カネカへ転職する方法!中途採用の難易度・求人情報を解説

カネカに転職するには?中途採用情報や選考難易度も徹底解説!

    株式会社カネカは、連結従業員数約1万人、年商約5,500億円の東証プライム上場企業です。

    優良企業であることは疑いようがなく、就職・転職市場でも「カネカで働きたい」と考えている人は少なくないはずですが、カネカが何をしている会社なのか正確に把握している人はそれほど多くはないです。

    今回は「カネカ」に関してより深く、実際に「カネカ」に転職をするための転職ノウハウをレクチャーしていきます。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

カネカの事業内容・ビジネスモデル

「カガクでネガイをカナエル会社」のCMでおなじみのカネカ。しかし、会社の実態を理解している人は少ないです。

カネカが「よく分からない会社」なのは、最終製品をつくらない典型的なBtoB企業だからです。一般消費者がカネカ製品を見ることはまずないでしょう。

11部門71種の事業がある

カネカのホームページを見ると、11部門に71種の製品・事業があることが分かります。

一例を紹介しますと、11部門の中に「ビニルおよびクロールアルカリソリューションビークル」という部門があるのですが、ここでは化成品、塩化ビニル樹脂、架橋PVC、塩ビ-酢ビ系樹脂、塩ビペースト樹脂、塩素系アクリルグラフト共重合樹脂、CPVC(塩素化PVC)、塩ビコンパウンドの8種類の製品を製造しています。

大学の化学系学部を出た人以外、カネカの製品ラインナップだけを見て何をしている会社かをイメージすることはできないでしょう。

企業が必要とするモノをつくる企業

経済誌はカネカを「化成品や樹脂、医療関連や食用油脂などを製造している企業」と表現しています。

化成品とは、さまざまな工業製品の製造に使われる基礎原料で、塩酸や苛性ソーダ、塩素などが該当します。樹脂の1つである塩化ビニル樹脂は、プラスチックの1つでこれも工業製品には欠かせない原材料です。

医療関連では、心臓の血管や脳の血管の詰まりを治すカテーテルや、人工透析で使われる血液浄化システムなどをつくっています。

食用油脂とは、マーガリンやチョコレート、ホイップクリームなどにまぜるものです。

カネカは、世の中に必要なモノをつくり出す企業が必要とするモノをつくっているのです。

カネカの直近の業績や事業課題は?

カネカの直近の業績は次の通りです。

  • 売上高:2015年5,522億円、2016年5,552億円、2017年5,482億円
  • 当期純利益:2015年180億円、2016年210億円、2017年205億円

2017年はわずかながら減収減益になっています。この要因についてカネカは、円高が進んで輸出産業のエレクトロニクス企業や繊維企業の生産が減り、そのような企業に材料を供給しているカネカも影響を受けたと見ています。

一方でカネカは、

  • 新製品やスペシャリティが高い製品
  • 化成品
  • 機能性樹脂
  • ライフサイエンス
  • 食品の新製品

といった事業で収益が拡大していると説明しています。円高の割には好調だった、と考えているようです。

カネカの仕事内容・職種

カネカが募集しているキャリア採用(中途採用)の職種は次の通りです(2018年3月時点)。

  • IoT(モノとネット)、AI(人工知能)関連技術者
  • 食品事業のエンジニア
  • 医療機器の薬事業務
  • 太陽電池事業の技術者
  • 高性能リチウムイオン二次電池の開発者
  • ハイブリッド蓄電システムの設計者

理系の人材の中でも、すでに専門分野が確立して一定の実績を持っている人を求めているようです。

IoTもAIも、医療もリチウムイオン二次電池も次世代の産業を担う分野です。こうした事業に力を入れていこうという社の姿勢が、求人戦略からもうかがえます。

カネカの仕事のやりがい

カネカでの仕事はやりがいが大きいといえるでしょう。日本のものづくりが他の先進国や新興国に押されて、かげりが見えているのは周知の通りです。

新技術は、すぐに陳腐化してしまうので、製造各社は常に高い付加価値を追求しなければなりません。

カネカの社員は、製造各社のそのような高度な要望に応えていかなければなりません。カネカのキャッチフレーズは「もっと、驚く、みらいへ。」です。新しいことをしたい人には、カネカは良い企業といえそうです。

カネカの評判・社風・カルチャー・口コミ

カネカの社員は総じて安心して働いているようです。

ある主任は、カネカの長期ビジョン「UNITED宣言、2020年に売上1兆円」を好意的に受け止めていて「社員のモチベーションが高まっている」としています。率直に「非常に働きやすい環境。上司の人柄も良い」という声もあります。

ただもちろん、ネガティブな意見もあります。

「ダイナミックな投資ができず、八方美人的にちょこちょこと稼ぐ体質」と手厳しい社員もいます。20代後半の営業系の女性は、カネカの古い企業体質と絶対的な力を持っている上司に嫌気をさして退職しています。

カネカは1949年設立の一部上場企業ですので「大企業病」はそれなりに見られます。しかしそれは致命的なものではなく、むしろ社員たちは、日本の産業を支えているという使命感を持って働いている人が多い模様です。

カネカの面接・SPIなど選考難易度

カネカへの転職を希望する人は、カネカの公式ホームページの「採用情報」画面を開き「キャリア採用情報」のページを開いてください。そこにエントリーシートがあるので、それに個人情報を入力していきます。 参考:カネカのキャリア採用情報ページ

その後、履歴書と職務経歴書を郵送し、書類審査に合格するとSPI試験をおこないます。

採用面接は2回おこないます。

カネカは入社難易度が高い会社です。転職を希望している人は、職務経歴を詳細に記述する必要があるでしょう。

またはポートフォリオをつくることができる人は、履歴書・職務経歴書と一緒に送付したほうがいいでしょう。

カネカの年収・給与相場

2022年6月に公開された有価証券報告書によると、カネカの平均年収は755万円です。

カネカの中途採用者の最低初任給は、博士272,000円、修士240,400円、学士(学部卒)224,000円です。これに年齢や経験などが加味され、加算されることがあります。

カネカの年収や残業代、ボーナスや昇給制度について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事もぜひ合わせてご覧になってみてくださいね。

カネカへの転職をお考えの人へ

カネカへの転職は、大手の転職エージェントか、中小エージェントに非公開求人として、依頼することもあります。

コーポレートサイトから直接申し込むことも可能ですが、その後のキャリアプランを1人で考えるのはミスマッチが起こる原因でもあります。

仮に転職に自信があったとしても、転職エージェントは無料でサポートをしてくれるので、利用したほうがいいでしょう。また自分1人では面倒な面接の日程調整や対策をしなければならず、そのような手続きを代わりにしてくれるなどマイナスにはなりません。

※転職エージェントは、平均して2〜3社登録することをオススメします。

おすすめの転職エージェントをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント

マイナビメーカー AGENT

機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ

※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです

マイナビメーカー AGENT

おすすめポイント

  1. メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
  2. ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
  3. 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有

マイナビメーカー AGENTに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

line

line

人気の転職エージェント