野村證券へ転職するには?評判や中途採用されるポイントを大公開!

The following two tabs change content below.
アクシス株式会社 代表取締役 末永雄大
新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、末永雄大です。

弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代〜30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職者に向けて転職のプロがぶっちゃけで転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

野村證券は日本の三大証券の1つで、国内最大手の証券会社です。そのため、証券会社への転職を考えている人は、必ず転職先の候補として考えるのではないでしょうか。

ただ、証券会社というと転職難易度が高そう……というイメージを持っている人が多いと思います。確かに転職難易度は高めなのですけどね……しかし、事前にしっかりと対策をすれば転職することも不可能ではありません。

今回はそんな野村證券へ転職したい人向けに、気になる「野村證券の転職難易度」「野村證券に転職するには」「野村證券の平均年収」「野村證券の評判・口コミ」などを転職のプロである筆者が徹底的に解説していきます。

野村證券へ転職するのは難しい!


野村證券国内最大手の証券会社のため、転職難易度は高めです。

野村證券は有価証券を取り扱う会社なのもあって、株取引に興味がなくても、名前だけは知っている人が多いとても知名度の高い会社です。しかも五大証券の1つであって、証券会社では大手中の大手です。

日本五大証券の一角に位置し、野村證券は金融業界で働きたいと考えている優秀な人材が多く集まってくるので、内定を獲得するのは非常に難しいと考えたほうが良いでしょう。

野村證券で転職するだけの能力があっても、事前に対策を取らなければ内定を得ることは厳しいです。そこで野村證券へ転職するコツについて、記事全体を通してご紹介していきますね!

野村證券に転職するには

証券会社の中でも大手の野村證券へ転職は簡単ではありません。

転職難易度が高めの野村證券の職種は大きく3つに分かれています。

  1. 個人向け・法人向けの営業職
  2. 金融商品開発や投資銀行などの専門職
  3. オペレーターなどの事務職

以下で、それぞれの転職情報について、詳しく説明していきますね。

①個人向け・法人向けの営業職

個人向け・法人向けの営業職ですが、こちらは中途採用枠があります

野村證券の営業職は、個人や法人に対して効果的な資産運用を叶えるためのアドバイス投資商品の紹介ををするのが仕事です。

営業職は一定の経歴法人、または個人への営業経験があれば書類で落とされることはないでしょう。

参考までに、次の2つの意向がある人だと証券の営業職への転職がドンピシャですね。

・個人向けの証券営業から法人向けの証券営業へ転職したい
・営業職を軸に年収をアップさせたい

野村證券の個人向け・法人向け営業職への転職を目指す場合

野村證券の個人向け・法人向け営業職への転職を目指す場合には、“求人数”を多く持つ転職エージェントへの登録がおすすめ!

末永

野村證券の個人向け・法人向け営業職へ転職するためには、圧倒的求人数を誇るリクルートエージェントマイナビエージェントdodaへの相談をおすすめします。

なぜかと言うと、野村證券の個人向け・法人向け営業職求人をもっとも多く持っているのがリクルートエージェントマイナビエージェントdodaだからです。

ぶっちゃけ、野村證券の営業職へ転職するためには数多くの求人と出会えるかが重要なポイントです

転職というのは転職面接を受ける際に、ある程度受かるかどうかの評価が決まっていて、結局自分のスキルと合う求人と出会えるかどうかの確率を高めるのが重要だったりします。

さらに、上記3社は職種ごとに野村證券の求人数を1番持っている、かつ企業ページで紹介されていない非公開求人も沢山持っているので、多くの求人と出会える確率をあげることができます。

ちなみに、真の網羅という意味では、3社すべてに登録するのもアリです。

なぜかと言うと、担当エージェントによっては希望する会社の求人を紹介してくれない可能性や担当エージェントと馬が合わないことがあります。そういったリスクを想定すると、あらかじめ3社へ登録し、抜け漏れをなくすのが結構重要だったりします。….いや、結構ではなくかなり重要ですね。笑

さらに、もしあなたが女性だった場合には@type女性の転職エージェントにも相談すると良いでしょう。

@type女性の転職エージェントは、女性に特化した転職エージェントです。なので、構造上女性の求人が集まりやすい傾向があり、求人の中に野村證券の求人がある可能性が高いです。

営業職で野村證券への転職を目指すなら
(※クリックすると、エージェント詳細に飛びます)

  1. リクルートエージェント
  2. マイナビエージェント
  3. doda

女性で野村證券への転職を目指すなら
(※クリックすると、エージェント詳細に飛びます)

  1. @type女性の転職エージェント


金融商品開発や投資銀行などの専門職

金融商品開発や投資銀行などの専門職ですが、営業職と同様にこちらも中途採用枠はあります

しかしながら、営業職と比べて転職難易度は少し高いです。

専門職であると共に、求人職種も少ないことが主な原因ですね。

こちらの職種は希望職種での経歴が最低3年必要となります。当然ながら本社勤務のハイレイヤー中途採用になるので年収は高めですね。

野村證券の専門職で本社勤務を目指す場合

野村證券の専門職で本社勤務を目指す場合には、“ハイクラス求人”を多く持つ転職エージェントへの登録がおすすめ!

末永

野村證券の専門職への転職は、営業職や事務職と比べて難易度が高くなっています。

本社勤務ともなると、金融商品開発や投資銀行などの専門職採用が主となります。当然、給料も高くハイクラス人材ということになります。

もし野村證券の本社勤務を目指す場合には、ハイクラスの求人が多いビズリーチJACへの相談をすると良いでしょう。

ちなみに、ここまで読み進めて頂いた方の中には、「そもそも転職エージェントに相談すべきなの?」と思っている方がいるかもしれません。もちろん、転職エージェントへ相談せずに転職活動をするのも良いでしょう。

ただ1つだけ質問をさせてください。

あなたは転職面接で、なぜ野村證券でなければならないのかを答えられますか?さらには、なぜ証券領域で働きたいのかについて、強い動機を面接でヒアリングされる事実を知っていましたか?

転職エージェントを利用せずに、自分が信じた方法で転職を目指すのもありですが、上記のようなことを知らないと感じたのなら、絶対に転職エージェントの利用を考えるべきです。

あなたが知らない情報かつ、知らなければ転職面接に合格しない重要な情報」を転職エージェントは持っています。そういった意味合いでも、職種に合った転職エージェントを利用することが非常に重要なんです。

野村證券本社への転職を目指すなら
(※クリックすると、エージェント詳細に飛びます)

  1. ビズリーチ
  2. JAC


オペレーターなどの事務職

オペレーターなどの事務職ですが、こちらも中途採用枠があります

しかし、事務職は契約社員が多いイメージがあるので、その時期に公募求人があるかどうかは確認が必要です。

ちなみに、事務職も一定の経歴希望職種での一定の経験があれば書類では落とされないでしょう。

では実際に、どうすれば転職できるのかを紹介しますね。

野村證券の事務職への転職を目指す場合

野村證券の事務職への転職を目指す場合には、“求人数”を多く持つ転職エージェントへの登録がおすすめ!

末永

野村證券の事務職への転職を目指す場合には、営業職と同様に圧倒的求人数を誇るリクルートエージェントマイナビエージェントdodaへの相談をおすすめします。

営業職よりもむしろ求人数が重要となる職種かもしれません。

もし企業ページで事務職の応募求人があったら、そちらからも応募するのが良いでしょう。それくらい正社員雇用の求人数は少ないのではないかと思います。

事務職で野村證券への転職を目指すなら
(※クリックすると、エージェント詳細に飛びます)

  1. リクルートエージェント
  2. マイナビエージェント
  3. doda

女性で野村證券への転職を目指すなら
(※クリックすると、エージェント詳細に飛びます)

  1. @type女性の転職エージェント


野村證券ってどんな会社?


野村證券は、野村ホールディングスの子会社の1つで、証券業務の中核を担っています。証券を中心に、金融関係のサービスを提供していますね。

簡単に言うと野村證券の仕事は、証券や金融に関心のある顧客に、サービスを提供することです。全国にネットワークがあるのもあって、証券業界では大手企業の1つです。

日本での証券業務が主力ですが、現在はアジアアメリカなどの海外でも事業を展開しています。

野村證券の業績

証券業界は世界経済の影響を受けやすく、当然、野村證券も煽りを受けやすいです。日本経済は現在、停滞気味で今後大幅な減収減益が続く見通しです。

とくに投資信託事業が不振で、減収減益の要因になっています。

例をあげれば、イギリスのEU離脱でトレーディング事業が混乱し、利益を大幅に減らしました。金融サービス自体が為替や株価、証券の影響を受けるので、利益に大幅なブレが生じやすいのです。業績を安定させるためには、世界経済の影響とどのように付き合っていくのかが大切になってきますね。

一方で、トレーディング事業は営業利益を上げています。債権サービスによって利益が改善したようです。

野村證券の仕事内容と職種


上記で野村證券の職種は「営業職」「専門職」「事務職」の3つに分かれていると説明しましたが、実際の募集ではこの名称は使われていません。

実際には総合職A社員総合職B社員総合職C社員FA社員で募集がおこなわれ、本人の適性に合わせて配属先が決定されます。

以下で、それぞれの職種について詳しく紹介していきますね。

総合職A社員 日本国内・海外で幅広く経験を積んで、総合的な金融のプロとしてのキャリアを歩める
職種の説明 配属先は営業部門、ホールセール部門、コーポレートなどになるため、幅広く様々な業務を経験できる
総合職A社員は、日本国内だけでなく海外にも転勤することがある
配属先 営業部門(ウェルス・パートナー課、法人課、総務課)、ホールセール部門、コーポレート関連部署など
他職種への転換 「総合職B社員」と相互間の転換が可能。また、対象となる部門であれば「総合職C社員」への転換も可能
総合職B社員 希望する特定の地域で、総合的な金融のプロとしてのキャリアが歩める
職種の説明 配属先は営業部門、ホールセール部門、コーポレートなどになるため、幅広く様々な業務を経験できる
総合職B社員は総合職A社員と違い、転居を伴う異動はない。総合職A社員との違いは転居を伴う異動があるかどうか。業務内容や評価基準は同じ
配属先 営業部門(ウェルス・パートナー課、法人課、総務課)、ホールセール部門、コーポレート関連部署など
他職種への転換 「総合職A社員」と相互間の転換が可能。総合職C社員への転換は不可
総合職C社員 特定の領域のスペシャリストとして、世界に通じる専門性を身につけられる
職種の説明 いわゆる専門職にあたるのが総合職C社員。特定の領域で専門性の高い業務を担当。専門性の高いスキルや知識だけでなく、海外とのやりとりを円滑に行うために高い英語力も求められる。
配属先 営業部門(ウェルス・パートナー課、法人課、総務課)、ホールセール部門、コーポレート関連部署 等
他職種への転換 総合職C社員は他職種への転換は不可。特定の部門でキャリアを形成していく
FA社員 地域密着型のスペシャリストとして経験やキャリアを積んでいける
職種の説明 FA社員は地域密着型の営業職。特定の地域で金融のスペシャリストとして、顧客にサービスの提供をおこなう
日本国内の本支店が勤務地になるため、原則として転居を伴う異動はない
配属先 営業部門 ウェルス・パートナー課
他職種への転換 総合職A社員、総合職B社員、総合職C社員への転換は不可

野村證券は配属された先で本人の適性に合った職種に割り振られるため、営業職や事務職などを幅広く経験できます。

専門職だけはより専門性を高めるために、1つの部門でスキルや経験を磨いていく体制になっていますね。他職種への転換もできません。

野村證券の平均年収


2017年の有価証券報告書によると野村證券の平均年収は、1087万円になっています。

他の大手証券会社である大和証券が903万円岡三証券が1179万円水戸証券が706万円になっています。これらと比較すると、野村證券は証券業界の中でも平均年収が高水準になっているようですね。

年収の具体的な例ですが、26歳で700万円に到達します。その後は、優秀な実績を残した人からどんどん昇進していき、役職に就けば28歳でも年収が1000万円になる可能性があります。野村證券はボーナスが大きい会社なのもあって、35歳で2000万円になるということもあるそうです。

野村證券の労働環境


野村證券で働くのなら、労働環境って気になるところですよね。

そこで野村證券の気になる仕事のやりがい福利厚生労働時間について調べてみました。

証券業界は激務だというウワサを聞いたことがある人が多いと思います。野村證券も例に漏れず、激務なのかを知りたいという人は多いですよね。いくら年収が高くても、ワークライフバランスを保って働けないのなら、それは果たして幸せなのかちょっと考えてしまいますからね。

そこで野村證券で働く上で気になる3点について、以下でそれぞれ詳しく説明していきます。

仕事のやりがい

野村證券は証券を取り扱っているので、顧客に経営者が多いです。そのため、金額が大きいお金を動かすことにやりがいを感じている人が多いようです。数百万円という規模の株式を扱う機会もあるので、そのダイナミズムに魅力を感じているのではないでしょうか。

また、金融サービスに関わることならなんでもやっているので、学びが多いこともやりがいの1つです。株式、証券、相続、不動産の売却など、まだまだやることはたくさんあります。

部署異動をすることで扱う商材が大きく変わるため、その度に新たな知識を補う必要があります。それが自分の成長に繋がっていると感じられたときに達成感を覚えるのではないでしょうか。

福利厚生

社員一人一人が気持ちよく働き続けられるように、野村證券では快適な職場環境の整備、福利厚生の充実、育児・介護支援など、様々な制度を整えています。

福利厚生が充実している理由としては、野村證券が人材を最大の財産であると考えているからです。大切な財産である人材が、自らの能力や個性を十分に発揮して働けるように、まずは心身共に健康であることが重要だと考えています。

そのため、野村證券では健康経営推進体制を敷き、健やかに働けるように様々な制度を用意しているのです。

健康経営推進体制 メンタルヘルスケア
安全衛生推進体制
各種スポーツ施設
保養所
休暇制度 半日休暇制度
リフレッシュ休暇
育児・介護支援 育児休業からの復職を支援
授乳室の設置
勤務地変更制度
仕事と子育ての両立支援
育児休業・育児休暇・育児時間など
介護休業・介護休暇など
資産形成支援 従業員持株会
企業型確定拠出年金
財形貯蓄制度

野村證券の福利厚生で、特記すべきは健康に関する支援が手厚いことですね。定期健康診断人間ドックは当然のこと、健康に不安がある社員向けに「健康相談室」や「カウンセリングルーム」などを設置しています。

他にも日頃から健康的な心身を維持できるように、スポーツクラブと提携したり、国内やハワイにある保養所を用意していますね。スポーツクラブや保養所は利用している社員が多く、評判が良い福利厚生の1つです。

野村證券特有の福利厚生で言えば、「従業員持株会」「確定拠出年金」「財形貯蓄制度」ですね。社員の資産形成を支援する制度で、証券会社として培われたノウハウで運用をサポートしてくれます。

労働時間

証券業界は、基本的に朝が非常に早いです。証券を扱っているため、日経新聞などの読み込みといった情報収集が必要だからです。

配属される支店にもよりますが、8時前に出社すると決めているところもあります。

始業が早いものの社員の健康や効率的な業務推進のために、積極的に時間管理に取り組んでおり、社員1人あたりの平均残業時間は月で約19.30時間になっています。

女性の働きやすさ

野村證券は厚生労働大臣が認定する「くるみん」で「子育てサポート企業」として3度選出されています。そのため、子育てをサポートする制度が整備されており、女性でも働きやすい企業の1つだと言えます。

その証拠に野村證券の全社員のうち44%が女性社員で占められています。

女性が多く活躍している理由ですが、会社で女性のキャリアを支援しているからです。

結婚や妊娠・出産といったライフイベントを迎えても、働き続けたいという女性を積極的に支援しています。

例えば、結婚や配偶者の転勤などにより、働き続けることが難しくなった社員に対して、勤務地変更制度を導入することで働き続けることを可能にしています。

特徴的な制度をあげるとしたら、女性社員のキャリア意識を目覚めさせることを目的とした「WOMAN IN NOMURA」という研修ですね。この研修は、入社1〜3年目の社員を指導する女性社員を対象としています。女性の先輩社員と今後のキャリアプランやライフイベントと仕事を両立させるためには、どうしたらいいのかを考えます。

上記の研修の他にも、様々な研修があるので、ライフイベントと仕事の両立について考えることが多い環境にあります。同じようなことを経験した女性の先輩社員に、様々なことを相談できるのも魅力だと感がしている人が多いようです。

野村證券の評判・口コミ


野村證券へ転職したい、と思いつつも実際の労働環境ってよく分からないですよね。

そこで元社員や現在も働いている方からの評判を集めてみました。ぜひ、転職するかどうかの参考にしてみてください。

良い評判・口コミ

野村證券ですが、様々な制度や福利厚生が充実しているという評価が多く寄せられていました。

また、研修が多く、能力やスキルを伸ばせるため、自分の成長を感じられるといい評判も多かったですね。

ライフイベントに理解がある上司や同僚が多く、結婚や出産後も働き続けられる!という女性の意見もたくさんありました。

営業・33歳
証券会社は激務というイメージが選考しがちだけど、実はワークライフバランスを保って働ける。

証券取引から出勤時間は早いが、残業自体はそんなに多くない。みんなが時間内に仕事を終わらせるという意識がある。働き方改革で、毎週水曜日は17時退社になっている。

マーケットがない土日は仕事がないのも良い。

営業・29歳
研修が充実していますね。語学研修とか資格取得支援とか、自分のやりたいことを実現するための研修がたくさんあります。

頑張ろうと思っている人をサポートしようとする人が多いです。会社がそういう風土だから、その期待に応えようとさらに頑張ろう!って気分になります。

企画・35歳
女性でも働きやすい会社だと思いますね。産休、育休は取りやすいですし、仕事に復帰している人も多くいます。

産休・育休制度を取得した人が周りにいるから、制度を利用するのに負い目を感じずに済みます。やはり、周囲に迷惑をかけるのは心苦しいですからね。

管理系・27歳
半年に1回、5営業日連続で有給を取得することができます。前後の土日と合わせると、9連休になるので、海外旅行にもいけます。

普通の会社だとこんなに休みが取れることってないから、働きやすい会社だと思います。

悪い評判・口コミ

野村證券は体育会系の社風のため、それが肌に合わないと感じている人が多いようです。

支店が日本全国にあるため、配属先によって働きやすさが変わってくるという意見も多数寄せられていましたね。

営業・31歳
体育会系の社風が根付いてますね。ガツガツとした人が多いから、そういうのが合わない人は転職を考え直したほうがいいです。

支店にもよるけど、目標を達成できない人、成果を出せない人を許さない風潮はあります。

営業・32歳
長く働いていると顧客に対して、感謝の気持ちが麻痺してくる。

お金を持っている顧客は良い客、持ってない顧客は切れと言ったような感じ。成果を出すために、人として大切な何かを失ってしまったように感じる。

リテール・37歳
配属される部署にもよるけど、いくら優秀でも上司に気に入られなければ出世ができないです。

きちんと目標に達し、成果を出しても正当な評価を下してもらえないので、モチベーションを保って働けないです。

営業・27歳
将来に対する不安は尽きないです。昔なら安定した大企業に就職できたと喜んでいたと思いますが……

証券は斜陽業界と言われています。ネット証券会社の登場により、顧客はそちらに奪われていますから……何か新しいサービスを生み出せるわけでもなく、今後の成長は見込めないと思います。

私は野村證券で経験を積んで、次の会社への転職を考えていますね。

野村證券の選考情報


野村證券への転職を考えているのなら、選考情報は何よりも気になることですよね。

面接は何回あって、どういう流れを経て内定が出るのかだったり、面接ではどのような質問がされるのかだったり。

そういう実際の選考で気になる情報をご紹介しますね。転職難易度が高い野村證券ですが、事前に選考フローやよく質問されることを知っていれば、きちんと対策をすることができ、選考を有利に進めることができます。

選考フロー

野村證券の選考フローですが、基本的に全職同じ流れで進んでいきます。

具体的な選考フローは以下のようになっています。

STEP1.書類選考

STEP2.部門面接(複数回)

STEP3.人事面接(複数回)・適性検査

STEP4.内定

応募はコーポレートサイトから直接応募することができますが、様々なサポートを受けられる転職エージェントを通じて応募したほうが良いです。

なぜなら、転職エージェントでは履歴書や職務経歴書の添削面接対策をおこなってくれるからです。

面接に進むためには、まず書類選考を突破する必要があります。転職のプロであるキャリアアドバイザーに応募書類を見てもらうことで、書類選考の突破率を上げることができます。

質問例

野村證券の面接では、金融サービスに精通しているのかどうかを確認するものが多いようです。

具体的な例を以下でいくつかご紹介しますね。

  • なぜ野村證券を選びましたか?
  • ミスをすると数百万円という規模で損失を出しますが、それについてどのように考えますか?
  • リーマン・ブラザーズの経営破綻の要因と、それを防ぐための方法を教えてください

日常的に金融系のニュースに目を通しておかないと、上記のような質問には答えられません。野村證券への転職を考えているのなら、経済関連のニュースは毎日見るようにしましょう。

野村證券へ転職するコツ


野村證券への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

証券会社などの金融業界への転職は、そもそも難易度が高く、面接でもかなり掘り下げられる傾向にあります。野村證券も例にもれず、意表をつくような質問をされることがあります。

転職活動は自分1人でもできますが、証券業界への転職に慣れている転職エージェントと一緒に進めたほうが内定獲得率をあげることができます。転職エージェントでは、履歴書・職務経歴書の添削はもちろんのこと、気がかりな面接の対策を行ってくれます。野村證券の転職に合わせて面接対策をしてくれるので、非常に心強いです。

また、野村證券といった大手企業はコーポレートサイトに求人を掲載していますが、各社転職エージェントに求人を非公開で依頼していることがあります。条件の良い求人を非公開にすることで、本当に優秀な人材だけを採用しようとする狙いがあります。ちなみに、非公開求人ですが、転職エージェントに登録しないと見ることすらできません。

ただ、転職エージェントは担当になるキャリアアドバイザーによって、サポートの質が大きく変わってきます。そのため、大手転職エージェント2〜3社特化型転職エージェント1社に登録し、実際に面談へ足を運んでみましょう。面談の結果から、登録した各社を比較・検討し、自分と1番相性が合う転職エージェントと一緒に転職を進めていくのが転職を成功させる近道です。

以下でおすすめの転職エージェントをいくつかご紹介します。転職を成功させるためにも、ぜひ気になる転職エージェントに複数登録してみましょう!

22歳から34歳の方は必ず登録すべき!大手エージェント


30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。
そういった方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、コンサルタントと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。


転職決定実績・求人数が業界No.1!
転職者の8割が利用している、国内最大の転職エージェント
定番のエージェントなので、「まだ登録していない」という方は、リクルートエージェントへの登録をまずオススメします。

特徴
【メリット】
  1. 求人数が業界No.1、幅広い業界・職種の求人をご紹介することが可能
  2. 上場企業など大手企業の非公開求人をご紹介
  3. 過去の転職決定実績をもとに、企業別の面接対策を効率的にやることが可能
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 幅広い業界・職種の求人を比較検討したい方
  2. 大手企業の求人 、非公開求人を紹介してほしい方
  3. 転職するかどうか悩んでいて、とりあえず転職相談してみたい方

リクルートエージェントの評判を元社員が大暴露!【利用者の口コミ付】

2019.01.25

20代の登録者数No.1の転職エージェント!
転職サイトでは公開されない20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有!

特徴
【メリット】
  1. 20代の若手層向けの求人が豊富!
  2. 新卒サイトの掲載社数、業界No.1!20代を採用したい企業とのコネクションを活かし、20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 20代でキャリアの展望が漠然としている転職者に対しても、キャリアアドバイザーが具体的な提案ができる
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 転職を考えている20代の方
  2. 将来的なキャリアプランについてキャリアアドバイザーに相談してみたい方

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

2018.06.04

リクルートエージェントに並ぶ、国内最大級の転職エージェント!
多くの求人の中から、キャリアアドバイザーが厳選して求人を紹介するスタイル!
「自分に合ったオススメの求人だけを紹介して欲しい」という方はdodaへの登録がオススメ!

特徴
【メリット】
  1. リクルートと並ぶ豊富な求人数。他のエージェントでは取り扱いのない求人を多数紹介
  2. 面接対策などのサポートが手厚く、転職に自信のない方でも安心
  3. アドバイザーの提案力が高く、求人を一定数紹介するリクルートに比べ、キャリアアドバイザーが求人を厳選して提案
【デメリット】
  1. 求人の絞り込みの精度がキャリアアドバイザーごとにバラつきがあり、的外れの提案をされることも

こんな人がおすすめ!
  1. 大量の求人に目を通すのは大変で、求人をプロに絞り込んでもらいたい方
  2. 他の大手エージェントを利用したけど、自分に合わなかった方

dodaの評判って?利用すべき?現役の転職エージェントが徹底解説!

2019.02.20

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け


※ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。


企業の採用責任者やヘッドハンターからオファーが届く!
年収500万円以上の優良求人が多数掲載されている転職サイト

特徴
【メリット】
  1. 年収600〜1500万円のハイクラスの求人の量が豊富で、国内トップクラス
  2. 企業数5000社以上!年収レンジが高い質の求人が揃う
  3. ビズリーチに加盟・提携している中小規模のヘッドハンター・転職エージェントからもスカウトやヘッドハンティングを受ける事ができる
【デメリット】
  1. 現在の年収が300~400万円程で、明確な専門性やマネジメント経験などがない転職者は対象になり得ない可能性があります
  2. 個人の転職者はスカウトメールを受け取る事は無料だが、具体的な求人の内容を閲覧するためには有料会員として月額5000円を支払う必要があります

こんな人がおすすめ!
  1. 何かしらの専門性やマネジメント経験をお持ちの人
  2. 今後年収500~600万以上、もっと言えば800~1,200万円を目指していきたいハイキャリア志向の人
  3. ビズリーチには多くの実力のある中小ヘッドハンターが加盟しているので、有名ヘッドハンターとのコネクションを作りたい方

ビズリーチ(BIZREACH)の評判って?転職エージェントによる徹底分析!

2017.03.19

マネジメント層や専門職といったミドル・ハイレイヤーの求人が豊富。
外資系企業やコンサルティングファームなどの転職サポートにも強みを持つ転職エージェント

特徴
【メリット】
  1. 年収600~1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30代~40代の役職者(マネジメント層)やスペシャリストの転職にも強み
  3. 高年収求人領域では国内最大手の転職エージェント(転職エージェント業界全体でもリクルート、dodaに次いで国内3位)
  4. 企業担当のリクルーティングアドバイザーと転職者担当のキャリアアドバイザーが同一人物が対応・担当するので、ミスマッチがなく、丁寧な提案やフォロー、年収などの条件交渉をしてもらえる。(リクルート、doda、マイナビは企業の担当者と転職者の担当者が別)
【デメリット】
  1. 現在の年収が300~400万円程で、明確な専門性やマネジメント経験などがない場合は対象になりづらい
  2. 同一人物が企業担当も個人担当も兼任しているメリットの裏返しとして、企業担当が担当している企業へ傾聴してしまっているケースもあるようです

こんな人がおすすめ!
  1. 現状、何かしらの専門性やマネジメント経験をお持ちの方
  2. 今後年収500~600万以上、もっと言えば800~1,200万円を目指していきたいハイキャリア志向の方
  3. 外資系企業の求人の取扱も国内トップクラスなので外資系企業の求人をご希望の方

JACリクルートメントの評判・口コミから分かる利用すべき人  

2018.10.15

女性の転職支援に特化した、転職エージェント


女性の転職に強みを持つ転職エージェント。
女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

特徴
【メリット】
  1. 女性のアドバイザーが担当!きめ細やかなサポートがウリ
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!
  3. 女性の転職に10年以上のノウハウ
【デメリット】
  1. 40代以上の求人が少なく感じられるかも知れません

こんな人がおすすめ!
  1. 女性の転職に特化しているので全ての女性にオススメです!
  2. 「出産を視野に入れたキャリア形成について相談に乗って欲しい」など、女性ならではの転職の悩みに関しても相談したい人

@type女性の転職エージェントの評判は?誰が使うべき?

2018.10.25

野村證券に興味がある人におすすめの企業

野村證券といった証券会社が気になる人向けに、他におすすめの企業をご紹介します!

証券会社へ転職したいけど、野村證券はちょっと合わないと感じたり、他の企業も知っておきたい!という人は、ぜひチェックしてみてくださいね!