日清食品は平均年収790万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

日清食品は平均年収790万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    日清食品株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

日清食品の平均年収は790万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、日清食品の平均年収は790万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、日清食品が属するメーカー全体の平均年収は455万円です。

また、メーカーの中でも食品・飲料・化粧品メーカーの平均年収は412万円なので、日清食品の年収は高いと言えます。

日清食品の年収が高くなる理由

日清食品の平均年収が業界内でも高い理由として、その業績の高さが挙げられます。

2022年5月に発表された日清食品の決算資料によると、直近の年間売上高は約5,697億円と、国内トップクラスの業績となっています。

また、株式会社湖池屋を連結子会社化したこともあり、過去最高の年間売上収益をあげており、国内即席めん・国内非即席めん・海外事業の全てのセグメントで増収を達成しているなど、更に成長を続けています。

これらが、日清食品の平均年収が高い理由です。

日清食品の平均年収の推移

有価証券報告書を参考に、日清食品の平均年収の推移を表にまとめました。

2018 2019 2020 2021 2022
797万円 790万円 787万円 800万円 782万円

ここ数年の平均年収は790万円前後で横ばいとなっていますが、日清食品の決算資料によると、会社の業績は為替による原料価格の高騰や新型コロナウイルスの状況などに影響を受けているため、今後変動する可能性もあります。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

日清食品の職種別平均年収

2023年9月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

営業 638万円
管理・企画・事務 759万円
電気・電子・機械系エンジニア 770万円
医薬・化学・素材・食品系専門職 714万円

企画職は製品の企画立案を担当し、製品が世に出るまでをリードする職種です。製品ひいては会社の売り上げに大きな影響を与えることから、比較的平均年収が高いと言えます。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

日清食品の年代別平均年収

2023年9月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

25~29歳 572万円
30~34歳 612万円
35~39歳 611万円
40~44歳 794万円
45~49歳 1,020万円

日清食品の給与制度は年功序列が強いため、年代に合わせて右肩上がりになっています。成果に関わらず毎年月給5,000円〜7,000円ほど昇給する、との口コミが見られました。

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

日清食品と競合他社の年収比較

日清食品と同じ食品メーカー業界より、「サントリーホールディングス」「味の素」「明治ホールディングス」「森永乳業」「東洋水産」との平均年収を比較してみました。

各社とも2022年10月時点で提出されている最新の有価証券報告書の平均年収を参照しています。

サントリーホールディングス 1,140万円
味の素 1,047万円
明治ホールディングス 1,015万円
日清食品ホールディングス 782万円
森永乳業 769万円
東洋水産 607万円

日清食品は、今回比較した中で4位の平均年収となりました。もっとも高いのはサントリーホールディングス(1,140万円)で、日清食品に比べて358万円も高い平均年収となっています。

サントリーホールディングスと日清食品の有価証券報告書を見比べると、売上収益に5倍程の差があったため、この業績の差が平均年収の差と言えるのではないでしょうか。

平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

日清食品の給与・評価制度

日清食品の給与・評価制度について、ライトハウスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代男性<br>営業

30代男性
営業

給与水準は非常に高いと思う。管理職になれなくても十分生活していける給料はもらえる。


評価は完全なる年功序列。しかし、今後は能力に応じて昇進や昇格をさせていく取り組みを始めていく。

ライトハウス

他にもワンキャリアプラスでは、日清食品で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。日清食品に興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

日清食品の残業時間・ボーナス

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる日清食品の残業時間・ボーナスについて詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

2023年12月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は29時間です。

評判・口コミ

40代・女性<br>セールス

40代・女性
セールス

残業代は全て支給してくれる。サービス残業はゼロ。

ライトハウス

平均月間所定外労働時間

  • 2019年度:21時間
  • 2020年度:20時間
  • 2021年度:22時間
  • 2021年度:22時間

出典:労働慣行/労働環境

最近では勤務形態が見直され、残業時間の低減や有給取得率の改善などが推進されているため、ワークライフバランスは調整しやすいと言えます。

ボーナス・賞与

日清食品のボーナスは6月、12月の年2回支給されます

ボーナス代はだいたい6ヶ月分をベースとして、部署もしくは個人の業績評価に応じて0~3ヶ月分程度が追加で支給され、トータルで月給の6~9ヶ月分になります。そのため、基本給はそこまで高くないものの、年収としては高い水準になると言えます。

また、昇給は年1回、4月に行われます。年齢に合わせて月給の3%程度昇給していくほか、管理職試験を経て昇格すると給与も大きくアップします。

日清食品の離職率・福利厚生

働く上で気になる日清食品の離職率・福利厚生について詳しく紹介していきます。

離職率

年度 離職率 新入社員3年未満の離職率
2019年度 4.8% 23.0%
2020年度 2.8% 12.5%
2021年度 4.4% 4.5%
2022年度 5.3% 11.1%

参照:ダイバーシティ&インクルージョン

福利厚生

日清食品の採用HPによると、以下のような福利厚生制度があります。

  • 昼食代補助、健康診断の再検査費用補助
  • 従業員持株会、財形貯蓄
  • カフェテリアプラン、健康サポートルーム

また、日清食品の福利厚生制度の大きな特徴は、住宅手当が特に手厚いことです。

転勤の有無など条件はあるものの、最大で90%程度の家賃補助があります。その他にも借上社宅や引越し費用の負担など、様々な住宅補助制度が整えられています。

総じて、日清食品の福利厚生制度は高い水準のものであり、メリットは大きいと言えます。

日清食品の年収に対する評判・口コミ

日清食品の年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

日清食品の年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>ビジネスソリューション部

男性・新卒入社
ビジネスソリューション部

毎月の給与はメーカー内でも平均的だが、年2回の賞与が非常に大きい。また、もう一つの特徴として家賃補助が非常に手厚い。エリアにもよるが、大都市圏だと独身者で毎月6万円程、所帯持で11万程になる。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・中途入社<br>製造オペレーター

男性・中途入社
製造オペレーター

賞与はほぼ固定で6ヶ月分出てくる。技能社員と総合職、管理職などでかなり違ってくる。技能社員だとほぼ伸び率もなくとりあえず6ヶ月分貰える形だった。業績に左右されるみたいだが、ほぼ左右されない。

ライトハウス

日清食品の年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>製造部

男性・新卒入社
製造部

基本給が安く、ボーナスの月数が多い企業です。基本的に6ヶ月ボーナスがもらえ、年度末の業績賞与が1~2ヶ月でます。一方で残業単価等が低いため総合的な年収は他業界と比較すると低い。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・中途入社<br>製造職

男性・中途入社
製造職

在籍年数で決まりますので、新卒がかなり有利です。中途採用で入社したら若くないとなかなか昇格できません。

ライトハウス

日清食品の会社情報・採用情報

日清食品の公式HPより、会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 日清食品ホールディングス株式会社
所在地

■東京本社

〒160-8524

東京都新宿区新宿6-28-1

■大阪本社

〒532-8524

大阪市淀川区西中島4-1-1

設立 1948年9月4日
代表者 代表取締役社長・CEO 安藤 宏基 代表取締役副社長・COO 安藤 徳隆
事業内容

持株会社として、グループ全体の経営戦略の策定・推進、グループ経営の監査、 その他経営管理など

1.即席麺の製造および販売

2.チルド食品の製造および販売

3.冷凍食品の製造および販売

4.菓子、シリアル食品の製造および販売

5.乳製品、清涼飲料、チルドデザート等の製造および販売

従業員数 742人(連結 14,633人)

新卒採用と初任給情報

日清食品の採用HPによると、新卒採用には「ブランド・クリエーションコース」「ビジネス・イノベーションコース」「R&Dコース」「生産技術コース」の4つの採用コースがあります。

それぞれのコースの代表的な職種、採用人数は以下のようになっています。

ブランド・クリエーションコース

【職種】

マーケティング、宣伝

【採用人数】

若干名

ビジネス・イノベーションコース

【職種】

セールス、財務経理、情報企画

【採用人数】

20名程度

R&Dコース

【職種】

研究開発、包材開発、安全研究、技術開発

【採用人数】

10名程度

生産技術コース

【職種】

工場製造、生産管理

【採用人数】

20名程度

また、新卒の初任給は以下のようになっています。

修士了 230,000円
大学卒 215,000円

日清食品の中途採用情報や転職しやすい人の特徴について知りたい人は、以下の記事も併せて読んでみてください。

日清食品への転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2023年)」の59位にランクインするほど人気があり、年収も高い日清食品への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは日清食品の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、日清食品の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、日清食品のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント