看護師が転職する時の決め手とは?転職時の注意点や転職方法もご紹介!

看護師が転職する時の決め手とは?転職時の注意点や転職方法もご紹介!

    看護師が転職をする際の決め手について詳しく紹介していきます。

    また、転職を考える際に生まれる悩みや転職時の注意点、転職方法についてもご紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

看護師が転職を考える理由

看護師として働いていると何かしらの理由で転職を考える人は多いですが、具体的にどのような理由で転職を考える人が多いのでしょうか?

ここでは、看護師の転職の決め手につながる理由にはどのようなものがあるのかについて詳しく紹介していくので、転職を考えている人は参考にしてみてください。

給料や待遇に対して不満がある

厚生労働省が発表した「令和4年賃金構造基本統計調査」によると、看護師の年収は508万円でした。

看護師の年収の水準は比較的高いですが、職場によって給料が平均よりも低かったり待遇が十分でないことがあり、それに対して不満を感じて転職を考える人も多いです。

特に、看護師として働いていると業務量や仕事の責任に対して給料が少ないと感じたり、長時間労働や残業が多いなど、労働環境が悪くて働くのがしんどいと感じている人もいます。

転職エージェント末永 末永

職場や担当の診療科によって働き方が変わることも多いです。


そのため、今の職場だと希望のキャリアや働き方の実現が難しいと感じていたり、もっと年収の高い職場で働きたいと思っている人は転職を考えることも多いようです。

職場の人間関係にストレスが溜まる

病院は人間関係が固定化しやすい閉鎖的な空間であり、また看護師は9割が女性の女性社会であるため、人間関係のトラブルが発生しやすいのが実状です。

人間関係が悪い状態だと必要以上に気を遣う必要が出てきてストレスを感じる人も多く、人間関係が悪いことでスタッフ間の連携に支障をきたし、うんざりしているという人もいます。

また、患者によっては暴言を吐いてきたり、ハラスメント行為をしてくる患者もいるため、看護師や患者を含めた人間関係にストレスを感じてしまうことも多いのでしょう。

転職エージェント末永 末永

職場の雰囲気が悪いとストレスを感じやすいですが、人間関係の問題は簡単に改善できるものではありません。


そのため、上司に相談してもどうにもならない場合には、早めに見切りをつけて転職をする人もいるようです。

プレッシャーが大きくて精神的につらい

看護師の仕事には患者の命に関わるような仕事が多く、小さなミスでも患者の命に関わるというリスクと隣り合わせの中で仕事をこなす必要があるため、プレッシャーが大きくて精神的にきついと感じている人も多いです。

特に、病棟・ICU・HCUで働いていると病気を抱えた患者が入院しているので、患者の状態を観察して慎重に対応する必要がありますし、救急看護では大怪我や急病で搬送されてくる患者もいるため、一つの判断ミスが患者の命を左右することもあります。

転職エージェント末永 末永

診療科次第で忙しさは変わりますが、病棟勤務の場合には看護師が不足していて忙しい上に、プレッシャーが大きい仕事をしなければいけません。


それにストレスを感じて、他の診療科に異動を希望する人や転職をする人もいるようです。

患者と向き合っていくことにしんどさを感じる

看護師の中には、患者と向き合っていくことにしんどさを感じる人もいるようです。

看護師として働いていると診療科によっては、患者の死と向き合わなければならなかったり、病気で苦しんでいる患者を間近で看なければならないことがあります。

特に、病棟・ICU・HCUでは病気を抱えた患者の看護をしていきますが、患者の中には病気が悪化してしまう人もいれば、終末期で手のつけようがない状態の患者と接する機会もあります。

その中で、看護師が患者に対してできることは限られているため、自分の力ではどうしようもないことがあることに対してもどかしさを感じてしまう看護師も多いようです。

転職エージェント末永 末永

診療科によって大変に感じることは変わりますが、病棟勤務の看護師は重症の患者と関わることも増えるため、きついと感じてしまう人も多いです。


そのため、病棟勤務で患者と向き合うことがきついと感じて、病棟勤務がない診療科へ異動したり、他の職場へ転職する人もいるようですね。

残業や夜勤が多くて体力的につらい

残業や夜勤が多くて体力的につらいと感じる人も多いようです。

看護師として働いていると人手が不足していて一人当たりの業務量が多くなったり、仕事の引き継ぎや急な対応が必要になって残業をすることもありますし、病棟勤務の場合には24時間体制での対応が必要になるため夜勤が発生することも多いです。

しかし、残業が多いと疲れやストレスが溜まりますし、夜勤の頻度が多いと生活リズムが崩れやすく自律神経が乱れてしまうことで体調不良になるリスクも高まります。

転職エージェント末永 末永

仕事と育児を両立したい人やライフワークバランスを重視している人にとっては、残業や夜勤が多いとしんどさを感じます。


そのため、夜勤がなくて残業も少ない診療科へ異動の希望を出したり、他の職場へ転職をする人もいるようです。

他の施設・病院で働いてみたい

看護師として働いていると、「他の病院ではどのような医療を提供しているのか」という興味や「今後のキャリアのため」という理由から、他の施設・病院で働いてみたいと考えている人も多いです。

もちろん、今の職場で希望するキャリアにつながる経験を積めるのなら良いですが、配置替えは病院の方針次第なので、希望する診療科への異動が難しい場合には、機会を待って働き続けるよりも転職をした方が良いケースもあります。

転職エージェント末永 末永

特に、スペシャリストになるには専門病院で経験を積む方がメリットも多いですし、ジェネラリストになるには総合病院のように様々な経験を積みやすい環境が最適です。


そのため、希望するキャリアを実現するために他の施設・病院で働いてみたいと考えて転職する人もいるようです。

  • スペシャリスト…特定の分野の知識を比較的狭く深く持っている人
  • ジェネラリスト…複数の分野の知識を広く浅く持っている人

今の職場だと通勤が大変

看護師として働いていると必ずしも近くの病院で勤務できるとは限らず、職場と自宅の距離が遠くて通勤に時間がかかってしまうと、通勤にストレスを感じてしまう人もいます。

特に、子育て中の看護師であれば子供の保育園の送り迎えが必要なことも多いですし、看護師として働いていると疲れることも多いため、職場との距離はできる限り近い方が良いです。

転職エージェント末永 末永

一般的な社会人の場合には、通勤時間は1時間程度であれば問題はないという人も多いですが、看護師は20分以内くらいの職場の方が良いと感じる人も多いです。


そのため、職場と自宅の距離が遠くてストレスを感じている人の中には、近場で働くために転職する人もいるようです。

結婚・出産・育児の都合

看護師は9割が女性ということもあり、結婚・出産・育児などのライフイベントのタイミングで離職する人も多いですし、出産や育児の関係で今の職場で働き続けることが難しくなることもあります。

もちろん、キャリアの面で今の職場で働くメリットが大きかったり、産休や育休が取りやすくて復職後も働きやすい環境が整っている場合であれば転職をしなくても良いですが、必ずしも希望通りの環境が整っているとは限りません。

転職エージェント末永 末永

そのため、看護師として働いている人の中には、結婚・出産・育児のタイミングで日勤で働ける診療科や残業が少ない診療科へ異動したり、転職をするケースもあるようです。

転職エージェント末永 末永

看護師が転職を考える理由はいくつかありますが、実際に転職をする際には退職してから転職先を探すのではなく、働きながら転職活動をすることをおすすめします。


しかし、看護師として働きながら1人で転職活動をするのは負担も大きいため、転職をする際には転職エージェントを活用することをおすすめします。

看護師の転職に特化したサービス

看護師の転職ノウハウや看護師向け転職エージェント・サイトは以下の記事でも詳しく紹介しています。あわせてチェックしてみてくださいね。

看護師が転職することを決めた時の「決め手」

ここまで看護師が転職を考える理由について紹介してきましたが、看護師が転職することを決めた時の「決め手」にはどのようなものがあるのでしょうか?

本項では、看護師が転職することを決めた時の「決め手」となることが多い2つの要素について紹介していくので参考にしてみてください。

今の職場だと希望を実現することができない

看護師として働く中で、「給料・年収」「働き方」「キャリア」「仕事内容」など、それぞれで職場に求めている希望や条件があると思います。

そのため、「今の職場だと希望を実現することができない」と感じたことが決め手となって転職を考える人もいます。

特に「給料・年収」「働き方」「仕事内容」に対して不満を感じていたり、理想のキャリアや働き方の実現が難しいと感じたことが決め手となって転職を決意する人が多いようです。

例:職場に対する不満

  • 給料・年収
    -業務量に対して給料・年収が見合っていない
    -相談しても取り合ってくれない
    -今の職場の給料・年収が低い
    -働き続けても年収が上がる見込みがない

  • 働き方
    -残業が多すぎて体力的に辛い
    -夜勤がない職場で働きたいと感じる
    -忙しすぎてプライベートの時間が取れない
    -残業や夜勤で仕事と育児の両立が難しい

  • キャリア
    -希望する診療科での経験が積めない
    -異動の希望を出しても取り合ってくれない
    -希望するキャリアの実現が難しいと感じる

  • 仕事内容
    -希望した診療科に配属されなかった
    -配属された診療科の仕事が合わないと感じる

「給料・年収」「働き方」「キャリア」「仕事内容」に関しては、希望を伝えることはできても職場の方針や環境によって決められることが多いため、希望を出しても希望通りに働けるとは限りません。

そのため、今の職場だと希望するキャリアや働き方の実現が難しいと感じた時に、希望を実現しやすい職場へ転職しようと決意する人が多いのでしょう。

転職エージェント末永 末永

今の職場で自分の希望が実現できないというのは、転職する立派な決め手なので、転職活動を始めることをおすすめします。

人間関係や仕事で精神的・体力的に辛い

看護師として働いている中で「人間関係や仕事が理由で精神的・体力的に辛い」と感じたことが決め手となって転職を決意する人もいます。

例えば、職場でいじめやハラスメント行為が横行していたり、人間関係が悪くて仕事に支障が出ているケースや、残業や夜勤が多すぎて体調を崩してしまうケースが挙げられます。

その他にも、看護師の仕事では患者の健康や命に関わるようなミスが許されないプレッシャーのかかる業務も多く、人手が不足している職場では業務負担も大きくなるため、精神的・体力的に限界を感じてしまう人もいます。

転職エージェント末永 末永

人間関係に問題が発生している場合は、自分ではどうしようもないケースも多いですし、相談しても根本的な解決に至らないことも多いです。


職場の人間関係が辛いというのも、転職するための立派な決め手なので、心身に支障をきたす前に転職をすることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

看護師が今の職場を辞める時の決め手として、「自分の理想との不一致」と「職場環境」の大きく分けて2つを挙げました。


この2つの決め手を考慮に入れた上で、転職するべきかどうか悩んでいる人は一度転職エージェントに相談してみることをおすすめします。


特に、看護師向けの転職エージェントであれば、看護師経験のあるキャリアアドバイザーも在籍しているため、現場の状況を理解した上で客観的な意見をもらうことができますよ。

看護師の転職に特化したサービス

看護師が転職を考える際によくある悩み

看護師として転職をするか悩んでいる人の中には、以下のような悩みや不安を感じてしまう人もいると思います。

転職エージェント末永 末永

そのため、これから看護師が転職を考える際によくある悩みとその対処方法について紹介していくので、参考にしてみてください。

忙しくて転職活動の時間が取れない

看護師として働きながら転職活動をしようと考えている人の中には「忙しくて転職活動の時間が取れない」と感じている 人もいると思います。

実際に、看護師として働いていると忙しくて転職先を探していられるほど時間的にも体力的にも余裕がないと感じている人が多いです。

そのため、転職をしようと考えていても仕事が忙しくて時間が取れないので、転職活動をなかなか進められない状態の人もいるよう。

転職エージェント末永 末永

仕事が忙しくて転職活動の時間が取れないと感じている場合には、転職エージェントを活用するのがおすすめです。


というのも、転職エージェントでは求職者の希望を聞いた上で希望にマッチする求人を紹介してくれるので、忙しくて転職活動の時間を取れなくても希望に合う求人を効率的に探すことができます。


また、転職エージェントではキャリアアドバイザーが転職支援をしてくれるので、時間がない状態でも円滑に転職活動を進めていくことができますよ。

転職活動が上手くいくか心配

看護師として転職を経験したことがあれば、希望する条件での転職ができるかはある程度わかる人もいますが転職が初めての人の場合は、「転職活動が上手くいくか心配」と感じる人もいると思います。

というのも、転職活動では自己分析、希望条件の整理、職務経歴書の作成、求人探し、応募企業との連絡、面接準備、内定交渉などやらなければいけないことが多いため、慣れていないと進め方がわからずに悩んでしまう人も多いです。

厚生労働省が発表した「看護師等(看護職員)の確保を巡る状況」によると、看護師の有効求人倍率は2022年度で2.20倍と比較的高いですが、転職すれば希望が実現するとは限りませんし、転職に慣れている人でも転職活動が成功する保証はないため、転職経験者でも転職をする際に不安に感じることもあるようです。

転職エージェント末永 末永

看護師の求人倍率は他職種に比べても高く、条件にこだわりすぎなければ転職先を見つけることはできるので、転職活動が上手くいくか不安な人も安心してください。


また、それでも不安が拭えない人は転職エージェントで「今の自分の経験で希望する条件で転職できるかどうか」を確認してみると良いでしょう。

今の職場が人手不足で仕事を辞めづらい

看護師として働いていると転職をしたくても人手不足の状態で、自分が辞めることで周りに迷惑をかけてしまうので辞めづらいと悩んでいる人もいます。

診療科によって忙しい時期は変わりますが、常に人手が不足していてチームメンバーも疲弊しているような現場であれば、辞めることで周りに大きな迷惑がかかると負い目を感じてしまう人も多いです。

また、診療科によっては人手不足で仕事が回らなくなると患者の看護に支障が出る可能性もあるため安易に投げ出すことはできませんし、人手不足な状態で辞めてしまうと転職時にも印象が悪くなるのではないかと不安に感じる人もいるようですね。

転職エージェント末永 末永

人手が不足していて忙しかったり、繁忙期で辞めてしまうと周りに迷惑がかかる状況であれば、退職する時期や転職活動をする時期には配慮することが大切です。


しかし、職場に配慮しすぎると転職をするタイミングを逃してしまうため、ある程度仕事が落ち着く時期がある場合には、その時期に転職活動を進めていきましょう。

転職エージェント末永 末永

診療科で忙しい時期は変わりますが、1月は仕事が落ち着いていて春に向けた採用活動が活発化する時期ですし、9月は人員強化に力を入れることが多いので転職がしやすい時期となっています。


また、6月もボーナス後に退職する人が増えるため求人が増えますし、11月も年明けに向けた採用活動を始める時期なので転職活動の時期としてはおすすめです。

転職先の人間関係が心配

人間関係が理由で転職を考えている人は、転職した後の職場でも人間関係が悪かったらどうしようと不安に感じる人は多いです。

人間関係に関しては、実際に働いてみないとわからないことも多いですが、前職で派閥があって嫌がらせを受けていたり、ハラスメント行為を受けていた場合には、職場での人間関係に不安を感じやすくなってしまいます。

そのため、転職先でも人間関係が悪かったら前の職場のように嫌な思いをしたり、ストレスを溜めながら仕事をしなければいけないと不安に感じることも多いようです。

転職エージェント末永 末永

職場の人間関係の良し悪しは働いてみないとわからないことも多いですが、職場の雰囲気を確認するために選考中に職場を見学させてもらうのもおすすめです。


職場見学をすることで職場全体の雰囲気を知ることができますし、働いている看護師のコミュニケーションの取り方や仕事に取り組む姿勢を見ることで不安を解消することにもつながるでしょう。

看護師が転職先を決めた時の「決め手」

看護師として転職をする際には、どのようなことが転職先を決めた時の「決め手」となったのでしょうか?

ここでは、看護師として転職をした人が転職先を決めた際の「決め手」となったことには、どのようなものがあるのかについて紹介していきます。

希望する仕事が行えそうだった

看護師の中には希望する診療科で働けないことに不満を感じて転職を決める人もいるため、求人を探している中で希望する診療科で働けたり、希望する仕事ができそうだったことが転職先を決めた時の「決め手」となることも多いです。

特に、特定の分野でキャリアを築きたい人や管理職として働きたい人は、今の職場では希望のキャリアの実現が難しいと感じて転職を決めることが多いため、新しい職場で希望する仕事ができるというのは魅力的な要素になります。

転職エージェント末永 末永

自分が望む診療科で働けるもしくはやりたい業務が行えるかどうかということに最も重きを置いている人は、希望する仕事ができることが転職先を決める「決め手」になることが多いですね。

希望する働き方が実現できそうだった

看護師として働く上で、希望通りに働けるかどうかはストレスなく働くためにも重要なので、時短勤務ができたり、日勤のみで残業が少ない環境で働けるなど、希望する働き方が実現できそうだったことが転職の「決め手」になることも多いです。

特に、ライフワークバランスを重視している人は、仕事が忙しくてプライベートの時間が確保できないことにストレスを感じる人もいますし、夜勤の頻度が高いと生活リズムも崩れてしまうので夜勤はできる限りやりたくないと考える人もいます。

また、看護師として働いていると、シフト制で土日祝日に出勤することもあるため、土日祝日に休みたいけど難しいと悩んでいる人もいます。

転職エージェント末永 末永

このように、自分の合う働き方がしたいと強く思う人は、希望通りの働き方ができることが転職の「決め手」になることが多いですね。

スキルアップやキャリアアップにつながりそうだった

今の職場の環境やキャリアに対する不満で転職を考えた人が転職をする場合には、スキルアップやキャリアアップにつながりそうだったことが転職の「決め手」となるケースもあります。

看護師のキャリア形成では、勉強をして専門知識を身につけたり、実務で臨床実践能力を向上して実績を作ることが重要です。

しかし、スキルを磨きたいのに学べる環境がなかったり、昇格する人が決まっていてキャリアアップが難しい状況の人もいます。

そのため、職場環境やキャリアに対して不満を感じている人は、希望のキャリアを実現するためにスキルアップやキャリアアップができる職場を探して転職をすることが多いです。

転職エージェント末永 末永

自身が描く将来の理想像を起点に今行う仕事を考える人は、スキルアップやキャリアップにつながることが転職の「決め手」になっていますね。

給料・待遇・労働環境が前の職場より良かった

看護師として働く中で、現在の給料・待遇・労働環境に対して不満を感じて転職を決めた人の場合には、給料・待遇・労働環境が前の職場よりも良かったことが「決め手」となるケースも多いです。

特に、給料に関しては実績を残したとしても希望の年収で働けるとは限りませんし、待遇や労働環境に関しても改善されるまで待つとなると長い時間が必要になります。

また、福利厚生や労働環境というのは簡単に変えられるものではないので、転職をした方が手っ取り早いでしょう。

転職エージェント末永 末永

仕事内容よりも給与・待遇・労働環境を重視する人は、これらの労働条件の良さが転職の「決め手」になることが多いですね。

交通や通勤の利便性が良かった

看護師として働く上で職場と自宅の距離の近さは通勤時間が長いとストレスを感じてしまう人にとっては重要な指標ですが、交通や通勤の利便性の問題で転職をした人の場合には、交通や通勤の利便性の良さが転職の「決め手」となることもあります。

ストレスなく通える距離や通勤時間の基準は人それぞれですが、徒歩や自転車で通えたり、電車の乗り換えなしで通勤できる職場で働くことを希望している看護師は多いです。

特に、育児や介護をしながら看護師として働いている人の場合には、職場が遠いと仕事と育児・介護の両立が難しいため、職場に対して交通や通勤の利便性の良さを求める傾向にあります。

転職エージェント末永 末永

職場の距離の遠さや通いにくさにストレスを感じる人は、交通・通勤の利便性が転職の「決め手」になることが多いですね。

育児がしやすい環境が整っていた

育児が理由で転職をする人であれば、託児所が併設されていたり、育児をしながら働いている看護師が多くて協力し合いながら仕事ができるなど、育児がしやすい環境が整っていたことが転職の「決め手」となることも多いです。

将来的に育児をしながら看護師として働きたいと考えている人や実際に育児をしている人にとって、職場環境的に仕事と育児の両立ができるかどうかは大切な要素です。

転職エージェント末永 末永

看護師は9割以上が女性で構成されているため、出産や育児をきっかけに看護師を休職するケースも多いですが、看護師としての資格をとったからにはしっかりと資格を活かして働いていきたいと考える人も多いようですね。

転職エージェント末永 末永

看護師のキャリアの中で転職をする人は多いですが、看護師が転職する際には転職エージェントを活用すると効率的に希望に合う求人を見つけることができますよ。


特に、看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)は看護師の転職支援実績も豊富な転職エージェントなので、積極的に活用していくと良いでしょう。

看護師の転職に特化したサービス

看護師が転職先を決める際のポイント・注意点

看護師が転職先を決める際には、より最適な転職先を選べるように意識しておいて欲しいポイントや注意点があるので紹介していきます。

転職エージェント末永 末永

看護師が転職をする際には希望のキャリアを明確にしたり、病院勤務以外の選択肢も考慮して求人を探すことで、最適な転職先を探しやすくなります。


また、転職先を決める際にも入念に情報収集を行い、気になることがあれば確認して疑問を解消することも大切です。

希望するキャリアや働き方を明確にしておくこと

看護師が転職先を決める際には、自身のキャリアや働き方の希望に合わせて選択をすることが転職後のミスマッチを防ぐために大切なため、希望するキャリアや働き方は明確にしておくようにしましょう。

希望するキャリアや働き方を明確にするためには自己分析をして希望を整理していくことが大切なので、転職活動を進める前に情報を整理して希望するキャリアや働き方を明確にしていきましょう。

また、看護師が転職先を選ぶ際にはキャリアプランに沿って選択することが適切な転職先を選ぶことにつながるため、自己分析やキャリアプランを立てる方法について知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

病院勤務以外の選択肢も考慮して探すこと

看護師が転職先を決める際には、希望するキャリアや働き方を明確にした上で、病院勤務以外の転職先も選択肢として考慮しておくことが大切です。

病院勤務以外にも看護師の転職先には様々な場所があるため、病院勤務以外の選択肢も考慮して転職先を探していくことで、自分にとってより最適な転職先を選ぶことができます。

また、看護師が働く場合におすすめの転職先に関しては「看護師が転職をする場合におすすめの転職先」で紹介しているので参考にしてみてください。

自分でもできる限り情報収集を行うこと

転職先を決める際には、事前に情報収集を行なって職場の実態を確認しておくことも転職後のミスマッチを防ぐためには必要になってきます。

情報収集する際には基本的には求人情報やHPをチェックする人も多いですが、実態を確認するためには口コミサイトを活用して、実際に働いている人の口コミや評判を確認してみるのもおすすめです。

口コミサイトは退職者が書いていることが多いためネガティブな内容も多いですが、実際に働いていた人の口コミは転職先選びにおいても重要な情報なので、しっかりとチェックしておきましょう。

転職エージェント末永 末永

看護師の職場となる病院や施設に関する口コミは「メディコ」「ナスコミ」「ナース専科」で見ることができるので、興味がある人はチェックしてみてください。

職場見学を積極的にして雰囲気を直に見ておくこと

看護師が転職先を決める際には、働く可能性のある職場を見学してどのような雰囲気なのかを直接見ておくことも大切です。

職場で働いている看護師の表情やコミュニケーションの取り方、余裕を持って働けているか、挨拶は徹底されているのかなどを確認しておくことで職場の雰囲気はある程度わかります。

そのため、職場の雰囲気や人間関係に対して不安を感じる人は、転職先を決める前には職場見学を希望してみるのもおすすめです。

転職エージェント末永 末永

また、転職先を決める際には自分がその職場で働いているイメージができるかどうかも重要なので、転職先を決める際には職場見学ができないか積極的に相談してみると良いでしょう。

内定条件はしっかりと細部まで確認しておくこと

求人に応募をした職場から内定をもらった場合には、内定を承諾する前に内定条件をしっかりと確認しておくことは忘れないようにしましょう。

基本的に内定条件や契約書に関して問題があることは少ないですが、希望した条件に沿っているか、もし希望と乖離している条件がある場合には、どのような理由で条件に乖離があるのかなどの確認が必要なこともあります。

また、提示された条件や福利厚生に関して気になる点はないか、福利厚生を利用する際にはどのように申請すればいいのかといった細かな所まで確認しておくと、転職後に認識の違いによるトラブルを避けることができます。

看護師におすすめの転職先

看護師が転職する際には病院に絞って求人を探す人も多いですが、希望するキャリアや働き方によっては病院以外の選択肢でも希望を実現できる可能性は十分にあります。

ここでは、看護師が転職をする場合におすすめの転職先について紹介していくので、転職先を探す際の参考にしてみてください。

病院・クリニック

看護師の代表的な転職先として挙げられるのが「病院・クリニック」です。

病院・クリニックの種類

  • 国立病院・大学病院・一般病院
  • 公立・公的・社会保険関係法人の病院
  • 診療所
  • クリニック

病院にもいくつか種類がありますが、総合病院の場合には診療科が多いため異動をしながら経験を積むことができますし、専門病院であれば特定分野のスペシャリストを目指すこともできます。

また、規模の小さい病院やクリニック・診療所であれば、患者数に対して看護師の数がしっかりと揃っているケースも多いため、余裕を持って働くことができるでしょう。

転職エージェント末永 末永

キャリア志向によっておすすめの診療科は変わるため、転職する際には希望する診療科も明確にしておくことが大切です。

  • 幅広い経験を積んでいきたい人
    -救急科・ICU・HCU・外科全般・循環器科

  • キャリアの選択肢を広げたい人
    -外科全般・内科全般

  • 特定分野の専門性を高めたい人
    -小児科・産婦人科・手術室

  • 一人一人の患者と向き合いたい人
    -精神科・小児科・内科

  • 幅広い患者と関わっていきたい人
    -整形外科・耳鼻咽頭科・皮膚科・眼科

訪問看護ステーション

看護師として働く場合には、病院勤務以外にも訪問看護ステーションで訪問看護師として働く選択肢もあります。

訪問看護師は基本的に日勤のみで土日祝日が休みになっていることが多いため、ライフワークバランスがとりやすいのが特徴です。

転職エージェント末永 末永

ステーションによっては一定の範囲(日数)でオンコール対応が必要なこともあります。


病棟勤務に比べたら希望する形で働きやすいため、地域医療や在宅医療に貢献したいと考えている人は選択肢として入れておくのもおすすめです。

しかし、訪問看護の仕事は何かあったときには、自分で判断して対応する必要があるため、的確に判断できるだけの知識と経験が必要な点や訪問看護ステーションによっては教育体制が整っていない可能性がある点には注意は必要です。

保健所・保健センター

看護師の経験があれば保健所や保健センターでの仕事に携わることもできますが、保健所・保健センターは夜勤もなく残業も少ないためライフワークバランスを重視する看護師にはおすすめの転職先です。

そのため、育児をしながら看護師として働きたい人や福利厚生が整っている職場で働きたいと考えている人は保健所や保険センターで働くことも検討すると良いでしょう。

また、仕事内容は主に地域の人々の健康相談や健康診断の対応、予防接種や家庭訪問などの予防看護が中心になるため、病院以外での看護師としての経験を積みたいと考えている人にもおすすめです。

転職エージェント末永 末永

しかし、保健所や保健センターは保健師が在籍していて看護師の採用枠は少ないため、競争率が高くて転職難易度は高くなる点には注意しましょう。

一般企業

病院やクリニックのような医療機関以外にも、看護師としての知識や経験を活かせる転職先の一つとして挙げられるのが「一般企業で働く看護師」です。

看護師として現場で働くのはきついけど、看護師としての知識や経験を活かして社会に貢献していきたいと考えている人にはおすすめの転職先といえるでしょう。

大手企業では看護師が常駐して企業で働く人の医療的・看護的なサポートを行っている所もありますし、看護師としての知識を活かして医療機器メーカーで働いている人も増えています。

転職エージェント末永 末永

一般企業の看護師の採用枠は少ないですが、基本的にはオフィス勤務で日勤の週休二日制で働けるため、ワークライフバランスがとりやすいのも一般企業の看護師の特徴になります。

介護施設や障害者施設

看護師として働く場合には、病院やクリニック以外にも介護施設や障害者施設で働く選択肢もあり、介護施設や障害者施設は保健所や一般企業の看護師よりも需要が高いため転職もしやすいです。

特に、介護施設は少子高齢化の影響で需要が年々増加しており、施設には医師や看護師の配置義務が生じることもあるため、施設ごとでの求人募集人数は少ないですが、施設数が増えていることからも安定して働きやすい選択肢となっています。

転職エージェント末永 末永

また、障害者施設も20名以上の定員を超える場合には、常勤の看護師の配置義務が生じるため、介護施設に比べて求人数は少ないですが需要はあります。

どちらも、看護師の仕事であるバイタルチェックや服用指導・管理、問診といった業務以外にも必要に応じて介助を行うこともありますし、看護の対象には障害を抱えた人もいるため、病院とは違った大変さがある点には注意が必要です。

保育施設や学校

看護師の転職先の中には保育施設や学校勤務の看護師としての選択肢もあり、どちらもワークライフバランスがとりやすいためおすすめの転職先です。

特に、保育施設の中でも私立の保育園は規模を問わずに看護師の配置義務が生じるため、募集人数は少ないですが保育園の数だけ転職先がありますし、仕事内容も医療行為が発生することは少ないため精神的な負荷も少ないのが特徴です。

また、学校勤務の看護師は特別支援学校や小中学校で働くことが多く、医療的ケア児が通院している病院の主治医が作成した「学校における医療的ケアの指示書」に基づいて医療的ケア児のサポートや健康管理を行っていきます。

転職エージェント末永 末永

どちらも、子供との関わりが多い仕事なので大変なことも多いですが、希望するキャリアや働き方によっては最適な転職先となることもあるため、一つの選択肢として入れておくのも良いでしょう。

転職エージェント末永 末永

病院以外にも看護師として働ける選択肢は多いですし、希望するキャリアによっては看護師として働く以外にも、経験を活かせる他の職種にキャリアチェンジする方が良いケースもあります。


しかし、どちらにしても看護師の経験を活かせる仕事に転職する際には転職エージェントを活用するのが効果的なので、転職する際には以下の転職エージェントを積極的に活用していきましょう。

看護師の転職に特化したサービス

看護師の転職を成功させる方法

看護師の転職を成功させるには、転職エージェントを活用することをおすすめします。

転職エージェントを活用することで、効率的に希望の求人を見つけることができますし、転職のプロからの転職支援を受けられることで転職の成功率を上げることにもつながります。

転職エージェントには幅広い業界の求人を取り扱う「総合型転職エージェント」と特定の業界や職種の転職に特化した「特化型転職エージェント」が存在しますが、看護師の転職では看護師の転職に特化した転職エージェントの活用がおすすめです。

転職エージェント末永 末永

看護師の転職に特化した転職エージェントには、看護roo!転職レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)があります。


いずれも転職支援実績が豊富で取り扱い求人数も多いため、希望に沿った求人を効率的に探すことができますよ。

転職エージェント末永 末永

転職エージェントでは、その転職エージェントでしか取り扱っていない非公開求人もあるため、複数の転職エージェントを併用していくと求人探しの幅を広げることにつながるのでおすすめです。


また、転職エージェントによって受けれるサポートの質や相性が変わってくるので、転職エージェントを利用する際には2社〜3社程度複数登録して、自分に合ったエージェントを活用するようにしましょう。

看護師の転職に特化したサービス

看護roo!転職

累計利用者数50万人以上!
迷ったら登録すべき転職サイト。

看護roo!転職

おすすめポイント

  1. 東証プライム市場上場会社が運営の安心感
  2. 2009年から運営!サービス開始から10年以上の実績
  3. 高年収、年間休日130日以上、日勤のみなど、様々な求人を保有

看護roo!転職に
相談する

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

6万件以上の求人数を保有!医療機関やクリニックなど全国の求人を取り扱い。

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

おすすめポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)に
相談する

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

年間転職実績1万人以上!
あなたの希望にあった求人の紹介が可能

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)

おすすめポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

看護師ワーカー(旧:医療ワーカー)に
相談する

line

line

人気の転職エージェント