2019.08.14

ファイザーへ転職!押さえておきたい8ポイント!

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

今回は外資系製薬メーカーのファイザーについてまとめてみました。

ファイザーって何している会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

ファイザー株式会社は、アメリカが本社の外資系製薬メーカーで、医療用医薬品を扱っています

世界150ヶ国、約7万人の従業員が働く、業界最大手のグローバル企業です。

その世界ベースのネットワークで強靭な研究開発体制を持ち、革新的な医薬品の研究・開発・製造を手掛けています。

循環器、中枢神経、疼痛、炎症・免疫、がん、希少疾病、ワクチン、感染症、泌尿器、眼科など幅広い領域の疾患に対する新薬を提供し続けています。

ファイザーの直近の業績

製薬業界は、2年ごとに行われる薬価改定が売上や利益率に大きく影響します。

2016年の薬価低下は近年でも著しく、前年比4.7%の売上減となっています。

ただ、ファイザーの主力商品の売上数は安定して伸長しているとのことです。

新しい日本承認取得に向けた取り組み、また産業、官公庁、研究機関との連携によるイノベーション開発も活発に行われています。

ファイザーの仕事内容・職種

メディカル&サイエンティフィックリレーションズ(MSR)

トップレベルの医師たちと交流や信頼関係を構築して、医療関係者からの洞察収集、情報提供を行ないます。

各疾患領域のメンバーたちと連携して、自社の戦略決定を行なっていきます。

オンコロジー(腫瘍分野)担当プロジェクト・マネージャー

さまざまなステークホルダーと連携し、リソースマネジメント(人・モノ・予算)、リスクマネジメント、アッセトレベルでの開発計画策定などを行ないます。

プロジェクトの計画立案や各担当者との情報共有、継続的な改善を行う管理職ポジションです。

データ解析グループスタッフ

ファイザージャパンの新薬開発での臨床試験のデータ解析とその結果を国内外のグループに発信します。

承認取得への貢献だけでなく、開発過程から製造販売後に至るまでの製品価値最大化のための結果提供です。

ファイザーの仕事のやりがい

営業系

医療、薬学が専門分野の人にとっては先進の新薬開発、ドクターとの関わりの中で自分の知見を広げていけることが魅力となるでしょう。

提案業務の多様性にやりがいを感じる人も多いようです。

会社ブランドの高さが後押しして、実績ややりやすさにつながるようです。

技術系

プロジェクトで進めていく業務も多く、専門領域の知識やスキルとともにリーダーシップが要求されます。

プロジェクトを進めるための共同メンバーが世界を跨ぐことも頻繁なため、先進の情報に触れられることや各国と切磋琢磨できる環境も魅力ではないでしょうか。

薬事法、販売法、関連企業との絡みなどさまざまな制限を受けつつも、世の中に出せた製品が、病気で苦しむ患者の治療や貧困層の健康向上に役立つことを聞いてやりがいを感じる人は多いです。

ファイザーの評判・社風・カルチャー・口コミ(転職会議)

福利厚生はかなりの充実度だと評価する声が多いです。

グローバルに活躍することを常に意識できる点も魅力のひとつで、向上意識の高い人ほど、キャリアアップの機会を掴んでいるようです。

休暇が取りやすいというのも外資系ならではのようです。

ファイザーの面接・SPIなど選考難易度

自社サイトや転職サイトをとおして書類選考に応募し、面接となります。

ホームページには、面接について予備対策が紹介されています。業務における行動の背景に関する説明が求められるコンピテンシー面接が行われるようです。

準備しておいたほうがよさそうですね。

また、ファイザーでの職務は、業界の専門知識や資格、さらに高度な英語力が必要となってきます。

ファイザーの年収相場(給与)は?

平均年齢が37歳前後、平均年収が680万円前後となっているようです。

やや成果報酬的な部分もあり、営業系職は30代前半で約600万円弱。開発専門職では、平均年齢40歳あたりで680万円となっています。IT系エンジニア職は、平均年齢が28歳前後で、年収は550万くらいのようです。

高年収を狙いたい人向け!企業から直接スカウトメールが届く会員制転職サイト「ビズリーチ」での転職を検討してみませんか?

ファイザーに転職をするには?

製薬会社大手のファイザーに転職を希望する際は、転職を希望する人も多いため転職対策はしっかりとした方がいいでしょう。

また書類選考後面接でも上記のように、ファイザーならではの質問をされることもあり、採用担当の人事の特徴などを把握している転職エージェントのサポートは受けておくことをオススメします。

他にも転職エージェントのサポートを受けるメリットとして、ファイザーのコーポレートサイトでは募集をしていない職種などの求人も非公開求人として、出ていることもあるため転職活動を進める際には登録をしておくのがいいでしょう。

しかし大手の転職エージェントが担当になるキャリアアドバイザーによって得意業界や、担当者の業界知識も人によって差があるのも事実。

そのためファイザーへの転職を希望する人は、一度いくつかの転職エージェントに登録をしてみて、実際にファイザーへの転職を希望していることを相談してみましょう!

下記のリンクからも今回紹介をして転職エージェントの登録が可能です。是非一度見てみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は必ず登録しておきましょう。

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け

ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、海外への転職などのサポートに強み

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った方向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる

JACリクルートメントに
相談する

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、「これまでのご経験、ご希望の入力」も記入することで非公開求人を優先的に提案してもらえます。【2分程度で完了】

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。