2019.11.13

メーカーへの転職希望者必見!メーカーへの転職方法

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

今転職を考えている方で、機械・電気・食品など各種メーカーへの転職を希望されている方も多いのではないでしょうか。本編では、メーカへ転職するメリットからどのようにして転職を進めていけばよいのかお話をさせていただきます。

メーカーへ転職をする魅力やメリット

メーカーで働くメリットというのは大きく4点あります。まずはそのメリットについてご紹介します。

① 年収がいい・安定している

転職サイト・転職エージェントとしていられているdodaの調査では、各業界を10分類したとき、メーカーの平均年収は総合商社、IT/通信業界に次ぎ第3位の465万円です。

また、総合商社は数が限定されていること、IT/通信業界の平均年収が466万円とほぼ同水準であることからほとんど2位も3位も変わりません。

また、メーカーは実際の「モノ」があり、供給と売り先さえ安定していれば、安定した年収等が確保できる点が魅力です。

② モノを作る・扱う喜びがある

無形商材の業界と比較し、「モノ」があるため良質の物を扱っていることでそれが営業の方にとってもやりがいになりますし、開発する方にとっては、そういったものを開発しているということはこの上もないやりがいとなります。

また、管理系職種の方においてもそういったものを扱っていることが誇りに感じられます。非常にやりがいをもって働ける業界であるといえます。

③ 福利厚生が充実している

無形商材を扱っている業界だと、退職金がない、住宅手当がないといった会社が数多くあります。しかし、メーカー系の会社であれば、こういった基本的な福利厚生が大抵揃っています。

こういった点もあり、長期的に働きやすい環境が整備されています。また、女性の方においては結婚した後も、働けるような環境が整っている会社が多いの事実です。

④ 新規開拓などハードな営業が少ない

これは営業職に言えることなのですが、営業職のつらい部分として、テレアポの営業、飛び込み営業などといった精神的にハードなことを要求されるケースが多いのですが、メーカーの営業はド新規の営業というのはあまりありません。

せいぜいあったとしても代理店を介してという形となります。

もちろん体力的にハードなことも多いのですが、精神的にやられるような営業というのはあまりないという点でも長く働ける業界であると言えます。

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メーカーへの転職理由は?

ではメーカーに転職する方においてはどんな理由で転職をする傾向にあるのでしょうか。大きく2つのポイントがあります。

1点目:モノづくり・製品が好きだから

メーカーに転職する方の根本的な理由として、やはりモノが好きだから、その製品に対しこだわりがあるからというのが第一に来るかたが多いでしょう。

好きなものを自信をもって営業する・開発するというということにやりがいを感じ転職をするという方が多くいらっしゃいます。

2点目:安定した仕事をするため

これは本音に近い理由となりますが、メーカーはモノがあるため非常に売り上げが安定します。自身の能力とは関係なく売れますし、開発環境もある程度そろっています。そのため、上述の通り待遇面、福利厚生面が充実しています。

良い会社に行きたいなどのキャリアアップを考えているものの、自身の能力で成果を出すといった自信がない方にとっては確実に成果を出せる環境がそろっているためメーカーへお転職を考えの方も多くいらっしゃいます。

メーカーへの転職の志望動機

では、メーカーへの志望動機としてどのような内容にすれば良いのでしょうか。

研究・開発の方であれば自身の経験・能力を生かし新たな開発を行いたいというニーズがあり転職したいとする志望動機を話せばいいのか見当が付きますね。

実際、研究・開発職の方の志望動機としてはそういう内容を話し面接官の理解が得られます。

では、営業職の方の志望理由としてはどのような内容にすればいいのか、ここでは詳細にお話ししたいと思います。

営業職の方がメーカーへ転職するための志望動機として重要なことは、「誰」に「何」を提供したいのか、また転職をすることで何を変えたいと考えているかが重要となるため、退職したいと考える理由と連動させながら志望動機を伝えることです。

例えば、金融出身者の方がメーカーに転職したいとする場合、以下のような形で伝えると良いです。なお、以下の事例については20代中盤の方の転職を(銀行→産業機械メーカー)を想定したものとなります。

<転職理由>

あらゆる会社が成長するためのアドバイスができればと考え銀行の仕事をしましたが、事業の課題よりも、本社から降りてくる販売強化商品を売ることしか考えていない指示ばかり出る現状に違和感を感じました。

勿論上司から降りてくる指示に対し、お客様のためになる理由を説明してもらいましたが、3年勤務してもその論理を明確に納得ができないので、長期的に就労することが難しいと考え今回転職を考えました。

<志望理由>

法人相手の仕事を引き続きしたいのですが、お金ではない形で事業の成長に関わりたいと考えました。

そう考えたとき、御社の扱う産業機械は、機械産業、食品産業などあらゆるあらゆるの根幹にかかわる業界で、お金ではない形であらゆる企業の成長に携わりたいと考え、今般志望しました。

上記はあくまでも一例です。自身の言葉をもって志望理由を伝えることが重要であることを最後に付け加えたいと思います。

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メーカーへ転職をする際に利用をしたい転職エージェント

では、メーカーへの転職をしたいと考えたとき、どの転職エージェントに自身の転職のサポートを依頼すればよいのでしょうか。

どのエージェントがどの職種に強いのかという点についてご紹介をさせていただきます。

◇営業職・技術職会社規模に関わらず双方に強い

リクルートエージェント dodaは求人数、転職支援数ともにNo.1,No.2の転職エージェントです。そのため、営業職、技術職双方において転職を支援することが可能です。

また、大手、中小に関わらず多くのクライアントを抱えているのでメーカーに転職したいと考える方にとっては必ず押さえておきたい転職エージェントです

◇技術職に強い

JACリクルートメントは、600万円以上の年収の方をメインターゲットとしている転職エージェントです。そのため、未経験の営業職の転職に関しては決して強いとは言えません。

ただし、外資系、国内系企業双方においてクライアントが多いのも事実です。そのため、年収が高めに設定されやすい技術・開発職の転職支援については非常に強いです。

◇中小規模の転職支援に強い

マイナビエージェントワークポートは、若手主体の転職支援を実現している転職エージェントではありますが、リクルートエージェント、dodaに比べ、クライアント数、採用実績数ともに少ないことは事実としてあります。

しかし、マイナビはマイナビ転職で中小企業での転職実績を上げてきているためそれらの企業に強固なパイプを持っています。そのため、営業、技術職双方においての転職支援が可能です。

ワークポートにおいても元はIT系専業の転職エージェントでありますが、売り上げ実績を上げてきておりメーカー系の転職支援を強めてきています。その転職実績を上げてきた背景は高い営業力です。

ただし、リクルートエージェントやdodaと比較して後発であるため大手企業への入り込みは決して強いとは言えません。そのため、リクルートエージェントやdodaがカバーできていない中小企業の採用に強いです。

また、技術職であれば、「アウトソーサー」と呼ばれる技術派遣会社の正社員採用においても高い支援実績を近年出してきています。こういった観点からも中小企業、アウトソーサーにおける営業職、技術職の転職支援に強いです。

各転職エージェントの特徴

このトピックでは、各転職エージェントの特徴についてまとめていきたいと思います。自分に合うと思った転職エージェントが見つかったら、気軽に登録してみることをオススメします。

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