年収はもらえるのか

中途採用でアイシン精機に転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

アイシン精機の職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 669万円 34.8歳
企画・事務・管理系 590万円 33.5歳
電気・電子・機械系エンジニア 580万円 32.3歳
その他 490万円 28.9歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に独自で算出しており、営業職の平均年収が669万円ともっとも年収が高く、その他の平均年収が490万円となりもっとも低い年収となりました。

営業職の平均年収が高い理由としては、社員の口コミから営業職の残業が他の職種よりやや多い傾向があるとの口コミがみられたため、残業代分によって平均年収が上がっていることが考えられます。

アイシン精機の年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 492万円 900万円
30~34歳 558万円 930万円
35~39歳 646万円 950万円
40~44歳 788万円 1,200万円
45~49歳 906万円 1,200万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

転職活動では求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

アイシン精機の新卒社員の初任給

2024年1月時点で公表されている、アイシン精機の新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

アイシン精機では事務職と技能職の2職種で募集をおこなっていますが、初任給はどちらも一律で定められています。

また、技能職のみ高卒でのエントリーが可能です。

学歴 月給
博士卒 284,000円
大学院卒 253,000円
大学卒 228,000円
高卒(技能職のみ) 181,000円
出典:アイシン株式会社新卒採用サイト

厚生労働省による令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、新卒の平均初任給は228,500円でした。

通勤手当やテレワーク手当などもあることを考えるとアイシン精機の1年目の給料は良い水準であると言えるでしょう。

ただアイシン精機の昇給は、年功序列の傾向が強いため、初任給の額は役職者になるまでは影響を受けると考えられます。

また社員の口コミでは高専卒の場合は部長職までしかキャリアアップができないという口コミもみられ、管理職になったあとも最終学歴により年収に差がでることが予想されます。

アイシン精機と競合他社の年収比較

アイシン精機と同じ駆動系自動車部品メーカー「NTN」「ジェイテクト」「ユタカ技研」の3社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
アイシン精機 584万円 32.9歳
ジェイテクト 557万円 32.7歳
ユタカ 536万円 34.3歳
NTN 517万円 33.5歳

出典:ライトハウス

アイシン精機の平均年収は、今回比較した4社の中で、最も高い年収となりました。2位のジェイテクトと比べても27万円の差がありました。

しかし、これらの平均年収は業種業態によって変わってくるものなので、あくまでも参考程度でみてください。

アイシン精機の残業時間・ボーナス・昇給制度

アイシン精機の残業時間・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

アイシン精機の残業時間・残業手当

アイシン精機のコーポレイトサイトによると、アイシン精機の勤務時間は原則8:30〜17:30で1日の所定労働時間は8時間となっています。

みなし残業制度は取り入れておらず、所定労働時間を超過した分は残業代として支払われます。

残業について社員からの口コミでは、働き改革により残業時間の削減に取り組んでいるため、全社的に平均の残業時間は20~40時間程度の部署が多いとの口コミがみられました。

また、事務系職種よりも営業系の職種の人がやや残業時間が多い傾向があり月50時間程度の残業をする部署もあるという口コミもみられました。

残業代については、システムで勤怠を管理しており、毎月しっかり支払われているとの意見がありました。

アイシン精機のボーナス・昇給制度

アイシン精機のボーナスは年に2回(7月・12月)に支給されます。

また、昇給については年に1回(4月)に定期昇給があり、金額は役職や勤続年数によって設定がされていますが、毎年基本給が上がることが約束されています。

ボーナスについての社員からの口コミでは、業績にもよるが組合員のボーナスは年間で6ヶ月程度、管理職のボーナスは7ヶ月程度支給があるとの口コミがありました。

また、ボーナスの評価については、S~Dの5段階の評価があり、普通レベルの実績をだしていればAかBの評価がつきやすいとの口コミがありました。

昇給についての社員からの口コミでは、1年ごとに5,000円程度の昇給があるとの意見や、半期に1度おこなわれている上司との評価面談はボーナスには反映されているが昇給にはあまり反映されていないとの意見がみられました。

アイシン精機の年収に対する評判・口コミ

アイシン精機の年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

人物 30代・製造職

昇格すると、かなり年収があがる。本社社員の人が昇格がはやい傾向がある。

人物 30代・ 開発職

賞与が安定して年間5~6ヶ月分でているのはモチベーションがあがる。

人物 40代・設計職

自動車業界の他社に比べても年収は高いと感じている。

悪い評判・口コミ

人物 30代・管理職

年功序列の傾向が強いため、部署の先輩が動かないと自分もあがれない。

人物 30代・技術職

基本給は年齢によってあがるので、どんなに頑張っても同期と差がつかない。

人物 20代・管理系

上司によって評価に差があり、調整などをしてもらえないので上司との関係性によって差がでる場合がある。

アイシン精機への転職を成功させるコツ

アイシン精機などの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします

転職エージェントを利用することで、志望企業の選考に合わせた書類添削や面接対策などをおこなってくれます。

サービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてくれるため、登録しておいて損はないです。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、アイシン精機のような大手企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント