履歴書の正しいフォントは?文字サイズやパソコンで作る注意点も解説
履歴書をパソコンで書くときのフォントについて現役転職エージェントが解説していきます!
また、使用NGなフォント、サイズ、パソコンで履歴書を作成するときの注意点、フォーマットについても合わせて紹介します!
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
履歴書のフォントは明朝が無難
フォントについて明確な規定はありませんが、履歴書や職務経歴書はビジネス文書なのでパソコンに元から搭載されている、明朝などのフォントを使うのが無難です。
明朝以外なら、以下のフォントを使用するのがおすすめです。
- メイリオ(Windows)
- ヒラギノ明朝(Mac)
- ヒラギノ角ゴ(Mac)
使用しているパソコンのOSにより多少の違いはありますが、上記のフォントは無難に使えます。
ただし、メイリオのようなゴシック体は文字が太いため、履歴書や職務経歴書をすべてゴシック体で書いてしまうと、履歴書や職務経歴書全体が読みにくくなってしまうためおすすめしません。
文字の太いメイリオのようなゴシック体は、見出しなどで使う程度に納めておきましょう。また本文中に目立たせたい部分があったとしても、統一性がなくなってしまうため、フォントは変えないようにするのが一般的です。
数字に関しては半角英数字の明朝で書けば良いですが、セリフ体は明朝との相性が良いので、セリフ体でも問題ありません。
末永
例えば退職理由は他責で書いてはいけないことや、職務経歴書の業務内容は志望企業の仕事内容に結びつけて書くなど、フォントを気にするより難易度の高い箇所が多く存在します。
以下で紹介するエージェントは業界内大手のエージェントで、サポートしてきた転職者数とノウハウ蓄積も最大級です。万全のサポートを受けて、スムーズに転職活動を進めましょう。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
カジュアルなフォントの使用はNG
履歴書や職務経歴書をパソコンで書くときは、可愛い系やポップな感じのカジュアルなフォントは控えましょう。履歴書や職務経歴書はビジネス文書に含まれるので、カジュアルなフォントはビジネスの場に相応しくないためです。
また、履歴書や職務経歴書は転職者の人柄を見る1つの判断材料にもなり得ます。面接の場でTPOをわきまえていない行動をとってしまうのと同じように、履歴書や職務経歴書でのカジュアルなフォントは、採用担当者の印象を悪くしてしまう可能性があります。
フォントサイズは10.5pt~11pt
履歴書や職務経歴書をパソコンで書くときのフォントサイズは、10.5pt~11pt程度が一般的です。
名前など文字を大きくするときは、14pt~18pt程度が適切な大きさです。見出しなど文字を大きくするとしても、基本的なフォントサイズから3〜7ptほどが適切なサイズかと思われます。
パソコンで履歴書を作る場合の注意点
パソコンで履歴書を書くときは、以下の点に注意しましょう。
- 不自然な改行に注意する
- フォントサイズは基本的に統一する
パソコンで履歴書を作るときに、パソコン特有の不自然な改行をしてしまう人がいます。こちらは、文字を書いているときに改行するポイントをしっかりと意識して書きましょう。
フォントサイズについては、基本的に10.5pt~11ptをキープしてください。フォントサイズがばらばらなのは、読みにくさに繋がります。ただし、見出しや名前は文字を大きくしても良いです。
基本的な履歴書を書くポイントについては、以下の記事をご確認ください。
履歴書をパソコンで作成するときのフォーマット
パソコンで履歴書を作成するときは、ネットで公開されている履歴書のフォーマットを使えば良いです。
ネットにあるフォーマットなら基本的にどれを使用しても問題ありませんが、プリントアウトしたときに、A4かA3サイズになるものがおすすめです。
ちなみに履歴書のフォーマットは、以下のサイトからダウンロードできます。
初めて転職活動する人へ
この記事を読んでいる人の中には、初めて転職活動をする人も多いかと思います。初めてだと転職活動についてわからないことが多く、何かと不安な場面も多いですよね。
そんな人には転職エージェントがおすすめです。
転職エージェントでは、履歴書の書き方はもちろん、あなたに合った求人紹介から応募先の採用基準に沿った選考対策まで実施してくれるからです。
転職活動を進める中で生じた不安や疑問も、専任のキャリアアドバイザーに無料で相談できるので、利用して損はないでしょう。
ただ、担当のキャリアアドバイザーによってサポートの質が異なるので、まずは2~3社複数登録して、そこから自分に合ったキャリアアドバイザーと転職活動を進めていくのがベストですね。
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント
おすすめポイント
- 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
- 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
- たくさんの求人の中から比較検討できる
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有
おすすめポイント
- 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
- 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
- 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
ハイクラス求人は出回る数が少ない!求人数を網羅するためには転職サイトと転職エージェント両方の登録がオススメ
年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト
登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。
おすすめポイント
- 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
- 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
- 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる
国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)
おすすめポイント
- 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
- 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
- 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント
未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。
多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス
※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。
おすすめポイント
- 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
- 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
- IT業界・Web業界の求人を数多く保有
18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス
※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります
おすすめポイント
- 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
- 20代未経験の方向けの求人3000件以上
- ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!
履歴書のフォントまで気にして調べるあなたは用心深く、些細な箇所でも確認して減点を極力抑えたいという考えがあるのではないでしょうか?
であれば、確認したりブラッシュアップが必要なポイントは、履歴書・職務経歴書にはさらに沢山存在します。
それらを一通り指導・添削してくれるのが転職エージェントです。