大同生命保険は平均年収392万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

大同生命保険は平均年収392万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    大同生命保険の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与(ボーナス)についても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

大同生命保険の平均年収は392万円

2024年1月時点でライトハウスによると、大同生命保険の平均年収は392万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、大同生命保険が属する生命保険業界全体の平均年収は425万円です。

生命保険業界全体の平均年収が425万円であるのに対し、大同生命保険の平均年収は392万円と30万円ほど低いです。

しかし、大同生命保険の平均年収はライトハウスにより算出された金額であるため、参考程度に見ておきましょう。

ちなみに回答者の平均年齢は37.7歳となっています。

中途で大同生命の平均年収はもらえるのか

中途採用で大同生命に転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、ぜひ転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

大同生命保険の職種別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 371万円 37.7歳
企画・事務・管理系 590万円 36.2歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

営業職の平均年収が低い理由として考えられるのは、稼げる人とそうでない人の差が大きいからです。

生命保険の営業職は成績に応じてインセンティブが支給されます。契約を多く取れれば、その分インセンティブの額も大きくなり年収も高くなっていくわけです。

大同生命保険の年代別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 409万円 800万円
30~34歳 381万円 1,000万円
35~39歳 388万円 950万円
40~44歳 425万円 1,000万円
45~49歳 339万円 1,100万円
50~54歳 351万円 750万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

年代別の平均年収では、40〜44歳が425万円ともっとも高く、44〜49歳が339万円ともっとも低いです。

年功序列ではなく頑張れば頑張っただけ給料に反映されるため、成果を出している人であれば30代で1,000万円に届く場合もありますね。

転職エージェント末永 末永

転職活動では求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

大同生命の新卒社員の初任給

2024年1月時点で公表されている、大同生命の2021年4月入社の新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

大同生命の新卒採用は、営業職を中心に「総合職」「アクチュアリー職」「システムエンジニア職」を募集しています。

学歴 平均年収
大学院卒 221,000円
大学卒 210,000円
出典:大同生命新卒採用サイト

厚生労働省による令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、新卒の平均初任給は228,500円でした。

通勤手当や営業担当者には営業加算があるなど、これらの諸手当を考えると大同生命の1年目の給料は標準的であると言えます。

賞与は年に2回で、勤務時間は9時~17時です。

採用人数は非公開となっていますが、2022年には18名、2021年には32名の採用実績があります。

大同生命保険と競合他社の年収比較

大同生命保険と同じ電気機器メーカー業界「日本生命」「第一生命」「住友生命」「明治安田生命」の4社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2024年1月時点で提出されているライトハウスの平均年収を元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
日本生命 400万円 32.5歳
大同生命 392万円 37.7歳
第一生命 390万円 32.3歳
住友生命 374万円 32.5歳
明治安田生命 352万円 30.0歳

出典:ライトハウス

大同生命保険の平均年収は、日本生命に次いで2位と競合と比較しても高い給与水準でした。

というのも大同生命は数ある保険会社の中でも法人企業を対象に保険商品の販売をおこなっているからです。一般的に個人向けよりも法人向け商品のほうが利益率が高いと言われています。

法人向けのビジネスモデルのため、安定した収益を確保できている大同生命保険は競合他社と比較しても年収が高くなっていると考えられます。

ただ、平均年収は各企業の業務形態などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

大同生命保険の給与・評価制度

大同生命の給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

男性<br>営業職

男性
営業職

給与は各職階によって3~5万円ずつ異なっていて、それに合わせて人事査定と年2回のボーナスをいただいてます。


評価は定性面、定量面の両方を見られますが、基本的には売り上げ成績が大きく関与しています。

ワンキャリアプラス

他にもワンキャリアプラスでは、大同生命保険で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。大同生命保険に興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

大同生命保険の残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる大同生命保険の残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業時間・残業手当

大同生命保険は、みなし残業を含んだ給与であるため、基本的に残業手当はつきません。

とはいえ、大同生命保険の給与は、残業時間よりも営業成績の影響を大きく受けることから、残業代を気にする口コミは少ない印象です。

ボーナス・賞与

口コミによると、営業成績の評価項目がいくつかあり、1つの項目の評価次第で数十万円の変動がある場合もあります。

また、大同生命保険の営業職はポイント制度を導入しており、獲得したポイントが賞与として入る仕組みとなっています。

契約数が賞与に大きく影響することから、口コミに寄せられた賞与額も5~200万円と大きさ差が見受けられました。

福利厚生

大同生命保険は「家賃補助」「退職金」「企業年金」などの手当てが充実しているため「福利厚生には満足している」という声が多いです。

全国転勤があっても住宅手当が出るため、不満を持つ従業員も少ない傾向にあります。

大同生命保険の年収に対する評判・口コミ

大同生命保険の年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

大同生命保険の年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・新卒入社/男性<br>営業職

20代・新卒入社/男性
営業職

とても良いと思う。特に、2年目4年目7年目に大きな昇給がある。それ以降は人により多少のばらつきがある。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・新卒入社/女性<br>営業職

20代・新卒入社/女性
営業職

年収、賞与はよかった。資格試験を取得していれば、問題なく賞与をもらうことができる。

ライトハウス

評判・口コミ

中途入社/男性<br>内務職員

中途入社/男性
内務職員

職位が上がると固定給が10万程上がる。年収も1000万は固い。

ライトハウス

大同生命保険の年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

中途入社/女性<br>営業職

中途入社/女性
営業職

昇給も賞与も成績次第。手当はあるが、年数を重ねるごとに減っていき、契約が取れないと新人より給料が少ない。

ライトハウス

評判・口コミ

中途入社/男性<br>営業職

中途入社/男性
営業職

契約をとったほどだが、あまり増えない。ボーナスも目標に達さない場合0なので家庭を持っていると厳しいのかもしれない。

ライトハウス

評判・口コミ

中途入社女性<br>営業

中途入社女性
営業

ほとんど手当のため安定していない賞与は契約取れなければほぼゼロ。結果を出せなければ辞めていくばかり

ライトハウス

大同生命保険の会社情報・採用情報

大同生命保険の会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 大同生命保険株式会社
所在地 〒103-6031
東京都中央区日本橋2丁目7番1号
設立 昭和22年7月14日
代表者 北原 睦朗
事業内容 生命保険業
従業員数 6,836名
平均年齢 39歳

大同生命保険への転職を成功させるコツ

大同生命保険などの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、大同生命保険のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント