コマツ(小松製作所)へ転職!中途採用難易度や求人情報を徹底解説!

コマツ(小松製作所)へ転職するには?評判や給与相場も紹介

    今回は建設機械や車両を製造している「コマツ(小松製作所)」への転職ノウハウをレクチャーします。

    コマツ(株式会社小松製作所)は連結売上高が2兆円に迫る国内有数のメーカーです。世界中に拠点があるのでグローバルに働きたい人の転職先としても魅力が大きい企業と言えます。

    そんなコマツ(小松製作所)に転職する方法を徹底解説していきます!気になる中途採用の難易度や求人情報についても紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

コマツ(小松製作所)の転職・中途採用難易度

結論、コマツの転職・中途採用難易度は高いです。コマツは建設機械メーカーの中でも日立建機やタダノと並び指折りの規模を誇るため、転職市場でもかなり人気の企業です。

加えて関連する経験をもつ即戦力人材が求められているため、転職難易度は高くなるんです。

転職エージェント末永 末永

門戸が狭いコマツ(小松製作所)への転職可能性を高めるには、自分のスキルや経験とマッチする求人と出会う必要があります。


そのためにオススメな手段が、多くの非公開求人を保有するリクルートエージェントdodaといった転職エージェントを利用することです。


さらに転職エージェント経由で応募することで、コマツ(小松製作所)の面接対策もしてもらえるので自主応募よりも内定獲得率を上げられます。

とくにdodaでは、公開求人だけでもコマツの求人を40件以上(2023年7月時点)確認できたので、必ず登録しておきましょう。

転職エージェントは最後まで無料で利用できます。気になる人はぜひ以下のリンクから相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、コマツ(小松製作所)のような人気企業はダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れている可能性が高いです。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに職務経歴書を登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

コマツ(小松製作所)の面接・SPIなどの選考内容

コマツの経験者採用に応募するためには、まずは履歴書と職務経歴書をメールまたは郵便で送ります。書類選考を通過すると、1次選考として面接と筆記試験が行われます。筆記試験の内容は一般教養とSPI適性検査です。

1次選考をパスすると2回目の面接が行われます。この結果によって内定が決まります。

適性検査やWebテストに不安がある人も多いですが、実は中途採用の適性検査(SPIなど)で求められる正答率は3〜4割、高くても5割程度です。

一般的な対策は必要ですが、面接のほうが合否への影響度は高いので下の項目を参考に面接対策に注力することをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

面接対策に関しては、サポートが手厚いと評判のdodaに手助けしてもらうと良いですよ。


転職エージェントは面接対策をしてくれるだけでなく、企業との給与交渉も主導でおこなってくれます。サポートしてもらうことで満足のいく転職活動に繋がりますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また、転職するべきか迷っている人は、コマツのような大手企業から直接スカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがオススメです。

コマツ(小松製作所)の仕事内容・職種

コマツの公式採用ページでは2023年7月時点で、経験者採用として研究開発職を募集しています。

研究開発職の仕事内容

コマツでは新人にも積極的に研究開発、設計の重要な仕事を任せています。新人にキャリア7~8年の中堅社員を指導員としてつけるので、新人でも設計業務ができるのです。

コマツの製品は作業現場で使われるので、開発担当者がユーザーの現場に赴いて実際の作業を見ることもあります。そこで作業員が困っていることがヒントとなり、新製品の開発につながることも珍しくありません。

また開発担当者が自社工場に赴任して量産の支援をすることもあります。若手技術者にとっては、大きなチャンスを得やすい会社といえるでしょう。

転職エージェント末永 末永

上記の求人はコマツの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。


応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。

また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。

転職エージェント末永 末永

コマツのような建設機械メーカーが気になった人は、建設機械の関連求人を数千件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。


コマツだけでなくもう少し小規模企業の求人も網羅しているので、建設機械メーカーに転職できる可能性が高まりますよ。

転職エージェントに登録する際には2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。

おすすめの大手総合型転職エージェント

また繰り返しにはなりますが、コマツのような人気企業はダイレクトリクルーティング(企業側から直接人材をスカウトする採用手法)にも力を入れている可能性が高いです。

スカウト型の転職サイトであるビズリーチに職務経歴書を登録しておくと、狙っている企業から直接スカウトが届く可能性もあるので、転職エージェントと併用するとなお成功率を上げられますよ。

法務職、顧客サポート職の仕事内容

2023年7月時点で公式採用ページでは確認できませんでしたが、以前募集のあった法務職、顧客サポート職の仕事内容も紹介します。

コマツの法務の仕事は、M&Aや事業提携での法的支援、契約書の審査と作成、訴訟への対応となっています。グローバル企業だけあって、法務職も重要なポジションとなっています。

また、コマツの顧客サポート職の仕事は、施工現場にICT(情報通信技術)を用いたソリューションを提供することです。

具体的な業務は、

  • 施工管理システムに関する顧客問い合わせへの対応
  • ICT建機や施工現場のデータ登録
  • ICTソリューション営業

となっています。

コマツ(小松製作所)の年収・給与相場

コマツの年収相場は次の通りです。

大卒事務系社員、勤続8年30歳

基本給月32万円、扶養手当月2万円など、年収600万円

大卒事務系社員、勤続16年38歳

基本給月42万円、扶養手当月2.5万円など、年収760万円

大卒開発系社員、勤続3~5年20代後半

年収550~600万円

残業代や扶養家族の人数などによって年収は変動しますので、あくまで目安としてお考えください。

転職エージェント末永 末永

コマツ(小松製作所)のような平均年収の高い企業へ転職したい人は、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします。


特にJACリクルートメント年収600万円以上の求人を多数保有しており、難しい選考の対策も手厚くおこなってくれますよ。

まだ転職したい企業が定まっていない人は、ビズリーチに職務経歴書を登録しておくのも良いですね。

コマツ(小松製作所)などの有名企業からのスカウトが勝手に届くことがあるので、年収アップ転職のチャンスを逃すことが無いですよ。

ハイクラス求人が多い転職エージェント

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く
  • JACリクルートメント
    国内3位の規模を誇る転職エージェント。年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有

コマツ(小松製作所)の事業内容

コマツの創立は大正10年(1921年)で、本社は東京都港区にあります。コマツグループはコマツ(株式会社小松製作所)を筆頭に182社で構成されています。

建設機械・車両の生産拠点は世界に38カ所あり、販売代理店は300社以上に及びます。

従業員数は連結で約5万人、コマツ単独でも約1万人という規模です。

建設機械・車両がメイン、リースでも稼ぐ

コマツの売上高構成は、建設機械・車両86.9%、産業機械他10.5%、リテールファイナンス2.6%となっています(2016年度)。コマツが製造している建設機械・車両には、油圧ショベルやホイールロダー、フォークリフト、トンネル掘削機などがあります。

産業機械としては、プレス機やレーザー加工機などをつくっています。リテールファイナンスとは、コマツの建機を使うユーザーにリースなどのサービスを提供する事業です。

コマツの顧客は「全世界」

コマツの顧客は全世界にいます。

コマツの2016年度の建設機械・車両の売上高は1兆5,663億円で、そのうち国内売上は19%にすぎません。コマツの建設機械・車両を最も多く買っているのはアメリカで、売上高に占める割合は22%です。

その他の地域の売上占有率は次の通りです。

  • アジア13%
  • 中南米13%
  • 欧州9%
  • オセアニア(オーストラリアなど)7%
  • 中国6%
  • アフリカ5%
  • CIS(ロシアなど)4%
  • 中近東2%

コマツ(小松製作所)の直近の業績や事業課題は?

次にコマツの業績や事業課題を見ていきます。

売上、利益ともに減少傾向。円高の影響を受けやすい

コマツの連結売上高は2007年度には2兆2,430億円ありましたが、リーマンショックの翌年の2009年度には1兆4,316億円にまで縮小しました。

直近3ヶ年の売上高は次の通りです。

  • 2014年度1兆9,787億円
  • 2015年度1兆8,550億円
  • 2016年度1兆8,030億円

3期連続で減収となっていて、リーマンショック前の水準に戻るにはまだ時間がかかりそうです。

純利益も2007年度の2,088億円から2016年度には1,134億円へとほぼ半減してしまっています。

ただコマツは「中国、ロシア、インドネシアでは需要が増加していて、現地通貨ベースでは増収を維持している」と強調しています。

2016年度の減収減益は業績不振によるものではなく、円高の影響であるとみているのです。

鉱山機械受注に商機を見出す

コマツが期待を寄せているのは、海外での鉱山向けの機械受注です。

世界経済の好調を受け鉱山での増産が期待され、コマツ製品の販売にも明るい兆しが見えそうです。

コマツ(小松製作所)の仕事のやりがい

コマツでの仕事のやりがいは「世界の現場に役立っている」ことを実感できることでしょう。

世界の鉱山、世界の建設、世界の土木をコマツの機械が支えています。コマツの仕事は、地図に載る場所をつくる人を支える仕事です。

また海外拠点が多いことから、海外で活躍したい人にはやりがいを感じられる職場が多数用意されています。

コマツ(小松製作所)の評判・社風・カルチャー

コマツ社員の自社に対する評価は高いといえそうです。マーケティングを担当しているコマツ社員は「ボトムアップとトップダウンがほどよく混ざっている」と話しています。

ボトムアップが強すぎると「指導・教育体制が弱い」という欠点になり、トップダウンが強すぎると「押しつけが強い」という欠点になるので、その両者が絶妙にマッチングしているコマツは、とても働きやすそうです。

コマツ社員のポジティブな意見

コマツ社員の満足度を高めているのは、やはりグローバル展開です。建設機械の開発者がドイツの自社工場に転勤する、といった人事異動も頻繁におこなわれています。

また、建設機械・車両の世界トップ級メーカーでありながら「経営陣や管理職の意思決定が速い」と評価する社員もいます。この風通しの良さはコマツの社風になっていて「部下が失敗しても上長が責任を取ることは当たり前。若手でもチャレンジしやすい」と言う社員もいます。

コマツ社員のネガティブな意見

コマツ社員の中には「革新的なものが生まれる土壌がない」と嘆く人もいます。この人は「パクリ体質」と厳しい見方をしています。

また別の社員は「開発部門と工場部門の対立がひどい」と打ち明けます。

部門間の連携の弱さについては別の社員も「開発、生産、営業が、それぞれ自分たちの世界で完結している」と批判しています。

また年功序列が色濃く残っているところに不満を感じている社員もいます。「若いころは業績を上げても評価されない」とこぼしています。

コマツ(小松製作所)への転職をお考えの人へ

人気企業であるコマツに転職するには、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします

なぜなら、自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。

そこで、転職エージェントを利用すれば企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえるので、優秀なライバルに差をつけることが可能ですよ。

転職エージェント末永 末永

中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。


あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。

その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めますよ。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

line

line

人気の転職エージェント