東京ガスへの転職方法!中途採用の難易度や評判も徹底解説!
東京ガス株式会社へ転職するコツを就職・転職支援のプロである現役転職エージェントが徹底解説します。
また、中途採用の転職難易度や求人情報、採用倍率の高い企業から内定獲得するためのポイントも紹介します。
あわせて企業文化や採用大学、面接で聞かれる質問や社員からの口コミも分かりやすくまとめました。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
東京ガスの転職難易度
東京ガスは国内最大手のガス事業者で、新卒だけでなく中途にも人気がある会社です。
ただ、東京ガスは新卒を一括で採用し、その新卒をプロフェッショナルに育てる文化が色濃く残っているため、中途採用の募集はほとんどありません。
求人があったとしても、採用枠は少ないです。その少ない採用枠に即戦力として活躍できる転職者が殺到してしまうので、転職難易度は非常に高いと考えて良いでしょう。
また、中途採用の求人と巡り会えるかどうかという点でも、転職難易度は高いと言えます。
東京ガスに転職する方法
東京ガスは、国内最大手のガスメーカーのため転職市場でもかなり人気の企業です。
人気企業である東京ガスに転職するには、公式採用ページから自分で直接応募するよりも転職エージェントの利用をおすすめします。
なぜなら、自分で直接応募すると実務経験と実績のある優秀な人材がライバルになってしまうからです。
そこで、転職エージェントを利用すれば企業に合わせたアピール方法を伝授してもらえるので、優秀なライバルに差をつけることが可能ですよ。
末永
その際に転職エージェントは2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
東京ガスの中途採用・求人情報
2020年4月時点で東京ガスの中途採用を募集する求人はありませんでした。
今後、中途採用を募集する可能性もあるので、東京ガスへの転職を考えている人は定期的採用ページを確認し、募集が出ていたらすぐに応募できる準備をしておくと良いです。
どうしても東京ガスで仕事をしたいのなら、グループ会社の中途採用に応募するのも1つの方法です。グループ会社であれば、常時求人を出しているところもあるので、すぐに転職活動を始めることができます。
以下では、東京ガスグループ会社の中途採用情報について詳しくご紹介します。合わせて、新卒で採用している職種についても軽く紹介しますね。
東京ガスグループ会社の中途採用情報
東京ガスのグループ会社には、液化天然ガスの調達から輸送、都市ガスの製造・供給、エネルギーソリューションの提供、不動産事業など、幅広い事業をグループ会社で展開しています。
その中で中途採用をおこなっている会社をいくつかピックアップしてご紹介します。
- 東京ガスリモデリング
- 東京ガスエンジニアリングソリューションズ
- 東京ガスエコモ
- 東京ガスタマライフバリュー……など
他にも契約社員での募集をおこなっているグループ会社もあります。正社員の雇用形態にこだわらないのであれば、契約社員も選択肢に入れられます。
今回は正社員の中途採用情報に特化し、上記であげた東京ガスリモデリングの2020年4月時点で募集しているリフォームアドバイザーについて紹介します。
仕事内容
東京ガスグループとして、リフォームと不動産仲介を担当。リフォームアドバイザーは主にリフォーム事業で、以下の業務をおこなう。
- Webサイトなどからの問い合わせ対応
- 顧客の要望をヒアリング・提案
- 協力施工会社との打ち合わせ
- 設計・施工の工程管理
- 引越し後のアフターフォロー
応募資格
- 35歳以下
若年層の長期キャリア形成のため - 学歴不問
- 営業にチャレンジしてみたい人
- 安定した環境で長く働き続けたい人
- プライベートも充実させたい人
- 家庭と仕事を両立させたい人
勤務地・勤務時間
- 勤務地
東京23区、東京都、横浜市、川崎市、埼玉県 - 勤務時間
9:15~18:00(休憩1時間)
給与
- 月給23万円~+賞与年2回+歩合給(成果はしっかり待遇に反映)
上記の求人は東京ガスリモデリングの中途採用ページからでも応募はできますが、転職エージェントを利用したほうが内定獲得率を高められます。
なぜなら、応募書類の書き方や企業別の面接対策などのアドバイスを徹底的にしてもらえるからです。
また、紹介していない職種も転職エージェント内で非公開求人として扱われている可能性があるため、チャンスを逃したくない人は尚更利用しておきましょう。
末永
東京ガスのようなガス業界が気になった人は、ガス業界のリフォームアドバイザー求人を2,000件以上扱っているリクルートエージェントを利用するのがおすすめです。
東京ガスだけでなく大阪ガスや北日本ガスの求人も網羅しているので、ガス業界に転職できる可能性が高まりますよ。
転職エージェントに登録する際には2〜3社へ複数登録すると、サポートの質や求人を比較しながら自分にとって1番良いエージェントに絞り込めます。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
新卒の採用職種
東京ガスの新卒採用ですが、大学・大学院・高専専攻科を卒業して3年以内で、正社員としての就労経験のない既卒なら応募することができます。
既卒で東京ガスへの就職を考えている人は、新卒枠での応募を検討してみてください。新卒では以下の職種を募集しています。
文系職
- 家庭用の営業
- 業務・産業用の営業
- 原料調達
- 海外事業
- コーポレートスタッフ
理系職
- 家庭用の営業
- 業務・産業用の営業
- パイプライン技術
- 生産技術
- 顧客設備技術
- 技術開発
- 電力事業計画・エンジニアリング
- 原料調達
- 海外事業
- ITソリューション
新卒枠での応募はできますが、優秀な新卒がライバルになるので難易度は非常に高いため、事前に準備・対策をしっかりおこなうようにしましょう。
既卒が東京ガスといった大手企業へ就職する方法について、詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。
東京ガスの面接傾向・選考対策
東京ガスの中途採用面接では、志望動機を中心にオーソドックスな質問をされる傾向にあります。
- 志望動機
- 東京ガスで何をしたいか
東京ガスはネームバリューが絶大で、それだけで応募する人も多いです。ネームバリューだけに惹かれて志望したのではなく、自分なりの理由を話せるようにすると面接官の印象が良くなります。
そのためには自己分析が何よりも大切になってきます。自分にはどのようなスキル・経験があるのか、それらを東京ガスで活かせるのか、そもそもなぜ東京ガスなのかなど、1つずつ明確にしていきましょう。
明確にしていく過程で実体験を織り交ぜていけば、他の人にはないオリジナルの志望動機になるのでおすすめです。
また、東京ガスやエネルギー業界もしっかり研究しておくようにしましょう。事前に調べておくことで、想定していなかった質問にも落ち着いて対応できるようになります。
自己分析のやり方や志望動機の考え方、企業研究について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてください。
東京ガスの企業情報・事業内容
東京ガスの企業情報について紹介します。
会社名 | 東京ガス株式会社(東京瓦斯株式会社) |
---|---|
本社所在地 | 東京都港区海岸1-5-20 |
設立 | 明治18(1885)年10月1日 |
資本金 | 1,418億円 |
代表者 | 取締役会長 内田高史 代表執行役社長 笹山晋一 |
従業員数 | 単体3,060名/連結15,963名(2023年3月31日現在) |
事業内容 | 都市ガスの製造および販売、LNG販売など |
市場情報 | 東証プライム(9531) |
上場日 | 1949年5月16日 |
URL | https://www.tokyo-gas.co.jp/index.html |
(2024年5月31日時点)
東京ガスの事業内容
ガスを供給する東京ガスは、大きく6つの事業を展開しています。それぞれがどのような事業をおこなっているのか、以下でご紹介します。
- 海外事業
「上流事業」と「中下流事業」に分かれており、上流事業ではエネルギーの安定供給のためオーストラリアや北米のガス田開発に投資・参入・プロジェクトの進捗管理をおこなっている。
中下流事業では、これまでの都市ガス・電力事業のノウハウを活用し、各国でのLNG基地の建築・パイプライン敷設、発電事業といったインフラ整備の参入をおこなっている。 - 原料調達
液化天然ガスなどの都市ガスの原料を海外の産出国から、日本へ安定的かつ安価な調達をおこなう。 - 生産
東京ガスの事業の中で中心を担う事業で、大きく「電力事業計画・エンジニアリング」「生産技術」「生産オペレーション・メンテナンス」の3つに分かれている。 - 供給
インフラ事業の要とも言える導管と、その関連施設の建設・維持・運用を担っている。 - 営業
ガスや電気の他に優れた機器などを通して、より快適性を向上させるための提案をおこなっている。 - 技術開発・IT
東京ガスや社会の未来を支えるため、事業を支える基盤技術と将来事業を創造する先進技術について研究開発をおこなう。
また、IT技術やデータ分析などを用いて東京ガスグループの経営戦略や業務改革、各部門戦略を実現していくと共に、東京ガスグループにおけるIT環境の安定稼働をになっている。
東京ガスの平均年収・福利厚生
2024年3月期の有価証券報告書によると、東京ガスの平均年収は735万円です。
国税庁が発表している2018年の民間給与実態調査では、全国の平均年収は441万円です。東京ガスと全国の平均年収では、東京ガスのほうが高いことがわかります。
東京ガスは関東地方の1都6県へガス供給をおこなう日本最大手のガス事業者です。ガスや電気供給のインフラを担っていることもあり、年収が高いのも当然のことだと言えます。
20代・営業
成績がダントツに良くても、しっかり評価してもらえないと感じるときがあります。評価は昇給や昇進にも繋がる部分なので、きちんとして欲しいと思います。
東京ガスの福利厚生
日本を代表する企業の1つとして、東京ガスでは社員が柔軟な働き方ができるように様々な福利厚生を導入しています。
実際にどのような福利厚生があるのか、以下でいくつかご紹介します。
- 育児休職・介護休職
- 育児勤務・介護勤務
- ボランティア休暇
- リフレッシュ制度
- 各種社会保険
- 各種貯蓄制度
- 融資制度
- 共済会
- 社員持株会
- 独身寮
- 家族寮
- 総合グラウンド
東京ガスはダイバーシティを推進しています。とくに女性の活躍推進に力を入れており、産休・育休などの取得率も高いです。さらに女性管理職も増えています。
その結果、東京ガスは3年連続で「なでしこ銘柄」に選定されました。より詳しく知りたい人は専用ページも確認してください。
20代・事務
産休・育休、時短制度など、仕事を辞めなくても良い制度が充実しています。女性の役員も登場したので、会社全体で女性の活躍を推進しているのがよく分かります。管理職へ昇進する人も増えました。
東京ガスの平均年収・新卒初任給について詳しく知りたい人は以下の記事も読んでみてください。
東京ガスの企業文化・働きがい
東京ガスは日本で最初にガス事業を始めた会社なのもあり、昔ながらの年功序列が残っています。
また、関東圏のインフラを東京ガスは支えており、安定した環境から社員はおっとりした人が多いようです。
ガツガツと挑戦しようという風土はなく、新しいことにチャレンジしたい人には向かない社風だと言えます。
30代・企画
雇用が安定しているので、不景気になっても倒産の心配はないと思います。ガス、電気、水道は生きるために必要なインフラで、そのうちの2つを担っているウチは強いと思います。
50代・営業
働き方改革が進み、原則20時以降の残業が禁止になった。そのため、夜遅くまで残業をしている人はいない。残業になったとしても、しっかりと手当はつく。
30代・エンジニア
毎朝、強制ラジオ体操があります。体を動かすことは確かに大切だと思いますが、せめて任意にしてもらいたいところです。
20代・IT系
働いていくうちにやりがいが消えていく……言われたことをただやるだけの日々。給料は良いし、残業も多くないから転職するか……と言われれば、まあ良いか…ってなる。自分の中でやりがいを見つけるのが大変かもしれない。
東京ガスが24年ぶりに賃上げ
東京ガスは2024年3月15日、2024年の春季労使交渉で基本給のベースアップを24年ぶりに実施することを発表しました。
社員全員に一律3%の引き上げを実施し、定期昇給と合わせると平均で6%もの賃上げとなります。
新卒社員に関しても、初任給は一律4万円引き上げと過去最大の引き上げ額となっており、好調なガス販売事業の利益をしっかりと還元する姿勢が見られます。
社員への積極的な賃金改善をおこなう東京ガスは好調であると言えます。
東京ガスが気になっている人は今後の転職のために、企業の動きや平均年収の推移にも注目しておくと良いでしょう。
東京ガスへの転職を成功させる方法
東京ガスは転職者にも人気のある企業なので、正社員を募集する求人を非公開で転職エージェントに依頼しているケースが多いです。
この非公開求人は転職エージェントに登録しなければ、どのような求人があるのかすら分かりません。東京ガスへ転職したい人は、これらの求人を網羅するためにも転職エージェントに登録するようにしましょう。
また、転職エージェントでは東京ガス以外の同業他社の求人も紹介してもらえる可能性があります。
ただ、転職エージェントによって保有している求人が異なるので、大手転職エージェントの中から2〜3社、特化型転職エージェントの中から1社程度、複数登録することをおすすめします。
そして、それぞれの求人やサポートの質を比較しながら、最終的にサポートを任せる1社を選ぶと効率よく転職活動ができます。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
おすすめポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
おすすめポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント
大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!
おすすめポイント
- エンジニアがスキルアップできる求人多数
- 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
- 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ
エンジニアの求人も豊富に保有している
国内最大級の定番エージェント
おすすめポイント
- エンジニア求人は業界最大の10万件以上!
- プログラマーや品質管理、社内SE、テクニカルサポートなど人気の職種を網羅
- 専門のアドバイザーチームがあり、IT・Web業界ならではのサポートが充実
おすすめポイント
- 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
- 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
- WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応
中途採用市場のルールなのですが、自分で直接応募してしまうと転職エージェントから応募できなくなります。
あとになってプロにサポートしてもらいたくなったとしても断られてしまうので、直接応募する前に転職エージェントに相談してみましょう。