ほけんの窓口への転職方法!中途採用の難易度・求人情報を解説!
ほけんの窓口グループ株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。
また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。
あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。
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ほけんの窓口の転職難易度
ほけんの窓口は、希望職種によって難易度が異なります。
ほけんの窓口は「直営店スタッフ」と「本社スタッフ」の2種類の職種で転職を募集しています。
直営店スタッフになるためには?
直営店のライフパートナーやコンシェルジュであれば、業界経験や実務経験を求められていないため、転職難易度は低いです。
営業未経験者や第二新卒でも採用されやすいのが特徴です。
豊富な求人を取り扱っており、直営店スタッフの転職にも詳しい大手転職エージェントを使うことで、転職の成功に近づくことができます。
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本社スタッフになるためには?
本社スタッフは実務経験が求められるので、一定の経験やスキル、実績がないと応募すらできないため、転職難易度は高めです。
具体的には、外商部であれば法人営業経験、経理であれば実務経験3年以上、監査であれは保険会社・金融機関での監査経験が必要になり,さらに職種によってはマネジメント経験も必要になります。
とはいえ、しっかりと実務経験を積み、実績も出していれば、本社スタッフとして採用してもらえる可能性は高いです。
以下では、ほけんの窓口の本社スタッフに転職を考えている人におすすめする転職エージェントを紹介します。
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ほけんの窓口に転職できる人の特徴
ほけんの窓口は本社スタッフなのか、店舗スタッフなのかにもよって転職しやすい人の特徴は異なりますが、対人業務が多いので、接客経験やコミュケーション力がある人が転職しやすいでしょう。
実際にどのような人が転職しやすいのか、以下で詳しく説明します。
顧客に寄り添い傾聴できる人
顧客に寄り添い、どのような悩みや不安があるのかを傾聴できる人は転職しやすいです。
営業職はとくに顧客の話を聴き、たくさんある保険会社の中から希望に合う保険を提案しなければなりません。
そのためには、顧客の要望や不安、悩みに寄り添い、表面的なニーズだけではなく潜在的なニーズも把握する必要があります。
常に顧客を最優先に考え、じっくり向き合い、一緒に人生を考えていくためには傾聴力が何よりも大切です。
接客経験があって一定のPCスキルがある人
直営店のコンシェルジュ職は、お客様の来店対応や事務処理といった店舗運営に関わる業務を担当します。
事務業務全般を担当するため、WordやExcelが中級レベルまでできると良いでしょう。秘書検定やMOSの資格を持っていると、接客やWord・Excelを使いこなせる証明にもなるので、面接での評価は高くなります。
また、保険の知識があると業務がスムーズに進められるため、評価されやすいです。
20代で法人営業の経験がある人
本社勤務を希望する場合は、20代で法人営業の経験があると転職しやすいです。
直営店の営業は業種未経験でもチャレンジしやすいのですが、本社では難易度の高い法人営業を担当しているので、一定の実務経験が求められています。
法人営業が3年あれば、本社スタッフとして転職できる可能性は高いでしょう。
法人営業経験がある人は、実績を交えながら、どのような工夫をおこなったのかを話せるようにすると高い評価が得られます。
ほけんの窓口の面接傾向・選考対策
ほけんの窓口の面接では、これまでの経験やスキル、実績に関する質問、社風に合う人材かを確認する質問を中心にされる傾向にあります。
これまでの経験やスキル、実績を確認する理由としては、本社スタッフであれば「即戦力としてすぐに活躍できるのか」を見たいからです。直営店であれば「活かせる経験を持っているのか」を見るためです。
そのため、前職・現職でどのような経験をし、どのような実績を残したのかを言えるようにしておきましょう。また、実績を出すために意識したことも話せるようにすると良いですね。
ほけんの窓口は「お客様第一」「仲間意識を大切にする」社風のため、このカルチャーにマッチする人材かを確認されます。具体的な質問にはどのようにお客様に貢献してきたのか、その結果がどうなったのかを深掘りされます。
チームで成し遂げたプロジェクトや、お客様に貢献した実績を話せるようにしておくと良いです。
ほけんの窓口の面接対策
ほけんの窓口の面接対策では、自己分析が何よりも大切です。
自分にはどのような経験、スキル、実績があるのかを1つずつ棚卸ししていきましょう。その過程で、具体的なエピソードも思い出すようにしてください。
特別な回答でなかったとしても、自分独自のエピソードを盛り込むことで、説得力のある自分だけの回答になるので内定を獲得できる可能性は高まります。
ほけんの窓口の会社概要・事業内容
会社名 | ほけんの窓口グループ株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング20F |
設立 | 1995年4月 |
資本金 | 10億2450万円 |
代表者 | 代表取締役会長兼社長 窪田泰彦 |
従業員数 | 3587名(2021年1月末現在) |
事業内容 | ・保険代理店(生命保険・損害保険) ・保険ショップ「ほけんの窓口」運営 ・パートナー店・提携店の運営サポート |
店舗数 | 704店舗(2024年6月時点) |
株式市場 | 未上場 |
ほけんの窓口の事業内容
ほけんの窓口は生命保険や損害保険の保険代理店として、40社以上もの保険商品の情報を提供、希望に合わせた提案をおこなっています。
保険の提案だけでなく、その後のサポートもおこなっています。保険金や給付金の請求、住所変更の手続きなども窓口で受け付けています。
主力は保険ショップ事業ですが、他にも以下の事業も展開しています。
- 保険ショップ事業
保険ショップ「ほけんの窓口」の運営 - 訪問相談事業
専任担当者が訪問し、顧客の相談に対応 - 通信販売事業
電話で保険の相談、提案をおこなう - 保険募集パートナー事業
パートナー店、提携店の運営サポート - 銀行アライアンス事業
ほけんの窓口でのライフプランに基づく
コンサルティングの提供
ほけんの窓口の売上推移
- 2016年6月 売上高311億円
- 2017年6月 売上高335億円
- 2018年6月 売上高372億円
- 2019年6月 売上高419億円
- 2020年6月 売上高442億円
- 2021年6月 売上高447億円
- 2022年6月 売上高408億円
- 2023年6月 売上高424億円
ほけんの窓口の中途採用・求人情報
2025年1月時点でほけんの窓口の採用サイトでは、517件の求人が公開されています。
ほけんの窓口の求人一覧
- ライフパートナー(店頭営業職)/八王子市
- ライフパートナー(店頭営業職)/横浜市
- ライフパートナー(店頭営業職)/堺市
- コンシェルジュ(営業サポート職)/福間駅南店
- コンシェルジュ(営業サポート職)/新宿サブナード店
- コンシェルジュ(営業サポート職)/松井山手店店
- 事務職/カスタマーセンター
- コールセンター業務/カスタマーセンター
- 内部監査部 店舗監査担当
- 内部監査部 本社監査担当
全国各地で営業職・コンシェルジュを募集しているほか、本社部門勤務の求人も掲載しています。
また、上記以外に2025年1月時点でリクルートエージェントやdodaでも求人を掲載しています。
上記の求人はほけんの窓口の中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。
また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
ほけんの窓口の平均年収・福利厚生
大手転職口コミサイトの「エンゲージ会社の評判」を見てみたところ、2025年1月時点でほけんの窓口の平均年収は約480万円(平均年齢35歳)でした。
国税庁が発表している「2018年の民間給与実態調査」によると、全国の平均年収は441万円となっています。
ほけんの窓口と全国の平均年収を比較すると、ほけんの窓口のほうがやや高いです。理由としては保険を直接売る営業職やライフパートナーの給与が高い傾向にあることや、1年に1度人事評価によって給与グレードが上がれば所得が増える仕組みだからです。
実際にどれぐらいの違いがあるのかを「エンゲージ会社の評判」のデータを元に、以下にまとめました。参考にしてください。
平均年収 | |
---|---|
営業系 | 450万円 |
企画・事務・管理系 | 379万円 |
専門職系 | 417万円 |
ほけんの窓口の福利厚生
ほけんの窓口は、社員がライフワークバランスを保って働けるように、様々な制度を導入しています。
- 昇給年1回
- 賞与年2回
- 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生)
- 通勤手当
- 年次有給休暇
- 特別有給休暇(慶弔・結婚・出産・育児休暇等)
- 看護・介護休暇
- 社宅転移手当
- 赴任関係費用
- 社宅家賃(上限あり)
- 企業型確定拠出年金(401k)
- 社員持株会制度
- 育児・介護休業制度
- 育児と仕事の両立支援
(延長保育料・病児保育・ベビーシッター利用料) - 時短勤務制度
- 会員制福利厚生サービスの利用
- 団体保険(所得補償保険・定期保険)
- 研修制度
- 資格取得支援制度
- マイカー通勤可(条件有)
- 制服貸与(コンシェルジュ職)
上記のように、様々な福利厚生がありますが、とくに育児制度が充実していると評判です。
産前休業、産後休業、育児休業、短時間勤務、子の看護休暇が整備されており、ほけんの窓口では育児休業取得後の復職率が92%と高い水準です。
復職後も時短勤務が可能なので、子育てと仕事が両立しやすく女性の働きやすい環境だと言えます。
ほけんの窓口の社風
ほけんの窓口は、仲間意識を大切にする文化が根付いています。社員間の仲が非常に良いので、職場の雰囲気は良いと言えます。わからないことがあれば先輩に気兼ねなく聞けます。
また、お客様を第一に考えており、お客様に役立つ成功事例は共有する仕組みになっていますね。その成功事例を積極的に取り入れ、実践する素直な社員が多いのも特徴です。
成功事例だけでなく、失敗事例も共有し、同じ間違いを犯さない認識でいる社員が多いです。
ほけんの窓口の評判・口コミ
ほけんの窓口で実際に働いていた・働いている社員の評判・口コミをいくつか紹介します。
ほけんの窓口の良い評判・口コミ
大手総合商社の伊藤忠の子会社なので、福利厚生は充実していると思います。
出産後の女性が働きやすい制度をいろいろと整えてあるのも良いです。会社全体で理解があるので産休・育休、時短勤務が取りやすいです。有給も1時間単位で取れるので、自分の都合に合わせやすいのも良い点だと思います。
保険代理店ですが、みんなで協力する土壌ができています。他の保険営業だと個人で営業してって感じだと思うのですが、ここはみんなでお客様をサポートしよう!という感じになっています。
もっとこうしたら良いというアイデアも言い合えるので、より良い接客に繋がっています。
残業をしないのが当たり前。本社勤務だと19時になるとオフィスが消灯して、強制的に帰る仕組みになっている。残業をすれば残業手当がきちんとつくので、心配はない。
ほけんの窓口の悪い評判・口コミ
配属される店舗によって環境が違う。店舗によっては休憩するスペースもなく、ゆっくり休めない状況。トイレが遠い店舗だと、行く時間もない。
年功序列制ではないので、頑張って成果を出せば昇進するチャンスはある。ただ、昇進しても責任が増すだけで給与が増える訳ではない……中には予算を抑えるために、評価を下げるって話もチラチラ…
営業事務はすべて固定給なので、忙しい店舗に配属されると大変です。同じ給料なのに業務量に差があるので、不公平さを感じます。業務量に対する歩合をつけるなど対応して欲しいところです。
ほけんの窓口への転職を成功させる方法
ほけんの窓口への転職はそこまで難易度は高くはないのですが、選考対策をしっかりおこなわなければ、あっさりお見送りになってしまうケースがよくあります。
とはいえ、自分で面接対策を完璧におこなうことはできません。どういうところができていないのか、第三者が的確に指摘し、アドバイスをしたほうが的確な面接対策ができます。
そんなときに役立つのは、様々な転職ノウハウを持つ転職エージェントに頼るのがおすすめです。
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ただ、担当になるキャリアアドバイザーによってサポートの質が異なるので、大手転職エージェントの中から2〜3社、特化型転職エージェントの中から1社程度、複数登録することをおすすめします。そして、それぞれを比較しながら最終的に一緒に頑張れる1社を選ぶと、納得のいく転職がしやすいです。
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