ユーザベースに転職するには?選考難易度や中途採用情報なども紹介!

ユーザベース(Uzabase)への転職を考えている人向けに、現役のプロが転職難易度について徹底解説します。

また、気になる中途採用情報や年収、面接の傾向・対策なども分かりやすく説明します。

ユーザベースの転職難易度

ユーザベースの転職難易度ですが、基本的にどの職種も高いです。

なぜなら、希望する職種に関連する実務経験が求められるからです。基本的に実務経験は3年以上と設定されており、営業職であれば法人営業が最低3年ないと厳しいのが実情です。

ちなみに営業職は数字がすべてで、これまでの実績が重視されます。サポート職のカスタマーサクセスも思考力や提案力など、他分野にわたる活躍が求められるため難易度は高いといえます。

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ユーザベースの中途採用情報【求人情報】

2020年10月時点で、ユーザベースは様々な職種で中途採用をおこなっています。

ただ、募集があるポジションは時期によって変わるため、ユーザベースへの転職を考えている人は採用ページや転職エージェントを通して、最新の情報を確認するようにしてください。

ちなみに募集は「○○事業部の○職」といったように、特定の分野で求人が出ることが多いので、自分の経験などと照らし合わせる必要があります。

今回は数ある求人の中で、以下の職種について詳しく紹介していきます。

他の職種について、さらに詳しく知りたい人は採用ページから確認してみてください。

フィールドセールス(INITIAL)

フィールドセールスは、スタートアップの情報収集に課題を感じている企業向けに、スタートアップ情報プラットフォーム「INITIAL」の提案をします。

VC(ベンチャーキャピタル)やCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)、スタートアップとの事業提携を考えている新規事業担当者、スタートアップを対象とした営業企画担当者に対しての提案営業をしていくのが仕事です。

具体的な仕事内容

  • 新規顧客獲得のための新しい施策の検討及び実行
  • プロダクトの進化を促すために、開発チームに対して新たな顧客ニーズをフィードバック
  • マーケティングやインサイドセールスと連携し、事業拡大のための施策の検討及び実行

必須要件

  • 法人営業領域で新規開拓営業の経験が4年以上(業界不問)

歓迎要件

  • VC・CVCでの勤務経験がある人(バックオフィス業務以外)
  • 新規事業立ち上げの経験がある人
  • スタートアップ投資、提携の経験がある人

求める人物像

  • ミッションや7つのバリューに共感できる人
  • 新しいサービス、ビジネスへの感度、興味が圧倒的に高い人
  • 自ら考え、事業をスケールさせることのできる人
  • 自分1人ではなくチームメンバーを巻き込みながら、大きな目標を達成できる人
  • 柔軟性があり、既成概念にとらわれずに動くことができる人
  • 高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる人
  • 明るく前向きでオープンなコミュニケーションをとり、フラットな組織で柔軟な行動を取れる人

想定年収

  • 経験と能力を踏まえ決定

営業職で転職を考えている人は、おすすめの企業を紹介している以下の記事も合わせて読んでみてください。

関連記事営業職でおすすめの企業ランキング!気になる年収も大公開!

カスタマーサクセス(INITIAL)

INITIALのカスタマーサクセスは、すでに「INITIAL」を利用している顧客に対して、接点強化をおこなっていくことが主な仕事です。

具体的な仕事内容

  • 積極的に顧客との接点を作る
  • 接点を通し、INITIALの利用シーンを深く把握
  • 顧客からの要望をヒアリング
  • 新たなコンテンツや機能の開発案をチームとともに立案
  • エンジニアやセールス、マーケティングと連携しながらINITIALの進化させる

必須要件

  • 顧客のビジネスを構造的に理解し、課題を分解して解決していく力

  • 下記いずれか必須
  • スタートアップや新しいビジネスへの高い興味・関心
  • 1年〜2年ほどスタートアップにビジネスとして関わっていること
  • 以下のいずれかの経験を持っている人
    ・VCもしくはスタートアップ投資関連の部門で働いた経験
    ・ホワイトカラー向けのSaaSのカスタマーサクセス経験
    ・事業会社の事業開発部門で、新興市場での新規事業開発に携わった経験

歓迎要件

  • SaaSサービスや新しいWeb系サービスに関連する経験
  • スタートアップ企業への強い興味や広いネットワークを持つ人

求める人物像

  • 当社のミッションや7つのバリュー、INITIALのビジョンに共感できる人
  • INITIALのビジョン「社会に挑戦する勇気と機会を生み出す」に共感できる人
  • 新しいサービス、ビジネスへの感度、興味が高い人
  • 自分1人ではなくチームメンバーを巻き込みながら、大きな目標を達成できる人
  • 高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる人

想定年収

  • 経験と能力を踏まえ決定

BtoBマーケティング(MIMIR)

MIMIRの法人クライアント拡大を目的としたマーケティング業務全般を専任として担当します。

ビジネス関連セミナーなどを中心に、セールスで補えないマーケ施策や広報・宣伝施策、サービス企画などを強化していくことになります。Webinerを活用した先端領域のビジネスセミナーの企画運営なども担当します。

具体的な仕事内容

  • BtoBのマーケティング業務全般
  • クライアント拡大に資するマーケティング業務全般
  • リードジェネレーション〜ナーチャリング、商談化、継続率向上施策、サービス企画・開発等
  • 法人向け中小規模セミナーの企画・運営

必須要件

  • BtoBマーケティングの関連業務経験2年以上

歓迎要件

  • ビジネス系のセミナー等の企画運営経験

想定年収

  • 経験と能力を踏まえ決定

未経験からマーケターへ転職したい人は、以下の記事もぜひ読んでみてください。

関連記事Webマーケティングの転職を現役エージェントが徹底解説!

Androidアプリエンジニア(NewsPicks)

NewsPicksでは様々なサービスを展開しており、Androidアプリエンジニアはそのプロダクト開発を担当します。

また、開発だけでなく、エンジニアリングからプロダクトを変え、より良いサービスへ進化させられるような改善もおこなっていきます。

具体的な仕事内容

  • NewsPicksのAndroidアプリ開発
  • UIの設計と実装
  • クラッシュログや問い合わせから見えてくるバグの特定および修正
  • 長期のメンテナンス性向上に向けた設計指針の改善ならびにリファクタリング

必須要件

  • JavaまたはKotlinによるAndroidアプリの設計、開発経験が3年以上
  • チーム開発の経験
  • The 7 Valuesに共感している人

歓迎要件

  • Androidに関するカンファレンス登壇や技術書執筆の経験
  • Webアプリケーション開発経験
  • iOSアプリケーションの開発経験
  • コンピュータサイエンスの学位や、相応の開発経験

想定年収

  • 経験と能力を踏まえ決定

エンジニアの転職事情について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事ITエンジニアへの転職事情は?大事なのは自己PR&志望動機だった!
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ユーザベースの面接の傾向・対策

ユーザベースの選考フローは書類選考、面接3〜5回となっています。面接回数は平均が4回で、他の企業と比べると多いです。なお、回数はポジションなどによって変わります。

また、エンジニアやデザイナーなど専門職は、技術的な課題を出してレポートの提出が必要な場合もあります。事前に対策をしてから選考に臨むようにすると良いでしょう。

面接で確認されるポイントとよくある質問

職種によって面接で見られているポイントは異なりますが、共通しているのは学び続けていく姿勢があるのかは確認される傾向にあります。

面接では雑談のような雰囲気の中で、以下のような質問をされます。

  • 興味関心のある分野は何か
  • 今後何を学びたいと考えているのか
  • それに対してどのようなアクションを取っているのか
  • 現職での経験
  • 現職で何をしていたのか
  • 現職の取り組み方
  • 将来のビジョン

これらの質問に対し、しっかりと答えられるように、事前に自己分析を念入りにおこない、自分がどういう人間なのか言語化できるようにしておくと良いです。

ミッション・バリューへの共感が重視される

ユーザベースはミッション・バリューを普遍的な思想と位置付け、この2つに共感できるかどうかを面接では重視しています。

ミッション

経済情報で、世界をかえる

ユーザベースはグローバルでチームを作る上で根本となるもので、具体的な行動指針として「7つのルール」をバリューとして掲げています。

このバリューは、文化や習慣が異なる人同士が力を合わせ、事業やサービスを作り上げていくために必要な約束事です。7つの約束事さえ遵守できれば、あとは大いに個性を発揮して欲しいと考えています。

バリュー

  1. Be free & own it
    自由主義で行こう
  2. Unleash ingenuity
    創造性がなければ意味がない
  3. Thrill the user
    ユーザーの理想から始める
  4. How fast? Wow fast.
    スピードで驚かす
  5. Don’t know? Choose brave.
    迷ったら挑戦する道を選ぶ
  6. In it together. No matter what.
    渦中の友を助ける
  7. We need what you bring
    異能は才能

面接ではミッション・バリューに共感しているか見られているため、具体的にどういう点に共感できているのか話せるように準備しておきましょう。

例えば、7つのルールに対しての共感や自分との共通点・体験など、主体的にビジョンの話ができると良いです。

ユーザベースの面接対策

ユーザベースの選考対策は自分でもできますが、転職のプロである転職エージェントを利用したほうがしっかりと対策ができるのでおすすめです。

弊社アクシスは人材業界への転職支援に特化しており、ユーザベースの転職支援を得意としています

ユーザベースの面接で大切な自己分析はもちろんのこと、傾向に合わせた選考対策など、時間をかけて丁寧におこなっています。

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ユーザベースの企業情報

精度の高い面接対策をおこなうためには、ユーザベース(Uzabase)の詳細な企業情報を得る必要があります。

ユーザベース(Uzabase)がどのような事業をおこない、将来的にはどの分野に注力していくのか、また会社の経営状況はどうなっているのかなど、しっかり把握していれば面接で活用することができます。

さらにユーザベース(Uzabase)について調べていれば、入社後に「想像と違った!」というミスマッチも防げます。

そこでユーザベース(Uzabase)の企業情報について、以下の3つに分けてご紹介します。

事業内容・サービス

ユーザベースは経済情報を通じて世界中の意思決定を支えるために、様々な事業・サービスを展開しています。

2020年10月時点で展開している事業・サービスは以下のものになります。

SPEEDA 経済情報プラットフォーム
NewsPicks 経済ニュースメディア(日本市場向け)
QUARTZ 経済ニュースメディア(世界市場向け)
FORCAS B2Bマーケティングプラットフォーム
INITIAL スタートアップ情報プラットフォーム
UB VENTURES ベンチャーキャピタル事業
AlphaDrive コンサルティング事業

各事業・サービスの詳細について、さらに知りたい人はユーザベースのコーポレートサイトで確認をしてみてください。

業績

2020年2月に提出された有価証券報告書によると、ユーザベースの2015年12月期〜2019年12月期までの売上高は以下のようになっています。

ユーザベースの売上高(2015年〜2019年)

売上高は2015年は19億1500万円、2016年は30億8100万円、2017年は45億6500万円、2018年は93億4000万円、2019年は125億2100万円となっており、順調に右肩上がりで増加していることが分かります。

ユーザベースは2016年10月21日に東京証券取引所マザーズに上場しており、今後さらなる成長が期待できるでしょう。

オフィス

ユーザベースのオフィスは「オープン・コミュニケーション」をテーマにしており、従業員同士が自由にコミュニケーションが取れるつくりになっています。

特徴としては、実務スペースと会議室の壁がすべてガラスになっていて、どこにいてもすべてを見渡せるデザインになっています。他にもフリースペースがあり、社員が気軽に集まれる場所になっていますね。

また、コーヒースペースにはクッションや観葉植物が置かれ、リラックスできるスペースも完備されています。

オフィスは東京や大阪の他に、アメリカや中国など、国内外合わせて6ヶ所あります。

東京本社 〒106-0032
東京都港区六本木7-7-7 TRI-SEVEN ROPPONGI 13F
西日本オフィス 〒530-0017
大阪市北区角田町1-12 阪急ファイブアネックスビル 2階
Asia Pacific Pte. Ltd. Twenty Anson #11-01, 20 Anson Rd, Singapore 079912
China Limited 606, No.1440 Yan’An Rd.(M), Shanghai, China
Uzabase, Inc.
Sri Lanka Office
Level 17, Access Towers II, 278/4, Union Place,
Colombo 02., Sri Lanka
Uzabase USA, Inc. 675 Avenue of the Americas, Suite 410, New York,
NY, 10010

ユーザベースの年収・給与相場

2020年3月に公開された有価証券報告書によると、ユーザベースの平均年収は694万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、サービス業界(マーケティング)全体の平均年収は458万円です。

業界全体と比べると、ユーザベースのほうが236万円ほど高くなっており、サービス業界(マーケティング)の中でも年収は高水準であることが分かります。

残業代・昇給・賞与

ユーザベースの残業代ですが、固定残業手当として月45時間分が支給されるようになっています。超過した時間外労働の残業手当は追加で支給される仕組みです。

昇給に関しては年に2回チャンスがあり、本人の実績などを考慮して決定します。

賞与も年に2回支給され、会社と個人の業績に連動して金額が決定します。

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ユーザベースの福利厚生

ユーザベースは従業員が最大限のパフォーマンスで、自由に働ける環境を提供するために様々な福利厚生や制度を導入しています。

実際にどのような福利厚生と社内制度が導入されているのか、以下で紹介します。

  • 子供手当
  • 働き方自由手当(月1万支給)
  • ロングバケーション制度
  • スーパーフレックス
  • リモートワーク
  • PC支給(予算内で好きなPCを選択可)
  • 複業OK
  • 結婚休暇&お祝い金
  • 資格取得奨励金
  • 自転車通勤補助
  • カフェ代補助
  • MBA奨学金補助
  • 子連れ出社OK
  • 産休・育休

ユーザベースは自由に働きために、働き方も自分で決められるように「スーパーフレックス」を導入しています。スーパーフレックスは出社義務やコアタイムがないので、自分で自由に働き方を決められるのが特徴です。

また、どこでどのように働くのかも自由です。日本では大阪や沖縄、海外ではタイからリモートで働いている人もいます。

ユーザベースのやりがい・社風・カルチャー

ユーザベース(Uzabase)で働くことを前提とした場合、やりがいや社風、カルチャーを事前に把握するのは大切なことです。

実は「仕事内容にやりがいを感じない」「社風やカルチャーが合わなかった」は転職理由のTOP10に入るほど多いのです。入社後にミスマッチを感じないためにも、以下でそれぞれについて紹介していきます。

ユーザベースのやりがい

ユーザベースは大手企業がクライアントになるため、社会にインパクトを与える仕事ができる点に魅力を感じている人が多いです。

また、経済情報をどのように進化させれば良いのかを考え、実行し、その結果で顧客の喜ぶ顔が見れることにやりがいを感じている人もいます。

外資系コンサルに近い雰囲気の会社で、実力主義でありながら、ラフでカジュアルという点にも働きやすさを感じている従業員はいるようです。

ユーザベースの社風・カルチャー

社内はフラットで、役員とも気兼ねなく話せる雰囲気があります。

勤務時間はスーパーフレックス制を導入しており、生産性高くアウトプットできれば出社義務がないほど自由です。ただ、自由であるがゆえに成果や業績を求められる環境です。

やりたいプロジェクトがあれば、自分から手を上げ、プレゼンテーションなどをおこなうチャンスはたくさんあります。そのため、若いうちから様々なことに挑戦でき、裁量権のある仕事を任せてもらえます。

ユーザベースの評判・口コミ

ユーザベース(Uzabase)で実際に働いていた・働いている社員の評判・口コミをいくつか紹介します。

ユーザベース(Uzabase)へ転職しようか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

ユーザベースのポジティブな評判・口コミ

ユーザベース(Uzabase)のポジティブな評判・口コミを紹介します。

30代・コーポレート

スーパーフレックスで、業務に支障が出なければ出社時間や退社時間が自由です。リモートワークもあるので、そもそも出社をしなくても問題ないです。

パフォーマンスの良い時間って人によって違うので、勤務時間を自分で決められるのは良いですね。評価に関しては実力主義・成果主義で、結果を出せば男女関係なく評価してもらえます。

20代・マーケ

ミッションや会社の文化に惚れ込んだ人が集まっているのもあって、モチベーションはみんな高い。

ミッションやバリューは単なる飾り物ではなく、経営陣がしつこいぐらいコミットしているので、しっかり機能している。みんなバリューに共感しているから、人柄が気持ち良い人ばかりで働きやすい。

20代・セールス

優秀な人が多く、常に刺激をもらえるし、切磋琢磨できています。

成長すれば、その度合いに応じたポジションや裁量を与えてくれるため、ビジネスマンとしてのキャリアアップは間違いなくできます。

ユーザベースのネガティブな評判・口コミ

ユーザベース(Uzabase)のネガティブな評判・口コミを紹介します。

30代・営業

上場しているとはいえ、ベンチャー企業なので自主的にキャッチアップする力が求められる。

誰かに指示してもらわないと仕事ができない人には向かない。

20代・マーケ

実績と成果がすべて……結果を出せなければ、給与改定でその分年収が減っていきます。

年功序列制ではないから、年収を維持し続けるための努力は必要です。

20代・デザイナー

研修など、人材を育てる制度が充実していないと思います。

とくに入社した直後は教えてくれる人がいないので不安になることが多く……そこで自走できれば良いですけど、自走できないと……常に自分から学んでいく姿勢が大切です。

ユーザベースへの転職をお考えの人へ

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20代〜30代前半に成長できる会社でスキルを伸ばしていくことは、あなたのキャリアにおいて重要です。

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