野村證券は平均年収1437万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

野村證券は平均年収1437万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    野村證券株式会社の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

野村證券の平均年収は1437万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、野村證券の持株会社である野村ホールディングス株式会社の平均年収は1,437万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、野村證券が属する金融業界全体の平均年収は469万円でした。

ちなみに野村證券の勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 1,384万円 43歳10ヶ月 3年10ヶ月
2020年3月期 1,313万円 43歳5ヶ月 3年0ヶ月
2021年3月期 1,414万円 43歳10ヶ月 4年1ヶ月
2022年3月期 1,440万円 43歳9ヶ月 4年2ヶ月
2023年3月期 1,437万円 44歳1ヶ月 4年5ヶ月

出典:有価証券報告書

金融業界の中でも業種を証券会社に限定すると平均年収は596万円であり、野村證券の年収は証券業界平均の約2.5倍と、非常に高年収であることが分かります。

野村證券の年収が高くなる理由

野村證券がなぜ1,000万円を超える高い平均年収になっているかというと、業界をリードする圧倒的な実績と信頼を強みとし、2022年3月期決算では収益1兆5,940億円、経常利益2,266億円と高い収益率を維持していることがあげられます。

国内大手5大証券会社である、野村證券、大和証券、SMBC日興証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の営業収益・経常利益は以下の通りで、野村證券が2位の大和証券と比較しても突出した収益を上げていることが分かります。

営業収益 経常利益
野村證券
(野村ホールディングス株式会社)
1兆5,939億円 2,266億円
大和証券
(大和証券グループ本社)
6,194億円 1,358億円
SMBC日興証券 3,342億円 653億円
みずほ証券 4,956億円 1,308億円
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 3,512億円 480億円

野村證券は「お客様とともに栄える」という精神のもと、営業一人ひとりが常にお客様の想いに寄り添い、ベストソリューションを提案する「資産運用コンサルティングビジネス」を展開する企業です。

そして、他社を圧倒する大きな武器である高付加価値な「営業力」を実現するため、社員一人ひとりの「人」の力を重要視しています。

潤沢な利益を背景に、積極的な人的投資を進めていることが高年収につながる理由と考えられるでしょう。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い一時的に平均年収が落ち込んだものの、2020年度以降は持ち直し1,400万円を超える年収額が続いています。

野村證券では創立100周年に当たる2025年に向けて、「社会課題の解決を通じた持続的成長の実現」という経営ビジョンを掲げ、「プライベート領域の拡大・強化」「金融サービスのデジタル化」「新領域への挑戦」などさまざまな施策を進めています。

今後も好業績は続くものとみられ、野村證券の高年収は維持されると考えられます。

中途で野村證券の平均年収はもらえるのか

中途採用で野村證券に転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。なぜなら、野村證券だけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

スカウトにはオファーしたい年収の金額が記載されているため、現在の自分がどれだけ評価されているのかを把握することも可能です。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

野村證券の職種別平均年収

2023年12月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 708万円 32.0歳
企画・事務・管理系 830万円 39.2歳
専門職系 957万円 36.3歳

野村證券で高年収となる職種は、債券・株式の引受、M&Aアドバイザリーなどを担う「投資銀行部門」や成功報酬型の営業専門職である「FA(フィナンシャルアドバイザー)」で、平均年収は1,000万円を上回ります。

とくに、FAは成果報酬の割合が高く、転勤のない職種で、「支店長の年収を超える年収額をもらっている」「20代で2,000万円を突破する社員がいた」という口コミがあるほど実力次第で、かなりの高年収が狙える職種です。

ただし、FAの職種自体は2021年3月末をもって廃止されており、現在は営業職と統合されています。

営業職の評価制度に統一されたことで、今後の平均年収に影響が出る可能性があります。事実、今回の調査では営業系職種が1番低い結果となりました。

野村證券の年代別平均年収

2023年12月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 618万円 1,222万円
30~34歳 731万円 1,800万円
35~39歳 1,032万円 2,500万円
40~44歳 956万円 1,500万円

野村證券では役職に応じてベースとなる給与額が決められおり、口コミを参考にすると20代後半~30代中頃までの指導職(課長代理職)で1,000万円を超え、30代~40代で基幹職(課長職)に上がると1,500万円となります。

課長職以上は実力次第ですが、2,000万円を超える社員も珍しくはないようです。

また、野村證券では若手を積極的に責任ある立場に登用し、活躍の機会を提供して成長を促そうとする「キープヤング」という企業文化があります。

入社年次に関わらず難易度の高い業務にアサインされるので、やる気と実力があれば若手でも高年収を目指せるでしょう。

野村證券の新卒社員の初任給

2023年12月時点で公表されている、野村證券の新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

学歴 平均年収
博士修了 245,000円
修士修了 245,000円
大学卒 245,000円
出典:野村證券新卒採用サイト

厚生労働省による令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、新卒の平均初任給は228,500円でした。

野村證券の新卒1年目の初任給は良い水準であると言えるでしょう。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

野村證券と競合他社の年収比較

野村證券と同じ証券業界の「大和証券」「SMBC日興証券」「みずほ証券」「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」の4社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2023年12月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
野村證券
(野村ホールディングス)
765万円 33.1歳
大和証券
(大和証券グループ本社)
584万円 31.0歳
SMBC日興証券
(三井住友フィナンシャルグループ)
683万円 32.0歳
みずほ証券
(みずほフィナンシャルグループ)
703万円 33.2歳
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
(三菱UFJ証券ホールディングス)
658万円 32.0歳

出典:ライトハウス

国内大手5大証券会社で平均年収を比較するともっとも高いのは野村證券で、第2位の大和証券に200万円弱もの差があります。国内企業の中ではかなりの高年収といえるでしょう。

ただ、平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

野村證券と年収の高い企業ランキング

ダイヤモンドオンラインが発表する「年収が高い会社ランキング2023」によると、野村證券は18位にランクインしています。

企業名 平均年収
ジャストシステム 1,438.9万円
ストライク 1,438.2万円
野村HD 1,437.2万円
東京海上HD 1,430.7万円
東京エレクトロン 1,399.0万円

野村證券は金融業界の中だけにとどまらず日本企業の中でもトップクラスの給与水準であることがわかります。

野村證券の給与・評価制度

野村證券の給与・評価制度についてワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

同世代の年収と比べても日系金融機関の中では多くの年収を頂いています。


また、営業職は入社4年目を境に同期一律で昇給する報酬制度から実力主義的な報酬制度となります。自分の出した数字次第で年収額面が左右されるので、評価の公平性が高く、働きがいにつながっていると感じています。


営業部門でなければ実力主義の比重は低めですが、上司・同僚・後輩からの360度評価を採用しているので、納得度は高いと思います。

ワンキャリアプラス

他にもワンキャリアプラスでは、野村證券で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。野村證券に興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

野村證券の残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる野村證券の残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

コーポレートサイトによると、野村證券では 8時40分~17時10分が勤務時間です。

非管理職の場合は、みなし残業制度ではなく勤務時間を超過した分が残業代として支払われるようになっています。

部門や支店によって業務の忙しさや残業の考え方にバラつきは見られますが、全社的に働き方改革の流れから残業時間削減を徹底しています。ライトハウスによると月間残業時間は32時間程度となっていました。

また、残業代については、残業時間の削減により定時に帰宅する人も多いようですが、残業した場合には申請をした分が毎月しっかり支払われるとのことです。

ボーナス・賞与

ボーナスは年1回(5月)の支給で、年間で5ヶ月分程度の賞与額となるといった口コミがみられました。賞与額については、競合他社と比較しても高額でポジティブな意見が多くみられます。

ただし、野村證券は個人主義・実力主義を徹底する企業文化で、とくに営業部門では営業成績に応じた報酬制度を採用しています。そのため、入社年次が同じでも年収額は配属部署や成績によって大きく左右されるようです。

昇給については、総合職の場合は年に1度基本給改定の機会があり、毎年平均的に15000円程度のベースアップが見込めるようです。

福利厚生

野村證券のコーポレートサイトを見ると、福利厚生制度として社宅制度、従業員持株制度、財形貯蓄制度、直営保養所(国内及びハワイ)、BenefitStationが紹介されています。

国内大手企業で用意されている標準的な福利厚生制度は一通り整備されており、口コミでもマイナスな意見は見られません。

とくに住宅補助については上限額が設定されているものの、未婚の場合は家賃の2割程度、既婚の場合は7年間2割程度の家賃負担となるように補助金が支給される手厚い制度です。

また、女性の活躍推進に力を入れており、以前よりも産休育休の取りやすさ、復職のしやすさが改善しており、産前産後に利用できる福利厚生・手当も整備されているといった口コミが見られました。

野村證券の年収に対する評判・口コミ

野村證券の年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

野村證券の年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

40代・男性<br>ファイナンシャル・アドバイザー

40代・男性
ファイナンシャル・アドバイザー

実績がそのまま給与に反映されるのでわかりやすくて良かったです。特に専門職は営業の能力が高ければそのまま評価につながるので、稼ぎたい方にはとても良い。


評価制度については支店長の評価比重が高いので、配属している支店の収益をしっかりと稼げる人が評価も高い。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・女性<br>個人営業

40代・女性
個人営業

昇進すると基本給も高いが、賞与が他の企業よりも手厚いと思う。福利厚生はとても充実していると思う。残業もしっかり時間管理してくれる。


過去は男性、全域型のほうが昇進に関して優遇されていたが、今は女性が頑張れば評価される会社になっている。頑張ればそれなりに昇格することが可能。年功序列ではあると思う。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>営業

20代・女性
営業

年俸制で毎年5月に年俸額と賞与額が通知されます。


以前は年功序列の色もありましたが、最近では若手でもしっかり仕事をしていれば評価され早く出世できるようかな環境になってきていると思います。

ライトハウス

野村證券の年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

いい意味でも悪い意味でも実力主義です。結果の出しやすさは担当エリアや顧客にもある程度依存するので、どこに配属されるかによっても年収の上げやすさが代わります。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>投資銀行

30代・男性
投資銀行

営業部門は成果主義的な報酬制度ですが、投資銀行本部では定性評価も重視されています。上司の主観や気に入られたかどうかで昇進やボーナスが決まるので、納得感を得られない人もいるのでは?

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>法人営業

30代・男性
法人営業

新卒入社後、4年目と7年目に昇格のタイミングがあり、同時に昇給が見込める。営業だと7年目に1,000万円を超えるが、本社勤務だと2割程度減引きされる。市場動向により業績も変動するため、年一回のボーナス金額に大きく影響する。同職間で上位20%前後の成績を推移しているが、入社してから一度も満足いくボーナスを受け取ったことはない。


福利厚生に関しては、30歳までマンション寮に実質無料で住める。独身の家賃補助に関しては、好きな物件に2割の自己負担で入居することが可能。

ライトハウス

野村證券への転職を成功させるコツ

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」の210位にランクインするほど人気があり、年収も高い野村證券への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは野村證券の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、野村證券の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、野村證券のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント