人材業界の志望動機の例文紹介
人材業界に転職したい人に向けて、志望動機の書き方や志望動機の例文をはじめ、面接のコツや転職する際のポイントなどについて伝えします。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
人材業界の志望動機の書き方
人材業界の志望動機は以下の手順で書いてください。
人材業界を志望する理由を示す
人材業界の志望動機を書く際には、まず人材業界を志望する理由を示してください。
人材業界が未経験の場合はなぜ急に人材業界を志望するようになったのかを伝えないと志望動機に納得感が生まれません。
また、同じ人材業界からの転職であったとしても業種が違う場合はなぜその業種を志望するようになったのかを説明する必要があります。
人材業界でしか得られない経験ややりがいを踏まえながら人材業界を志望する理由を示しましょう。
その企業を志望する理由を示す
人材業界の志望動機を書く際には、次にその企業を志望する理由を示してください。
同じ人材業界でもその中には何百・何千もの企業が存在しています。
その中でなぜその企業を選んだのかは選考官が必ず気にするポイントで、説明しないと熱意が自社に対する熱意が薄いと思われてしまいます。
その企業の他企業との違いを示しながら、それが自分の志向と合っている旨を伝えてください。
将来の目標を示す
人材業界の志望動機を書く際には、最後に将来の目標を示してください。
その企業に入社したらどのような目標を掲げてどのように働いていくのかを説明することで、その企業で働くことに対する熱意ややる気を伝えることができます。
この際具体的な数字を使った目標とそれに対する具体的な取り組み方を書くことで入社後の活躍を鮮明にイメージしてもらえるため、選考を通過しやすくなります。
いかがでしたか。上記で人材業界の志望動機の書き方を紹介してきましたが、未経験の場合人材業界の志望動機は自分1人で書こうとしないでください。
未経験の場合人材業界で求められる要素や特性を知らないため、自分1人で志望動機を書くと選考官に刺さりにくい内容になりやすいです。
特に人材業界の選考官は他業界よりも多くの転職者と関わってきたため、目が肥えており薄い内容の志望動機だとすぐに落とされてしまいます。
末永
弊社エージェントのポイント
❐企業別の徹底した選考対策が可能
❐書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍
NGな人材業界の志望動機の書き方
上記で紹介した人材業界の志望動機とは反対に、以下ではNGな人材業界の志望動機の書き方を説明していきます。
人材業界以外にも当てはまる
NGな人材業界の志望動機の書き方1つ目は、人材業界以外にも当てはまることを書くことです。
当然のことですが人材業界以外にも当てはまることを書いてしまうと、別業界でもいいのではと思われてしまいます。
例えば「人と深く接する仕事がしたい」「企業の事業成長を支えたい」などが挙げられます。
あくまで他の業界ではできないことを示しながら人材業界に対する志望動機を書いてください。
人材業界の他の企業にも当てはまる
NGな人材業界の志望動機の書き方2つ目は、人材業界の他の企業にも当てはまることを書くことです。
他の企業にも当てはまることを志望動機にしてしまうと、あまり自社のことを調べてないと思われ評価が下がってしまいます。
複数社と比較しながらその企業にしかない特性を探しましょう。
人材業界の志望動機の例文
人材業界の志望動機の書き方について触れてきたので、以下では業種別に実際に書く際の例文を紹介していきます。
人材紹介会社への志望動機の例文
人材紹介会社への志望動機の例文は以下のようになります。
人材紹介会社への志望動機の例文
私が貴社を志望する理由は貴社の転職者ファーストの精神に惹かれているからです。
私はもともと広告代理店で働いていましたが、広告という媒体を通してではなく直接個人と関わりその人生を豊かにしたいと考え、人の人生を大きく左右する転職をサポートできる人材紹介の仕事に興味を持つようになりました。
貴社は多くの人材紹介会社の中でも企業ではなく転職者のキャリア選択を重視して転職活動をサポートしており、私の志向と近いと感じております。
転職後は顧客の満足度を維持しながら3年以内に売り上げ1位を達成し、マネジメント経験を積みたいと考えております。
人材派遣会社への志望動機の例文
人材派遣会社への志望動機の例文は以下のようになります。
人材派遣会社への志望動機の例文
私が貴社を志望する理由は貴社のクライアント対応を魅力的に感じているからです。
私はこれまで営業会社で働いてきましたが、貴社から派遣されてきた人たちとも何度か一緒に仕事させていただいてきました。
貴社から派遣される人たちが優秀なのはもちろん、トラブルが起こった際の処理があまりにも迅速であることに驚いていました。
そのような中で働いてくいうちに人を派遣してもらい助けてもらう側ではなく助けてあげる側として働いてみたいと思うようになりました。
転職後はより一層の貴社のクライアント数の増加に貢献していきたいと考えております。
求人広告会社への志望動機の例文
求人広告会社への志望動機の例文は以下のようになります。
人材派遣会社への志望動機の例文
私が貴社を志望する理由は貴社の求人広告のスタイルに惹かれているからです。
私は2ヶ月前から転職活動を始め多くの求人広告を見てきましたが、多くの広告が実際の内情とは異なる内容のものでした。
しかし、貴社が代理店として配信している広告は嘘偽りが全くなく求職者にとって理想的なものであると感じました。
転職後は求職者にとっての魅力を落とさないまま広告効果を上げられる施策改善に取り組んでいきたいと考えています。
人材コンサルティング会社への志望動機の例文
人材コンサルティング会社への志望動機の例文は以下のようになります。
人材派遣会社への志望動機の例文
私が貴社を志望する理由は貴社の人材コンサルによる改善率の高さに惹かれているからです。
私はこれまで人事として働いてきましたが、採用やその後の育成までの改善に壁を感じていました。
しかし、貴社が人材コンサルとして入ってきたタイミングから急激に採用率や社員の成果が上昇し、貴社で働いてみたいと思うようになりました。
転職後は貴社のノウハウを素早く吸収し、クライアント企業の発展に貢献していきたいと考えています。
いかがでしたか。上記で業種別に人材業界の志望動機を紹介してきましたが、志望動機を書く際には企業ごとに合わせた内容を書く必要があります。
なぜならどの企業にも当てはまることを書くと自社についてあまり調べてないと思われ、選考を通過できなくなってしまうからです。
企業ごとに合わせた選考通過しやすい志望動機を書くためにはその企業の内情を知るのがベストですが、ネット上の情報だけだと限界があります。
末永
企業の人事から直接ヒアリングを行っている転職エージェントであれば企業ごとの内情を正確に把握しています。
特に弊社アクシスのすべらないキャリアエージェントは企業の情報提供だけでなく実際の志望動機作成まで完全サポートいたします。
ぜひご利用ください。
弊社エージェントのポイント
・企業別の徹底した選考対策が可能
・書類通過率は大手の6倍、内定率は4倍
人材業界の面接のコツ
人材業界の面接では以下のことを意識してください。
人材業界の定番問題への答え方を用意しておく
人材業界の面接のコツ1つ目は人材業界の定番問題への答え方を用意しておくことです。
予め用意しておくことで納得感がある答えを言いやすくなるため、以下のような定番質問を抑えておきましょう。
人材業界の定番質問
- 人材業界の志望理由は?
- 自社を志望する理由は?
- これまでの取り組みとその過程を教えてください。
- 入社後の目標は?
- 将来的なキャリア目標は?
- 退社理由は?
人材業界に活かせるスキルをアピールする
人材業界の面接のコツ2つ目は人材業界に活かせるスキルをアピールすることです。
単純に自分の長所を述べているだけだと、人材業界には合わない人材だと思われてしまう可能性があります。
具体的には、相手のことを一番に考えられるところやコミュニケーション能力などをアピールしましょう。
志望度の高さをアピールする
人材業界の面接のコツ3つ目は志望度の高さをアピールすることです。
人材業界は人や企業の将来を大きく左右する業界なので、熱意があり熱心に仕事に取り組んでくれる人を求めています。
志望度の高さを積極的にアピールして志望度の高さを示しましょう。
人材業界への転職を成功させるポイント
以下では人材業界への転職を成功させるポイントを紹介していきます。
人材業界について詳しく知る
人材業界への転職を成功させるポイント1つ目は人材業界について詳しく知ることです。
人材業界について詳しく知ることで人材業界に対する志望動機や他の業種との違いを説明しやすくなり、選考通過率が大幅に上がります。
また、自分が人材業界の中でどのように働いていきたいかも考えやすくなり、複数内定が出た際転職先を選びやすくなります。
業界に関する本を数冊読めればベストです。
人材業界の中でも業種を絞る
人材業界への転職を成功させるポイント2つ目は人材業界の中でも業種を絞ることです。
単に人材業界を志望しているだけだと、他の業種でもいいのではと思われ選考通過率が下がってしまいます。
また、業種を絞ることで受ける企業数も絞れるので転職活動がしやすくなります。
人材業界の中でも人材紹介や人材派遣など範囲を絞って転職活動を行いましょう。
口コミサイトを利用する
人材業界への転職を成功させるポイント3つ目は口コミサイトを利用することです。
Openworkやライトハウスなどの口コミサイトには実際のその企業で働いたことのある人が内情を載せています。
その情報はその企業に対する志望動機を伝える際に役立ちますし、他社との違いを聞かれた際にも答えやすくなります。
人材業界に転職したい人へ
人材業界への応募の際には自己分析を丁寧におこない、志望動機や転職理由を明確にしたうえでエントリーしましょう。
書類選考で失敗したくない人には転職エージェントの利用をおすすめします。
転職エージェントを利用すれば、書類から面接まで企業ごとに対策ができます。
すべらないキャリアエージェントは、納得感の高い転職・意思決定ができるよう、転職者様とじっくり対話をすることを徹底した転職エージェントです。
事実、書類選考通過率は58%以上であり、業界水準より高い実績を誇っています。
他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります。
- 転職サイトに載っていない優良求人を保有
- 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
- 転職支援のプロによる転職者の長期的なキャリア設計のコンサルティング
本気で転職を成功させたいと考えている人は、ぜひ1度すべらないキャリアエージェントに相談ください
キャリアアップしたい20代のための転職エージェント
弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。
ポイント
- 会社に依存せず市場価値を高めたい営業マンに向けた転職支援!
- 営業職のキャリアアップを考えた無形商材法人営業の求人を多数保有
- あなたの自己実現ビジョンを軸としたキャリア形成をサポート
人材業界の志望動機を書く際には転職エージェントを利用するのがおすすめです。実際に人材業界で働いてきた経験をもとに選考官に刺さる志望動機作成を手伝ってもらえます。
特に弊社アクシスのすべらないキャリアエージェントは一人のエージェントが担当する転職者の数を絞ることにより大手エージェントの6倍の書類通過率を達成しています。
ぜひご利用ください。