大阪ガスは平均年収685万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

大阪ガスは平均年収685万円|新卒初任給・賞与ボーナスや残業時間も紹介!

    大阪ガス株式会社の平均年収や新卒初任給がどれくらいなのか現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、職種別や年代別、競合他社と比較した給与水準、残業時間や賞与(ボーナス)についても社員の口コミ評判を交えながら分かりやすく紹介します。

    給料以外に福利厚生や激務度を正しく理解し、就職・転職活動の際の企業分析として役立ててください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

大阪ガスの平均年収は685万円

2023年6月に公開された有価証券報告書によると、大阪ガスの平均年収は685万円です。

dodaの「平均年収ランキング最新版(業種別)」を見てみると、大阪ガスが属するエネルギー(電力・ガス・石油・新エネルギー)業界全体の平均年収は458万円です。

ちなみに大阪ガスの勤続年数と平均年齢は以下のようになっています。

年度 平均年収 平均年齢 平均勤続年数
2019年3月期 667万円 43.3歳 17.8年
2020年3月期 653万円 43.3歳 17.5年
2021年3月期 654万円 43.9歳 17.6年
2022年3月期 658万円 43.6歳 17.5年
2023年3月期 685万円 44.4歳 17.9年

出典:有価証券報告書

大阪ガスの平均年収は650〜660万円台を推移しており、大阪ガスの平均年収は業界の平均年収よりも常に200万円以上高いことから、比較的高年収であると言えます。

インフラ業界は景気の変動に影響を受けづらいため、平均年収は横ばいとなっていますが、大阪ガスの決算資料に記載されているように、原油価格や海外エネルギー事業の業績など変動要素もあるため、注意が必要です。

大阪ガスの平均年収が高い理由

大阪ガスの年収が高い理由ですが、そもそも電気・ガス・水道・エネルギーなどを扱うインフラ業界は平均年収が高いです。これは、人々の生活に欠かせないサービスを供給していることから、収益が安定していることが理由です。

その中でも、大阪ガスは関西地方で多く使用されているガス会社で、近年は海外への進出にも力を入れています。

2022年4月に発表された大阪ガスの決算資料によると、最新の年間利益は1,727億円となっており、前年度137%の増益となっています。現在はガス自由化の影響で業界内の競争が激化しているものの、業績は好調と言えます。

これらが、大阪ガスの平均年収が高い理由です。

中途で大阪ガスの平均年収はもらえるのか

中途採用で大阪ガスに転職した場合、必ず平均年収と近しい金額が支給されるわけではありません。

金額は経験や能力、前職の年収を考慮の上で決定されるので、場合によっては転職によって年収が下がることもあります。

なるべく年収を下げないためには、転職エージェントを利用するのがおすすめです。専任のキャリアアドバイザーが求職者と企業の期待値調整から年収交渉の代行までおこなってくれます。

転職で希望する年収に近づけたい人は、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェント末永 末永

就職・転職難易度が高い企業に中途入社したいなら大手転職エージェントのキャリアアドバイザーに過去の転職決定者の学歴・経歴や面接対策方法を質問するのがおすすめです。

おすすめの大手総合型転職エージェント

大阪ガスの職種別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に職種別の平均年収を紹介します。

職種 平均年収 平均年齢
営業系 733万円 35.5歳
企画・事務・管理系 623万円 34.3歳
建築・土木系エンジニア 675万円 32.0歳
その他 600万円 33.8歳

大阪ガスの採用HPによると、企画職は会社全体の状況を基に経営戦略・経営方針として取りまとめる職種となっており、会社の売り上げに大きな影響を与えることから最も平均年収が高いと言えます。

また、総合職も管理職など現場の社員に比べて売り上げに与える影響度合いが高いため、年収が高めになっています。

上記の職種別平均年収は現役社員・元社員の回答を元に算出されていますが、役職や在籍時期にもよって変わってくるので、参考程度に見てもらえればと思います。

大阪ガスの年代別平均年収

2024年1月時点のライトハウスに投稿されている年収データを参考に年齢別の平均年収を紹介します。

年代 平均年収 最高年収
25~29歳 529万円 650万円
30~34歳 658万円 1,000万円
35~39歳 722万円 1,050万円

上記の年齢別平均年収は現役社員・元社員の回答を元にライトハウス独自のアルゴリズムによって統計的に算出しています。

大阪ガスは未だ年功序列の風土が残っており、基本的には20代、30代と年次に合わせて年収が上がっていきます。数年に一度は昇格試験があり、そこで昇格すると年収が一気に上がる、という口コミも見られました。

大阪ガスの新卒社員の初任給

2024年1月時点で大阪ガス新卒採用情報で公表されている、2023年4月入社の大阪ガスの新卒社員の初任給について詳しく紹介していきます。

学歴 平均年収
修士修了 229,000円
大学卒 203,000円
出典:大阪ガス新卒採用情報

厚生労働省による令和4年賃金構造基本統計調査の結果によると、新卒の平均初任給は228,500円でした。

通勤手当や住宅補助もあることを考えると大阪ガスの1年目の給料は平均的であると言えるでしょう。

大阪ガスと競合他社の年収比較

大阪ガスと同じガス業界に属する「東京ガス」「西部ガスホールディングス」「東邦ガス」「日本瓦斯」の4社との年収を以下で比較してみました。

各社とも2024年1月時点のライトハウスが公開している年収データを元に比較しています。

企業名 平均年収 平均年齢
東京ガス 697万円 31.8歳
大阪ガス 675万円 35.0歳
西部ガスHD 641万円 34.8歳
東邦ガス 519万円 32.3歳
日本瓦斯 469万円 31.3歳

出典:ライトハウス

競合他社と比較してみた結果、大阪ガスの平均年収は2位となりました。

先ほどもお伝えした通り、大阪ガスは関西地方で多く使われており、業績も好調であるため、平均年収は順当と言えるのではないでしょうか。

各社の平均年収は各企業の正社員比率や年齢構成、売上業績によって変わってくるため、上記の年収比較は参考程度で見てください。

大阪ガスの給与・評価制度

大阪ガスの給与・評価制度について、口コミサイトであるライトハウスの評判・口コミを一部抜粋しました。

評判・口コミ

男性<br>その他

男性
その他

評価は正当である。半年後とに個別面談が実施されこれまでの業務の振り返りを行う。


個人にあった目標を上司と設定し、目標達成に至るまでのプロセスなどを細かく決める。


目標の達成具合により、それなりの評価を受ける。

ライトハウス

他にもワンキャリアプラスでは、大阪ガスで働いている人が前職でどんな会社に勤めていたかなども見ることができます。大阪ガスに興味がある人はぜひ登録してみてくださいね。

無料登録はこちら(公式サイト)

大阪ガスの残業代・ボーナス・福利厚生

平均年収とも深い関わりがあり、働く上で気になる大阪ガスの残業代・ボーナス・福利厚生について詳しく紹介していきます。

残業時間・残業手当

大阪ガスの残業時間について、ライトハウスに投稿されている口コミから紹介します。

評判・口コミ

30代・男性<br>新築営業

30代・男性
新築営業

給与は勤続年数と職責給与が基本になる。


加えて世帯手当や残業により決まる。


世間の働き方改革と、自由化による経費削減のため、残業はとことん削られる。しかし与えられる仕事は減らない。

ライトハウス

大阪ガスの残業時間分の残業代は全額支給されます。勤務時間もしっかりと管理されており、サービス残業の心配は無いと言えます。

また、口コミにあるように残業時間も平均的に多くはなく、月に20時間以内の社員が多いようです。

ボーナス・賞与

大阪ガスの採用HPによると、ボーナスは6月、12月の年2回支給されます。

ボーナスの金額は前年の業績や人事評価によって変動しますが、だいたい3〜5ヶ月分、多くて6ヶ月分が賞与として支給されます。そのため、比較的高水準な給与だと言われています。

また、昇給は年1回、1月に行われます。年齢に合わせて昇給していくほか、社内試験に合格して職位が上がると大幅な昇給が見込めます。

福利厚生

大阪ガスの採用HPによると、以下のような福利厚生制度があります。

  • 福利厚生代行サービス(リロクラブ)
  • 独身寮、社宅制度
  • 資格取得支援制度、社内クラブ活動支援
  • 財形貯蓄、共済会、従業員持株会

福利厚生代行サービスとは、宿泊・レストラン・スポーツ施設などの利用の割引特典です。

また、大阪ガスは休暇制度が充実しています。具体的には、有給休暇が半年ごとに20日分程度付与され、取得を強く推奨されています。産休・育休も取得しやすい風土のようです。

そのため、ワークライフバランスは個人に合わせて調整することが出来ると言えます。

大阪ガスの年収に対する評判・口コミ

大阪ガスの年収に対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が、年収に対してどのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

大阪ガスの年収に対する良い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・男性<br>営業

20代・男性
営業

四季報に公開されている平均年収より体感としては高く感じる。


現状の給与体系では誰もが年収900万円程度までは昇給できる環境であるため給与水準は高いと感じる。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>ルート営業

20代・男性
ルート営業

年功序列の給与制度。年齢給と役職給により、給与が構成される。


決まった入社年次に昇格の機会があり、そこで昇格することができれば、大きく年収が上がる。


ただ、そこで昇格できなくとも、結局は数年遅れで同期が全員昇格するようだ。


総合職採用であれば、誰もがマネージャークラスの等級にまで昇格することができるものの、30歳以降は同期間でも昇格のスピードに個人差が出始める。


なお、個人の能力よりも、組織の論理等が昇格に多大な影響を及ぼしている印象がある。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>生産技術

30代・男性
生産技術

社内の試験を受けてその結果によって昇給のための職位が上がっていくシステムとなっている。(もちろん業務での評価も反映されているはずである。)


また年次が上がるごとに年齢給は上がっていく。



通勤定期代支給など一般的な手当はある。

ライトハウス

大阪ガスの年収に対する悪い評判・口コミ

評判・口コミ

20代・女性<br>地域開発

20代・女性
地域開発

福利厚生はしっかりしている。給与制度はしっかりしていて、長く働けば給与も上がっていくシステム。


どれだけ実力があっても、設けられた昇格の時期にならないと、昇格はできないので、入社5年くらいは、ほぼ最初と変わらない給与体系。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>セールスエンジニア

40代・男性
セールスエンジニア

エネルギー自由化以降はあまり良いとは思えない。


役所で言うキャリア採用とノンキャリのプロフェッショナル職が有り、キャリア採用ではいかに上層部への売り込みが出来るか。


入社後の3年位でほぼ将来が見えてくると言っても過言ではない。

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>情報システム

20代・男性
情報システム

給与水準は関西の中では良いほう。


ただし昇給は数年に一度の昇格試験に受かるかが全てだが、この合格率も年々低下している。


ここに受かれば30前半でもそこそこ貰える。


一方で若手への責務は増加しており、かつてはホワイトであったということは理解できるが、自由化以降少しずつ悪化していると思う。


福利厚生も独身時には家賃補助はなく(不便な寮のみ)、特筆すべきものでもない。

ライトハウス

大阪ガスの会社情報・採用情報

大阪ガスの公式HPより、会社概要と採用情報について紹介していきます。

社名 大阪ガス株式会社
所在地

〒541-0046

大阪市中央区平野町四丁目1番2号

設立 1897年4月10日
代表者 代表取締役社長 藤原 正隆
事業内容

■国内エネルギー

各種ガスの製造・供給及び販売、ガス配管工事、発電及び電気の販売等

■海外エネルギー

天然ガス等に関する開発・投資、エネルギー供給等

■ライフ&ビジネスソリューション

不動産の開発及び賃貸、情報処理サービス、ファイン材料及び炭素材製品の販売等

従業員数 3,189人 (連結 20,961人)
平均年齢 43.6歳
平均勤続年数 17.5年

大阪ガスへの転職を成功させるコツ

大阪ガスなどの有名企業や高年収企業への転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、大阪ガスのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

大阪ガスに興味がある人向け関連記事

大阪ガスに興味がある人向けに、併せて読んでおきたい関連記事をまとめてみました。気になる記事があれば、ぜひ目を通してみてくださいね!

line

line

人気の転職エージェント