営業職から企画職への転職のコツとは?

IT業界で働く男女

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アクシス株式会社 代表取締役 末永雄大
新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。 2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。 ■Yahoo!ニュース(個人):IT/キャリアコンサルタントが語る「働き方3.0」 ■オールアバウトガイド:「キャリアプラン・転職ノウハウ」ガイド

こんにちは、自立型人材の転職・キャリア支援に特化した転職エージェント、アクシス代表の末永 雄大(すえなが ゆうた)です。

弊社運営サイト転職エージェントが語る「すべらない転職」では、主に20代~30代前半のビジネスパーソンを対象に、転職者に向けて転職のプロがぶっちゃけで転職やキャリア形成ノウハウをお伝えしています。

企業の企画は、新人ビジネスパーソンや大学生たちの人気の仕事です。企画は創造的であり、アイデア力や発想力が求められ、会社の花形部署といったイメージがあるからでしょう。

しかし企業の社長や企画部門の管理職は、「地に足のついた仕事をしてきた人を企画職に就かせたい」と考えています。実際の企画の仕事では、1つひとつ積み上げていく地道な作業が多いからです。

そのため、営業職の経験がある人は企画職に向いているといえるのです。

企画職はどのような仕事?

企画職の仕事は、およそ次のような内容になります。

  • リサーチ
  • 商品企画、商品開発
  • 販売促進
  • 営業企画
  • 広告、宣伝
  • 広報、PR

リサーチ力がカギを握る

これらの業務の中で、企画職への転職を検討している方に注目していただきたいのはリサーチです。会社の命運をかけた製品やサービスの企画では、顧客や消費者の意向や市場動向、経済情勢などの調査(リサーチ)が欠かせません。

企画職は社内で「なぜその企画を提案したのか」「その企画が当たる根拠はどこにあるのか」と問われ続けます。いくら独創的なアイデアを出しても、リサーチに基づいた根拠を示すことができなければ企画案は実現しません。

営業活動と調査活動は似ている

営業職の方はいつも外に出て外部の人と接触するので、このようなリサーチが得意なはずです。外に向かってアンテナを立てる、という営業職の業務姿勢はそのまま企画の仕事に役立つはずです。

企画職に求められるスキルや適切な人は?

企画職に求められるスキルは、

  • クリエイティブ性
  • 社内コミュニケーション能力
  • ロジカル性

になります。

陳腐なアイデアは採用されない

先ほど「リサーチに基づいた企画が大切」と解説しましたが、いくら根拠があってもアイデアが陳腐では採用されません。クリエイティブ性は企画職に欠かせません。

よって、いつも「本当はこういう商品があったら喜ばれるのにな」と考えながら顧客回りをしている営業職は、企画職に向いているといえます。

社内の潤滑油的な存在

企画職は、開発、営業、広告、広報といった社内の多くの部署に関わることになります。企画職が各部署の特質や要望を把握しておかないと、企画が動き出してもスムーズに進まなくなってしまいます。そのためには社内コミュニケーション能力は不可欠で、ここでも営業で鍛えた外交力やコミュニケーション力が活きるでしょう。

できる企画職は段取りが組める

1つの企画は、発案→開発→試験→製造→広告・PR→営業→販売という過程を経て、消費者の元に「現物」となって届きます。企画職はこの流れの段取りを組み立てていかないとならないので、理論的に仕事を進めるロジカル性も必要になります。

自社製品と市場に愛着を持っていること

こうした基本スキルに加えて、企画職には、自社の製品やサービスに愛着を持ち、自社が属している市場に誇りを持っている人が適しています。

「自社製品で世の中を便利にしたい」「この業界を発展させたい」という気持ちが企画力の源泉になるからです。

このように並べてみると、企画職に必要なスキルは、営業職で求められるスキルとそれほど変わらないことに気付くのではないでしょうか。

営業から企画職への転職理由は?

営業経験がある人が転職によって企画職に就こうとしたとき、転職希望先企業の採用担当者は「それなりの理由」を知りたがります。

採用担当者を納得させる転職理由として、履歴書や採用面接では次のようにアピールしてみてはいかがでしょうか。

企画の仕事への情熱を語ろう

  • 前の会社では企画職への異動を希望していましたがかなわず、転職に踏み切ることにしました。
  • 企画職という「ものをゼロからつくりだす仕事」に関心を持っていました。
  • 御社の企画力にはいつも驚かされています。自分もその分野で活躍したいと思っていました。
  • 世の中の動向を読んだり、リサーチを行ったりして「いま必要とされるもの」をつくる企画の仕事を探していました。

「営業がつらい」とは言わないこと

転職理由では、決して「営業職がつらい」といったネガティブなコメントはしないほうがいいでしょう。採用担当者から「企画職は営業職より楽だと感じているの?」と思われてしまうからです。

営業職から企画職への志望動機は?

転職活動では、営業職から企画職への志望動機も尋ねられるでしょう。

営業職から企画職に転身する動機として説得力を持つのは「顧客や消費者と接してきた経験が企画職に活きると考えたから」という内容です。

「顧客の要望を自分の力で実現させたい」という気持ちを率直に伝える

営業職は、企画職や開発職がつくったものを、顧客や消費者に売る仕事です。営業職はいつも、顧客たちの生の声を聞いていることになります。

そこで営業職から企画職への転職を希望している方は、「顧客の要望を自分の力で実現させたい」という気持ちを、履歴書の志望動機欄につづってみてはいかがでしょうか。

採用面接では「こんな企画を提案してみたい」とPRできるといいでしょう。

まとめ~営業目線のある企画職は即戦力になる

顧客の喜ぶ顔が見たい営業職が、自分で新商品を考えることができる「企画職に進みたい」と考えるのは自然の流れであるといえます。

また、営業目線を持った企画職は、社内で重宝されるでしょう。「どのように売るか、どの顧客がこの商品やサービスを待っているか」というところから出発した企画力は、高い確率で消費者たちの心をつかむことができるからです。

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