住友化学へ転職するには?中途採用情報や評判なども紹介!

    今回は、大手総合化学メーカーとして業界2位の売上高を誇る、住友化学についての転職ノウハウを教えます。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

住友化学の事業内容・ビジネスモデル

総合化学メーカーとして知られる、住友化学。その事業領域は幅広く、大きく5部門に分かれています。

石油化学部門

自動車のシートや、ナイロン製の袋の原料を製造・提供しています。たとえば、ポリエチレン、ポリプロピレン、メタクリル樹脂などの合成樹脂や、合繊繊維原料などになります。

エネルギー・機能材料部門

環境負荷の低減や省資源・省エネルギーに貢献する機能化学品を幅広く提供しています。

たとえば、自動車用すす除去フィルターや、省エネルギー製品に使用されるアルミナ、高性能な高分子添加剤やゴム用薬品など、製品は多岐に渡ります。

情報電子化学部門

テレビやスマートフォンなど、液晶ディスプレイに使用される各素材を提供しています。

たとえば、光学機能性フィルム・カラーレジストや、半導体チップの配線材料として使用されるアルミターゲットなど、ICT関連産業を支える製品を幅広く供給しています。

健康・農業関連事業部門

農薬や肥料、飼料添加物のほか、家庭用・防疫用殺虫剤、医薬原体・中間体などを製造・販売しています。

研究を遂行する領域もとても広く、データサイエンスや実験室内の分子レベルの実験から、国内外の大規模野外試験までおこなっています。

医薬品部門

40年以上に渡って医薬品の原薬を生産してきました。

現在では、医療用医薬品事業を中心とする大日本住友製薬(株)と、診断用医薬品事業を中心とする日本メジフィジックス(株)の両社を軸に事業を展開しています。医薬品原薬・中間体の製造販売と、製薬企業からの受託生産を医薬化学品事業としておこなっています。

上記に加えて、国内化学メーカーの中でも珍しく、農業関連の化学製品も生産しているという特徴を持っています。創立100年を迎え、超大手企業に成長しました。

工業、情報技術,農業、医療など様々な産業を支える製品を作っており、その市場は国内だけでなく海外にも広がっています。海外売上高の比率は5割を超えており、競合と比べて高くなっています。製品の多くが、メーカー企業などにとっての原材料となります。

住友化学株式会社の直近の業績は?

直近の業績ですが、H29年度決算で以下のようになっています。

  • 売上高 1兆9,500億円
  • 営業利益 1,343億円
  • 経常利益 1,666億円

前半の円高の進行や新興国の景気減速などにより、一時的に厳しい状況でしたが、米国大統領選後の円安傾向や、アジアにおける高水準の石油化学製品市況などにより、期中から、事業環境に改善の兆しがみられました。

ちなみに、平成30年度決算は業績回復・拡大し、かなりの成績を見込んでいるようです。

住友化学株式会社の仕事内容・職種

中途採用される職種については、事務系・技術系・研究開発系の3つに分けられるようです。

2018年2月末時点では以下の募集がされていました。

  • 事務系
    日本サウジ協会  事務局員業務
  • 技術系
    機械加工ライン設計技術者/お客様相談員(肥料)
  • プロセス研究開発
    WETコーティングによる製膜プロセスの開発技術者/データ解析エンジニア

求人は随時採用サイトに掲載されますので、定期的に確認するようにしましょう。

経歴を登録しておくと、マッチする求人があった際にオファーが来る、キャリア登録制度も利用しましょう。

住友化学株式会社の将来性は?

住友化学の強みは、技術を基盤とした新しい価値の創造のチャレンジすることです。

特に、触媒設計、精密加工、有機・高分子材料機能設計、機能材料機能設計、デバイス設計、生体メカニズム解析という「コア技術」をベースとした「創造的ハイブリッド・ケミストリー」を研究開発の基本戦略としています。

2016年~2018年までの中期計画では「革新的な技術による新たな価値創造を通じた持続可能な成長の実現」を目標にしています。これに合わせて事業計画なども策定されていますが、ほぼ計画通り進んでいるのではないでしょうか。

住友化学株式会社の仕事のやりがい

住友化学は、工業、情報技術,農業、医療など様々な産業を支える基礎となるものですので、非常に社会的な意義と、仕事のやりがいを持っている人が多いようです。

また必要に応じ、技術研修、チーム連携などが発生してきます。個人の裁量で業務をおこなうよりは、業務分担を明確にし、しっかり責任をもって、安心して業務に邁進できるという点にやりがいを感じる人も多いです。

住友化学の評判・社風・カルチャー・口コミ

超大手企業ですから、社内制度はもちろん充実しています。

休日や、育休・産休なども取得しやすいようです。各種研修制度も充実しているようなので、しっかり長く勤めたい人には魅力的だと思います。

住友化学の面接・SPIなど選考難易度

会社としては、新しい有用な技術や製品を生み出すことで、社会や地球環境が抱える諸問題の解決に取り組んで行くという明確なメッセージを発信しています。

1人1人に任された業務に対し、素直に、意欲的に取り組んで行ける人が求められているようです。

キャリア採用の場合は、スキルと経験が1番問われます。

上に記載した会社の方向性に自分も寄り添って行けるかどうか考えることはもちろん、面接ではしっかり受け答えできるように質問を想定し「入社後、何をしたいか」を明確に言えるようにしておきましょう。

住友化学株式会社の年収・給与相場

2020年6月に公開された有価証券報告書によると、住友化学の平均年収は890万円です。

2018年から2019年にかけて営業利益が少し下がってしまっていますが、そんなに問題視するほどではないでしょう。

住友化学の年収や残業代、ボーナスや昇給制度について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もぜひ合わせてご覧になってみてくださいね。

関連記事住友化学の年収っていくら?残業代やボーナスについても徹底解説!

住友化学に転職後のキャリア形成は?

総合化学メーカーとして幅広い分野の研究・開発や基礎製品の生産をおこななっており、グローバル展開しているため、定まったキャリアというよりは、時代や場所、必要に応じて獲得できる知識・スキルや経験は変化していくものと思われます。

常に時代のニーズを捉え、スキルを磨いて行けば、マネジメント職としてもプレーヤーとしても、活躍できるのではないでしょうか。

住友化学への転職をお考えの人へ

志望企業への転職は、中途採用をおこなっている企業であれば、コーポレートサイトから直接申し込むことも可能です。

しかしながら、その後のキャリアプランを1人で考えるのはミスマッチが起こる原因でもあります。仮に転職に自信があったとしても、転職エージェントは無料でサポートをしてくれるので、利用したほうがいいでしょう。

また自分1人では面倒な面接の日程調整や対策など様々なことしてくれるためマイナスにはなりません。

サービス毎に、特徴があるため今の自分が何を求めるかどうかを考え利用をしましょう。

また大手の転職エージェントは人数も多く実際のところ担当になるアドバイザーの質によって左右されます。そのため本当に住友化学への転職を成功させたいのなら、いくつか他のエージェントも見て判断を見極めたほうが良いですね。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカーエンジニアへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

ポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカーエンジニアに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント