キヤノンは平均年収807万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

キヤノンは平均年収807万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    キヤノン株式会社の平均年収や新卒初任給がどれぐらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与ボーナスについても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

キヤノンの平均年収は807万円

2022年12月期の有価証券報告書によると、キヤノンの平均年収は807万円です。

dodaの「平均年収ランキング業種別」を見てみると、キヤノンが属する総合電機メーカー全体の平均年収は545万円です。

総合電機メーカー業界全体より262万円も平均年収が高いキヤノンの年収は高水準だと言っても良いでしょう。

キヤノンの年収が高くなる理由

キヤノンの年収が高い理由の1つは、安定して高い売上を出すことができるブランド力が挙げられます。

キヤノンはカメラ・複合機で国内最大手の企業であり、半導体露光装置、監視カメラ、医療機器なども展開する精密機器メーカーです。潤沢な売上・利益が高年収・好待遇という形で社員に還元されています。

また、キヤノンの社内評価制度も高年収につながる理由の1つです。

キヤノンでは入社5年目以降、30歳前後でG3試験とよばれる昇格試験を受ける機会があります。試験に合格し、無事に昇格することができれば大幅に給与レンジを上げることが可能です。

キヤノンではミッショングレード制を採用しており、単純な年功序列ではなく能力や職務の範囲に応じて給与レンジが決まります。

自分の頑張りに応じて年収は増えていくので、実力があり、上手くアピールできれば40代前後の係長クラスで年収1000万プレイヤーとなるのも珍しくはないようです。

キヤノンの平均年収の推移

有価証券報告書を参考に、キヤノンの平均年収の推移をまとめました。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年12月期 760万円 44.2歳 19.5年
2020年12月期 744万円 44.4歳 19.7年
2021年12月期 759万円 44.9歳 20.1年
2022年12月期 807万円 43.8歳 18.8年

出典:IRライブラリ

新型コロナウイルス感染拡大により営業活動は大きく制限を受けましたが、在宅勤務や在宅学習の需要増に伴い家庭用プリンターが好調であったことや、半導体需要を背景として半導体製造装置が好調なことを受け、全体収益は堅実に推移しています。

また、世界的な経済活動の正常化や円安・ドル高の影響を受け、2022年業績予想を上方修正するなど明るいニュースが続いてます。そのため、今後も高年収が維持されるものと考えられるでしょう。

キヤノンの職種別平均年収

2023年11月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
企画・事務・管理系 721万円 39.5歳
IT系エンジニア 687万円 35.7歳
電気・電子・機械系エンジニア 667万円 37.2歳
医薬・化学・素材・食品系専門職 674万円 38.9歳

キヤノンは製品・装置開発や設計、技術開発、ソフトウェア開発など技術系職種がメインであり、事務系職種と比較すると技術系職種は高年収が期待できます。

また、キヤノンは売り上げに対する研究開発費の割合が高く、研究開発も活発におこなわれています。年収だけでなく、技術者として恵まれた環境で仕事ができるのも大きな魅力でしょう。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

キヤノンの年代別平均年収

2023年11月時点の転職口コミサイト「ライトハウス」に投稿されている年収データを参考に、年代別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 503万円 800万円
30~34歳 597万円 900万円
35~39歳 722万円 1,000万円
40~44歳 794万円 1,000万円
45~49歳 812万円 1,150万円
50~54歳 833万円 1,200万円
55~59歳 1,059万円 1,900万円

上記の年代別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、残業時間やポジションにもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

転職エージェント末永 末永

求人サイトの求人情報だけでなく、転職口コミサイトも必ずチェックしましょう。求人情報や採用ホームページは良い部分しか書かれていません。入社後に後悔しないためにも確認が不可欠です。

気になる企業の情報を知りたい人におすすめのサービス

  • ONE CAREER PLUS
    企業の評判が集まる口コミサイト。選考内容や実際に働いている人の経歴が見れる
  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!優秀なヘッドハンターからのスカウトが届く

キヤノンと競合他社の年収比較

大手精密機器メーカー業界「ニコン」「リコー」「オリンパス」「コニカミノルタ」との年収を比較してみました。

各社とも2022年7月時点で提出されている最新の有価証券報告書の平均年収を元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
オリンパス 738万円 38歳
リコー 751万円 38歳
キヤノン 684万円 37歳
コニカミノルタ 704万円 43歳
ニコン 699万円 40歳

出典:ライトハウス

同業他社と比較すると、キヤノンはちょうど中間位に位置します。もっとも年収が高いのはオリンパスで、内視鏡事業の圧倒的な世界シェアを背景に平均年収は922万円と高水準です。

同業他社内で比較するとキヤノンの平均年収760万円は必ずしも高年収とはいえませんが、メーカー全体で見ると十分に高年収だといえるでしょう。

ただ、平均年収は正社員比率や年齢構成によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

キヤノンの給与・評価制度

キヤノンの給与・評価制度について、「ライトハウス」の評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>生産技術

男性・新卒入社
生産技術

昇給試験に合格していけば良い給料がもらえます。そのグレード内でのお給料の上限が決まっています。SAT試験という昇給試験に通らないと、何歳になっても同じグレードで居続けるという事があります。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>設計

男性・新卒入社
設計

昇格試験の論文は、論文の設問に合った内容を記載することが重要です。設問はその時々にあった内容のものが設定されますので、日頃から業務について色々考えておくと良いと思います。一段上の立場から、自分の業務の位置づけや、会社にどう貢献していけばよいかなど、考えることは色々あります。

ライトハウス

他にもワンキャリアプラスでは、キヤノンで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。キヤノンに興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

キヤノンの残業時間・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になるキヤノンの残業時間・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業時間・残業手当

2023年9月時点の「ライトハウス」によると平均残業時間は月間25時間です。

キヤノンの勤務時間は8:30~17:00または8:00~16:30(休憩1時間)で、1日の労働時間は7.5時間です。

固定残業制度は取り入れられておらず、超過した時間分は申告通りに残業代がもらえるようになっています。

部署によって忙しさは異なりますが、残業時間を厳しく管理していたり、ノー残業デーを設けたりとワークライフバランス実現しやすいという口コミが多く見られます。

また、有給休暇も基本的には自由に取得でき、年間20日付与される有給休暇をすべて消費する社員がいるなど有給消化率は高いようです。

ボーナス・賞与

各社員のランクと評価によってボーナス額が決定する仕組みです。期待以上に成果を出し、上長へアピールできればボーナスが期待できるでしょう。

また、会社の業績が良ければ特別業績加算としてボーナスに反映される制度もあります。

福利厚生

キヤノンには住宅補助や家族手当といった各種手当がありません。

また、寮・社宅などの提供がないため、給与レンジの低い若手社員や入社したばかりの中途社員は給与のほとんどが生活費に消えてしまうこともあります。

なお、国内外の各地に事業所が点在するため、入社後に自宅からの通勤が困難な勤務地へ異動(転勤)する社員のための転勤手当が用意されています。

引越代の会社負担、赴任手当、赴任旅費に加えて転勤時支度金(独身者90万円、家族帯同者180万円)が支給されます。

離職率

自己都合のみの離職者数と離職率のデータを記載します。

年代 離職者数 離職率
2018年 409 1.6%
2019年 491 2.0%
2020年 462 1.9%
2021年 448 1.9%
2022年 474 2.0%

出典:社会データ

キヤノンの年収に対する評判・口コミ

キヤノンの年収に対する評価を「ライトハウス」から集めてみました。

現役社員・元社員が年収に対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

キヤノンの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>金型設計

男性・新卒入社
金型設計

数年ごとに行われる昇級試験のようなものがあり、それに合格していけば、年齢の割に給料はもらえるようになる。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>研究開発職

男性・新卒入社
研究開発職

基本、毎年昇給する形で賞与も結構いただけるので、年収としては同世代では高めになると思います。コンサルタントなど外資に比べると低いかもですが、一般的な業界と比べると高い方だと思います。年末に臨時給付があった年もありました。

ライトハウス

キヤノンの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>アプリケーションエンジニア

男性・新卒入社
アプリケーションエンジニア

前年の評価で昇給額が変わります。相対評価のため、目標を達成しても評価が落ちる場合があるため、自分の頑張りと評価がマッチしないことが多いです。

ライトハウス

評判・口コミ

男性・新卒入社<br>フィールドエンジニア

男性・新卒入社
フィールドエンジニア

年功序列です。昇進は基本的には年功序列が当たり前になっていて、仕事ができるができないのが関係ありません。有能な若い社員でも、昇格がなかなか難しいと思います。手当は豊かです。

ライトハウス

キヤノンの会社情報・新卒初任給

キヤノンの会社概要と新卒初任給について紹介していきます。

社名 キヤノン株式会社
所在地 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
設立 1937年8月10日
代表者 御手洗 冨士夫
事業内容 ●オフィス機器(レーザープリンター、商業印刷など)
●イメージングシステム(レンズ交換式デジタルカメラ、コンパクトデジタルカメラ、インクプリンターなど)
●メディカルシステム(CT、超音波診断装置、MRI、眼科機器など)
●産業機器その他(露光装置、産業機器、ネットワークカメラなど)の研究開発・製造
従業員数 25,377人

新卒入社の初任給

新卒採用では入社前に職種を限定しない「ポテンシャル採用」と事務系、技術系の「職種別採用」の2つの採用方法があります。

基本的には「ポテンシャル採用」をおこなっており、本人の希望や資質・才能を加味した上で、職務内容説明会や配属前面談などを経て配属先が決まります。国内外でグローバルに事業所がありますが、配属時に勤務地の希望は出せません。

初任給(2020年4月実績、基本給)は以下の通りです。

博士了 30万2,000円
修士了 24万9,200円
大学卒 22万6,000円
高専/専門学校卒 19万9,300円
短大卒 18万1,000円
高校卒 17万3,000円

キヤノンの中途採用情報や転職しやすい人の特徴について知りたい人は、以下の記事も読んでみてください。

キヤノンへの転職を成功させるコツ

dodaの「転職人気企業ランキング(2022年)」の38位にランクインするほど人気があり、年収も高いキヤノンへの転職を考えているのなら、転職エージェントを利用すると良いです。

なぜなら、転職エージェントではキヤノンの非公開求人を保有している可能性があるからです。また、キヤノンの選考に合わせた応募書類の添削、面接対策も無料でおこなってもらえます。

ただ、転職エージェントによって保有している求人やサポートに違いがあるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、キヤノンのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント