会社(仕事)に行きたくないって普通?転職のプロが原因と対処法を徹底解説!

会社(仕事)に行きたくないって普通?転職のプロが原因と対処法を徹底解説!

    朝、目が覚めると「会社(仕事)に行きたくない」と思ってしまう。そんな経験はありませんか?「会社(仕事)に行きたくない」はただの怠け心からくるものなのか、それとも何か他の深層心理から来ているのか。

    この記事では、転職のプロが「会社(仕事)に行きたくない」「やる気が出ない」原因と対処法を徹底解説します。

    その他、病気についてや緩和させるコツ、注意点やNG行動についても紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

会社に行きたくない原因

会社に行きたくない、そんなふうに考えて悩んでいる人も多くいると思います。会社に行きたくないと思うのはおかしいことではなく、必ず何か原因があるはずなんです。

そこでここでは、どうして会社に行きたくないと思うのか、その原因を下記にいくつか挙げてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

職場の人間関係が悪い

職場の人間関係が悪い場合、会社に行くことが苦痛に感じてしまいます。上司や同僚と意見が食い違ってしまったり、他にもいじめやパワハラ、コミュニケーション不足などさまざまな原因が考えられます。

職場の人間関係は仕事のパフォーマンスにも大きく影響してくるからこそ、ストレスを感じている場合は、早めに対処するのが大切になってきます。

休み明けで気持ちが乗らない

休みの間はリフレッシュできたはずだと思っていても、いざ休み明け仕事に戻るとやる気が出ないというケースもありますよね。

これは体内時計がまだ休みモードになってしまっているので、仕事モードに切り替えるまでに時間がかかっていることが原因として挙げられます。また、休み中に楽しい時間を過ごした反動で、仕事に対するモチベーションが下がってしまうこともあります。

さらに、休みの前から会社に行きたくないという気持ちがある人の中には、大型連休中に「本当にこのままこの会社で働くのが良いのだろうか」なんて考えて、転職を意識し始めるケースも見受けられますね。

仕事と私生活のバランスが取れていない

仕事に集中しすぎてプライベートな時間をあまり取ることができない、またはプライベートの時間ばかりで仕事に集中できないというケースもあります。

仕事と私生活のバランスが崩れてしまっている場合、会社に行くのが億劫に感じてしまうこともありますね。

仕事と私生活の両方を充実させたいと考えているなら、両方の時間をそれぞれしっかりと確保してメリハリをつけることをおすすめします。具体的には、毎週木曜日だけは残業せずに趣味に勤しむとか、うまく両立できるように工夫してみてください。

業務量が多くつねに仕事に追われている

業務量が多く忙しすぎて、つねに時間に追われている状態では、心身ともに疲弊して会社に行くのが嫌になってしまいます。

与えられている業務量が多いと感じた際には、同僚もしくは上司に相談をするのもアリですよ。相談することで仕事の効率化を図ったり、仕事の優先順位を見直したりしてみましょう。

また、自分のキャパシティを超えてしまっている場合は、無理をせずに休暇を取得して休養することも大事です。

十分な休息が取れていない

睡眠不足や疲労が蓄積してしまうと集中力や判断力が低下して、仕事のパフォーマンスが落ちてしまいます。

また、身体的な疲労だけではなく精神的な疲労も蓄積してしまうと、ストレスを感じやすくなって会社に行きたくないという拒否反応が出るケースがあります。

そうならないためにも、十分な睡眠時間を確保して規則正しい生活を送るようにしましょう。そうすることで心身ともにリフレッシュできますし、仕事への意欲を高めることにも繋げられますよ。

プレッシャーを感じている

仕事で大きなプレッシャーを感じていると、不安や緊張から会社に行くのが怖く感じてしまうようになることがあります。

プレッシャーを感じやすい人は、目標を小さめに設定したり達成可能な範囲で努力をしたり工夫をして、精神的な負担を軽減させるのが良いでしょう。

さらに、同僚や上司に相談することで1人で抱え込まずに解決策を見つけられることもありますよ。

仕事に対してやりがいが感じられない

仕事にやりがいを感じられなくなると、モチベーションが低下して会社に行きたくない、会社に行くのが億劫だと感じてしまうことがあります。

自分の仕事が会社にどんなふうに貢献できているのか、自分の成長にどのように役立っているのかなど、意識することで仕事へのモチベーションを高めることができますよ。

また、新しいスキルを習得したり新しい仕事に挑戦したりすることで、仕事への興味や関心を高めることにも繋がっていきます。

職場の価値観とのミスマッチ

自分の価値観と職場の価値観が合わないと感じると、仕事に対するモチベーションが低下して、会社に行きたくないという気持ちが強くなってしまいます。

例えば、自分の価値観が「自由な働き方」だったとして、一方会社の価値観が「長時間労働」だった場合は、価値観のズレが大きいですよね。このような場合は、転職を検討するのも1つの選択肢です。

ただ、入社して間もないのに会社の価値観が合わないと判断して、転職を検討するのは早計です。きちんと判断できずに決めつけてしまうと、自分のスキルを積み上げることができないので、ある程度の忍耐力が必要ですね。

給与や待遇に満足できていない

給与や待遇に満足できない場合も、仕事に対するモチベーションが下がってしまうことになりますね。

自分の能力や出した成果に対して見合った給与、待遇を受けられていないと会社に行きたくないと思うのも無理はありません。この場合は、信頼できる上司に相談をしてみて、それでも改善されなければ転職するのも良いでしょう。

まずは会社で自分ができる努力を色々試してみるのが大事ですね。努力をしてきても現状が何も変わらないのであれば、転職活動をスタートさせてしまってもOKですよ。

通勤に時間がかかる

通勤時間が長い場合は体力的な負担も大きくなってしまうので、その結果仕事への集中力だけではなく、モチベーション低下にも繋がってしまいます。

また、通勤時間がストレスに感じていると会社に行きたくないと考える原因になることもあります。

とくに近年では電車に乗るときや会社に出社することで新型コロナウイルスに感染するのではないか、と不安を抱いて会社に行きたくないと感じる人も結構多く見受けられます。

この悩みを解決するためには、通勤時間を少しでも短縮させられるように会社の近くに引っ越す、もしくはテレワーク制度があるなら利用するのがおすすめです。

【ケース別】会社に行きたくない場合の対処法

上記では会社に行きたくない理由を解説しましたが、次に気になるのはどのように解決したら良いのか、という点ですよね。

ここでは、ケース別に会社に行きたくない場合の対処法について、それぞれ順番に解説していきたいと思います。

毎朝会社に行きたくない場合

毎朝会社に行きたくないと考えてしまう場合は、まずなぜ会社に行きたくないのか、その原因を突き止めることが大切になってきます。

職場の人間関係や仕事内容が嫌なのか、それとも生活習慣が乱れているからそんなふうに感じるのかなど、さまざまな要因から探っていきましょう。

例えば、職場の人間関係が原因なのであれば、コミュニケーションを円滑にするための努力をしてみるのがおすすめです。信頼できる人に相談をしたりなど、状況に応じて適切な対処法を試してみましょう。

休み明けで会社行きたくない場合

休み明けに会社に行きたくないと考えてしまう場合は、休み中にしっかりとリフレッシュできるかどうかがポイントになりますね。

そのため、休み期間中は睡眠時間をたっぷりと設けて趣味を楽しんだり、心身を休ませてあげられるように心がけてみてください。

また、仕事へのモチベーションを高めるために、休み中に仕事に関連する書籍を読んだり、スキルアップに繋がりそうな資格の勉強を進めるのもおすすめです。

人間関係が悪くて会社へ行きたくない場合

会社の人間関係が悪いから会社に行きたくないという場合は、まず自分の気持ちを整理するところから始めてみましょう。

具体的に何が嫌なのか、誰との関係が悪くなっているのか、箇条書きでも良いので紙に書き出してみるのがおすすめです。問題点が把握できたら、次はどうすれば解決できるのか解決策を考えてみてください。

相手とのコミュニケーションを改善するために、話し合いの場を設けてもらったり第三者に相談したりするのも、もちろんOKですよ。改善が見られない場合は転職も視野に入れる必要があるかもしれません。

人間関係を理由にして転職する際には、いくつか注意点があります。その注意点についてはこちらの記事で解説しているので、合わせて読んでみてくださいね。

仕事にやりがいを感じなくて会社へ行きたくない場合

仕事にやりがいを感じられないから会社に行きたくないという場合は、自分の価値観を今一度見直してみてください。

自分の仕事で出した結果や実績が会社にとってどのように貢献できているのか、今の業務をこなしていくことで自分の成長に繋がるのかどうか、その点を考えてみましょう。

価値観を見直して仕事を続けていく中で、それでもやりがいを感じられない状況が続いている場合は、やりがいを感じられる職場を見つけて転職してしまうのもアリですよ。

業務内容や労働時間で会社へ行きたくない場合

業務内容や労働時間に不満があって会社に行きたくない場合は、まず上司に相談することをおすすめします。

業務量を調整してもらうことが可能であれば、業務量の削減や仕事の効率化を図ることができるでしょう。会社にフレックスタイム制度が導入されているなら、利用させてもらえないか相談するのが良いでしょう。

それでも改善が見られない場合は、転職を検討する必要があるかもしれません。転職活動をおこなう際には、自分の経験やスキルが活かせるだけではなく、業務内容や労働時間が自分の希望通りなのかどうかも合わせて確認するのが望ましいですね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

対処法を試しても会社へ行きたくない気持ちが強い場合

上記で紹介した対処法を実際に試してみて、それでも会社に行きたくないという気持ちが強い人も中に入るかもしれません。

その場合は、原因として下記に挙げた2つの方法を検討してみてください。

病院へ行ってみる

会社に行きたくない気持ちが強い場合は、心身に異常がある可能性も考えられます。精神的なストレスが原因で、うつ病や不安障害などの精神疾患を発症しているケースもあります。

そのような場合は、決して自分1人で抱え込むことはせずに信頼できる医師に相談することが大切です。この際ポイントなのは、1ヶ所の病院だけではなくセカンドオピニオンにもかかることです。

というのも、医師によってはどこまで親身に寄り添ってくれるのか異なりますし、診断に誤りがある可能性もあるからです。

医師の診断に基づいて適切な治療を受けることができれば、心身の健康を取り戻して、会社に行きたくない気持ちを克服できる可能性が大いにあります。

転職を検討してみる

今の会社では自分の能力やスキルを活かすことができない、人間関係がうまくいかない、仕事内容に不満を感じているなど、さまざまな理由がありますよね。

このような理由から会社に行きたくない気持ちがあまりにも強い場合は、思い切って転職を検討してみるのも1つの選択肢として挙げられます。

転職活動をおこなう際には、自分のスキルや能力をしっかりと棚卸しをして、経験やスキルを活かせる職場を探すのが成功のコツですね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

会社(仕事)に行きたくない気持ちの緩和方法

会社に行きたくない気持ちを少しでも緩和させられる方法があれば、試すためにも把握しておきたいところですよね。

会社に行きたくないと感じた際には、下記に挙げた5つの緩和方法をぜひ試してみてください。

ツラいときは会社を休む

会社に行きたくない気持ちが強いときは、無理をせずに休むことも大事なことです。休むことで心身をしっかりと休ませることで、仕事へのモチベーションを回復させてみましょう。

ただし、休暇を使用する際には前もって上司に事情をきちんと説明して、理解してもらうことが重要になります。

また、休暇中は睡眠時間をしっかり確保して身体を休ませたり、趣味の時間を楽しんだり、思う存分リフレッシュしてみましょう。

職場で信頼できる仲間を作る

職場に信頼できる仲間がいてくれることで、会社に行くことが苦痛に感じなくなります。その結果、仕事のモチベーションも少しずつ上がることにも繋がっていきます。

信頼できる仲間というのは仕事上だけでの付き合いではなく、プライベートなことも相談できるような、心の支えとなってくれる存在です。

職場で信頼できる仲間を作るためには、自ら積極的にコミュニケーションをとりにいくことが大切なポイントとなります。

ランチや休憩時間を一緒に過ごしたり、仕事終わりに飲みに行ったりするなど、普段からコミュニケーションを図るように心がけてみてくださいね。

気分転換に運動をする

運動をすることは心身のストレスを解消して気分転換するのに効果的です。

データは少し古いですが、厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」によると、身体活動が将来的な疾病予防だけではなくて、気分転換やストレス解消につながり、メンタルヘルスの不調を改善するのに有効だと発表されています。

仕事で疲れているときに軽い運動をすることで、心身をリフレッシュさせることができるので、ぜひ試してみてくださいね。運動の種類は自分の体力や好みに合わせて選べばOKです。

おすすめなのは、ウォーキングやジョギング、ヨガやストレッチなど無理なく続けられるものですね。

仕事以外の楽しみを見つける

仕事以外の楽しみを見つけることも大事なことです。というのも、仕事以外の楽しみを見つけることができれば、仕事に対するストレスを軽減させられるからです。

趣味や習い事、旅行など自分にとって楽しいと思えることを積極的におこなってみましょう。仕事以外の楽しみを見つけることで、自ずと仕事へのモチベーションの高さにも繋がっていきますよ。

生活習慣を整える

生活習慣を整えることは心身の健康を維持させるためにも非常に大切なことです。規則正しい生活を送るようにすることで、睡眠の質を向上させて、ストレスを感じにくくさせることができます。

また、バランスの取れた食事を心がけながら適度な運動をすることで、心身ともに健康的な状態を保つことができるようになります。

実は生活習慣の乱れから精神面の不調が出ているというケースもあります。だからこそ、不規則な生活を送っていないか、暴飲暴食をしていないか確認して、改善していくのがおすすめです。

会社へ行きたくない場合にやってはいけないNG行動

会社に行きたくない気持ちは誰にでもあります。無理をするのは良くありませんが、だからと言ってやってはいけないこともあります。

会社に行きたくないと思ってもやってはいけないNGな行動は、主に下記に挙げた3つがあります。

無断欠勤する

会社に行きたくないからといって、無断欠勤するのは絶対にしてはいけないことです。なぜなら、無断欠勤は会社に対して大きな違反行為にあたり、懲戒免職など厳しい処分を受ける可能性があるからです。

無断欠勤すると基本的には、まず本人に電話連絡がいき、連絡が取れない場合は緊急連絡先や身元保証人に連絡がいきます。

ちなみに、懲戒解雇になると転職に影響を及ぼすことになりますし、就業規則によっては退職金が支給されないケースもあるので注意が必要です。

だからこそ、会社に行きたくない場合は事前にきちんと上司に連絡を入れて事情を具体的に説明するようにするのが無難だと言えるでしょう。

即日退職する

会社に行きたくないという理由から即日退職するのは良くありません。というのも、即日退職は会社に多大な迷惑をかけるだけではなく、今後の転職活動にも悪影響を与えてしまう可能性があるからです。

例外もありますが、即日退職は原則認められていません。即日退職して出社しなかった場合、会社側は違法行為として労働者に対して損害賠償請求ができるようになっています。

会社に行きたくないと感じても即日退職するのではなく、まずは上司に相談して何か改善策はないか話し合ってみてください。それでも改善できない場合は、転職を検討するなど冷静に判断するようにしましょう。

ちなみに、アルバイトやパートの場合は、やむを得ない事情があったり会社と合意が取れた場合は即日退職が可能となっています。

我慢して出社し続ける

会社に行きたくないのに我慢して出社し続けるのも良い解決策とは言えません、なぜなら、我慢し続けてしまうと心身に大きな負担がかかって、うつ病などの精神疾患を発症してしまう恐れがあるからです。

我慢して出社し続けた結果、精神的な病気になってしまうと完治するまでに時間がかかります。そのため、自己犠牲するのではなく、どうすれば解決できるのかよく考えることが大事になってきます。

会社に行きたくないという気持ちが強い場合は、無理をせずに一定期間お休みをもらって休養させてもらう、もしくは自分が働きやすい職場に転職するなど、最適な対処法を選ぶようにしましょう。

会社に行きたくないなら転職エージェントに相談もアリ

仕事にやりがいを感じられない、精神的につらい思いをしているという場合は、無理に現在の職場で頑張らずに転職を検討するという選択肢もあります。

転職することで「会社に行きたくない」という悩みを解消することができる可能性が大いにあります。とはいえ、しっかりと自分がなぜ会社に行きたくないと感じるのか、その原因を探ることができなければ、同じ悩みを抱えてしまうリスクもあります。

転職エージェント末永 末永

自分がなぜ会社に行きたくないと感じるのか、その原因を自分1人で探るのは難しい、自分にぴったりな職場を見つけたいと考えている人は、転職エージェントに頼るのがおすすめです。

転職エージェントにはキャリアアドバイザーが在籍しているので、一緒に会社に行きたくないと感じる原因を探ってくれますし、その原因を踏まえた上で適切な求人をいくつか提案してくれますよ。

自分で探すよりもミスマッチを避けることができますし、より自分が納得できる転職先を見つけられるので、ぜひ相談だけでもしてみてくださいね。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス

ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

会社へ行きたくない際に生じやすいよくある質問

相談者

会社に行きたくないけど、休めないときはどうしたら良いでしょうか?

転職エージェント末永 末永

もし会社のポリシーによって許可されている場合、有給休暇を申請して仕事を休むこともできます。


有給休暇は労働法で保護されている権利であり、仕事から一時的に離れることができる制度です。

転職エージェント末永 末永

もし会社に行くことが困難な理由がある場合、上司や人事部に相談し、状況を説明することも考慮してください。


特別な事情や健康上の理由など、理解を得られる可能性もあります。

相談者

どうしても会社に行きたくないときは、どうしたら良いでしょうか?

転職エージェント末永 末永

もし会社に行くことが本当につらい場合、別の職場や業界を検討することも一つの選択肢です。


新たな環境や職場の文化があなたに合ったものであれば、モチベーションが向上し、行きたくない気持ちも軽減されるかもしれません。

相談者

50代になって会社に行きたくないときと思うようになりました。40代のときは思わなかったのですが、なぜでしょうか?

転職エージェント末永 末永

40代や50代になると長年にわたる労働やキャリアの経験により、仕事に対するモチベーションが低下している可能性があります。


同じ仕事や職場でのルーティンワークが続くことによるマンネリ感や、成長の機会や挑戦が限られていることが原因となっています。

line

line

人気の転職エージェント