営業職の志望動機の書き方を解説

営業職 志望動機

    「営業職に転職したいけどどのように志望動機を書いたらいいかわからない」といったお悩みを、現役の転職エージェントの立場から解決していきます。

    志望動機は転職成功のための設計図となるものです。しっかり考えていきましょう!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

営業未経験者の営業職の志望動機の書き方

営業未経験者の場合、営業職の志望動機は以下の手順で書いてください。

その企業を志望する理由を示す

営業未経験の人が志望動機を書く際には、まずその企業を志望する理由を示してください。

営業経験が無いのに急に営業職を志望するようになる場合は少ないため、最初から営業職を志望する理由を説明すると選考官に違和感をもたれてしまいやすいです。

先にその企業を志望する理由を示し、その後で数ある職種の中から営業職を志望する理由を示すと納得感が生まれます。

他社と比べた際のその企業の商品やサービスの魅力を説明し、自分が惹かれている理由を示しましょう。

営業職を選ぶ理由を示す

その企業を志望する理由を示したら、その企業の営業職を志望する理由を示してください。

一つの企業の中には営業職だけでなく企画職や人事、経理など様々な職種が存在しています。

そのため、営業職に配属されるためにはその中でも営業職でなければならない明確な理由を示す必要があります。

具体的には、お客様と直接接点を持てる唯一の職種だからといった理由がおすすめです。

営業経験者の営業職の志望動機の書き方

営業経験者の場合、営業職の志望動機は以下の手順で書いてください。

営業職を志望する理由を示す

営業職の志望動機を書く際には、まず営業職を志望する理由を示してください。

数ある職種の中でなぜ営業職を志望するのかは選考官が気にするポイントです。

もともと営業職をやっていた人はスキルアップや経験の幅を広げたいなどの志望動機で大丈夫です。

営業職の経験がない人は他の職種では得られない経験を示し、それが自分の目標にとって必要不可欠であることを説明してください。

その業界を志望する理由を示す

営業職の志望動機を書く際には、次にその業界を志望する理由を示してください。

営業職はどの業界にも存在する職種なので、なぜその業界を選んだのかを示さなければ「別の業界でもいいのでは?」と思われてしまいます。

他の業界との違いを示し、自分がその業界でなければならない理由を説明しましょう。

その企業を志望する理由を示す

営業職の志望動機を書く際には、最後にその企業を志望する理由を示してください。

1つの業界の中にはいくつもの企業が存在するため、業界に対する志望理由を示しただけだと「別の企業でもいいのでは?」と思われてしまいます。

企業は転職してきた人にできるだけ長く熱意を持って働いて欲しいと考えているため、自社に対する熱意が薄いと感じると採用しようとしません。

熱意を示すためにその企業の他の企業との違いを示して、その点が自分にとって非常に魅力的であることを伝えてください。

しかし、他の企業との違いを示すためには各企業を徹底的に分析する必要がありますが、ネット上の情報だけでその分析を行うと選考官にネットの情報だけで志望動機を考えていると思われ評価が下がってしまいます。

ネットの情報だけで志望動機を書いたりネットにある志望動機の例文をそのまま使う人はしばしば存在するため、選考官にはすぐ見破られてしまいます。

従って、選考官に刺さる志望動機を書くためには企業の内部事情に詳しい人から直接話を聞く必要があります。

転職エージェント末永 末永

各企業の人事から直接ヒアリングを行っている転職エージェントを利用すれば、ネットの情報だけでは書けない他の転職者と差別化できる志望動機を書くことができます。


特に弊社のすべらないキャリアエージェントは営業職の求人を中心に扱ってきた経験から各企業の志望動機の効果的な書き方を知り尽くしています。


ぜひご利用ください。

弊社エージェントのポイント

❐企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

すべらないキャリアエージェント
に相談する

営業職の志望動機を書くときのポイント

営業職の志望動機を書く際には、以下の2点を意識してください。

具体的な数値を使う

営業職の志望動機を書く際には、まず具体的な数値を使うことを意識してください。

営業職は常に数値目標を意識しながら働く必要があるため、数値目標に対して達成のためのプロセスを考えて実行した経験があるかどうかは必ず問われます。

前職で掲げていた具体的な数値目標とそれに対する取り組みと結果について説明するようにしましょう。

営業職で活かせる能力を示す

営業職の志望動機を書く際には、営業職で活かせる能力を示すことも意識してください。

志望動機に営業職で活かせる能力を示すことで営業職の仕事内容への理解ややる気をアピールできるため、選考通過率が上がります。

具体的には、コミュニケーション能力や論理的思考力などが挙げられます。これまでの経験とともに説明しましょう。

営業職の志望動機の例文

以下では場合別に営業職の志望動機の例文を紹介していきます。

メーカー営業への志望動機の例文

メーカー営業への志望動機の例文は以下のようになります。

メーカー営業への志望動機の例文

私が貴社を志望する理由は貴社の製品の作り方を非常に魅力的に感じているからです。


私はこれまで貴社と似た形態のメーカーに勤めてきましたが、その会社では利益を追求しすぎるあまり消費者のことを意識しない製品が目立っており自身の中でわだかまりを感じていました。


しかし、貴社では消費者に対する徹底的なリサーチを踏まえて消費者が真に喜ぶ製品の製造を追求しています。


私は貴社の商品をより世の中に広めたいと考え、貴社を志望しています。

転職エージェント末永 末永

似た業界・職種への転職の際には前職との違いを示すのが有効です。

不動産営業への志望動機の例文

不動産営業への志望動機の例文は以下のようになります。

不動産営業への志望動機の例文

私が貴社を志望する理由は貴社が不動産業界の中でも様々な分野で事業展開を行っているからです。


私はもともと食品業界での営業職として働いてきましたが、既存営業が中心だったため新たに新規営業に挑戦したいと考えています。


その中でも人の人生に大きく関わる不動産業界を魅力的だと感じています。


貴社は数ある不動産業界の他企業とは異なり不動産賃貸や不動産売買など複数の分野で事業展開を行なっており、お客様に最も納得していただける手段を提案できます。


私は貴社で働いていく中で一人一人のお客様に納得して頂ける提案をしていきたいと考えています。

転職エージェント末永 末永

他の業界との違いを示すのがポイントです。

IT営業への志望動機の例文

IT営業への志望動機の例文は以下のようになります。

IT営業への志望動機の例文

私が貴社を志望する理由は貴社がIT業界の中でも社員の挑戦を推奨する文化が強い企業だからです。


私はこれまで医療事務として働いてきましたが、裏方的な業務が多く実際に人に接して価値を提供する営業職で働いてみたいと思うようになりました。


営業職として働けるいくつもの業界の中でも成長が著しく様々な業務を任せてもらえやすいIT業界を志望しており、貴社は特に成長速度が速い上に抜擢文化が根強いと伺っております。


貴社で働いていく中ですぐに成長して貴社の売り上げに貢献していきたいと考えております。

転職エージェント末永 末永

未経験から営業職を志望する場合は営業職を志望する理由を丁寧に書きましょう。

生命保険会社への志望動機の例文

生命保険会社への志望動機の例文は以下のようになります。

生命保険会社への志望動機の例文

私が貴社を志望する理由は貴社ではお客様に合わせて柔軟にプランを作成することができるからです。


私はもともと家電量販店のスタッフとして働いていましたが、そこに存在する商品しかお客様に提案できず悔しさを感じていました。


貴社の生命保険はプランが複数あるだけでなく、場合によってはプランそのものの内容を変えて提案できる点が非常に魅力的だと感じています。


入社後はお客様の悩みに寄り添いながら最適な価値を提供していきたいと考えています。

いかがでしたか。上記で営業職の志望動機の例文を場合別に紹介してきましたが、志望動機の内容はこれまでの経験や指向によって大きく異なります。

しかし、自分1人で志望動機を書くとあまりアピールにならない経験を書いてしまったり悪印象に映る目標を書いてしまうことがよくあります。

転職エージェント末永 末永

毎年何百人もの転職支援を行っている転職エージェントを利用すれば、あなたの経験や指向を踏まえて最適な志望動機作成を手伝ってもらえます。


特に弊社のすべらないキャリアエージェントは書類通過率が他社の6倍となっており、志望動機の書き方にはかなりの自信があります。


ぜひご利用ください。

弊社エージェントのポイント

❐企業とのつながりが密で豊富な情報を保有
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍

すべらないキャリアエージェント
に相談する

営業職の種類と仕事内容

ここからは営業職の仕事内容について種類分けをしながら解説していきます。

個人営業と法人営業

まず営業職の仕事は個人営業と法人営業に分けられます。

個人営業とは個人に対して行う営業で、家庭への訪問営業や店舗での接客営業などが挙げられます。

その一方で法人営業とは企業に対して行う営業で、テレアポによって予約を取って営業しに向かうのが基本です。

法人営業のほうが難易度が高く、その分経験者の市場価値も高くなります

有形商材営業と無形商材営業

次に営業職の仕事は有形商材営業と無形商材営業に分けられます。

有形商材営業とは機械や食品などの形があり触ることができる商材を売る営業のことを指します。

その一方で無形商材営業とはWebサービスやコンサルティングなどの形がなく触ることができない商材を売る営業のことを指します。

無形商材の方が難易度が高く、その分経験者の市場価値も高くなります

既存営業と新規営業

最後に営業職の仕事は既存営業と新規営業に分けられます。

既存営業とはすでに自社と取引がある人や企業に対して行う営業のことを指します。

その一方で新規営業とはまだ自社と取引がない人や企業に対して新しく製品やサービスの購入を促す営業のことを指します。

新規営業の方が難易度が高く、その分市場価値も高くなります

ここまでの話をまとめると、法人に対する無形商材の新規営業が最も難易度が高く市場価値が上がりやすいということになります。

営業職の転職についてさらに詳しく知りたい人は以下の記事を参考にしてください。

営業職に転職するメリット

営業職に転職するメリットには以下のようなものがあります。

転職しやすい

営業職に転職するメリット1つ目は転職しやすいことです。

一度営業職として働けば他の業界・業種の営業職でも採用してもらいやすくなります。

なぜなら相手のニーズに合わせて自社商材を提案するという流れはどの業界・業種でも共通しており営業職の経験は別業界・別業種でも活かせるからです。

また営業職はマーケターや企画職、人事などキャリアパスも幅広いです。

営業職として3年以上経験を積み、一定の成果を出していれば転職先に困ることはありません

独立しやすい

営業職に転職するメリット2つ目は独立しやすいことです。

自社の商材を直接自分の力で売る営業職で経験を積めば、独立後自分の商材やサービスを売りやすくなります。

また、営業職で働いているうちに徐々に人脈がついてくるため、独立後とても役立ちます

高収入を狙いやすい

営業職に転職するメリット3つ目は高収入を狙いやすいことです。

ほとんどの企業で、営業職には基本給とは別に成果に応じたインセンティブを与えています。

要するに成果を出せば出すほど収入が増えるため、急に年収が100万増える場合もあります。

また、営業職は他の職種と比べて成果が数字として表れやすいため評価されやすく昇級が狙いやすいという側面もあります。

できるだけ早く高年収を得たい人にはうってつけの職業と言えます。

営業職に求められる能力

以下では営業職に求められる能力を紹介していきます。

コミュニケーション能力

営業職に求められる1つ目の能力はコミュニケーション能力です。

営業職は顧客との対話が仕事の中心になるため、コミュニケーション能力は欠かせません。

単に自分の提案内容を伝えるだけではなく、相手のニーズをきちんと汲み取ることができる高度なコミュニケーション能力が必要になります。

論理的思考力

営業職に求められる2つ目の能力は論理的思考力です。

営業職は単に自社の商品を紹介して購入を勧めるだけでは成果につなげることができません。

相手の悩みに対して論理的に最適な商品を考え、提案していかなければ納得してもらうことはできないのです。

論理的思考力がないと営業職として活躍するのは難しいでしょう。

行動力

営業職に求められる3つ目の能力は行動力です。

営業職は1日に何百件ものテレアポを行ったりするため、とにかく行動量が必要になります。

行動力がないと営業をかけられる数が減ってしまい、その分成果も出にくくなってしまいます。

営業職に転職したい人へ

営業職に転職するためには転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントは書類選考から面接まで一気通貫でサポートしてくれるだけでなく、あなたの現状と目標に合わせて納得のいく転職先を紹介してくれます。

特に弊社アクシスのすべらないキャリアエージェントは一人のエージェントが担当する転職者の数を絞ることにより大手エージェントの4倍の内定率を達成しています。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります。

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者の長期的なキャリア設計のコンサルティング

本気で転職を成功させたいと考えている人は、ぜひ1度すべらないキャリアエージェントに相談ください

営業職でキャリアアップしたい20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。

ポイント

  1. 会社に依存せず市場価値を高めたい営業マンに向けた転職支援!
  2. 営業職のキャリアアップを考えた無形商材法人営業の求人を多数保有
  3. あなたの自己実現ビジョンを軸としたキャリア形成をサポート

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A