タカラトミーは平均年収792万円|給与水準・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

タカラトミーの年収は871万円!高収入の理由を徹底解説

    タカラトミーの平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

タカラトミーの平均年収は792万円

2023年3月期に公開された有価証券報告書によると、タカラトミーの平均年収は792万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、タカラトミーが属するゲーム・アミューズメント機器メーカー全体の平均年収は461万円です。

ちなみにタカラトミーの平均年収、勤続年数と平均年齢の推移は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 837万円 41.5歳 9.1年
2020年3月期 871万円 42.3歳 9.6年
2021年3月期 698万円 43.2歳 10.7年
2022年3月期 726万円 43.9歳 11.4年
2023年3月期 792万円 44.0歳 12.2年
出典:有価証券報告書

タカラトミーの平均勤続年数は、国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(令和4年度 )」の平均勤続年数12.7年と比べると、0.5年短いです。

中途でタカラトミーの平均年収はもらえるのか

中途採用でタカラトミーに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

タカラトミーの職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている職種別平均年収・平均年齢です。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 563万円 37.9歳
企画・事務・管理系 650万円 37.2歳
電気・電子・機械系エンジニア 350万円 24.5歳
その他 620万円 34.0歳
出典:ライトハウス

タカラトミーの開発職は、企画・事務・管理系に該当しますが、比較した職種の中でももっとも平均年収の高い650万円でした。

ライトハウスでは、開発職・営業職は実力主義が強いという口コミを見ました。そのため、ヒット商品を開発できたり、売上達成ができれば、評価され年収が上がりやすいと考えられます。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に独自で算出しており、もっとも高いのは企画・事務・管理系となっています。一方もっとも低いのはクリエイティブ系ですね。

タカラトミーの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
30~34歳 505万円 650万円
35~39歳 648万円 1,050万円
出典:ライトハウス

昇格には、試験を受ける必要があります。一般的に30代半ばから管理職になる人が多いので、35~39歳の最高年収が1,050万円であることが考えられます。

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、ワンキャリアプラスのような転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

タカラトミーの新卒社員の初任給

2025年4月入社の新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

タカラトミーの新卒採用での募集職種は、総合職・管理系総合職・技術系総合職・企画開発系総合職の4つにわかれます。

学歴 初任給
大学院卒 234,742円
大学卒・高専専科卒 220,046円
高専本科卒 200,006円
短大卒・専門卒 195,998円
出典:タカラトミー新卒採用情報

タカラトミーでは、一般的に多くの会社にある手当のほかに、世帯手当・子手当があるのが特徴です。

また、基準賞与は年2回(6月・12月)、業績賞与は年1回(6月)とあり、昇給は 年1回(4月)です。

今回、株式会社タカラトミーの新卒採用情報について紹介をしましたが、タカラトミーはグループ全体での採用となっており、それぞれ募集職種や条件などに異なる部分があるため、詳しく知りたい人はタカラトミー新卒採用情報を見てみてくださいね。

タカラトミーと競合他社の年収比較

タカラトミーと同じ玩具業界「バンダイ」「任天堂」「コナミ」の3社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2023年3月期までの最新の有価証券報告書の平均年収を元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
バンダイ 1,057万円 46.8歳
任天堂 985万円 39.9歳
タカラトミー 792万円 44.0歳
コナミ 725万円 37.1歳
出典:有価証券報告書

タカラトミーの平均年収は、3番目に高い結果となりました。

バンダイや任天堂よりも平均年収が低くなった理由として、タカラトミーは他社と比較すると基本給が低いためだと考えられます。 また、ライトハウスでは、「昇給の上がり幅が小さい」という口コミが見受けられ、これも理由の1つであると考えられます。

ただ、平均年収は各企業の業務形態や事業内容などによって変わってくるため、上記の平均年収比較は参考程度で見てください。

タカラトミーの給与・評価制度

タカラトミーの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの口コミを一部抜粋しました。

人物 企画

基本ボーナスは6月・12月の年2回支給され、業績によって額は変動します。

評価は部署によってまちまちですが、どこも評価管理シートに基づいて評価が下されます。また、昇格を目指すなら昇格試験に合格することが求められる役職もあります。

他にもワンキャリアプラスでは、タカラトミーで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができるので、興味がある方はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

タカラトミーの残業時間

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」によると、タカラトミーの平均残業時間は30時間です。

平均残業時間
タカラトミー 30.0時間
商品企画・サービス企画 27.5時間
日本全体 21.9時間
出典:ライトハウスdoda

dodaの平均残業時間ランキング【91種類別】によると、タカラトミーの職種に該当する商品企画・サービス企画の平均残業時間は27.5時間でした。

比較すると、タカラトミーのほうが2.5時間長いという結果になりました。

ライトハウスの口コミを見ると、「部署により残業時間はばらつきがあるが、製品管理の部署は比較的勤務時間が調整しやすく、有給休暇も自由に取れる」「海外とのミーティングが必要な部署は遅い時間まで残っている」「企画開発では、フレックスタイムが機能しているので、コアタイム以外も自由で働きやすい」という口コミが見られました。

残業自体は減少しつつあるようですが、やはり部署によっては残業過多であるケースもあるようですね。

タカラトミーの残業手当は、給与にみなし残業が含まれます。

タカラトミーの年収に対する評判・口コミ

タカラトミーの年収に対する評価を集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

男性<br>営業系(営業、MR、営業企画 他)

男性
営業系(営業、MR、営業企画 他)

玩具業界の中では、平均賃金が高いと思われるが、役職が管理職(課長)以上かそうでないかで格差は大きい。

ライトハウス

評判・口コミ

男性<br>(営業、MR、営業企画 他)

男性
(営業、MR、営業企画 他)

他業界と比べると低いほうかもしれませんが、業界ベースからみると良いほうだと思います。


福利厚生や、仕事の量、勤務環境などと比べると悪くないと思います。


特に女性社員は満足している人が多い印象を持ちます。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・女性<br>

30代・女性

昇給は上がり幅が小さく、他社にいる同年代と比べると基本となる給料額が低いという印象。


賞与は年2回、夏は業績+基本給ベースの賞与の二本立てなので額が大きくなるが、業績が悪い年は100万円には到達しない。


冬は基本給ベースの賞与のみ。

ライトハウス

評判・口コミ

男性<br>営業系(営業、MR、営業企画 他)

男性
営業系(営業、MR、営業企画 他)

基本的に売上ありきの評価制度であり、そこからさらに相対評価されるので、売上が悪い部署に配属になると出世が遅れることになる。


この評価制度に納得している社員はいないと思うが、なぜかいつまでたっても変わらない。

ライトハウス

タカラトミーへの転職を成功させるコツ

タカラトミーの中途採用は、基本的に同職種もしくは同業界での経験が求められることが多く、その知名度から人気も高いので転職難易度は高いです。

タカラトミーへの内定獲得率を少しでもあげたいなら、転職エージェントを利用して選考対策をしてもらうことをおすすめします。

さらにタカラトミーのような大手玩具メーカーは、応募の殺到や競合に自社の採用戦略が知られてしまうことを防ぐために「非公開求人」として大手エージェントに求人を依頼していることがあります。

こうした様々な企業の非公開求人をみることができる点もエージェントを利用するメリットの1つです。

転職エージェントによって保有求人や強みに違いがあるので、2~3社まずは登録してみて比較検討してみることをおすすめします。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント