2019.11.13

【必見】ポケモンへ転職するには?気になる評判や年収を徹底解説!

ポケモンGOがアプリで出た時は、社会現象になるほどの人気ぶりでしたよね。

それでは、今回は株式会社ポケモンに転職を検討をしている人向けに「ポケモンの転職難易度」「ポケモンの年収」「ポケモンに転職する方法」などのノウハウをレクチャーしていきます。

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

株式会社ポケモンって何している会社?(事業内容・ビジネスモデル・サービス内容)

「株式会社ポケモン」は名前の通り、「ポケモン」に関わる事業全般を行っています。

現在は、ゲームソフトに限らずに、カードゲーム、アプリゲームの企画・運営、営業、宣伝、商品企画・製造、ライセンス企画、海外事業企画など、人気ゲームで人気アニメの「ポケットモンスター」に関わる一切のビジネスを 手がけているのです。

また、ポケモンは、日本だけでなく、世界中で人気のコンテンツです。

そのため、東京の本社に加え、アメリカ(シアトル)、イギリス(ロンドン)、韓国にも拠点を有しています。

どうすればポケモンに転職できるの?

ポケモンの募集職種は大きく3つに分かれます。

  1. 企画職・広報
  2. 管理部門(バックオフィス)
  3. コンテンツ制作

様々な職種はありますが、共通して大事な事は、今までの経験やスキルを把握して何がやりたいかを明確にすることです。

なぜなら、一口にポケモンとは言っても、様々な事業領域を持っているために、同じ職種であっても求められるスキルや経験が異なるケースがあるからです。

なので「自分がどんなスキルや経験を持っているのか」「どんな商品を誰に届けたいのか」というキャリアの棚卸しや自己分析を明確にした上で転職に臨むことをオススメします。

企画職・広報に転職をするには?

たとえば、ポケモンカードゲーム事業の企画職は、イベントのプロモーションに携わるので、プロモーションイベントの企画および運営経験(2年以上)やプロダクトへの興味、関心が採用要件です。

広報の場合、新ソフトやアプリゲーム、映画などの広報業務を担当します。全世界に展開しているので、英語はもちろん必須です。

ポケモンへの転職は非常に競争が激しいことが予想されるので、これまでの経験、志向性、求人との適性などを明確に伝えることが重要になります。

そこで、自己分析から面接対策、これまでの経験を活かせる求人を提案してくれる転職エージェントを利用しましょう。

必ず一つは登録したい大手エージェント

管理部門(バックオフィス)に転職をするには?

当然会社であるので、人事、経理などの業務はありますが、ポケモンの命は「商標権」です。

そのため、優秀な知財・法務の人材を中途採用で積極的に採用を行っています。

しかし「積極的に採用を行なっている」とは言っても、一般的に、人事や経理、法務などの管理部門は、人気の職種かつ高いスキルが求められるため入社に到る道は険しいでしょう。

そこで、管理職や専門職への転職に強みを持つJACリクルートメントに相談しましょう。

専門知識を有した業界専任のアドバイザーが、あなたの転職活動を手厚くサポートしてくれます。

ハイクラス人材に特化した転職エージェント

  • JACリクルートメント
    国内3位!海外展開を目指す日系企業や管理/専門職の転職に強み
  • ビズリーチ
    ハイクラス人材に特化したスカウトサービス。JACとの併用がオススメ

コンテンツ制作部門に転職をするには?

ゲームやカード、フィギュア、LINEのスタンプを作るに至るまでポケモン関連のグッズ、コンテンツを作るIT技術者等の採用というのも積極的に行っている職種となります。

また、ポケモンの映画のPM(プロジェクトマネージャー)やオリジナル製品のデザインに携わるデザイナー職があります。

下記のエージェントは、エンジニア・デザイナーの転職に特化しており、ゲーム系企業の求人も多数保有しています。

ITエンジニア・デザイナーの転職に特化したエージェント

  • レバテックキャリア
    業界トップクラスの求人数とサポート実績! PMやITコンサルなどの求人も多数保有
  • マイナビIT
    大手マイナビが運営するIT人材に特化したエージェント! 人気企業の求人多数保有

株式会社ポケモンの直近の業績や事業課題は?

株式会社ポケモンは非上場企業です。

そのため、売上高は公開の必要がなく、「非公開」となっています。

ただし、全世界における市場規模は6兆円以上という非常に大きな産業で、 その売り上げ規模における国内・海外の比率というのは、国内35%、海外65%と海外での市場規模が非常に大きな会社なのです。

今後の課題としては2つの切り口があります。

①世界的なシェアのアップ

「株式会社ポケモン」の売上比率は、国内より海外の比率のほうが高いです。

とはいえ、まだ「ポケモン」が浸透していない地域があることも事実です。

そういった国々に浸透させ、さらなる売上アップを見出していくことを想定しています。

②次のヒット作

ポケモンGOは2016年に大ヒットし、携帯アプリのコンテンツとして定着していきました。

現状において、携帯アプリをトリガーとした収益比率が大きく、今後においても、携帯アプリをターゲットとしたコンテンツ制作などが求められています。

また、ポケモンGOはすでに定番ゲームとして浸透しているので、その改良というのも同様にユーザーから求められている状況であるともいえます。

株式会社ポケモンの仕事のやりがい

では、株式会社ポケモンで働いている社員の方は、どんなことにやりがいをもって仕事に臨んでいるのでしょうか。

代表的な内容についていくつかご紹介をしたいと思います。

①世界的に自分たちの仕事が期待されている

ポケモンはゲーム、またキャラクターにおいて年齢を問わず世界中にファンの多いコンテンツです。

そのため、自分たちが企画し、考えて生み出したものを通じて世界中に喜びを与えるチャンスを有しています。

そういった期待感の中で仕事をするというのは非常に緊張感がありますが、同時にやりがいを感じながら仕事に取り組むことができるという点が魅力の1つです。

②あらゆる仕事に携われることができるためキャリアアップにつながる

株式会社ポケモンという会社は、全社員が一丸となり、ポケモンを世に広めていくというミッションを抱えて仕事をしています。

その中で、販売はもちろんのこと、販売につなげるための企画や宣伝、またライセンス関連に至るまで実に幅広い業務にチャレンジをすることができる環境となっています。

そのため、自身ができる仕事幅が広がり、それがキャリアアップにつながります。

加えて、自身が手を挙げた仕事に対して積極的に取り組ませてくれる社風である点も特筆すべき点といえます。

③社員間で協力して仕事に取り組める環境

上述でもお話ししたように、株式会社ポケモンは、自社の売りである「ポケモン」を世の中に広めるといった共通認識のもと全社員が仕事に取り組んでおり、全社員が1枚岩となり、協力し合って仕事を進めています。

そのため、社員間の人間関係が非常に良いため、仕事を楽しいと感じる、やりがいがあると感じている社員の方が多くいらっしゃいます。

良い雰囲気の中で働きたいという方にとっては最適な環境であると言えます。

株式会社ポケモンの評判・社風・カルチャー・口コミ(転職会議)

実際の社員の評価・評判というのはどのようなものがあるのか、代表的なものをご紹介したいと思います。

株式会社ポケモンの評判や社風、カルチャーがどんな感じなのか気になりますよね?

その詳細について、ご紹介していきたいと思います。

どういう社風・文化があるのか

株式会社ポケモンは、穏やかな社員が多く、風土への満足度が高いそうです。

愛社精神が強くポケモンに対する愛情も持っているので、ポケモンのために働いている社員が多いのだとか。

パートを含めて有給・育休も取りやすいみたいです。

女性でも働きやすい環境になっている点が嬉しいですよね。

もちろん、ワーク・ライフ・バランスの調整もできるようになっています。

イメージ商品企業のため働きやすく、退職する人は少ないそうです。

ただ、全体の人数に対して役員・部長の数が多い点が不満として挙げられていました。

株式会社ポケモンの面接・SPIなど選考難易度

株式会社ポケモンの面接やSPIの難易度など、事前に知っておきたい部分ですよね?

どのような流れで面接などが行われるのか、お伝えしていきます。

選考フロー

株式会社ポケモンの選考フローは以下の通りです。

STEP1.エントリーシート
STEP2.WEBテスト
STEP3.1次面接
STEP4.2次面接
STEP5.最終面接
STEP6.内定

上記が選考フローとなっています。

WEBテスト・筆記試験・SPIを受験することになります。

問題集を解いて対策をしておくことで、スムーズにで対応できるでしょう。

面接は面接官が2名で、約1時間となっているようです。

面接での質問例

株式会社ポケモンの面接では、どのようなことが質問されているのでしょうか?

その質問内容についてご紹介したいと思います。

1.学生時代に頑張ったこと
2.自分の強み・弱み
3.ポケモンをどれくらい知っていますか?
4.ポケモンは好きですか?

上記が質問されている内容です。

ポケモンを商品にしている企業なので、やはりポケモンをどのくらい把握しているのか。

そして、ポケモンが好きかどうか面接官はチェックしているようです。

柔軟な思考を持っているかどうか、この点も重要なので見ています。

自分の良さを引き出しつつ、企業の求める人物像に近づける回答を意識してみてください!

SPI難易度

株式会社ポケモンのSPI難易度は、高いと言えるでしょう。

とても人気があるキャラクターを扱う企業であり、その企業で働きたいという志望者が多いからです。

様々な職種に分かれていますが、全てに共通しているのは「ポケモン愛」です。

どのくらいポケモンが好きなのか、好きなキャラクターは何か。

そういったポケモンに関する質問が多い点が他社と大きく異なる部分だと言えますね。

株式会社ポケモンの年収相場(給与)は?

株式会社ポケモンの平均年収がどうなっているのか、やっぱり気になるところです。

職種別の平均年収や給与、残業時間などについてご紹介していきたいと思います。

職種別の平均年収

株式会社ポケモンの職種別の平均年収についてご紹介していきます。

1.営業系
→平均年収・・・750万円

2.企画・事務・管理系
→平均年収・・・710万円

3.クリエイティブ系
→平均年収・・・550万円

4.IT系エンジニア
→平均年収・・・450万円

5.その他
→平均年収・・・550万円

上記が職種別の平均年収です。

企画・事務・管理系が平均年収750万円と一番高くなっています。

次いで高くなっているのは、企画・事務・管理系です。

賞与・給与(評価)制度

株式会社ポケモンの給与水準は、他社と比較して高くなっています。

入社して数年は毎年給料が一定の幅で上がっていくそうです。

給料は年棒制となっており、業績が良い年は決算賞与が支給されることが多いのだとか。

評価制度は半期ごとに一度、上司との面談が用意されています。

そこでキャリアプランについての相談などもできるみたいですよ。

また、目標達成シートがあり、それに対してどの程度達成できたのか評価されるそうです。

きちんと評価してもらえるところが嬉しいですね!

残業時間

残業時間については、はっきり言って非常に多いそうです。

当然その部署によって大きく変わってくるのですが、どうしても多くなってしまうのが現状みたいです。

休日出勤も結構多い傾向にありますが、その理由はイベントを開催しているからだそうですよ。

もちろん、代休をしっかり取得できるようになっているので、その点に関しては安心して大丈夫でしょう。

ポケモンへの転職をお考えの方へ

ポケモンの転職は、転職エージェントの利用をオススメします。

HPから直接申し込む事も可能ですが、ポケモンのような知名度も高い人気企業は、1つの求人に対して募集が数え切れないほど殺到するので、採用担当者は1つ1つの応募者を細かくチェックすることができません。

そして、転職エージェントは、数多くいる応募者を「企業に合う人材かどうかを見極める」ことによってマッチングのお手伝いをしています。

より具体的には、転職エージェントが保有する「非公開求人」と呼ばれる求人を、転職エージェントに登録した候補者に紹介することにより、より効果的に転職者を企業に紹介することができます。

少し、踏み込んだ話をお伝えしましたが、何が言いたいかと言うと、転職エージェントに登録しなければ、見れない求人があるという事です。

実際に、ポケモンの採用ページには、以下のように、中途採用の募集は1件のみです。
*2019年4月19日現在

ポケモン中途採用求人

しかし、リクルートエージェントなどの転職エージェントでは、ポケモンの求人をいくつか確認することができました。

したがって、ポケモンの求人を網羅するためにも、転職エージェントに複数登録する事をオススメします。

※以下の各転職エージェントのリンクから各社の登録サイトに直接飛べるので、そちらから早速会員登録をしてみましょう。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は必ず登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 10万件を超える求人から、厳選して紹介を紹介してくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

年収500〜600万円以上の転職を目指す方向け

ハイクラス求人は絶対数が少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った方向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない方向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

未経験OKの若手向け求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(東京、神奈川、埼玉、千葉)と西日本(大阪、愛知、福岡)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 未経験OKの優良企業の求人が2,300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 10時間以上にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は94.7%!

ウズキャリに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、「これまでのご経験、ご希望の入力」も記入することで非公開求人を優先的に提案してもらえます。【2分程度で完了】

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビITに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。