転職エージェントが教える!ローソンへの転職(中途採用)成功法!

「悪魔のおにぎり」や「からあげクン」など、他にはない人気商品を続々生み出しているコンビニエンスストアのローソン。

今回は、そんなローソンの企業情報に始まり、どうすれば転職できるのか、ご紹介させて頂きます。

業界第3位、ローソンの事業内容と今後の展望

株式会社ローソンは、1975年に創業され、現在コンビニ業界ではセブンイレブン、ファミリーマートに次ぐ業界第3位の売上を誇ります。

ローソンは2016年に三菱商事によって、三菱グループの連結子会社となりました。

お客さまを起点にした「生活全般ニーズへの対応」「高度な店舗生産性」「小商圏型製造小売業」を掲げ、マチ(地域)の暮らしにとって、なくてはならない存在を目指しています。

そんなローソンですが、コンビニエンスストア事業を軸に、スーパーである成城石井、チケットや物販販売、シネコンなどのエンタテイメント事業、ローソン内にあるATMを利用した金融事業を展開しています。

ローソンの事業内容

事業内容 詳細
国内コンビニエンスストア事業 ・ローソン
・ナチュラルローソン
・ローソンストア100
成城石井事業 ・成城石井
エンタテイメント関連事業 ・チケット事業
・物販事業(音楽CD、DVD等)
・シネコン(複合映画館)事業
金融関連事業 ・ローソン銀行

近年、人手不足とフランチャイズ店と本部との認識の違いなど、変化を求められているコンビニ業界ですが、コンビニ全体の傾向として、デジタル化によって人手不足の解決を図っています。

具体的には、タブレットやセルフレジの導入、2019年8月には無人店舗実験が始まるなど、急速なデジタル技術の活用が進んでいると言えます。

2019年、主要コンビニエンスストアの店舗数

競合S 競合F ローソン
国内 20,876店舗 16,430店舗 14,663店舗
海外 46,780店舗 7,384店舗 2,242店舗
67,656店舗 23,814店舗 16,905店舗

上記では、競合2社とローソンの国内外の店舗数の比較になっております。日付に違いがあるため、完全に同時期というわけではありませんが、2019年2月〜3月のものとなっております。

これを見るとお分かりのように、ローソンは競合2社に比べ店舗数では大幅に遅れをとっており、一店舗あたりのコスト削減と収益を増やさなければ競合に追いつくことはできないでしょう。

ローソンの経営方針と事業展望

ローソンは、人々の健康と環境保全を大事にしており、事業もそれに応じたものとなっております。

人々の健康で長寿な暮らしをサポートするべく、健康食品メニューの取り扱いを3年後に全メニューの25%まで引き上げることをはじめ、医薬品取り扱い店舗を5年後に3000店舗へと増やしたり、24時間の薬剤師・管理栄養士による健康相談を5年後までに全店へ導入するなどの方針を打ち出しました。

健康的な食をこれまで先駆けて提供してきた「ナチュラルローソン」を全国に拡大し、5年後に3000店舗に拡大する計画で進んでいます。

超高齢化社会が目の前にやってきている日本のニーズに対応する準備を着々と進めており、社会の課題解決にやりがいを感じる方には魅力的な企業と言えます。

ローソンの本社所在地・社員数・平均年齢

概要
本社所在地 東京都品川区大崎一丁目11番2号
ゲートシティ大崎イーストタワー3F
社員数(2018年2月時点) 10,028人 (連結)
平均年齢 39.7歳

全国いたるところに存在し、社会のインフラとなりつつあるローソンですが、その本社がどこにあるのかをご存知の方は少なかったのではないでしょうか?

ローソンの募集職種・仕事内容


現在、大きく分けて三つ、ローソンではSVや店舗開発などの営業職、システム管理やアプリ製作などのエンジニア職、財務や経理、人事などの専門職が募集されています。

営業職の業務内容と必要なスキル・資格

詳細
仕事内容 ・SV
ローソン加盟店の経営指導・援助
・店舗開発
担当エリアの物件調査・店舗候補地選定
必要な能力 成長意欲が高い
普通自動車免許
歓迎されるスキル 営業・販売・接客の経験

営業職への転職は難しくありません。というのも、全国で募集されており営業経験がなくても、35歳以下で普通自動車免許を持っていれば応募できるからです。

同業他社で言うと、セブンイレブンも営業で求められるスキルは同じですので、興味がある方は加えて受けてみてはどうでしょうか?

末永

この職種に向いてる方は、フットワークが軽くて年上から可愛がられる人になります。SVになった場合、フランチャイズ店のオーナーと接する機会があります。

彼らは年齢的に40〜50代が多く、彼らの信頼を得ることが業務成績に直結すると言えるため、年上に可愛がられる人は向いていると言えます。

さらに、フットワークの軽さが重要なのは、SVとして接するオーナーは24時間365日働いているので、突然オーナーから呼ばれることもあるからです。

上記に自信がある方にはすごく向いていると思いますが、一方でそうでない方は違う業界・職種をご覧になることをお勧めします。

エンジニアの業務内容と必要なスキル

詳細
仕事内容 システムの設計・開発・保守
アプリ開発など
必要な能力 募集ポジションの開発経験3年
使用言語(サーバーサイドエンジニアの例) Ruby, Kotlin, Java等

ローソングループの基盤となるシステムや toC 向けのアプリ開発に携わることができます。

全国15,000店舗のシステムを管理できることから、やりがいもありますが、そのぶん要求されているスキルも高いと言えます。

専門職(経理)の業務内容と必要なスキル

詳細
仕事内容 会計処理の決定および決算業務
監査法人対応
各種税務相談など
必要な能力(いずれか必須) 経理部門での勤務経験
監査法人または税理士の有資格者での勤務経験
必要な能力 上記の経験を3年

専門職は、各々の募集職種によって求められるスキルは異なるのですが、基本業務経験3年が求められています。上記は一部例ですので、スタッフとしての求人ならもう少し求められる水準は下がるでしょう。

末永

エンジニアや経理などの専門職は、業界・企業を問いませんが、その代わり一定の経験を積んでいることが求められます。

営業職のように、「どんな人が向いているか」をお答えすることは難しいですが、大勢の社員がいるためチームで協力して業務に当たることが得意な方には向いているでしょう。

自分の希望する職種の詳細が知りたい方は、ご自身で転職サイトをご覧になったり、転職エージェントに相談してみることをお勧めします。

ローソンの働く環境・福利厚生

ローソンはお客様のからの感謝をダイレクトに受けとれ、リアルな顧客の声を参考にPDCAサイクルを回し改善活動に繋げられる環境にあります。

ローソンでのキャリアパス

上記のようにグレード制を引き、またジョブローテーションの仕組みもあることから、単一的ではなく、幅のあるキャリアを形成することも可能です。

例えば、SVとして正社員として入社した場合、すぐにSVではなく、約1〜2年をかけて直営店のスタッフ、店長、SVとステップを踏んでからとなります。

そしてSVとして一定期間活躍すると、本人の意思で本社企画・管理部門への転換が可能となっているようです。

ローソンの待遇・福利厚生

詳細
通勤手当 全額支給
住居手当 有り 移住地扶養有無による
寮社宅 転勤者の社宅有り
退職金制度 3年以上経過した場合に支給有
施設利用 会員制スポーツ・レジャー施設等の利用

東証一部上場の大手企業という側面から各種福利厚生は充実しています。

さらに、ローソンでは男女雇用の均等化に積極的に取り組んでおり、「なでしこ銘柄」「ダイバーシティ経営企業100選」を受賞するなど、外部から高い評価を得ています。

ローソンの平均年収・給与制度・賞与

ローソンの平均年収は640万円、平均年齢39.8歳、勤続年数12.9年となっています。

給与やボーナスの支給基準が明確で、役割によって給与体系が大きく異なり、うまくいけば入社数年で年収500~600万は固いようです。

業界3位の大手企業ということもあり、同業他社と比較すると高めな水準となっています。

まとめ

少子高齢化、労働人口減少などの影響を受けやすい小売業界においてローソンはニーズを先読みし、次の一手を打ち始めています。

次の新たな市場を作るという大きなチャレンジができる環境でご自身のキャリアを磨いてみませんか?ローソンへの転職は職種にもよりますが、そんなに難しいことではありません。

ただ企業名だけで転職を考えると、実際に入ったけど「思ってたのと業務内容が違う」と、入社前とのギャップに悩んで辞めてしまうケースがありえます。

転職エージェントは業界や企業に精通しており、あなたの将来像から逆算して、あなたにピッタリのキャリアプランと求人を提案してくれます。

今すぐ転職するつもりはない、という方も無料ですので、一度相談してみることをオススメします。

歳から34歳の方は必ず登録すべき!大手エージェント

転職決定実績・求人数が業界No.1!
転職者の8割が利用している、国内最大の転職エージェント
定番のエージェントなので、「まだ登録していない」という方は、リクルートエージェントへの登録をまずオススメします。

特徴
【メリット】
  1. 求人数が業界No.1、幅広い業界・職種の求人をご紹介することが可能
  2. 上場企業など大手企業の非公開求人をご紹介
  3. 過去の転職決定実績をもとに、企業別の面接対策を効率的にやることが可能
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 幅広い業界・職種の求人を比較検討したい方
  2. 大手企業の求人 、非公開求人を紹介してほしい方
  3. 転職するかどうか悩んでいて、とりあえず転職相談してみたい方

リクルートエージェントの評判って良いの?元社員が徹底解説します!

2019.04.05

20代の登録者数No.1の転職エージェント!
転職サイトでは公開されない20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有!

特徴
【メリット】
  1. 20代の若手層向けの求人が豊富!
  2. 新卒サイトの掲載社数、業界No.1!20代を採用したい企業とのコネクションを活かし、20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 20代でキャリアの展望が漠然としている転職者に対しても、キャリアアドバイザーが具体的な提案ができる
【デメリット】
  1. 担当のキャリアアドバイザーによって転職サポートの質が異なる可能性がある

こんな人がおすすめ!
  1. 転職を考えている20代の方
  2. 将来的なキャリアプランについてキャリアアドバイザーに相談してみたい方

マイナビエージェントの評判は?転職のプロが本当に利用すべきか解説!

2018.06.04

エンジニアやデザイナー、クリエイターの転職に特化した転職エージェント

マイナビ新卒やマイナビエージェントでお付き合いのある企業とのコネクションを生かした、幅広い求人提案がウリ。

特徴
【メリット】
  1. あなたの転職希望先IT企業の面接対策を実施!
  2. IT業界に精通するプロの専任キャリアアドバイザー!
  3. あなたが知りたいIT企業の情報をどこよりも数多く所有!
【デメリット】
  1. 自分とは合わないキャリアアドバイザーに当たる場合も

※リスクを回避するためにマイナビITと同時にレバテックキャリアへの登録をおすすめします。

こんな人がおすすめ!
  1. IT業界を知り尽くすプロフェッショナルの話をまずは聞きたい方!
  2. 自分のキャリアで「どのくらいの企業にいけるのか」「どのくらいの年収になるのか」を知りたい方!
  3. 希望するIT企業の非公開求人を教えてほしい!

マイナビITの評判・口コミから分かる利用すべき人

2018.10.29

エンジニア・クリエイター向けのフリーランス支援サービスも展開。 豊富な情報量×きめ細やかなサービスに強み。

特徴
【メリット】
  1. フリーランス領域でも事業を展開。エンジニア・クリエイターの方に寄り添ったアドバイザリングに強み
  2. IT・Web業界トップクラスの求人数!
  3. エンジニアとクリエイターの為に設計されている独自のフォローアップ体制
  4. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
【デメリット】
  1. IT・Web業界が全くの未経験の転職者は対象になりづらいです

こんな人がおすすめ!
  1. IT・Web業界への転職を希望している方
  2. IT・Web業界に詳しく、知見のあるキャリアアドバイザーからサポートを受けたい方

レバテックキャリアを使うべき人はどんな人?評判をもとに徹底分析!

2018.07.19

レバテックキャリアのサービスへのこだわりを徹底取材!

2018.11.18