会社(仕事)に行きたくないって普通?転職のプロが原因と対処法を徹底解説!

会社(仕事)に行きたくないって普通?転職のプロが原因と対処法を徹底解説!

    朝、目が覚めると「会社(仕事)に行きたくない」と思ってしまう。そんな経験はありませんか?「会社(仕事)に行きたくない」はただの怠け心からくるものなのか、それとも何か他の深層心理から来ているのか。

    この記事では、転職のプロが「会社(仕事)に行きたくない」「やる気が出ない」原因と対処法を徹底解説します。

    その他、病気についてや緩和させるコツ、注意点やNG行動についても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

会社(仕事)に行きたくない人は約90%

仕事に行きたくない結果グラフ

出典:株式会社ビズヒッツ

求人サイトを運営する株式会社ビズヒッツが、男女500人にインターネットでアンケート調査をおこなったところ、10代~60代の働く男女500人中「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答した人は91.2%の割合にのぼりました。

人物 30代派遣

朝起きると「今日も仕事か…会社に行きたくないな~」と思い、布団から出るのが億劫なのは自分だけなのかと思っていました。

転職エージェント末永 末永

そんなことはありませんよ!「会社に行きたくない」「やる気が出ない」と思う気持ちは、みんな一緒です。出社への拒否反応は誰にでもあります

人物 社会人Aさん

「仕事が合っていないのかな?」「自分が甘えているだけなのかな?」と考えて、自分なりに改善しようともしましたが、仕事のことを考える気力がなくなり、今もしぶしぶ会社に行っています。仕事に行きたくない時はどうしたらいいでしょうか?

転職エージェント末永 末永

なぜ会社に行きたくないのか?理由がわからないままだと危険です。無理をして会社に行こうとすると、ストレスが原因で病気になってしまうかもしれませんよ。

会社(仕事)に行きたくない気持ちは心のSOS

仕事に行きたくない気持ちを抑えながら限界まで無理をして会社に行き続けると、鬱(うつ)病や適応障害、自律神経失調症になる可能性があります

なんか会社に行きたくない程度ではなく、「会社に行きたくなさすぎて毎日(毎朝)涙が出る」だと休んだほうがいいです。

鬱(うつ)病は治療が必要な脳の病気の1つなので、もし疑いのある人は1人で悩まず、専門機関で相談してみてください。

厚生労働省の公式サイトより、鬱(うつ)病になるとみられる症状を以下にまとめました。

自分で感じる
症状
憂鬱、気分が重い、気分が沈む、悲しい、不安である、 イライラする、元気がない、集中力がない、好きなこともやりたくない、 細かいことが気になる、悪いことをしたように感じて自分を責める、 物事を悪い方へ考える、死にたくなる、眠れない
周囲から見て
わかる症状
表情が暗い、涙もろい、涙が止まらない、反応が遅い、落ち着かない、飲酒量が増える
体に出る症状 食欲がない、体がだるい、疲れやすい、寝れない、性欲がない、頭痛、肩こり、 動悸、胃の不快感、便秘がち、めまい、吐き気、口が渇く

鬱病の傾向(上記の拒否反応)が見られた場合は、会社に行かず精神科・心療内科のある病院、もしくはメンタルクリニックに行くことをおすすめします。

体調に影響がなくても精神的につらい場合は、メンタルケアのサービスを受けるのもおすすめです。

また自身の勤めている会社にメンタルケアのサービスが導入されているか、確認してみましょう。

最近では、働き方改革でメンタルヘルスケアサービスを導入している会社も増えています。

人物 社会人Aさん

朝起きると気分が重いし、たまに泣いてしまうんですが、それって病気かもしれないんですね。

転職エージェント末永 末永

涙は心のアラートサインかもしれません。病院に行くことが最優先ですが、モチベーションを上げるために休むのも1つの手です。散歩をしたり、旅行をしたり、好きなことや楽しいことをする1日を過ごしてみてください。

会社(仕事)に行きたくない原因5選

会社(仕事)に行きたくないと思う主な原因は、以下の5点が挙げられます。

それぞれ詳しく解説していきます。

職場の人間関係が悪い

職場の人間関係は退職理由ランキングでも上位の理由です

会社の人間関係が原因で、会社に行きたくない・会社を辞めたいと思う人はとても多いです。

求人情報サイトを運営する株式会社ビズヒッツが、男女500人にインターネットでアンケート調査をおこなったところ「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答した456人中、155人が「人間関係に悩みがある」結果になっています。

毎日顔を合わせて仕事をするので、人間関係が悪い環境で働き続けるのはストレスになります。

とくに上司との人間関係が悪い人が多く、上司から怒られることは仕事のパフォーマンスに影響が出やすく、中には上司からいじめられたり、パワハラやセクハラを受けたといったケースも多いです。

人物 20代
男性

部下の私が仕事でミスをすると怒るのに、他の部下が同じミスしても何も言わない上司を見ていると、次の日会社に行きたくない気持ちになります。


ミスをしないように、上司の顔色を伺いながら働いているので精神的にツラいです。

人物 20代事務職

上司が嫌です。すぐに大声で怒鳴り散らすし、会社の雰囲気も良くありません。どう付き合えばよいのかわからず、上司が怖いです。

休み明けで気持ちが乗らない

土日の休みが明けて「月曜日からまた仕事だ」と思うと、友達と過ごした楽しい休日も憂鬱に思えてきます。サザエさん症候群と呼ばれることがあります。

満員電車に揺られながら出勤して、職場では人間関係にストレスを感じて働くことを考えただけで嫌になります。

中には、土曜日や日曜日も仕事のことを考えてしまい、なかなか疲れが取れずやる気が起きない人もいます。

人物 30代
女性

休みの日も次の出勤のことを考えると憂鬱になります。また通勤ラッシュで満員電車に揺られて出社して、会社ではストレスを感じるし、もう会社に行きたくありません。

労働時間が長い・休日が少ない

残業が多く労働時間が長かったり、何時間以上働くとダメなのか、きちんと決まった休日を与えられているのかを知らずに働き続け、精神的・肉体的に苦しくなり、会社に行くことが嫌になります。

厚生労働省「労働時間、休日等の労働条件が悪かった」という理由で退職している人の割合グラフ

厚生労働省の「令和2年雇用動向調査結果」によると「労働時間、休日等の労働条件が悪かった」という理由で退職している人は、男性・女性共に20代が多い結果になっています。

労働基準法と厚生労働省の「時間外労働の限度に関する基準」によると、1日の労働時間は原則8時間・1週間40時間以下で、月の残業時間を45時間以下・特別条項で80時間以下、週1日以上の休日と決まっています。

厚生労働省の調査によると、月の残業時間が45時間を超えると、健康障害を引き起こすリスクは高くことを指摘しています。

労働時間が長いと、疲れが取れないばかりか、趣味に時間が割けなかったり、ストレスを発散する時間すらも取れず、自身のメンタルヘルスにも悪影響です。

人物 20代
女性

上司から残業は「時間内に仕事を終わらせない個人の責任だ」と言われ、泣く泣く残業しています。家に帰るのが23時を過ぎることもあり、せっかくの週末は1日中ベッドにいることもあります。

仕事にやりがいを感じない

自分が思っていた仕事内容と現実との大きな違いから、仕事にやりがいを見出せない人も少なくありません。

新卒入社直後の人によくある傾向で、希望していない部署に配属されて、本来やりたかった仕事ができないときに物足りなさや不満を感じます。

憧れを持って入った会社なのに、実際の仕事内容は大きく違っていた、なんてことは就職活動あるあるです。

  • 毎日のノルマ・プレッシャーが厳しすぎる
  • ノルマを達成しないと罵詈雑言・人格否定される
  • ノルマ達成のため強引に販売しなければいけない

また、過度なノルマやプレッシャーから精神的なストレスや肉体的な不調を感じる方がいます。営業職や販売職に多い傾向にあります。

新卒社員や未経験入社の場合は最初は出来ることよりも、出来ないことが多いですが、厳しい会社だと最初から求められるハードルが高いため、理想と現実のギャップに悩む方がいます。

人物 20代
男性

お客さんに自社サービスを提案して、商談もする姿に憧れて、営業職に就きました。けど実際の業務内容は資料作成がほとんどで、仕事に行く意味を見失いそうです。

人物 20代
女性

毎日テレアポのノルマがあり、未達成だと会議で怒られます。クライアントからも怒られ、正直限界です。新卒入社したばかりですが、もう辞めたいです。

家から出たくない

出社をすることで時間を拘束されたり、家から職場が遠く、通勤に時間がかかるので家から出たくないという人がいます。

家にいると、会社のことを考えなくて済むし、自分の空間なので落ち着きますよね。

また、人と関わるのがだるいなと感じたり、元々引きこもり気味だから家にいたいという人もいます。

人物 40代女性

新型コロナウイルスの感染が拡大して、緊急事態宣言が出たときはテレワークになったのですが、緊急事態宣言が解除されたと同時に出社に戻って、家から出たくない気持ちが強いです。


家でも問題なくできる仕事なのに、なぜ出社しないといけないのか、会社に行くのが億劫です。

会社(仕事)に行きたくない場合の対処法

「仕事に行きたくない原因」として挙がっていた5点の対処法を、以下の順で解説していきます。

それぞれ乗り切る方法を詳しく解説していきます。

職場の人間関係が悪い場合

職場の人間関係が悪い場合の対処法として、以下の3点があります。

人物 社会人Aさん

上司との人間関係がうまくいかず、職場に行きたくないのですが、どうすれば良いですか?

転職エージェント末永 末永

直属でない上司や、人事に相談することで上司を変えたり、部署や配属を変えることができるかもしれません。実際に上司を変えられた人もいるので、まずは相談することをおすすめします。


ただし、即座に上司を変えたり部署を変えることは難しいので、こまめに相談しておいて、いつでも協力してもらえる体制を作っておくことも大切です。

人間関係に悩んでいる人や、転職を検討している人は、以下の記事も参考にしてみてください。

休み明けで気持ちが乗らない場合

休み明けで気持ちが乗らない場合の対処法は、以下の3点です。

  • 休みの疲れを次の日に持ち越さない
  • 休み明けの1日目に楽しいことを用意する
  • 出勤前の朝の憂鬱な準備を前日にしておく

休みの日は楽しくてあまり意識しませんが、意外と体力を消耗してしまっているケースがあります。

疲れた状態で仕事をすると、集中力が散漫になり、ミスをしやすいです。また、疲れていると次の日の目覚めに影響したり、仕事中に疲れやすくなってしまいます。

前日の夜はなるべくリラックスし体を休められる工夫をしましょう。

人物 社会人Aさん

休み明けは、本当に会社に行きたくない・休みたい気持ちが強いです。「会社に行きたくない」気持ちを少しでも軽くする方法はありますか?

転職エージェント末永 末永

「働く意欲が湧かないことを前提に行動する」ことです。人間ですので、働きたくない気持ちやだらだらと過ごしたい日があることは仕方のないことだと思います。


家族や友人に相談し、だらけている自分を怒ってもらい、あえて自分を追い込んで「もっとちゃんとしないとな!」とコントロールする手もアリです。

労働時間が長い・休日が少ない場合

労働時間が長い・休日が少ない場合の対処法は、以下の3点です。

人物 社会人Aさん

上司に労働時間について相談したら「あなたの作業効率が原因だ」と言われてしまったのですが、どうしたら良いでしょうか?

転職エージェント末永 末永

まずは、何が原因で労働時間が長くなってしまっているのかを考えてみましょう。

もしかしたら、自身の効率が原因ではなく、他の人と比べて任されている仕事の量が多いのかもしれません。また、他の人でも対処できる仕事があるかもしれません。

もし、上司が相談に乗ってくれなかったり、自分の作業効率が問題ではない場合は、あらゆる分野の労働問題の相談に乗ってくれる総合労働相談コーナーへ相談してみるといいでしょう。

労働時間が長い・休日が少ないことで悩んでいる人は、以下の記事も参考にしてみてください。

仕事にやりがいを感じない場合

仕事にやりがいを感じない場合の対処法は、以下の3点です。

  • ともに頑張れる仲間を見つける
  • 当事者意識を持つ
  • 部署異動を申し出る

人物 社会人Aさん

「ともに頑張れる仲間を見つける」って、会社で友人を作らないといけないんですか?会社に行くことすらだるいのに、1から人間関係を構築させるのはもっとだるいです。

転職エージェント末永 末永

友人でなくても、良きライバルになりそうな人を探したり、楽しく働いている先輩や後輩の真似をするのもアリです。


そうすることで、チームとしての意識が芽生えたり、切磋琢磨できる環境が作れるはずです。何か困った時に相談できる仲間なら、より会社に行く意欲が湧いてくるはずです。

仕事にやりがいを感じなかったり、楽しくない・つまらないと感じている人は、以下の記事も参考にしてください。

家から出たくない場合

家から出たくない人は、在宅勤務(リモートワーク)が可能な仕事を探すという方法があります。

現在の会社で、在宅勤務をしたいと相談しても受け入れてもらえなかったら、転職を視野に入れるのもアリです。

人物 社会人Aさん

在宅勤務可能な求人ってあるんですか?求人を探しても、少なそうなイメージが強いです。

転職エージェント末永 末永

新型コロナウイルスの感染拡大から、働き方の見直しをする企業も多く、テレワーク・リモートワークの求人は多くなりましたし、今後さらに増えていくとも言われています。


ただ、どこまでリモートなのかは企業ごとの判断になり、個人で判断をするのは難しいです。テレワーク・リモートワークの求人探し・相談は、以下のような企業の内情を把握している、転職エージェントに任せることをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

テレワーク・リモートワークの求人探しを検討している人は、以下の記事も参考にしてください。

会社(仕事)に行きたくない気持ちの緩和方法

「朝起きるとため息ばかりで仕事に行きたくない」「朝食が喉を通らない」「朝の通勤ラッシュが苦手」といったように、仕事に行きたくないあるあるは、働く社会人であれば誰もが体験したことがあるかと思います。

会社に行きたくない理由を把握し、対処法を試したけど会社に行きたくない・休みたい気持ちが変わらない場合は、自分の考え方を変えたり、気分転換をしたりすることでストレスを和らげることを考えてみると良いですよ。

それぞれ詳しく解説していきます。

ツラいときは会社を休む

山のような残業や上司からのパワハラを受けているなど、理由によっては会社を休んで休息をとったほうがいいです。

無理をしすぎてしまうと、うつ病を発症してしまう可能性があるからです。

実際、過去に厚生労働省が発表した「平成24年労働者健康状況調査」では、15人に1人の割合でうつ病を発症していたというデータもあります。

仕事に行きたくない時のモチベーションの上げ方を考えるよりも、休むのが最善の方法のときがあります。

人物 社会人Aさん

うつ病と診断されていませんが、やっぱり会社には行きたくないです。

転職エージェント末永 末永

病院で診察を受けた結果、うつ病ではなかった場合は、なるべく会社に行きましょう。気分転換で休む日があっても良いですが、長期でだらだら休んでしまうと、もっと会社に行きにくくなってしまいますよ。


会社を休むと仕事が溜まりますし、会社内での勤怠評価が下がってしまいます。

職場で信頼できる仲間を作る

上司から怒られることや職場でのストレスを解決することは、上司や職場の問題なのであなたが解決することはできません。

お互いのモチベーションを高め合えるような、職場で信頼できる仲間を作ると良いです。

人物 社会人Aさん

同僚でも友人と呼べる人がいなくて、上司から怒られたり仕事が上手くいかないときは1人で抱え込んでいます。

転職エージェント末永 末永

上司に怒られたときに、悩みを言い合える仲間を作りましょう。職場で信頼できる仲間を作ることは、会社に行くことが楽しくなるきっかけになるかもしれません。

気分転換に運動をする

適度な運動をすることで、脳が活性化され気分転換になり、満足感や達成感を得られる効果があります。

とくに運動することで分泌されるセロトニンは、心を落ち着かせる効果があり、集中力も高まると言われています。

人物 社会人Aさん

どうしても運動をしないとダメなんでしょうか?運動は昔から苦手で、あまり乗り気になれません。

転職エージェント末永 末永

厚生労働省では、軽いランニングやサイクリングなどの空気をたくさん取り込む有酸素運動を推奨しています。ハードルが高いと思う人は、1日20分程度の散歩でもいいようですよ。


半身浴など長めにお風呂に入りながら好きな音楽を聴いてリフレッシュするのもおすすめです。入浴剤を使ってみてはどうでしょうか。

仕事以外の楽しみを見つける

仕事以外で楽しめる趣味や楽しみを見つけると、会社へ行く気力が湧いてきます。

「楽しみや趣味のために仕事をしてお金を稼ぐぞ!」と仕事以外の楽しみを目標におくことで、より割り切れるようになれますね。

人物 社会人Aさん

週末に楽しみな予定があると1週間頑張れるけど、毎週楽しみな予定なんて入れられるんでしょうか…。

転職エージェント末永 末永

好きなデザートを食べるとか、欲しかったものを買うとか、小さなことでも良いと思います。自分へのご褒美だと思って、モチベーションが上がるイベントを用意しておくと良いです。

生活習慣を整える

「会社に行きたくない」という悩みから、夜なかなか眠れず生活リズムが崩れたり、お酒を飲み過ぎて食生活が乱れてしまうケースがあります。

休みの日は早寝早起きで生活リズムを整えて、バランスのとれた食事をすることで、心も体も整います。

人物 社会人Aさん

生活習慣を変えることってなかなか難しいですよね。何かおすすめな方法って他にありますか?

転職エージェント末永 末永

会社に行きたくないなと思うときは、出社時間より1〜2時間早く会社の近くに向かうと良いですよ。通勤ラッシュと時間が被らないのでゆったり電車に乗れますし、近くのカフェでコーヒーを飲んでいると「朝から気持ちが良いなぁ〜」と気分が良くなります。

会社(仕事)に行きたくないときのNG行動

「会社に行きたくない」と思ったときに、やってはいけないNG行動は以下の3点です。

無断欠勤する

なぜ会社に行きたくないのかわからない場合は、無断欠勤したくなりますよね。

しかし、無断欠勤することは会社へ迷惑をかける行為なので、勤怠評価が下がったり、懲戒解雇を受ける可能性があります。

今後も働き続きたい会社なのであれば、無断欠勤をすることは避けましょう。欠勤する際は必ず連絡を入れることや、会社を休む理由をしっかり伝えるほうがいいでしょう。

とはいえ、人に言えない悩みや不安が原因の場合は、体調不良などの無難な理由が良いと思います。

即日退職する

「本当に会社に行きたくない」「もっと満足できる会社で働きたい」と思ったときは、転職を考えても良いと思います。

しかし、感情的になり、その日のうちに会社を辞めることは、最悪のケースとして賠償請求をされる可能性があるため避けるべきです。

民法第628条によると「労働者も契約期間中は会社を辞めることができない」と決められています。

そのため、契約期間中の退職で会社側が被った損害を請求される可能性があるので、退職の手続きは慎重におこなう必要があります。

退職を検討している人は、以下の記事も参考にしてください。

我慢して出社し続ける

会社に行きたくないと思う気持ちは、心のSOSかもしれません。

苦痛を我慢して出社し続けると、朝や帰宅途中に急に涙が出てきたり、寝ても疲れが取れなかったり、最悪のケースだと過労死してしまう人もいるので、適度に休むことが必要です。

自身の心や体を大切にすることをおすすめします。休むことで、不満が改善され、モチベーションアップに繋がるケースもあります。

会社(仕事)に行きたくないなら転職を考える

仕事にやりがいを感じなかったり、精神的にツラい思いをしているなら転職を考えるのもアリです。

他の会社を見るだけで「会社に行きたくない」という悩みが解決されるかもしれません

そこでおすすめしたいのが転職エージェントです。転職エージェントは幅広く数多い転職案件を扱っており、会社とのミスマッチも解決してくれます。

筆者である私が、あなたの悩みに合わせて転職エージェントをいくつか以下で紹介しています。

「せっかく働くなら楽しく働きたい!」方は、転職エージェントを検討してみてください!

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

会社(仕事)に行きたくないQ&A

会社に行きたくないけど休めないときはどうしたらいいですか?

転職エージェント末永 末永

もし会社のポリシーによって許可されている場合、有給休暇を申請して仕事を休むこともできます。有給休暇は労働法で保護されている権利であり、仕事から一時的に離れることができる制度です。


もし会社に行くことが困難な理由がある場合、上司や人事部に相談し、状況を説明することも考慮してください。特別な事情や健康上の理由など、理解を得られる可能性もあります。

どうしても会社に行きたくないときはどうしたらいいですか?

転職エージェント末永 末永

もし会社に行くことが本当につらい場合、別の職場や業界を検討することも一つの選択肢です。新たな環境や職場の文化があなたに合ったものであれば、モチベーションが向上し、行きたくない気持ちも軽減されるかもしれません。

50代になって会社に行きたくないときと思うようになりました。40代のときは思わなかったのですが、何故でしょうか?

転職エージェント末永 末永

40代や50代になると長年にわたる労働やキャリアの経験により、仕事に対するモチベーションが低下している可能性があります。同じ仕事や職場でのルーティンワークが続くことによるマンネリ感や、成長の機会や挑戦が限られていることが原因となっています。

line

line

人気の転職エージェント