野村證券への転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

野村證券への転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

    日本の3大証券の1つである野村證券株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

野村證券の転職難易度

野村證券は、国内最大手の証券会社のため中途採用の難易度は最難関です。

また、有価証券を取り扱う会社なのもあり株取引に興味がなくても名前だけは知っている人が多い知名度の高い会社です。

日本3大証券の一角に位置し、金融業界で働きたいと考えているハイスペックな人材が多く集まってくるので内定を獲得するのは非常に難しいと考えたほうが良いでしょう。

そんな野村證券に受かるためには金融業界での実務経験や高度な知識が求められる職種がほとんどです。

また、希望するポジションにもよりますがマネジメント経験や外国語のコミュニケーションスキルが求められることもあります。

以下では、金融業界の実務経験や知識がある人とない人に分けて取るべき行動を紹介します。

金融業界の実務経験がある人

金融業界の実務経験がある人は、まず100種類以上の募集ポジションから自分の行きたいポジションを選ぶ必要があります。

ただし「日本株に精通している方」「資産承継に関するコンサルティング経験」など更に高いレベルが求められる場合もあるので注意が必要です。

その上で「なぜ野村證券なのか?」「さらには、なぜそのポジションを選んだのか?」をクリティカルに答えられるように面接の準備を行うと良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

ちなみに、募集職種が多すぎて行きたい職種が定まらないと言う人もいるのではないでしょうか?


中には「とりあえずここのポジションで受けてみようかな」くらいの温度感で受けてしまう人もいます。


しかしそのまま選考に進んでしまうと、優秀なのに落ちたり受かったとしても「なんか違うな」と思い短期離職に繋がったりしてしまう可能性があります。

多くの人は他人だと気が付きやすいのですが、自分ごとになると途端にこういう末路に陥ってしまうことが非常に多いです。

そうならないためにも、野村證券に受かりたいなら転職エージェントを使うべきです。

転職エージェントは転職のプロであることから、100種類以上のポジションからあなたの思考性に合わせて考えてくれるため定着や活躍ができる環境で働くことができるでしょう。

特にJACリクルートメントなら、野村證券のようなハイクラス転職に強いのでおすすめですよ!

ハイクラス求人が多い転職エージェント

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

金融業界未経験の人

野村證券では「営業はビジネスの基本」という考え方があリます。

というのも、営業で培われる「信頼構築力や目標達成のための逆算計画力、課題解決力」はどの仕事をするにおいても必要なポータブルスキルだからです。

また、募集の間口も広いため、未経験で野村證券に転職を考えているのなら営業職を狙うと良いでしょう。

例外として第二新卒の場合は未経験で応募できる職種もありますが、基本的には金融業界未経験で野村證券に転職できる可能性は限りなく低いと言わざるを得ません。

なぜなら、野村證券の営業職に転職するには「高度なコンサルティング能力、商品・サービス提案力」が必須になるからです。

それでも本気で野村證券に転職したい人は、ある戦略を立てれば野村證券へ内定をもらえる確率が上がります。

転職エージェント末永 末永

それは、今回の転職で金融業界の法人営業経験を積むことです。


なぜなら、「高単価」「無形」「toB」は営業の中でも難易度が高いので、野村證券が求めている「コンサルティング能力や提案力」が身につくからです。

野村證券以外の金融機関の転職難易度は、野村證券ほど高くはありません。

例えば、みずほ銀行の法人営業なら未経験でも応募することができます。

転職エージェント末永 末永

しかし、油断していると受からない可能性も十分にあるので、将来的に野村證券に受かるためにも今回の転職でしっかりと経験が積める会社に行くことが重要です。


そこで、転職エージェントにサポートしてもらうのがおすすめです。なぜなら、「将来野村證券に転職したいから」だけでは受からないからです。

例えばみずほ銀行の法人営業に受かりたいなら「なぜみずほ銀行で、どう貢献できるのか?」と自分都合だけでなく相手都合も考慮した内容が必要です。

転職エージェントは、将来像から逆算したキャリアプランをたててその上で転職理由や志望動機などを言語化する手伝いをしてくれます。

そのため選考を突破できる可能性が上がるんです。

面接対策で身につけた自分を売る営業力は商品を売る時にも役立つはずなので、プロと一緒に面接のトレーニングをして臨みましょう!

おすすめの大手総合型転職エージェント

自分のスキルや経験が企業からどう評価されているか知りたい人はビズリーチに登録して企業からスカウトを待つのも1つの手です。

どんなスカウトが来るかによって自分の市場価値や年収相場も測れるので、野村證券を検討していない人にもおすすめです。

ハイクラス求人が多い転職サイト

野村證券の中途採用・求人情報

野村證券の職種は大きく3つに分かれています。

以下で、それぞれの転職情報について、詳しく説明していきますね。

個人向け・法人向けの営業職

個人向け・法人向けの営業職ですが、こちらは中途採用枠があります

野村證券の営業職は、個人や法人に対して効果的な資産運用を叶えるためのアドバイスや投資商品の紹介をするのが仕事です。

営業職は一定の経歴と法人、または個人への営業経験があれば書類で落とされることはないでしょう。

参考までに、次の2つの意向がある人だと証券の営業職への転職がドンピシャですね。

  • 個人向けの証券営業から法人向けの証券営業へ転職したい
  • 営業職を軸に年収をアップさせたい

金融商品開発や投資銀行などの専門職

金融商品開発や投資銀行などの専門職ですが、営業職と同様にこちらも中途採用枠はあります。

しかしながら、営業職と比べると、専門職(希望職種での経歴が最低3年必要)であると共に、求人職種も少ないため転職難易度は上がります。

当然ながら本社勤務のハイレイヤー中途採用になるので年収は高めです。

オペレーターなどの事務職

オペレーターなどの事務職ですが、こちらも中途採用枠があります。

しかし、事務職は契約社員が多いイメージがあるので、その時期に公募求人があるかどうかは確認が必要です。

ちなみに、事務職も一定の経歴や希望職種での一定の経験があれば書類では落とされないでしょう。

野村證券の面接傾向・選考対策

野村證券への転職を考えているのなら、選考情報は何よりも気になることですよね。

転職難易度が高い野村證券ですが、事前に選考フローやよく質問されることを知っていれば、選考を有利に進めることができます。

以下で選考フローと質問例をいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてください!

選考フロー

野村證券の選考フローですが、基本的に全職同じ流れで進んでいきます。

具体的な選考フローは以下のようになっています。

  1. 書類選考
  2. 部門面接(複数回)
  3. 人事面接(複数回)・適性検査
  4. 内定

質問例

野村證券の面接では、金融サービスに精通しているのかどうかを確認するものが多いようです。

筆者が転職エージェントとして支援してきた中であった質問を以下でいくつか紹介します。

  • なぜ野村證券を選びましたか?
  • ミスをすると数百万円という規模で損失を出しますが、それについてどのように考えますか?
  • リーマン・ブラザーズの経営破綻の要因と、それを防ぐための方法を教えてください

日常的に金融系のニュースに目を通しておかないと、上記のような質問には答えられません。

野村證券への転職を考えているのなら、経済関連のニュースは毎日見るようにしましょう。

転職エージェント末永 転職エージェント 末永

この記事を読んでいる人の中には、1人で選考対策を対策するのが不安だという人もいるのではないでしょうか?


そんな時は転職エージェントを頼ってみてください。


転職エージェントでは、過去の選考情報を分析し、応募書類の添削から面接対策までおこなってくれます。


とくに、リクルートエージェントdodaは、これまで何千人もサポートしてきた実績があるのでおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

野村證券の企業情報・事業内容

会社名 野村證券株式会社
本社所在地 東京都中央区日本橋1-13-1
設立 1925年12月25日
資本金 100億円
代表取締役社長 奥田健太郎
従業員数 12,802名(2020年3月時点)
事業内容 証券業
事業所 121店
株式市場 未上場

野村證券は、野村ホールディングスの子会社の1つで、証券業務の中核を担っています。証券を中心に、金融関係のサービスを提供していますね。

簡単に言うと野村證券の仕事は、証券や金融に関心のある顧客に、サービスを提供することです。全国にネットワークがあるのもあって、証券業界では大手企業の1つです。

日本での証券業務が主力ですが、現在はアジアやアメリカなどの海外でも事業を展開しています。

野村證券の売上業績

証券業界は世界経済の影響を受けやすく、当然、野村證券も煽りを受けやすいです。日本経済は現在、停滞気味で今後大幅な減収減益が続く見通しです。

とくに投資信託事業が不振で、減収減益の要因になっています。

例をあげれば、イギリスのEU離脱でトレーディング事業が混乱し、利益を大幅に減らしました。金融サービス自体が為替や株価、証券の影響を受けるので、利益に大幅なブレが生じやすいのです。業績を安定させるためには、世界経済の影響とどのように付き合っていくのかが大切になってきますね。

一方で、トレーディング事業は営業利益を上げています。債権サービスによって利益が改善したようです。

野村證券の仕事内容と職種

上記で野村證券の職種は「営業職」「専門職」「事務職」の3つに分かれていると説明しましたが、実際の募集ではこの名称は使われていません。

実際には総合職A社員、総合職B社員、総合職C社員、FA社員で募集がおこなわれ、本人の適性に合わせて配属先が決定されます。

以下で、それぞれの職種について詳しく紹介していきますね。

総合職A社員 日本国内・海外で幅広く経験を積んで、総合的な金融のプロとしてのキャリアを歩める
職種の説明 配属先は営業部門、ホールセール部門、コーポレートなどになるため、幅広く様々な業務を経験できる 総合職A社員は、日本国内だけでなく海外にも転勤することがある
配属先 営業部門(ウェルス・パートナー課、法人課、総務課)、ホールセール部門、コーポレート関連部署など
他職種への転換 「総合職B社員」と相互間の転換が可能。また、対象となる部門であれば「総合職C社員」への転換も可能
総合職B社員 希望する特定の地域で、総合的な金融のプロとしてのキャリアが歩める
職種の説明 配属先は営業部門、ホールセール部門、コーポレートなどになるため、幅広く様々な業務を経験できる 総合職B社員は総合職A社員と違い、転居を伴う異動はない。総合職A社員との違いは転居を伴う異動があるかどうか。業務内容や評価基準は同じ
配属先 営業部門(ウェルス・パートナー課、法人課、総務課)、ホールセール部門、コーポレート関連部署など
他職種への転換 「総合職A社員」と相互間の転換が可能。総合職C社員への転換は不可
総合職C社員 特定の領域のスペシャリストとして、世界に通じる専門性を身につけられる
職種の説明 いわゆる専門職にあたるのが総合職C社員。特定の領域で専門性の高い業務を担当。専門性の高いスキルや知識だけでなく、海外とのやりとりを円滑に行うために高い英語力も求められる。
配属先 営業部門(ウェルス・パートナー課、法人課、総務課)、ホールセール部門、コーポレート関連部署 等
他職種への転換 総合職C社員は他職種への転換は不可。特定の部門でキャリアを形成していく
FA社員 地域密着型のスペシャリストとして経験やキャリアを積んでいける
職種の説明 FA社員は地域密着型の営業職。特定の地域で金融のスペシャリストとして、顧客にサービスの提供をおこなう 日本国内の本支店が勤務地になるため、原則として転居を伴う異動はない
配属先 営業部門 ウェルス・パートナー課
他職種への転換 総合職A社員、総合職B社員、総合職C社員への転換は不可

野村證券は配属された先で本人の適性に合った職種に割り振られるため、営業職や事務職などを幅広く経験できます。

専門職だけはより専門性を高めるために、1つの部門でスキルや経験を磨いていく体制になっていますね。他職種への転換もできません。

野村證券の平均年収・福利厚生

2020年6月の有価証券報告書によると野村證券の平均年収は、1313万円です。

他の大手証券会社である大和証券が903万円、岡三証券が1179万円、水戸証券が706万円になっています。これらと比較すると、野村證券は証券業界の中でも平均年収が高水準になっているようですね。

年収の具体的な例ですが、26歳で700万円に到達します。その後は、優秀な実績を残した人からどんどん昇進していき、役職に就けば28歳でも年収が1000万円になる可能性があります。

野村證券はボーナスが大きい会社なのもあって、35歳で2000万円になることもあるそうです。

野村證券の年収について気になる人は、以下の記事も参考にしてください。

福利厚生

社員ひとりひとりが、気持ちよく働き続けられるように、野村證券では快適な職場環境の整備、福利厚生の充実、育児・介護支援など、様々な制度を整えています。

福利厚生が充実している理由としては、野村證券が人材を最大の財産であると考えているからです。大切な財産である人材が、自らの能力や個性を十分に発揮して働けるように、まずは心身共に健康であることが重要だと考えています。

そのため、野村證券では健康経営推進体制を敷き、健やかに働けるように様々な制度を用意しているのです。

健康経営推進体制 メンタルヘルスケア
安全衛生推進体制
各種スポーツ施設
保養所
休暇制度 半日休暇制度
リフレッシュ休暇
育児・介護支援 育児休業からの復職を支援
授乳室の設置
勤務地変更制度
仕事と子育ての両立支援
育児休業・育児休暇・育児時間など
介護休業・介護休暇など
資産形成支援 従業員持株会
企業型確定拠出年金
財形貯蓄制度

野村證券の福利厚生で、特筆すべきは健康に関する支援が手厚いことですね。定期健康診断や人間ドックは当然のこと、健康に不安がある社員向けに「健康相談室」や「カウンセリングルーム」などを設置しています。

他にも日頃から健康的な心身を維持できるように、スポーツクラブと提携したり、国内やハワイにある保養所を用意していますね。スポーツクラブや保養所は利用している社員が多く、評判が良い福利厚生の1つです。

野村證券特有の福利厚生で言えば「従業員持株会」「確定拠出年金」「財形貯蓄制度」ですね。

社員の資産形成を支援する制度で、証券会社として培われたノウハウで運用をサポートしてくれます。

野村證券の企業文化・働きがい

野村證券の気になる仕事のやりがい、福利厚生、労働時間について調べてみました。

証券業界は激務いうウワサを聞いたことがある人が多いと思います。

いくら年収が高くても、ワークライフバランスを保って働けないのなら、それは果たして幸せなのかちょっと考えてしまいますからね。

そこで野村證券で働く上で気になる点について、以下で詳しく説明していきます。

成長・働きがい

野村證券は証券を取り扱っているので、顧客に経営者が多いです。そのため、金額が大きいお金を動かすことにやりがいを感じている人が多いようです。

数百万円という規模の株式を扱う機会もあるので、そのダイナミズムに魅力を感じているのではないでしょうか。

また、金融サービスに関わることならなんでもやっているので、学びが多いこともやりがいの1つです。株式、証券、相続、不動産の売却など、まだまだやることはたくさんあります。

部署異動をすることで扱う商材が大きく変わるため、その度に新たな知識を補う必要があります。

それが自分の成長に繋がっていると感じられたときに達成感を覚えるのではないでしょうか。

社風・企業文化・労働時間

証券業界は、基本的に朝が非常に早いです。証券を扱っているため、日経新聞などの読み込みといった情報収集が必要だからです。

配属される支店にもよりますが、8時前に出社すると決めているところもあります。

始業が早いものの社員の健康や効率的な業務推進のために、積極的に時間管理に取り組んでおり、社員1人あたりの平均残業時間は月で約19.30時間になっています。

女性の働きやすさ

野村證券は厚生労働大臣が認定する「くるみん」で「子育てサポート企業」として3度選出されています。そのため、子育てをサポートする制度が整備されており、女性でも働きやすい企業の1つだと言えます。

その証拠に野村證券の全社員のうち44%が女性社員で占められています。

女性が多く活躍している理由ですが、会社で女性のキャリアを支援しているからです。

結婚や妊娠・出産といったライフイベントを迎えても、働き続けたい女性を積極的に支援しています。

例えば、結婚や配偶者の転勤などにより、働き続けることが難しくなった社員に対して、勤務地変更制度を導入することで働き続けることを可能にしています。

特徴的な制度をあげるとしたら、女性社員のキャリア意識を目覚めさせることを目的とした「WOMAN IN NOMURA」という研修ですね。

この研修は、入社1~3年目の社員を指導する女性社員を対象としています。女性の先輩社員と今後のキャリアプランやライフイベントと仕事を両立させるためには、どうしたらいいのかを考えます。

上記の研修の他にも、様々な研修があるので、ライフイベントと仕事の両立について考えることが多い環境にあります。

同じようなことを経験した女性の先輩社員に、様々なことを相談できるのも魅力だと感がしている人が多いようです。

野村證券の評判・口コミ

野村證券へ転職したい、と思いつつも実際の労働環境ってよく分からないですよね。

そこで元社員や現在も働いている方からの評判を集めてみました。ぜひ、転職するかどうかの参考にしてみてください。

良い評判・口コミ

野村證券ですが、様々な制度や福利厚生が充実しているという評価が多く寄せられていました。

また、研修が多く、能力やスキルを伸ばせるため、自分の成長を感じられるといい評判も多かったですね。

ライフイベントに理解がある上司や同僚が多く、結婚や出産後も働き続けられる!という女性の意見もたくさんありました。

人物 営業・33歳

証券会社は激務というイメージが選考しがちだけど、実はワークライフバランスを保って働ける。


証券取引から出勤時間は早いが、残業自体はそんなに多くない。みんなが時間内に仕事を終わらせるという意識がある。働き方改革で、毎週水曜日は17時退社になっている。


マーケットがない土日は仕事がないのも良い。

人物 営業・29歳

研修が充実していますね。語学研修とか資格取得支援とか、自分のやりたいことを実現するための研修がたくさんあります。


頑張ろうと思っている人をサポートしようとする人が多いです。会社がそういう風土だから、その期待に応えようとさらに頑張ろう!って気分になります。

人物 企画・35歳

女性でも働きやすい会社だと思いますね。産休、育休は取りやすいですし、仕事に復帰している人も多くいます。


産休・育休制度を取得した人が周りにいるから、制度を利用するのに負い目を感じずに済みます。やはり、周囲に迷惑をかけるのは心苦しいですからね。

人物 管理系・27歳

半年に1回、5営業日連続で有給を取得することができます。前後の土日と合わせると、9連休になるので、海外旅行にもいけます。普通の会社だとこんなに休みが取れることってないから、働きやすい会社だと思います。

悪い評判・口コミ

野村證券は体育会系の社風のため、それが肌に合わないと感じている人が多いようです。

支店が日本全国にあるため、配属先によって働きやすさが変わってくるという意見も多数寄せられていましたね。

人物 営業・31歳

体育会系の社風が根付いてますね。ガツガツとした人が多いから、そういうのが合わない人は転職を考え直したほうがいいです。


支店にもよるけど、目標を達成できない人、成果を出せない人を許さない風潮はあります。

人物 営業・32歳

長く働いていると顧客に対して、感謝の気持ちが麻痺してくる。


お金を持っている顧客は良い客、持ってない顧客は切れと言ったような感じ。成果を出すために、人として大切な何かを失ってしまったように感じる。

人物 リテール・37歳

配属される部署にもよるけど、いくら優秀でも上司に気に入られなければ出世ができないです。きちんと目標に達し、成果を出しても正当な評価を下してもらえないので、モチベーションを保って働けないです。

人物 営業・27歳

将来に対する不安は尽きないです。昔なら安定した大企業に就職できたと喜んでいたと思いますが…


証券は斜陽業界と言われています。ネット証券会社の登場により、顧客はそちらに奪われていますから…何か新しいサービスを生み出せるわけでもなく、今後の成長は見込めないと思います。


私は野村證券で経験を積んで、次の会社への転職を考えていますね。

野村證券の採用大学・就職難易度

マイナビ2025では採用実績校を公表していませんでした。

マイナビ2025を参照に、男女別の採用人数を紹介します。

年度 男性 女性 全体
2021年 152人 104人 256人
2022年 190人 110人 300人
2023年 167人 111人 278人

野村證券への転職を成功させるコツ

冒頭でお伝えしたとおり、野村證券の中途採用の難易度は高いです

少しでも内定獲得率を上げたいのなら、転職エージェントの活用をおすすめします

転職エージェントは過去の野村證券の出題傾向や、人事担当者からヒアリングした情報をもとに、徹底した選考対策を実施してくれるからです。

また、一般には公開されてない非公開求人を持っている場合があるので、あなたの希望の職種で倍率の低い求人が見つかる可能性もあります。

一方、転職エージェントを使う注意点は、担当のキャリアアドバイザーが良いかどうかで変わります。

そこで、まずは2~3社複数登録し、比較検討したうえで自分に合ったキャリアアドバイザーと転職活動を進めるようにしましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント