アシックスの平均年収は864万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

アシックスの平均年収は866万円!役職別や残業代について徹底解説

    株式会社アシックスの平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

アシックスの平均年収は864万円

2023年12月期に公開された有価証券報告書によると、アシックスの平均年収は864万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、アシックスが属するスポーツ・アウトドア用品メーカー全体の平均年収は434万円です。

比較すると、アシックスの平均年収のほうが430万円高く、スポーツ・アウトドア用品メーカー全体の約2倍の年収となっていることがわかります。

ちなみにアシックスの平均年収、勤続年数と平均年齢の推移は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年12月期 701万円 39.3歳 12.1年
2020年12月期 769万円 39.4歳 12.1年
2021年12月期 779万円 40.7歳 13.1年
2022年12月期 866万円 40.9歳 13.5年
2023年12月期 864万円 41.2歳 13.9年
出典:有価証券報告書

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け2020年度は赤字決算となりましたが、2021年度は一転して219億円の黒字化を達成しました。

健康意識の高まりによりランニングやウォーキング市場が好調なこと、各種スポーツ大会が徐々に再開されるようになったことなどが追い風となり、2021年は5年ぶりの高水準でV字回復を遂げています。

また、スポーツ庁が2025年までにスポーツ市場規模を15兆円へ拡大することを宣言するなど、スポーツ関連ビジネスは健康・医療、教育、地方創生などの周辺産業を巻き込み、今後の高成長市場として注目されています。

業界自体の規模拡大・活性化も背景に、今後もアシックスの高年収は続くものと考えられるでしょう。

アシックスの年収が高くなる理由

アシックスは独自の強みを活かし、高い売上・利益を出すことで従業員へ給与として還元しています。その結果、スポーツ用品メーカーの中でも高い年収となっているのです。

アシックスは国内外に幅広く事業を展開していますが、とくにランニングシューズをはじめとするランニング市場で圧倒的な存在感を持ち、日本を代表するスポーツ用品メーカーと言えます。

創業者・鬼塚喜八郎の「性能が優れていればお客様は必ず受け入れてくれる」という言葉の通り、「技術」「製品」「ブランド」に対する高い信頼を武器に、新たな製品・サービス開発に取り組み高い売上・利益を維持し続けています。

中途でアシックスの平均年収はもらえるのか

中途採用でアシックスに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

アシックスの職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている職種別平均年収・平均年齢です。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 632万円 42.4歳
企画・事務・管理系 614万円 42.1歳
IT系エンジニア 684万円 33.0歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 644万円 34.3歳
その他 730万円 42.6歳
出典:ライトハウス

IT系エンジニアや製品開発など技術系職種の平均年収がやや高いものの、職種による大きな年収差はないようです。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

アシックスの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 517万円 780万円
30~34歳 547万円 850万円
35~39歳 552万円 760万円
45~49歳 704万円 1,050万円
50~54歳 771万円 1,050万円
55~59歳 910万円 1,000万円
出典:ライトハウス

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

アシックスの新卒社員の初任給

2024年4月入社の新卒社員の初任給(総合職)について詳しく紹介していきます。

学歴 初任給
大学院卒 23,5000円
4年制大学卒 222,000円
高等専門学校卒 210,000円
アシックス新卒採用情報

アシックスの新卒採用における職種は、総合職・研究職・デザイン職とわかれています。

また、アシックスには、グループ会社が多数あり、販売職や介護職などの募集もあります。就活でアシックスを受けたい人は、アシックス新卒採用情報を見てみてください。

アシックスと競合他社の年収比較

アシックスと同じスポーツ用品メーカー業界「アシックス」「ミズノ」「デサント」「ヨネックス」の4社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2023年6月時点で提出されている最新の有価証券報告書の平均年収を元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
アシックス 864万円 41.2歳
デサント 727万円 43.9歳
ミズノ 646万円 42.5歳
ヨネックス 555万円 39.4歳
出典:有価証券報告書

競合他社と比較してみても、アシックスの平均年収は高いです。

アシックスはランニングシューズに事業を集中させ、シューズの機能に磨きをかけてきました。アシックス通信によると、ランニングシューズといえばアシックスという立ち位置を確立した結果、国別シェアでは日本が1位、アメリカとヨーロッパはそれぞれ2位になっています。

国内外で高いシェアを占めることで安定した利益を確保できるため、アシックスは競合と比較しても高水準の年収となっていると考えられます。

ただ、各社の平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成、売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

アシックスの給与・評価制度

アシックスの給与・評価制度について、ワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

20代・男性<br>開発

20代・男性
開発

スポーツ企業の中ではある程度高い給与であり、世の中への貢献度、事業性を見ると妥当なのかと思います。


職務あるいは等級、役割別に一定の賃金範囲を設定するバンド型賃金制度を採用しており、MBOやコンピテンシー評価の結果次第で昇給につながります。


ただ、年功序列は一部残っていているので、まじめにコツコツ働けば少しづつ給与アップは目指せます。



人事面談で評価されるかどうかは所属部署のメンバーや業務内容、上司からの印象などに依存しています。人によっては納得感が低く、不満に思う人もいるようです。

他にもワンキャリアプラスでは、アシックスで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。アシックスに興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

アシックスの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になるアシックスの残業時間や残業手当・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業時間・残業手当

ライトハウスによると、アシックスの平均残業時間は18時間です。

また、dodaの「平均残業時間ランキング【91職種別】」に記載されている2023年の日本の平均残業時間は21.9時間でした。

平均残業時間
アシックス 18.0時間
販売・接客・売り場担当 13.9時間
日本全体 21.9時間
出典:ライトハウスdoda

dodaの平均残業時間ランキング【91種類別】によると、アシックスの職種に該当する販売・接客・売り場担当の平均残業時間は13.9時間でした。

アシックスの残業時間のほうが4.1時間長い結果となりました。

アシックスは社員の自律的かつメリハリある業務遂行や、ワークライフバランス実現の観点から「働き方改革」に力を入れています。実際に、日本経済団体連同会(経団連)が2018年に発表した「働き方改革 toward Society 5.0」にて、アシックスの取り組み内容を好事例として紹介しており、対外的にも高く評価されているようです。

具体的にはコアタイムを撤廃したフルタイム制度の整備、働き過ぎ防止のためにフレックスオフデイや勤務間インターバル制度の導入、サマータイム、プレミアムフライデーなど、多種多様な勤務制度の利用が可能です。

ワンキャリアプラスなどに投稿された口コミを見ても「働きやすさ」を実感する意見が多みられます。

ボーナス・賞与

アシックスのコーポレートサイト、およびワンキャリアプラスなどの口コミサイトの内容を見ると、ボーナスは夏(7月)、冬(12月)の2回で、年間4ヶ月分の給与額と同等額が支給されるようです。

また、3月に年度業績に連動した決算ボーナスが支給される場合もあります。

福利厚生

住宅手当、地域手当、単身赴任手当など各種手当が整備されています。独身の場合は社員寮を利用することも可能です。

ユニークな福利厚生制度として、自社商品を社員価格で購入ができたり、年に数回のファミリーセールに参加できたりします。

アシックスにはスポーツの好きな社員が多く、定時後にサークル活動・イベント活動など社員同士でスポーツを楽しむこともあるようです。

アシックスの年収に対する評判・口コミ

アシックスの年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

アシックスの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>接客スタッフ

20代・男性
接客スタッフ

一年に一回行われる。評価は直属の上司になる為、本部や本社の方にまでしっかりと伝わっているかどうかは不明。


特に大きな問題等もなければ昇給は確実である。仕事は自分次第な部分がある為、そこで差をつけることができればいいのかと思う

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>ライフスタイル事業部

20代・男性
ライフスタイル事業部

バンド制のため、昇格をしていかなければ給与レンジが広がらずなかなか給与は上がりにくいです。


賞与に関しては夏季、冬季と年度末に業績賞与がありました。ただ、労働組合があり、昇給や賞与に対して積極的に動いてくれるので安心して働けます。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>営業

30代・男性
営業

基本的にはバンド(階級)によって基本給の体系が大きく分かれる。賞与は年二回+業績次第で決算賞与の支給あり。管理職は年俸制となり、業績連動の割合が大きくなる。

ライトハウス

アシックスの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>アパレル

30代・男性
アパレル

年収に関してはかなり少なく、アパレル業界なので仕方ないが将来性がかなり少なく感じる。昇給もほとんど無くモチベーションもなかなか上がらない。


旗艦店の店長になればある程度は貰えるが小さい店舗の店長もそこまで貰えないのが現状。店長になる人間も中途の人間ばかりで新卒で入社しても何もアドバンテージにならない。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>サービス業

30代・男性
サービス業

階級がバンドとして設定されており、毎年評価によって基本給が変わってくる。丸3年働いたが、1万ほどしか上がっていない。店長、副店長クラスになればその分手当てはつくが2〜3万円ほど。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>シューアドバイザー

30代・男性
シューアドバイザー

年一度ある評価にて昇給額が決まるが、期待できるものではない。やる気があってもなくても給料はさほど変わらないので、モチベーション維持が難しい。賞与は、外勤と内勤で大きな差がある。実力に応じて賞与額が決まればモチベーションアップにつながると思う。

ライトハウス

アシックスの会社情報

アシックスの会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 株式会社アシックス
所在地 〒650-8555
神戸市中央区港島中町7丁目1番1
設立 昭和24年9月1日
代表者 廣田 康人
事業内容 各種スポーツ用品等の製造および販売
従業員数 972人
平均年齢 40.9歳
平均勤続年数 13.5年

アシックスへの転職を成功させるコツ

アシックスやナイキといった有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、アシックスのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント