ファイザーへ転職するには?評判や選考難易度についても紹介!

ファイザーへ転職するには?評判や選考難易度についても紹介!

    今回は外資系製薬メーカーのファイザー株式会社についてまとめてみました。

    アメリカに本社を置くメガファーまであるファイザーへの転職について詳しくみていきましょう。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

ファイザーに転職する方法

ファイザーに転職する方法は以下の2通りです。

  1. ファイザーのコーポレートサイトから応募する
  2. 転職エージェントに経由で応募する

転職エージェント末永 末永

私は転職エージェントをおすすめします。


その理由にはついては、次の項目で取り上げて行きますね。

ファイザーからお見送りをもらってしまう人の特徴3選

        
  • コロナの影響で興味を持っただけで応募してしまっている人
  • 「医療に携わりたい」というありきたりな志望動機になってしまっている
  • 外資系医療機関の転職難易度を理解していない

転職エージェント末永 末永

とわいえ、コロナの影響を受けファイザーに興味を持った人もいるのではないでしょうか?


残念ながら、それだけだと面接すら行けずにあっさり落ちてしまうのが現実です。

そこで、転職エージェントが価値を発揮するのです。

なぜなら、転職エージェントは直接あなたの魅力を人事に伝えてくれるため、書類選考の合格率が段違いに上がるからです。

また、あなたの過去を棚卸し長期的にキャリアプランを一緒に立ててくれるので面接も受かりやすくなります

最初は不合格になってしまうような動機でも、転職エージェントをうまく活用して伝え方だけ工夫すれば良いのです。

以上のことから、ファイザーのような外資系医療機関へ転職を考えているなら転職エージェントを使わない手はないでしょう。

そんなあなたにおすすめの外資系特化型転職エージェントを紹介するので是非一度使ってみると良いです。

ハイクラス求人が多い転職エージェント

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

特に、外資系や医療機関にこだわらず「シンプルに年収を上げたい」という人は、大手や有名企業から直接スカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがオススメです。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

ファイザーの事業内容・ビジネスモデル

ファイザー株式会社は、アメリカが本社の外資系製薬メーカーで、医療用医薬品を扱っています。

世界150ヶ国、約7万人の従業員が働く、業界最大手のグローバル企業です。

その世界ベースのネットワークで強靭な研究開発体制を持ち、革新的な医薬品の研究・開発・製造を手掛けています。

循環器、中枢神経、疼痛、炎症・免疫、がん、希少疾病、ワクチン、感染症、泌尿器、眼科など、幅広い領域の疾患に対する新薬を提供し続けています。

ファイザーの直近の業績

製薬業界は、2年ごとにおこなわれる薬価改定が売上や利益率に大きく影響します。

2016年の薬価低下は近年でも著しく、前年比4.7%の売上減となっています。ただ、ファイザーの主力商品の売上数は安定して伸長しているとのことです。

新しい日本承認取得に向けた取り組み、また産業、官公庁、研究機関との連携によるイノベーション開発も活発におこなわれています。

ファイザーの仕事内容・職種

ファイザーの職種について、以下の3つをピックアップして、その仕事内容を紹介します。

メディカル&サイエンティフィックリレーションズ(MSR)

トップレベルの医師たちと交流や信頼関係を構築して、医療関係者からの洞察収集、情報提供をおこないます。

各疾患領域のメンバーたちと連携して、自社の戦略決定をおこなっていきます。

オンコロジー(腫瘍分野)担当プロジェクト・マネージャー

さまざまなステークホルダーと連携し、リソースマネジメント(人・モノ・予算)、リスクマネジメント、アッセトレベルでの開発計画策定などをおこないます。

プロジェクトの計画立案や各担当者との情報共有、継続的な改善をおこなう管理職ポジションです。

データ解析グループスタッフ

ファイザージャパンの新薬開発での臨床試験のデータ解析とその結果を国内外のグループに発信します。

承認取得への貢献だけでなく、開発過程から製造販売後に至るまでの製品価値最大化のための結果提供です。

ファイザーの仕事のやりがい

ファイザーの仕事に対するやりがいについて、営業系と技術系に分けて紹介します。

営業系

医療、薬学が専門分野の人にとっては先進の新薬開発、ドクターとの関わりの中で自分の知見を広げていけることが魅力となるでしょう。

提案業務の多様性にやりがいを感じる人も多いようです。

会社ブランドの高さが後押しして、実績ややりやすさにつながるようです。

技術系

プロジェクトで進めていく業務も多く、専門領域の知識やスキルとともにリーダーシップが要求されます。

プロジェクトを進めるための共同メンバーが世界を跨ぐことも頻繁なため、先進の情報に触れられることや各国と切磋琢磨できる環境も魅力ではないでしょうか。

薬事法、販売法、関連企業との絡みなどさまざまな制限を受けつつも、世の中に出せた製品が、病気で苦しむ患者の治療や貧困層の健康向上に役立つことを聞いてやりがいを感じる人は多いです。

ファイザーの評判・社風・カルチャー・口コミ

福利厚生はかなりの充実度だと評価する声が多いです。

グローバルに活躍することを常に意識できる点も魅力のひとつで、向上意識の高い人ほど、キャリアアップの機会を掴んでいるようです。休暇が取りやすいというのも外資系ならではのようです。

ファイザーの面接・SPIなど選考難易度

自社サイトや転職サイトをとおして書類選考に応募し、面接となります。

ホームページには、面接について予備対策が紹介されています。業務における行動の背景に関する説明が求められるコンピテンシー面接がおこなわれるようなので、準備しておいたほうがよさそうですね。

またファイザーでの職務は、業界の専門知識や資格、さらに高度な英語力が必要となってきます。

ファイザーの年収・給与相場

平均年齢が37歳前後、平均年収が680万円前後となっているようです。

やや成果報酬的な部分もあり、営業系職は30代前半で約600万円弱です。開発専門職では、平均年齢40歳あたりで680万円となっています。IT系エンジニア職は、平均年齢が28歳前後で、年収は550万くらいのようです。

ファイザーに転職をするには?

製薬会社大手のファイザーに転職を希望する際は、転職を希望する人も多いため転職対策はしっかりとしたほうがいいでしょう。

また書類選考後面接でも上記のように、ファイザーならではの質問をされることもあり、採用担当の人事の特徴などを把握している転職エージェントのサポートは受けておくことをオススメします

ほかにも転職エージェントのサポートを受けるメリットとして、ファイザーのコーポレートサイトでは募集をしていない職種などの求人も非公開求人として、出ていることもあるため転職活動を進める際には登録をしておくのがいいでしょう。

しかし大手の転職エージェントが担当になるキャリアアドバイザーによって得意業界や、担当者の業界知識も人によって差があるのも事実です。

そのためファイザーへの転職を希望する人は、1度いくつかの転職エージェントに登録をしてみて、実際にファイザーへの転職を希望していることを相談してみましょう!

下記のリンクからも今回紹介をして転職エージェントの登録が可能です。是非1度見てみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

薬剤師におすすめの転職エージェント

マイナビ薬剤師

薬剤師の転職満足度は業界トップクラス!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

マイナビ薬剤師

おすすめポイント

  1. 業界最大級の求人数を保有!
  2. 20代・30代・40代薬剤師の転職支援に強み!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

ファルマスタッフ

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ファルマスタッフ

おすすめポイント

  1. 東証プライム上場の日本調剤グループが運営
  2. 一つひとつの紹介先に足を運んでヒヤリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフに
相談する

薬キャリエージェント

薬剤師の登録者数No.1*!
エムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント! *エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェント

おすすめポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%! *2014年10月エムスリーキャリア調べ

薬キャリエージェントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント