ローソンに転職するならこれを読め!中途採用情報や選考対策も必見!

転職エージェントが教える!ローソンへの転職(中途採用)成功法!

    「悪魔のおにぎり」や「からあげクン」など、他にはない人気商品を続々生み出しているコンビニエンスストアのローソン。

    今回は、そんな株式会社ローソンの企業情報に始まり、どうすれば転職できるのか、紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

業界第2位!ローソンの転職難易度

結論からお伝えすると、ローソンの転職難易度は職種によります。

ローソンはコンビニ業界で売上、年収共に業界2位に属しており、指折りの人気企業です。

ここからは「ローソンって自分も転職できるのかな?」と気になっている人に向けて、難易度を2つの項目に分けて説明していきます。

難易度(高):社内SE

ローソンの社内SEは転職難易度が高いです。

なぜなら、応募するのに高い実務経験が求められるからです。

社内SEの応募資格

  • 小売業の大規模業務システム開発のPL、PM
  • コンサル会社、SI事業者での大規模システム開発のPL、PM
  • 英語力(歓迎条件)

社内SEとしての業務経験がある場合には、社内SEとしてどのような業務に携わってきたかどうかが転職活動において重要なポイントとなってくるでしょう。

社内SEの中にも、システム開発や顧客折衝などのエンジニア業務を中心に行なっている方や、ヘルプデスクやテクニカルサポートなどのスキルレベルが低くても対応できる業務を中心に行っていたのかによって、市場価値にも違いがあります。

社内SEとして働いている方でも、ヘルプデスクや保守・運用ばかりでスキルが低い場合は転職が難しいため、転職を考えている方はまず転職を決める前に転職エージェントで相談するようにしましょう。

また、スキル不足な場合には経験を積んだり、関連する資格を取得した後に転職活動をしていく方が良いケースもあるので、本格的に転所活動を始める前に相談した上で計画的に転職活動を進めていくと、スムーズに転職活動を進めることにつながります。

転職エージェント末永 末永

転職活動をする際には、転職エージェントに相談して自身の市場価値を把握しておくことは非常に重要です。


「無理に転職を進めるのではなく経験を積んでからの方が希望のキャリアを実現しやすい」などプロ目線でのアドバイスをもらえるので、一人で悩まずに、まずは相談してみると良いでしょう。

エンジニアにおすすめ転職エージェント

  • マイナビIT AGENT
    マイナビのコネクションを活かした、人気企業求人や社内SEなどの求人が多数
  • リクルートエージェント(IT)
    国内最大の定番エージェント!エンジニアやIT業界の求人も多数保有
  • レバテックキャリア
    ITエンジニア経験者向けのハイクラスIT求人が多数!キャリアUPを狙うエンジニア定番のエージェント

難易度(低):スーパーバイザー

ローソンの中で、比較的転職難易度が低いのはSVです。

本部と加盟店をつなぎ、加盟店の経営コンサルティングを行う職種ですね。

最終学歴が高卒でも募集しており、小売業界やサービス業界未経験でも自動車の普通免許があれば転職することができます。

想定年収も500万円~680万円と高めなため、ローソンで働きたい人にはおすすめの職種ですよ。

ただ、有名企業で難易度が低くかつ年収が高いということは応募者も多く、ライバルが多いということです。多くのライバルに勝つためには、面接でいかにアピールできるかが重要です。

具体的には「なぜ、ローソンでなければならないのか?」などを論理的に伝えられると良いですね。

転職エージェント末永 末永

とはいえ、面接に苦手意識がある人も多いのではないでしょうか?「絶対に1人で大丈夫」と言い切れない人は、プロのエージェントにサポートしてもらうのも良い方法ですよ。

とくに小売・サービス業界の求人をたくさん扱っているリクルートエージェントdodaなら、何をどうアピールすれば良いかを把握しています。

サポートを受けることでライバルと差別化ができ、ローソンの高倍率の選考を突破できる可能性を上げることができますよ。

転職エージェントは最後まで無料で利用できます。気になる人は以下のリンクから相談してみてくださいね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

ローソンの会社概要

会社概要
会社名 株式会社ローソン
本社所在地 東京都品川区大崎一丁目11番2号
ゲートシティ大崎イーストタワー3F
代表者 代表取締役社長 竹増貞信
設立 1975年4月15日
資本金 585億664万4千円
社員数 10,648人(連結)
事業内容 コンビニエンスストア「ローソン」のフランチャイズチェーン展開
全店舗売上高 2兆5,454億円 (連結)
総店舗数 14,631店(国内のみ)
出店エリア 国内47都道府県・中国・インドネシア・ハワイ・タイ・フィリピン

(2023年2月末現在)

全国いたるところに存在し、社会のインフラとなりつつあるローソンですが、その本社がどこにあるのかをご存知の人は、少なかったのではないでしょうか?

ローソンの事業内容と今後の展望

株式会社ローソンは、1975年に創業され、現在コンビニ業界ではセブンイレブン、ファミリーマートに次ぐ業界第3位の売上を誇ります。

ローソンは2016年に三菱商事によって、三菱グループの連結子会社となりました。お客さまを起点にした「生活全般ニーズへの対応」「高度な店舗生産性」「小商圏型製造小売業」を掲げ、マチ(地域)の暮らしにとって、なくてはならない存在を目指しています。

そんなローソンですが、コンビニエンスストア事業を軸に、スーパーである成城石井、チケットや物販販売、シネコンなどのエンタテイメント事業、ローソン内にあるATMを利用した金融事業を展開しています。

ローソンの事業内容

事業内容 詳細
国内コンビニエンスストア事業 ・ローソン
・ナチュラルローソン
・ローソンストア100
成城石井事業 ・成城石井
エンタテイメント関連事業 ・チケット事業
・物販事業(音楽CD、DVD等)
・シネコン(複合映画館)事業
金融関連事業 ・ローソン銀行

近年、人手不足とフランチャイズ店と本部との認識の違いなど、変化を求められているコンビニ業界ですが、コンビニ全体の傾向として、デジタル化によって人手不足の解決を図っています。

具体的には、タブレットやセルフレジの導入、2019年8月には無人店舗実験が始まるなど、急速なデジタル技術の活用が進んでいると言えます。

2019年、主要コンビニエンスストアの店舗数

競合S 競合F ローソン
国内 20,876店舗 16,430店舗 14,663店舗
海外 46,780店舗 7,384店舗 2,242店舗
67,656店舗 23,814店舗 16,905店舗

上記では、競合2社とローソンの国内外の店舗数の比較になっております。日付に違いがあるため、完全に同時期というわけではありませんが、2019年2月〜3月のものとなっております。

これを見るとお分かりのように、ローソンは競合2社に比べ店舗数では大幅に遅れをとっており、1店舗あたりのコスト削減と収益を増やさなければ競合に追いつくことはできないでしょう。

ローソンの経営方針と事業展望

ローソンは、人々の健康と環境保全を大事にしており、事業もそれに応じたものとなっております。

人々の健康で長寿な暮らしをサポートするべく、健康食品メニューの取り扱いを3年後に全メニューの25%まで引き上げることをはじめ、医薬品取り扱い店舗を5年後に3000店舗へと増やしたり、24時間の薬剤師・管理栄養士による健康相談を5年後までに全店へ導入するなどの方針を打ち出しました。

健康的な食をこれまで先駆けて提供してきた「ナチュラルローソン」を全国に拡大し、5年後に3000店舗に拡大する計画で進んでいます。

超高齢化社会が目の前にやってきている日本のニーズに対応する準備を着々と進めており、社会の課題解決にやりがいを感じる人には魅力的な企業と言えます。

ローソンの募集職種・仕事内容

現在、大きく分けて3つ、ローソンではSVや店舗開発などの営業職、システム管理やアプリ製作などのエンジニア職、財務や経理、人事などの専門職が募集されています。

営業職の業務内容と必要なスキル・資格

詳細
仕事内容 ・SV
ローソン加盟店の経営指導・援助

・店舗開発
担当エリアの物件調査・店舗候補地選定
必要な能力 成長意欲が高い
普通自動車免許
歓迎されるスキル 営業・販売・接客の経験

営業職への転職は難しくありません。というのも、全国で募集されており営業経験がなくても、35歳以下で普通自動車免許を持っていれば応募できるからです。

同業他社で言うと、セブンイレブンも営業で求められるスキルは同じですので、興味がある人は、加えて受けてみてはどうでしょうか?

転職エージェント末永 末永

この職種に向いてる人は、フットワークが軽くて年上から可愛がられる人になります。SVになった場合、フランチャイズ店のオーナーと接する機会があります。


彼らは年齢的に40〜50代が多く、彼らの信頼を得ることが業務成績に直結すると言えるため、年上に可愛がられる人は向いていると言えます。


さらに、フットワークの軽さが重要なのは、SVとして接するオーナーは24時間365日働いているので、突然オーナーから呼ばれることもあるからです。


上記に自信がある人にはすごく向いていると思いますが、一方でそうでない人は違う業界・職種をご覧になることをおすすめします。

エンジニアの業務内容と必要なスキル

詳細
仕事内容 システムの設計・開発・保守
アプリ開発など
必要な能力 募集ポジションの開発経験3年
使用言語
(サーバーサイドエンジニアの例)
Ruby, Kotlin, Java等

ローソングループの基盤となるシステムや toC 向けのアプリ開発に携わることができます。

全国15,000店舗のシステムを管理できることから、やりがいもありますが、そのぶん要求されているスキルも高いと言えます。

専門職(経理)の業務内容と必要なスキル

詳細
仕事内容 会計処理の決定および決算業務
監査法人対応
各種税務相談など
必要な能力
(いずれか必須)
経理部門での勤務経験
監査法人または税理士の有資格者での勤務経験
必要な能力 上記の経験を3年

専門職は、各々の募集職種によって求められるスキルは異なるのですが、基本業務経験3年が求められています。上記は一部例ですので、スタッフとしての求人ならもう少し求められる水準は下がるでしょう。

転職エージェント末永 末永

エンジニアや経理などの専門職は、業界・企業を問いませんが、その代わり一定の経験を積んでいることが求められます。


営業職のように「どんな人が向いているか」をお答えすることは難しいですが、大勢の社員がいるためチームで協力して業務に当たることが得意な人には向いているでしょう。


自分の希望する職種の詳細が知りたい人は、自身で転職サイトを見たり、転職エージェントに相談したりすることをおすすめします。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェントの他に、スカウト型の転職支援サービスに登録するのもおすすめです。

なぜなら、ローソンだけでなく、同業他社の人事やヘッドハンターからオファーが届く可能性があるからです。

転職はしたいけど、希望する求人がない人は以下で紹介するビズリーチに登録し、オファーが届くのを待つのも1つの方法です。

ハイクラス求人が多い転職サイト

  • ビズリーチ
    年収600万円以上の求人が多数!企業やヘッドハンターから直接スカウトが届く

ローソンの働く環境・福利厚生

ローソンはお客様のからの感謝をダイレクトに受けとれ、リアルな顧客の声を参考にPDCAサイクルを回し改善活動に繋げられる環境にあります。

ローソンでのキャリアパス

上記のようにグレード制を引き、またジョブローテーションの仕組みもあることから、単一的ではなく、幅のあるキャリアを形成することも可能です。

例えば、SVとして正社員として入社した場合、すぐにSVではなく、約1〜2年をかけて直営店のスタッフ、店長、SVとステップを踏んでからとなります。

そしてSVとして一定期間活躍すると、本人の意思で本社企画・管理部門への転換が可能となっているようです。

ローソンの待遇・福利厚生

詳細
通勤手当 全額支給
住居手当 有り 移住地扶養有無による
寮社宅 転勤者の社宅有り
退職金制度 3年以上経過した場合に支給有
施設利用 会員制スポーツ・レジャー施設等の利用

東証一部上場の大手企業という側面から各種福利厚生は充実しています。

さらに、ローソンでは男女雇用の均等化に積極的に取り組んでおり「なでしこ銘柄」「ダイバーシティ経営企業100選」を受賞するなど、外部から高い評価を得ています。

ローソンの平均年収・給与制度・賞与

ローソンの平均年収は640万円、平均年齢39.8歳、勤続年数12.9年となっています。

給与やボーナスの支給基準が明確で、役割によって給与体系が大きく異なり、うまくいけば入社数年で年収500〜600万は固いようです。

業界3位の大手企業ということもあり、同業他社と比較すると高めな水準となっています。

ローソンへ転職するたった1つの方法

少子高齢化、労働人口減少などの影響を受けやすい小売業界においてローソンはニーズを先読みし、次の一手を打ち始めています。

次の新たな市場を作るという大きなチャレンジができる環境で自身のキャリアを磨いてみませんか?ローソンへの転職は職種にもよりますが、そんなに難しいことではありません。

ただ企業名だけで転職を考えると、実際に入ったけど「思ってたのと業務内容が違う」と、入社前とのギャップに悩んで辞めてしまうケースがありえます。

転職エージェントは業界や企業に精通しており、あなたの将来像から逆算して、あなたにピッタリのキャリアプランと求人を提案してくれます。

今すぐ転職するつもりはない、という人も無料ですので、1度相談してみることをおすすめします。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

line

line

人気の転職エージェント