コナミグループに転職!中途採用の難易度・求人情報を解説

コナミグループに転職!中途採用の難易度・求人情報を解説

    ゲームソフトやアミューズメント機器の製造・販売とスポーツクラブの運営などを手掛けているコナミグループ株式会社(旧コナミホールディングス株式会社)へ転職するコツをプロが徹底解説します。

    また、中途採用の難易度や求人情報なども紹介します。他にも面接でよく聞かれる質問なども分かりやすく説明しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

コナミグループの会社概要

会社名 コナミグループ株式会社
本店 東京都中央区銀座1丁目11番1号
本社所在地 東京都中央区晴海1丁目8番11号
晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーY棟 39階
創業 1969年3月21日
設立 1973年3月19日
資本金 473億円
代表者 代表取締役社長 東尾公彦
従業員数 9,072名(2021年3月31日現在)
事業内容 エンタテインメントとスポーツの領域で4つの事業を展開するグループ企業の持株会社
連結子会社数 24社
上場年月日 1984年10月1日
株式市場 9766(東証1部)

2006年にコナミ株式会社のデジタルエンタテインメント事業を、株式会社コナミデジタルエンタテインメントとして会社分割し、コナミ株式会社は純粋持株会社へ移行。

2015年にコナミ株式会社からコナミホールディングス株式会社に商号変更。そして、2022年7月にコナミホールディングス株式会社からコナミグループ株式会社に商号変更しました。

ちなみにコナミの競合他社には任天堂バンダイナムコなどがあります。

コナミグループの事業内容・ビジネスモデル

コナミの事業領域についてまず記載してみたいと思います。

デジタルエンタテインメント事業

家庭用ゲームをはじめ、モバイルゲームや、カードゲームなど、コンテンツを企画/開発/提供をおこなっています。

健康サービス事業

健康関連商品・フィットネス機器の企画・製造・販売やスポーツクラブの運営をおこなっています。

ゲーミング&システム事業

主には海外ですが、カジノ向けのゲーム機器などを展開しています。

アミューズメント事業

アーケードゲームや、遊技機などを展開しています。

総合エンターテイメント事業会社といった感じでしょうか。コンテンツを持ち、ハードウェアとマッチングさせたソフトを上手に展開しているような感じです。

コナミグループの売上業績

売上業績(連結) 売上高 営業利益 当期純利益
2018年3月期 2394億9700万円 451億8100万円 305億0700万円
2019年3月期 2625億4900万円 505億2200万円 341億9600万円
2020年3月期 2628億1000万円 309億7200万円 198億9200万円
2021年3月期 2726億5600万円 365億5000万円 322億6100万円

特徴としては、利益率の高さが挙げられます。基本はソフトウェアを中心としたコンテンツ提供ですので、知識集約型のビジネスですので、非常に利益率が高いです。

ただしスポーツ事業は不採算店舗の撤退もあり、あまり成績が良くありませんでした。国内のスポーツクラブの一巡感もあるのかもしれませんね。

コナミグループ会社・事業領域一覧

グループ会社もたくさんありますので紹介しておきます。事業ごとに事業会社があります。

デジタルエンタテインメント事業

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

健康サービス事業

株式会社コナミスポーツクラブ/株式会社コナミスポーツライフ

ゲーミング&システム事業

Konami Gaming, Inc.(北米/ラスベガス) /Konami Australia Pty Ltd (豪州/シドニー)

アミューズメント事業

株式会社コナミアミューズメント/KPE株式会社

その他

コナミビジネスエキスパート株式会社/株式会社インターネットレボリューション

コナミグループの仕事内容・職種

中途採用される職種についてですが、現在の募集(2018年2月末)では以下の3つの職種のようです。

制作系

システムエンジニア/サウンドクリエーター/デザイナー/プロデューサー 等

管理系

経営企画・事業推進/経理系/人事・総務/法務/生産管理 等

広報宣伝/営業系

広報宣伝/プロモーション/国内営業/海外営業 等

業績好調で拡大傾向ですので、幅広く人材の募集がおこなわれていますので、HPなどで確認してください。

コナミグループの将来性

コンテンツをメインとした事業展開を推し進めていくものと思われます。デジタルエンタテインメント事業を始め、その部門も好調ですので、基本路線はこの拡張と、やはりグローバル展開となってくるものと思われます。

また今後数年は、VRやIoTなど、どんどん進化していくハードウェアですが、それに付随する形でソフトウェアも増えていくと思われます。

そういった中でいうと、家庭用ゲーム機器の分野での事業拡大は少し難しいかもしれません。

また健康サービス事業は、フィットネスクラブを軸とし、ソフトコンテンツや、健康グッズ販売など、付随するコンテンツで稼ぎを生む仕組みを模索しているようです。

コナミグループの仕事のやりがい

やはりどの部門も好調・業務拡大傾向ですので、仕事自体の幅も広がり、成長を感じられるため、やりがいに感じる人が多いようです。

また「企画屋」とまではいかないかもしれませんが、基本は、コンテンツ屋要素が強いので、新企画や、新提案が必要な場面が多くあります。

積極的に主体性を持った仕事が、できるという点を評価する人も多いようです。

コナミグループの評判・社風・カルチャー・口コミ

大手企業ですので、やはり休暇制度や福利厚生制度は充実してるようです。

近年の安定している業績と、常にチャレンジングな社風ですので、バランスよく働きやすさは整備されているようです。

コナミグループの面接・SPIなど選考難易度

エンターテイメント事業会社ですので、ビジネスチャンスは多くの場所に点在しています。1つの場所や考え方に縛られず、国内外を問わず、広いフィールドでの活躍が期待できる人に来てほしいようです。

選考フローは、書類選考後、面接(数回)といった感じです。大事なのは入社して、どんなことができて、どんなことがしたいかということです。スキルや強みを話し、数年後のビジョンまでしっかり伝えられるようにしましょう。

コナミグループの年収・給与相場

大手転職口コミサイトの「ライトハウス」を見てみたところ、2023年6月時点でコナミグループの平均年収は約554万円(平均年齢34歳)でした。

仕事の充実感や福利厚生などを鑑みると、実際の満足度はもっと高いようです。

コナミグループに転職後のキャリア形成

各種研修制度や、社内公募制度、海外派遣制度などがあり、良い人材を育て、広く登用するといった、社風があるようです。

数年後のビジョンを見据えつつ、そこに向かって会社で準備されている制度や、文化を上手く使って行ければしっかりとしたキャリア形成ができるのではないのでしょうか。

コナミグループに転職する方法

コーポレートサイトでも募集はしていますが、よりコナミの情報を知っている転職エージェントの利用をオススメします

職種によっては、転職エージェントに非公開求人として公開をされていることもあります。

またコナミのような大手企業への転職は、様々な職種に分かれているため転職後の配属先や給与面の交渉など自分1人ではしづらいことも代わりにおこなってくれるため転職エージェントの利用は非常に有効です。

しかし大手の転職エージェントでも担当になるキャリアアドバイザーによって得意、不得意もあるので、まずは複数の転職エージェントへ登録をしてみて1番自分に合うエージェントを見つけるよう能動的に動けるよう意識しましょう。

また、転職するべきか迷っている人は、コナミのような大手企業から直接スカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがオススメです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

line

line

人気の転職エージェント