住友化学は平均年収910万円!新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

住友化学は平均年収910万円!新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    住友化学株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

住友化学の平均年収は910万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、住友化学株式会社の平均年収は910万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、メーカー業界の平均年収は454万円となっています。その中で化学メーカーの平均年収は459万円であるというデータが出ています。

住友化学の平均年収は業界の平均年収よりも、非常に高いことがわかりますね。昇給制度も設けられているため、実績・貢献が評価されれば、それだけ給与アップが見込めるでしょう。

住友化学の平均年収の推移

住友化学の過去5年間の有価証券報告書を参考に、平均年収の推移を以下の表にまとめてみました。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 903万円 40.7歳 14.9年
2020年3月期 890万円 40.9歳 15.3年
2021年3月期 855万円 41.0歳 15.5年
2022年3月期 883万円 41.2歳 15.4年
2023年3月期 910万円 41.5歳 15.5年

出典:有価証券報告書・四半期報告書

住友化学の営業利益は2015年時点で1,000億円となっており、2016年では2,000億円、そして2018年時点で3,000億円となっています。

2019年時点では2,000億円と前年度と比較をして、営業利益が少し下がってしまっていますが、そんなに問題視するほどではないでしょう。

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。なぜなら、住友化学だけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

転職はしたいけど、希望する求人がない人は以下で紹介するビズリーチに登録し、オファーが届くのを待つのも1つの方法です。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

年収が高い住友化学へ転職するには

住友化学へ転職したいのなら、転職エージェントの利用をおすすめします

なぜなら、住友化学のような大手企業の場合は、大手の転職エージェントに求人依頼をして採用をおこなっているケースが多い傾向にあるからです。

また、これまでに転職者を支援してきたノウハウで、応募書類の作成・添削から面接対策までおこなってくれます。自分で直接応募するよりも内定獲得に向けた対策を万全にすることができます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

住友化学の職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 687万円 33.7歳
企画・事務・管理系 625万円 35.5歳
IT系エンジニア 580万円 37.7歳
電気・電子・機械系エンジニア 715万円 38.2歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 675万円 34.2歳

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

住友化学の年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 518万円 690万円
30~34歳 650万円 1,500万円
35~39歳 853万円 1,200万円
40~44歳 709万円 1,300万円
45~49歳 584万円 800万円
50~54歳 1,043万円 1,700万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

住友化学の新卒社員の初任給

住友化学の2023年度実績の新卒社員の初任給を紹介します。

職種 博士了 修士了 学部卒
クリエイティブスタッフ 311,000円 268,500円 245,400円
プロフェッショナルスタッフ 216,000円 216,000円 216,000円

参照:募集要項

職種 学部卒 短大卒 高校・専門卒
オペレーションスタッフ 202,400円 197,400円 193,500円

参照:募集要項

オペレーションスタッフとは、主に事務系のスタッフになります。

住友化学と競合他社の年収比較

住友化学と同じ化学メーカー業界「三菱ケミカル」「三井化学」「旭化成」「信越化学工業」との平均年収を比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
旭化成 723万円 35歳
三井化学 685万円 37歳
三菱ケミカル 652万円 36歳
住友化学 649万円 35歳
信越化学工業 580万円 32歳

出典:ライトハウス

平均年収は正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

住友化学の残業代・ボーナス・昇給制度

住友化学の残業代・ボーナス・昇給制度について、以下で詳しく紹介します。

住友化学の残業代・残業時間

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は25時間です。

ライトハウスの口コミでは、部署によっては残業が常態化してしまっている一方で、近年になってから残業規制が取られるようになったという声が多数見られました。

最近ではノー残業デーの取得を浸透させるため、部署全体で活動しており、ワーク・ライフ・バランスも取りやすくなったという意見もありました。

住友化学のボーナス・昇給制度

住友化学のボーナスは6月・12月の年2回に支給されます

会社の業績や個人の業績によって評価され、金額が決定されます。もちろん、個人の業績だけではなく、ポジションによっても大きく変わってきます。

一方、昇給は年に1回、7月にあります。個人の業績によって評価されて金額が決定されるようになっているようですが、まだ年功序列の風潮が強いという声も多数見られました。

また、グレードと呼ばれる評価制度があり、そのグレードがアップしていくとともに賞与の金額も高くなっていくそうです。

住友化学の年収に対する評判・口コミ

住友化学の年収に対する評価を集めてみました。現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

良い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>管理

男性・新卒入社
管理

アウトプットは多くは求められず、プレッシャーも多くない環境で、ある程度までは自動的に昇給されるため、パフォーマンスへの見返りで考えると悪くはない。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>企画職

男性・新卒入社
企画職

年功序列で横並び。基本的に主任クラスまでは全員同年次上がっていくイメージ。その先は少し差が出てくるかも知れない。

ライトハウス

悪い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>営業職

男性・新卒入社
営業職

様々な評価項目に点数付けすることで評価されるが、差がほとんどつかない。評価に差があったとしても、非管理職のうちは、同世代で給与面の差はほとんどつかない。月給±1万円程度。年間賞与はおよそ月給5-6ヶ月分。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>管理

男性・新卒入社
管理

基本的に年功序列。成績が給与に反映される割合は誤差程度。毎年必ず昇給はするが、30代中盤の昇進まではかなりゆっくりとした給与カーブのため、優秀な若手からの不満は多い。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>営業職

男性・新卒入社
営業職

メーカー平均程度の給与。若手のうちはかなり昇給が抑えられており、役職がつくと給与が急上昇する。後述する家賃補助がないという都合上、首都圏出身者が一人暮らしを行う場合はかなり生活費は苦しいレベルになると考えられる。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>経理

男性・新卒入社
経理

35歳頃に管理職となり年収は約800万円程度になるがそれまでは低いように感じる。手当ては家族手当が家族の人数に応じて支給される。社宅や寮はあるものの、住宅手当てはない。社宅は会社から遠く使いづらいところにあるため不満がある。

ライトハウス

住友化学への転職を成功させるコツ

住友化学への転職難易度は高いと言えます。なぜなら、大手総合化学メーカーとして知られている会社の1つで、転職先として人気がある企業だからです。

住友化学のキャリア採用では、スキルと経験がとくに重視される傾向が見られます。また、1人1人に任された業務に対し、素直かつ意欲的に取り組んでいける人材であるかどうか、という点もチェックされます。

だからこそ、自分1人で直接応募するよりも転職エージェントなどを利用して、転職や就職のサポートをしてもらいながら活動を進めるのがおすすめです。

ただ、そのキャリアアドバイザーによってサポート力やスキルに違いがあるので、2社〜3社に複数登録すると相性の良いキャリアアドバイザーと出会えるので、安心だと思います。

また、転職するべきか迷っている人は、住友化学のような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

薬剤師におすすめの転職エージェント

マイナビ薬剤師

薬剤師の転職満足度は業界トップクラス!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

マイナビ薬剤師

おすすめポイント

  1. 業界最大級の求人数を保有!
  2. 20代・30代・40代薬剤師の転職支援に強み!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

ファルマスタッフ

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ファルマスタッフ

おすすめポイント

  1. 東証プライム上場の日本調剤グループが運営
  2. 一つひとつの紹介先に足を運んでヒヤリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフに
相談する

薬キャリエージェント

薬剤師の登録者数No.1*!
エムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント! *エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェント

おすすめポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%! *2014年10月エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント