東邦ガスへの転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

東邦ガスへの転職方法!中途採用の難易度や求人情報を徹底解説!

    東邦ガス株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。

    また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。

    あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

東邦ガスの転職難易度

東邦ガスへの転職難易度は難しいです

なぜならどの職種も東邦ガスでの経験やその職種での3〜5年の経験が必要になります。

なので業界未経験者の場合、関連業務経験がない状態から一足飛びで転職することは厳しいので別企業に転職するなどして関連経験を積んでから挑戦するようにしましょう。

東邦ガスの中途採用比率

公式発表によれば、中途採用人数と中途採用比率は下記になります。

年度/採用比率 中途採用人数 中途採用比率
2018年度 15人 16.3%
2019年度 28人 24.6%
2020年度 17人 17.2%
2021年度 33人 28.7%
2022年度 28人 25.5%

数字からも毎年積極的に中途採用をおこなっていることがわかるので東邦ガスに興味がある方は挑戦してみる価値はあるといえるでしょう。

東邦ガスへ転職しやすい人の特徴

東邦ガスに転職しやすい人の特徴はやはり東邦ガスの企業理念やスローガンに合致している人でしょう。

東邦ガスは「グループ各社とともに、人々との信頼のきずなを大切にし、うるおいと感動のあるくらしの創造と魅力にあふれ、いきいきとした社会の実現に寄与する」を基本理念としています。

そして、理念を達成するための行動基準として以下の5つを掲げています。

東邦ガスの行動基準

  • 変革への挑戦ー求め、そして創る
  • 時代をよむ感性ー磨き、そして活かす
  • 誇りうる専門性ー高め、そして拡げる
  • 意欲を生む明るさー語り、そして歓ぶ
  • 信頼を育(はぐく)む誠意ー思い、そして動く

これらの内容から東邦ガスのメンバーには地域に根差したエネルギー企業として誠実に、そしてよりよいサービスの提供ができるように常に思考し挑戦する姿勢が求められていることがわかります。

なので地域の特性を捉え、既存の枠組みにとらわれず常に思考できる人材や、向上心を高く持って仕事に取り組める人材は転職しやすいだけでなく入社後も活躍できるといえるでしょう。

東邦ガスの面接傾向・選考対策

東邦ガスの選考フローや面接で聞かれた内容について、ここでは説明します。

口コミサイトによるリアルな内容も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

まず選考フローですが、東邦ガスの選考フローはコーポレートサイトに詳しく記載されていませんでした。

とはいえ特に特殊な選考がある可能性も低いので以下のような一般的な選考フローになることが予想されます。

  • 書類選考
  • 1次選考
  • 2次選考
  • 内定

とはいえ確実な情報を持って挑む方が安心できるでしょう。

東邦ガスの求人を保有しているdodaのような転職エージェントであれば選考フローの情報も聞くことが出来るので是非追加してみてください。

おすすめの大手総合型転職エージェント

東邦ガスの面接でよく聞かれる質問

東邦ガスの面接で実際に聞かれた内容を口コミサイトであるキャリコネの情報から一部紹介します。

  • 志望動機
  • 学生時代どんなこと力を入れたか

東邦ガスの質問内容はオーソドックスな内容になっているので、基本的な面接対策をしておけば問題ありません。

転職エージェント末永 末永

東邦ガスの面接対策ではよく聞かれる質問を意識する必要があります。そのためには自己分析企業研究をしっかりとおこなうことが大切です。


自己分析と企業研究をしっかりおこなえば、東邦ガスにマッチする志望動機自己PRが考えられるようになります。

転職エージェント末永 末永

自分で面接対策ができるか不安な場合は転職エージェントを積極的に利用してみましょう。


転職エージェントは企業の詳細な情報を持っているだけでなく、人事に刺さるポイントも把握しています。利用すれば選考通過率を高められますよ。

おすすめの大手総合型転職エージェント

面接で見られているポイントやよく聞かれる質問について知りたい人は以下の記事も読んでみてください!

東邦ガスの企業情報

ここでは東邦ガスの企業情報について詳しく解説していきます。

会社名 東邦ガス株式会社
本社所在地 〒456-8511
名古屋市熱田区桜田町19番18号
設立 1922年6月26日
資本金 330億7,200万円
代表者 冨成 義郎
従業員数 1,638人(連結6,080人)
上場証券取引所 東京証券取引所、名古屋証券取引所
2023年11月時点

東邦ガスは愛知・岐阜・三重を中心に都市ガスを供給する事業を主におこなっているエネルギー会社です。

他にも電気、水素とガス以外のエネルギーにも力を入れているだけでなく、液化天然ガス(LNG)の未利用冷熱を活用して海水を冷却しトラウトサーモンを養殖したり、ガス提供をおこなっている飲食店と「ワンドリンクサブスク」をおこなったりと、エネルギーに基づく様々な新規事業に挑戦しています。

また東邦ガスは大阪ガス東京ガス西部ガスとともに大手4大都市ガス企業と呼ばれています。

売上業績と事業展望

2023年11月時点では東邦ガスの売上は非常に順調で、2023年4月27日の朝日新聞の記事によると、2023年3月期決算は売上高が前年比37.0%増の7060億円で、8年ぶりに過去最高を更新したとされています。

暖冬などでガスの利用が振るわず、販売量は前年より下がった一方、原料の値上がり分をガスの販売価格に転嫁したことで収入が伸びたとされており、今後も特に安定した供給と様々な展開されている事業によってさらなる認知、サービス提供に取り組むことがより事業を伸ばすポイントとなってきそうです。

支社・グループ会社一覧

ここでは東邦ガスの主要グループ会社について詳しく紹介します。

主要グループ会社 ・東邦液化ガス(株)
・(株)東液供給センター
・(株)ワセ田ガス
・ヤマサ總業(株)
・東邦ガスエンジニアリング(株)
・四日市空調エンジニアリング(株)
・(株)日乃出エヤコン
・東邦ガステクノ(株)
・東邦ガスライフソリューションズ
・東邦ガスコミュニケーションズ
・(株)ガスリビング三重
・東邦ガスセイフティライフ(株)
・東邦ガス・カスタマーサービス(株)
・東邦冷熱(株)
・知多炭酸(株)
・東邦エルエヌジー船舶(株)
・Toho Gas Australia Pty Ltd
・Toho Gas Ichthys Pty Ltd
・Toho Gas Ichthys Development Pty Ltd
・Toho Gas Canada Ltd
・東邦ガス情報システム(株)
・東邦総合サービス(株)
・東邦不動産(株)
・東邦フラワー(株)
・名古屋熱供給(株)
・中部国際空港エネルギー供給(株)
・DHC名古屋(株)
・名古屋都市エネルギー(株)
・金沢エナジー(株)
・知多桟橋管理(株)
2023年11月時点

東邦ガスの中途採用・求人情報

東邦ガスは2023年11月時点で施工管理/維持管理と設備メンテナンサーの2職種で中途採用をおこなっています。

ここでは上記の2職種の求人情報を詳しく紹介していきます。

東邦ガスの中途採用にエントリーするにはその職種の関連経験が必須になりますが、特に年数やスキルのレベルを足切りとして設定しているわけではないので条件を満たしている人は積極的に挑戦すると良いでしょう。

施工管理/維持管理の中途採用・求人情報

施工管理/維持管理職は東海三県において、ガス導管や付帯設備などの施工管理・維持管理をおこないます。

エントリーするには施工管理技士の資格、建築・設備・土木関連業界での施工/維持管理経験、設備の保守・点検業務経験のいずれかが必要です。

募集要項
職種 都市ガス供給部門で現場経験を活かせる施工/維持管理職
仕事内容 ・ガス工事の施工/維持管理
・緊急保安分野
必須スキル ・高卒以上。大卒・院卒・専門卒の方も歓迎します
・普通自動車運転免許
いずれか必須 ・施工管理技士の有資格者
・建築・設備・土木関連業界で施工/維持管理経験をお持ちの方
・設備の保守・点検業務のご経験をお持ちの方
勤務地 本社(名古屋市熱田区)及び愛知・岐阜・三重県内の事業所
※キャリアアップの一環でジョブローテーションがあります
◆配属先は入社後に決定。U・Iターン歓迎
勤務時間 9: 00~17:40
給与 月給25万円~
※経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定
※総合職とは異なります

設備メンテナンサーの中途採用・求人情報

設備メンテナンサーは設備技術検討・運転管理・メンテナンス業務をおこないます。

こちらは機械/電気設備の保全経験が必要になります。

募集要項
職種 設備メンテナンサー(設備保全/運転管理)
仕事内容 ・機械・電気設備の技術検討業務
・メンテナンス業務
・運転管理業務
必須スキル ・機械/電気設備の保全経験をお持ちの方
歓迎スキル ・ガス主任技術者、電気主任技術者、エネルギー管理士、高圧ガス製造保安責任者(甲種機械)等の有資格者
勤務地 本社(名古屋市熱田区)及び愛知・岐阜・三重県内の事業所
※キャリアアップの一環でジョブローテーションがあります
◆配属先は入社後に決定。U・Iターン歓迎
勤務時間 【工場勤務】
<日勤の場合>(技術検討業務・メンテナンス業務)
8:30~17:10(休憩時間60分)
<交代勤務の場合>(運転管理業務)
昼番:8:30~17:10(休憩時間60分)
夜番:17:10~8:30(休憩時間120分)
【本社勤務】(技術検討業務・メンテナンス業務)
9:00~17:40(休憩時間60分)
給与 月給25万円~
※経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定
※総合職とは異なります

先程述べた通り、東邦ガスは上記の職種と上記以外の職種の採用を人材紹介会社に任せています。

またエージェント経由で東邦ガスに応募すると、エージェントがあなたのことを東邦ガスの採用担当者に推薦してくれる可能性があるので、一人で応募して挑戦するよりもはるかに内定を獲得できる可能性は高いと言えます。

とにかくまずは相談してみてはいかがでしょうか。

おすすめの大手総合型転職エージェント

東邦ガスの平均年収・福利厚生

東邦ガスの平均年収は2023年6月に提出された有価証券報告書によると576万円です。

dodaの平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】によると、東邦ガスの属するエネルギー(電力/ガス/石油/新エネルギー)業界の平均年収は445万円なので、東邦ガスの平均年収は業界としては高い方であると言えます。

口コミサイトであるライトハウスでも同級生や同業界と比べて周りよりもらえていて満足しているという内容が多く見られました。

評判・口コミ

20代・男性<br>開発

20代・男性
開発

基本給が比較的高く設定されている点は満足している。ただし初任給は低く設定されているため我慢が必要である。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>ガス機器メンテナンス

30代・男性
ガス機器メンテナンス

同年代・同学歴の友人と比較するとやや給与水準は高いと感じる。ただ社内では学歴や系列などによって給与水準が大きく異なる。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>事務

30代・女性
事務

年に二回の面談。期初に設定した目標についての中間と期末の評価がある。


チーフが入る場合とマネージャーのみの場合とがある。女子については長く勤めているひとも、新人もほぼ一緒の評価である。

ライトハウス

福利厚生

東邦ガスの福利厚生はコーポレートサイトによると以下のようなものがあると記載されています。

職場環境 ・フレックスタイム
・在宅勤務
・サテライトオフィス
・社員食堂
両立支援制度 ・妊婦時短
・育児休業
・配偶者出産特別休暇
・育児時短
・介護休業
・介護時短
・介護相談窓口
その他育児支援制度・ 介護支援制度 ・出産・入学祝金
・育児サービス利用補助
・ベビーシッター費用補助
・介護休業見舞金
・介護サービス利用補助
その他 ・フレッシュアップ年休制度
・カフェテリアプラン
・邦和みなとスポーツ& カルチャー
・宿泊施設
2023年10月時点

口コミでは、東邦ガスの福利厚生は非常に手厚いという意見が多く良い口コミがほとんどでした。

評判・口コミ

30代・男性<br>営業

30代・男性
営業

住宅補助が無い点は、同地域の同業種に劣る。


その他福利厚生(従業員持株会、カフェテリアプラン、財形貯蓄等)は一通り揃っており、保険や従業員持株会にはカフェテリアポイントを使用出来る。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>代理店営業・海外営業

30代・男性
代理店営業・海外営業

福利厚生を自ら選べるカフェテリアプランを採用している。


住宅ローンの補助や旅行代金の補助、スーツ等の購入代金補助など多彩なメニューに使用できるカフェテリアポイントが毎年80000ポイント付与される。(基本的に代金の半分に使用できる)

ライトハウス

評判・口コミ

20代・男性<br>製造

20代・男性
製造

住宅補助はなし。実家から本社まで90分以上かかる者のみ社員寮に入れる。


男子寮は、部屋は4畳程度の広さ。部屋自体は特別汚いわけではないが、風呂場やトイレなどの共用スペースは古く、多少汚さがあるため、人によっては住めないかもしれない。


寮のいい点としては、ガス乾燥機が備え付けてあることと、日中は宅配便を受け取ってもらえること、平日は食堂で400円程度で夜ご飯が食べられること。


他の福利厚生については、RELO  CLUBの福利厚生クラブ、財形貯蓄、持株会等、一通りあるイメージ。


社員であれば、毎年80000円分のポイントを付与され、旅行補助や、昼食費補助、持株会購入費補助などに使うことができる。

ライトハウス

東邦ガスの企業文化・働きがい

東邦ガスの社風・企業文化・働きがいに対する評価をライトハウスから集めてみました。

現役社員・元社員が社風・企業文化・働きがいに対して、どのように思っているのか、参考にしたい人はぜひ目を通してみてください!

社風・企業文化

東邦ガスの社風は昔からの縦割りな雰囲気が残るものの、落ち着いている環境であるといえます。

評判・口コミ

40代・男性<br>製造、設備メンテ

40代・男性
製造、設備メンテ

なにをするのもかなり慎重と感じる。よく言って慎重。悪く言えば周りの状況を見てから動くので、気づいた時には周りから出遅れている。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・男性<br>営業

30代・男性
営業

最近になって、新規事業の立ち上げが増えてきた。しかし、部署の縦割りが強いため、部門横断的な取り組みは少ない。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・女性<br>事務

40代・女性
事務

みんな穏やか。声をあらげることはなく、落ち着いている。昔は血気溢れる人もいたが、少数派なためだんだんおとなしくなっていった。

ライトハウス

成長・働きがい

東邦ガスでの働きがいは職種にもよりますが、やはり顧客から感謝された際や、インフラという社会に欠かせない部分を支えている実感がやりがいになる人が多いようです。

評判・口コミ

30代・女性<br>営業

30代・女性
営業

社員派遣に関わらず、外に出されて自由に提案を行える。チャンスはいくらでもくれる会社ではある。


光熱費を安くできればお客さまからも感謝される。

ライトハウス

評判・口コミ

40代・男性<br>製造、設備メンテ

40代・男性
製造、設備メンテ

営業や供給ではお客さまと接することがあり、それなりにはやりがいがあるかもしれない。


だが、工場では何も無いのが当たり前で、決まったルーティンになるため、働きがいを感じにくい。

ライトハウス

評判・口コミ

30代・女性<br>家庭用営業

30代・女性
家庭用営業

わかりやすく社会貢献できる。日々使うエネルギー、産業に欠かせないエネルギーを扱う会社なので、自分の仕事がどう役立ってるかが明確。

ライトハウス

東邦ガスへの転職を成功させるコツ

東邦ガスへの転職を考えるなら、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントを利用することで、希望する職種の求人紹介や志望企業の選考に合わせた書類添削、面接対策などのサポートを受けることができます。

サービスは無料で利用できるので、就職活動・業界事情・仕事内容についてもアドバイスしてもらえます。

ただ、キャリアアドバイザーのスキルには差があるので、まずは以下で紹介する転職エージェントの中から2〜3社に複数登録をして、実際にキャリアアドバイザーに会ってみた上で、サポートを任せるエージェントを絞り込むと良いです。

また、転職するべきか迷っている人は、東邦ガスのような企業からスカウトされる可能性があるビズリーチに登録するのがおすすめです。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け転職サービス

年収700万円以上はハードルが高すぎる…そんな人におすすめの転職サービス!

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

line

line

人気の転職エージェント