富士フイルムは平均年収1032万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

富士フイルムは平均年収1032万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    富士フイルム株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

富士フイルムの平均年収は1032万円

2023年3月期の有価証券報告書によると、富士フイルムの平均年収は1,032万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、富士フイルムが属するメーカー全体の平均年収は455万円です。

富士フイルムの平均年収は、メーカー全体の平均年収である455万円よりも577万円高いです。

富士フイルムの年収が高くなる理由

富士フイルムは現在、主力だったフィルム事業から脱却し、「医薬品」「医療機器」「再生医療」など、複数の事業を持っています。

運営している事業のどれもが成長事業である点が平均年収の底上げにつながっているのでしょう。

とくに、再生医療の事業は、革新的な治療法として世界各国から期待されているため、今後の成長加速にも期待できます。

富士フイルムの平均年収の推移

富士フイルムの有価証券報告書を参考に、平均年収の推移を以下の表にまとめてみました。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 997万円 42.7歳 17.8年
2020年3月期 1,002万円 42.7歳 17.2年
2021年3月期 970万円 45.5歳 18.1年
2022年3月期 1,017万円 45.8歳 20.8年
2023年3月期 1,032万円 46.8歳 20.2年

出典:有価証券報告書・四半期報告書

新型コロナウイルスやウクライナ情勢などによって業績に変動が生じた関係で、平均年収にも影響が出ていると考えられます。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。


リクルートエージェントdodaマイナビエージェントといった転職エージェントなら、求人紹介だけでなく、年収アップの交渉もおこなってくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

富士フイルムの職種別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 797万円 36.5歳
企画・事務・管理系 847万円 39.9歳
電気・電子・機械系エンジニア 845万円 46.8歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 944万円 43.8歳

研究開発をおこなう職種の年収が高い理由は、富士フイルムが精密化学メーカーとして医薬品や医療機器などの研究・開発に力を入れているからです。

ただ、個人の成果が反映される賞与などにより年収は大きく異なるため、上記はあくまでも参考程度に見ておきましょう。

富士フイルムの中途採用・求人情報や転職難易度を知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

富士フイルムの年代別平均年収

2024年1月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 597万円 700万円
30~34歳 702万円 800万円
35~39歳 780万円 1,000万円
40~44歳 930万円 1,350万円
50~54歳 1,057万円 1,600万円
60歳以上 1,164万円 1,500万円

富士フイルムは日系企業であるため、年功序列式で年収が上がっていきます。表を見ても、キレイな右肩上がりになっていることが分かりますね。

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

富士フイルムの高専卒・大卒・院卒別年収比較

富士フイルムの最終学歴別の初任給について、2022年度の新卒採用情報を元にご紹介します。

事務系 技術系
高専本科卒 20万700円
高専専攻科卒 21万7,700円
学部卒 23万8,000円 23万8,000円
修士了 26万5,900円 26万5,900円
博士了 28万9,900円 28万9,900円

高専卒は技術系職種のみで、事務系職種は大学及び大学院卒が対象となっています。

大学学部卒の場合は23万5千円ですが、大学院でより専門的な知識を習得した修士や博士になると、初任給は3~5万円ほど高くなります。

初任給以降ですが、本人のスキルや能力によって昇給していきます。頑張ってスキルや知識を身につけ、早く1人前になれるように努力をすれば、その分だけ昇給する仕組みになっています。

富士フイルムと競合他社の年収比較

富士フイルムと同じメーカー業界に属する「オリンパス」「デンソー」「キヤノン」「旭化成」との平均年収を比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
富士フイルム 870万円 40歳
オリンパス 741万円 38歳
旭化成 724万円 35歳
デンソー 690万円 35歳
キヤノン 688万円 37歳

出典:ライトハウス

富士フイルムの平均年収は同業界の競合他社よりも高いです。

先ほども説明しましたが、富士フイルムは主力だったフィルム事業から脱却し、医薬品や医療機器、再生医療などにも事業を展開しています。

実際、新型コロナウイルスの治療薬の開発にも力を入れており、競合他社とビジネスモデルが異なっています。

ただ、各社の平均年収は各企業の正社員比率や売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

富士フイルムの給与・評価制度

富士フイルムの給与・評価制度についてワンキャリアプラスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

30代・男性<br>商品開発・事業企画

30代・男性
商品開発・事業企画

風通しは良く、チームで作り上げていくようなイメージが強い。良くも悪くも大企業といった感じであり、年功序列である。


基本的には年功序列で年齢の高い人から管理職に就いているイメージ。基本的に役員、部長から降りてきた仕事を行うトップダウンの体制である。

他にもワンキャリアプラスでは、富士フイルムで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。富士フイルムに興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

富士フイルムへの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる富士フイルムの残業代・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業代・残業時間

2024年1月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は36時間です。

富士フイルムでは、3年目まで残業代が支給され、4年目からはみなし残業(20時間分)へと移行します。

出向先や部署によっては残業が多くなるところもあるようですが、全社的には残業削減を進めており、毎週水曜日はノー残業デーになっています。

ちなみにみなし残業として支給される金額はランクにより区別されますが、ライトハウスを見ると「作業量と残業手当が割に合わない」と思う人が一定数いました。

ボーナス・賞与

富士フイルムのボーナスは、上期と下期の2回に分けて支給されます。

それぞれ「過去6ヶ月間の成果」「会社の経営状況」の2つを踏まえて金額が決定しますが、ライトハウスの口コミを見ると「どの上司のもとで働くか」「どの部門で働くか」などの要素も重要になることが分かります。

ライトハウスに寄せられた実際の年収事例を見ると、30代営業職で年収100万円に対しボーナス275万円、40代研究開発職で年収1200万円に対しボーナス300万円といった高額なケースが多く見られました。

昇給は年に1回6月におこなわれます。近年、成果主義制度を導入したようですが、まだまだ年功序列の風潮が残っています。

評価はS~Dの5段階にランク付けされ、管理職になれば一気に給与水準が上がります。ただ、管理職への道は険しいようです。

昇級試験を受けるには上司と部署の推薦が必要なようで、本人の能力や仕事の成果のみならず、人間関係の構築も重要だと言えます。

福利厚生

勤務から6年、もしくは世帯を持つ人には住宅手当が支給されますが、勤務6年未満人で独身の人には住宅手当が支給されません。

会社の独身寮に住むことで家賃の負担を減らすことはできますが、自分の持ち家や賃貸の場合は全額負担になります。

また、ライトハウスの口コミによると、役職を持つと手当がなくなることが分かっています。

富士フイルムの年収に対する評判・口コミ

富士フイルムの年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

富士フイルムの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>AIエンジニア

20代・男性
AIエンジニア

最近は業績もいいので、ボーナスは結構高めで、半期につき4ヶ月分以上もらえている。


基本的には年功序列。だが、それに加えて実力で評価される。しかし、どこも同様だと思うが、直属の上司の裁量で決まるので、実力というよりは上司とうまくやっているかが大事な印象。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>人事

20代・男性
人事

基本的には年功序列で昇給していく。今後は上がるということはなさそうだが、現状としては賞与も十分に出ており、不満を言う者はそれほど多くないと思う。

ライトハウス

評判・口コミ

50代・男性<br>品質保証

50代・男性
品質保証

昇格試験制度があり、昇格すると給与も上がる仕組みになっている。住宅補助などが手厚い。賞与は1年分を春の春闘で決められた額が支給される。昇給は年1回行われる。


半期に1回の評価と定期昇格試験がある。昇格試験は競争率が高く難易度が高いが合格するとそれなりに給与も上がるのでチャレンジする価値はある。在職中は年功序列が色濃かった。

ライトハウス

富士フイルムの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

30代・男性<br>研究員

30代・男性
研究員

裁量労働制を採用しており固定残業代である。職場間での労働時間平準化は試みられておらず、不公平感はある。


昇給は年1回、賞与は年2回。賞与は年収の2割弱。「グローバル企業だから」といって海外赴任手当がなくなった。住宅補助は数万円/月、扶養一人ごとに1万円/月の家族手当。単身赴任者は月2回の帰宅手当がある。新幹線通勤は半額程度補助。出張手当は¥1,500/日、宿は¥7,500以下

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>課員

30代・男性
課員

今でもメーカーの中では比較的高い水準だと認識しているが、過去に比べると悪化傾向にある。


残業代がみなし残業に代わり、借り上げ社宅の撤廃、駐在手当の実質消滅等々、挙げれば枚挙に暇がない。


月給はそこまで高くなく、ボーナスで評価に応じて差がつく様な仕組みに設計されている。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>技術系

30代・男性
技術系

給与制度は、年収700万の平均年収となっている。40歳の平均である。


しかしながら、退職勧告もあるので、年収が高い場合でもいつでも失業するリスクを内包しているので不満がある。

ライトハウス

富士フイルムへの転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の72位にランクインするほど人気があり、年収も高い富士フイルムへの転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントでは富士フイルムの非公開求人を保有している可能性があるからです。また、富士フイルムの選考に合わせた応募書類の添削、面接対策なども無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、富士フイルムのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

富士フイルムに興味がある人向け関連記事

富士フイルムに興味がある人向けに併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。

気になる記事があれば、ぜひ目を通してみてくださいね!

line

line

人気の転職エージェント