三井化学は平均年収892万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

三井化学は平均年収892万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    総合化学メーカーの三井化学株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

三井化学の平均年収は892万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、三井化学の平均年収は892万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、三井化学が属するメーカー全体の平均年収は455万円、中でも化学メーカーに限定すると平均年収は474万円でした。

化学メーカーの平均年収と三井化学の年収額を比較すると365万円の差があり、三井化学が高年収であることが分かります。

三井化学の年収が高くなる理由

三井化学の年収が高い理由は、レンズモノマー・自動車部材用のコンパウンド・食品包装用フィルムなど、高い技術力を武器にした「機能製品」の製造・販売により業績が安定していることが挙げられます。

2022年3月期(連結)の業績を見てみると、売上収益が前期比33%増の1兆6126億円、営業利益が前期比89%増の1473億円、コア営業利益/当期利益ではともに過去最高益を達成しました。

三井化学は自動車材料を中心とした「モビリティ」、メガネレンズ材料・歯科材料・不織布等の「ヘルスケア」、農薬・包装材料等の「フード&パッケージング」と、新しいソリューション事業を創出する「次世代事業/新事業開発」、社会や産業の基盤となる素材を提供する「基盤素材」と5つの事業領域を持ちます。

中でもメガネレンズ材料市場は世界No.1、衛生材料用不繊布はアジアNo.2、自動車材PPコンパウンドは世界No.2と高い市場シェアを獲得しており、グローバルで高い存在感を誇っていることが分かるでしょう。

さらに、三井化学は三井グループ中核企業であり、「人の三井」といわれる社風を継承しています。

社員一人ひとりの個の力を重視し会社全体の成長につなげることを意味する社風ですが、高年収として人材への投資をする点でも「人の三井」を体現しています。

三井化学の平均年収の推移

有価証券報告書を参考に、三井化学の平均年収推移をまとめました。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 850万円 41歳 18年
2020年3月期 847万円 40歳 17年
2021年3月期 837万円 41歳 17年
2022年3月期 838万円 40歳 16年
2023年3月期 892万円 40歳 16年

出典:有価証券報告書

2019年~2022年の平均年収額はほぼ横ばいで推移しており、安定した給与水準であることがわかります。

現役社員・元社員による口コミを見ると、三井化学では依然として年功序列の文化が強く、個人・会社の業績による年収増減は比較的少ないようです。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

三井化学の職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 817万円 39.4歳
企画・事務・管理系 702万円 34.5歳
電気・電子・機械系エンジニア 439万円 34.8歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 615万円 34.9歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

三井化学の年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 525万円 700万円
30~34歳 653万円 850万円
35~39歳 900万円 1,150万円
40~44歳 1,007万円 1,300万円
45~49歳 965万円 1,230万円
60歳以上 872万円 1,200万円

三井化学では年功序列の社内文化が残っており、総合職の場合は30代前半で管理職になるまでエスカレーター式にグレードが上がるため、同期ほぼ横並びで昇給します。

口コミによると、評価による給与の差異も大きくないので、残業代や各種手当などで年収額に差が出ているようです。

30代後半以降は管理職になると基本給・賞与の支給額が大幅に上昇するとともに、業績連動の割合が大きくなるので、会社の業績次第で年収額が増減します。

ただし、年収額の振れ幅は小さいようで、業績悪化となっても年収額は大きく下がらない一方で、好業績であっても年収が大幅にアップすることはありません。

三井化学の新卒社員の初任給

2025年4月入社の新卒採用の初任給を紹介します。

学歴 初任給
博士了 315,000円
修士了 265,000円
学士卒 243,000円

募集職種は事務系総合職と技術系総合職に分かれており、毎年80名~100名前後採用しています。

三井化学と競合他社の年収比較

大手化学メーカー「旭化成」「三井化学」「三菱ケミカル」「住友化学」「信越化学工業」との年収を比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
旭化成 723万円 35歳
三井化学 685万円 37歳
三菱ケミカル 652万円 36歳
住友化学 649万円 35歳
信越化学工業 580万円 32歳

出典:ライトハウス

平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

三井化学の給与・評価制度

三井化学の給与・評価制度について、ライトハウスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

40代・男性<br>プラントオペレーター

40代・男性
プラントオペレーター

各自が業績評価シートを毎年作成し、1年間の個人の目標を上司と面談の上、設定する。


目標は自由に決めれるため、低い設定や高い設定等自由に決めれる所は良いと思う。


個人的に感じるのは目標設定を高くしようが低くしようが評価はあまり変わらないように感じるため、よほど良い評価を目指さない限りは高い目標を設定するよりかは低めの設定をしておいた方が無難に感じる。


目標設定内容も曖昧なため、毎年同じ様な設定になるので、目標設定にはかなり工夫が必要だと感じた。


上司から目標をある程度決められた方が楽と感じる人もいると感じた。


自由設定も魅力的だが、自由なのがプレッシャーになり戸惑う人も多いのでは無いかと感じた。


設定した目標で1年間仕事を行い、上司が評価して昇給、賞与が決まる。

ライトハウス

他にもワンキャリアプラスでは、三井化学で働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。三井化学に興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

三井化学の残業代・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる三井化学の残業代・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は24時間です。

非管理職の残業代は、申請した分だけ超過勤務手当が支給される仕組みです。上司や会社に残業時間は管理されており、サービス残業や自宅への持ち帰り業務などの口コミはほとんど見られません。

三井化学では2017年に働き方改革を宣言して以降、超過勤務削減やフレックスタイム活用、テレワークの導入、休暇取得推進など積極的に社員の労働生産性の向上に取り組んできました。

また、2020年以降は「働き方改革PhaseⅡ」と位置づけ、服装の自由化、副業解禁、公募拡充、新業績評価など、個々の社員の自主・自立を促し、組織としての協業を発揮できる環境づくりにも注力しています。

部門や時期にもよりますが、メリハリをつけて働いている人が多く、基本的にはワークライフバランスが実現しやすい環境であると言えます。

ボーナス・賞与

三井化学の賞与支給は年2回(6月、12月)で、それぞれ2~2.5ヶ月分程度の支給額となるようです。

実力主義というよりも年功序列の文化が残っているので、在籍年数に応じて基本給が増加し、賞与額も増加していきます。とくに非管理職の場合は業績連動の割合が小さいので、ほぼ同期横並びの支給額となるようです。

他社と比較しても高額、かつ安定したボーナス支給額となることもあり、賞与・ボーナスに対するネガティブな口コミはほとんど見られません。

福利厚生

三井化学の採用ページから募集要項を確認すると、福利厚生制度として独身寮・社宅完備、各種運動施設、保養施設、社員クラブ、各種保険、財形貯蓄などの記載があります。

口コミを見ても、旧財閥系の企業だけに福利厚生制度が充実しているといった口コミが多くみられ、とくに独身寮・社宅、持株会を活用しているといった意見が見られました。

また、育児や介護をおこないながら働く社員への支援も充実しています。全社員を対象とした在宅勤務の活用推奨、産休育休制度や介護休業・休暇の整備、育休取得後の職場復帰支援プログラム拡充、会社託児所の設置など、各社員のキャリアを継続できるような支援も積極的に実施しています。

その結果、三井化学は子育てサポート企業としての実績を評価され、くるみん(次世代育成認定マーク)を3度取得している優良企業です。

三井化学の年収に対する評判・口コミ

三井化学の年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

三井化学の年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>プラントオペレーター

20代・男性
プラントオペレーター

オペレーター業務の場合、交代勤務なのでその分手当が付き、そこそこ給料も貰える。


賞与も年2回、状況によっては上がったり下がったり。高卒でも自分次第で管理職は勿論、課長まで昇進することも可。かなりいい待遇を受ける

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>知的財産スペシャリスト

20代・男性
知的財産スペシャリスト

管理職になると業績連動の影響が強くなる。管理職と一般職で給与・賞与ともに大きな差がある。


各種手当はほとんどが廃止されているが、残業代は手厚いと聞いてる(現在、管理職であるため、最近の状況は体感としてはわかりませんが)。


同業他社やプライム市場の企業の平均年収などに比べては、総じて待遇はよく、他社から羨まれることも多い。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・女性<br>

20代・女性

昇給は年一回あり、前年度の業績評価で決定され、毎年徐々に増加しています。


賞与は前年度の営業利益をもとに計算されます。年収は管理社員になると一気に増加します。

ライトハウス

三井化学の年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>生産技術

30代・男性
生産技術

基本的には年功序列。新卒の場合、修士卒の場合入社後10年目に「管理社員」試験を受ける権利を得る。(学部卒は12年目、博士卒は7年目か)


それまでは「一般社員」として働くが、年収水準は高くないと感じる。


一般社員最後の年で650万円くらい。最高評価を取り続けた場合は750万円くらいは到達するかもしれないが、最高評価を取り続けるケースは極めて稀。


「管理社員」となるといわゆる「係長」や「課長」といったライン管理職につかなくとも年収水準は大きく上がり、800万円からとなる。このタイミングで労働組合から出ることになる。


当たり前だが残業手当・休日勤務手当等はきっちり支払われる。


住宅手当はないが、寮・社宅は充実している模様。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>代理店営業・海外営業

30代・男性
代理店営業・海外営業

大卒総合職は学卒10年目(33.4歳)でほとんどの人が管理社員に任用され、年収が800万円台にジャンプアップする。


一般社員の間はほぼ横並び。住宅手当がないため、一般社員では特段高い報酬と思わない。


高卒技術職は手当も含めて非常に高給と聞く。45〜50歳くらいで管理社員任用の資格を得るようだが、あえて管理社員にならない人も多くいる。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>研究開発

20代・男性
研究開発

社員の高齢化により仕事の高度化についていけない、戦略にならない管理職の人数が増えているのではと思います。


上のポジションがあかなければ昇格しにくく、優秀な人がそういった人たちのフォローに回る場面も見られます。

ライトハウス

三井化学の中途採用情報や転職しやすい人の特徴について知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

三井化学への転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の231位にランクインするほど人気があり、年収も高い三井化学への転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは三井化学の非公開求人を保有している可能性があるからです。また、三井化学の選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、三井化学のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント