未経験職種に応募する際の職務経歴書の書き方とは?例文テンプレ付で解説!

未経験職種に応募する際の職務経歴書の書き方とは?例文テンプレ付で解説!

    未経験職種に応募するときの職務経歴書について解説していきます!

    また、実際の例文、職種別の自己PRのポイント、実際に書くときのコツ、テンプレートについても合わせて紹介していきます!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

未経験職種に応募する際の職務経歴書でアピールの仕方

未経験職種に応募するのであれば、今までの経歴よりも仕事に対しての向き合い方や熱意をアピールするのが良いです。

なぜかというと、未経験職種に応募する場合は前職の経験がそこまで活かせるかどうかがかなり不透明になってしまうので、企業側としても未経験者には仕事の経験はそこまで求めていないことが多いためです。

それよりも、仕事に対しての考え方であったり熱意をアピールするほうが印象が良くなる可能性が高いです。

また、企業によっては職種未経験者は自社の色に染めやすいという理由で採用している場合があります。ただしこの手の理由で採用されるのは、社会人経験の少ない20代などの若手が中心です。

30代に近くなってくると、職種未経験者でも扱いにくさを感じられてしまい、敬遠される可能性があります。

未経験職種に応募する際の職務経歴書例

未経験の職務経歴書

未経験職種に応募する場合でも、通常の職務経歴書と同じフォーマットで問題ありません。

職務要約や職務経歴なども普通の職務経歴書と変化はありませんが、自己PRを書く際は少し違います。

未経験職種に応募する際は、先ほども説明した通り今までどのような考えで仕事をしてきたのかや熱意を自己PRで伝える必要があります。

仕事の考え方や熱意を自己PRに書くときは、実際仕事をする上でどう動いていたのかというように、実体験を交えて伝えるのが効果的です。

参考程度に、上記の画像では自己PRを以下のように書いています。

自己PR

住宅営業の仕事をするにあたり、お客様第一という心情で勤務して参りました。

お客様の要望にはできるだけ耳を傾け、可能な限りお答えしてきました。

それというのも、誰かの為に動くというのが私の原動力になるためです。

今回応募させていただいた職種は未経験になりますが、人のために動くという点では共通点を感じております。

前職から続けてきたこのマインドはそのまま活かし、貴社でより発展できるように努めていきたいと思っております。

実際職務経歴書を書くときの参考にしてみてください。

転職エージェント末永 末永

未経験職種の職務経歴書を書く上で大切なのは自分の仕事に対する向き合いかたや、成果の出しかたをしっかりと文字に起こしてアピールすることです。

しかし、志望職種に対してアピールすべき要素は、業界や職種によって幅広く「一概にこれをアピールしましょう」と言えるようなものはないです。

アピールするポイントがずれると「未経験だし、スキルや思考の親和性がないから…」と書類でお見送りになってしまいます。


そういった事態を避ける職務経歴書の作成を手伝ってくれるのが、転職エージェントです。

特にリクルートエージェントは年間40万名以上、dodaは通算700万名以上の利用者数を誇っています。それだけ未経験職種の転職支援実績がある為、職種ごとに求められている要素を教えてくれたり、職務経歴書を添削してくれたりします。

職種だけでなく業界も未経験を目指すのであれば、業界トップクラスの求人数で、幅広い業界の求人と知見がある大手のエージェントに相談するのがおすすめです。

職務経歴書を職種や業界の求められている要素に合わせることで、企業様の面接前の温度感がグッと高まり、面接の通過率も上がりますよ

おすすめの大手総合型転職エージェント

職種別の職務経歴書の自己PR例文【未経験向け】

次に職種別の職務経歴書の自己PRについて、例文付きで紹介していきます。

事務

未経験から事務職に転職する場合

前職では現場に出て勤務していましたが、日々業務を遂行していく中で私がもっとも充実感を得れるのが、誰かの業務を上手く補助できたときでした。
元より縁の下の力持ちタイプの私は、自分が率先して動くよりも後ろに回ってサポートするのが好きな性格でもあります。
自分が補助をしたことで、その人から感謝されたり補助した人が成果を出すことに喜びを感じていました。
誰かをサポートする仕事がしたいと思っていたときに、貴社の営業事務の仕事を見つけ、この度応募させていただきました。

エンジニア

未経験からエンジニアに転職する場合

前職から1つの業務をコツコツとこなすことには自信がありました。
黙々と業務していく中で、徐々に生産性をあげるための工夫やコツなどを掴んでいき、チーム全体の業績をあげるように努力もしています。
エンジニアの職種は未経験になりますが、日々の業務の中で生産性を上げ、少しでもチームに貢献できるよう、努めていきたいと思っております。

広報

未経験から広報に転職する場合

かねてより、プロデュースに興味がありました。
日々仕事をしていく中でも、自分が関わった商品を売るよりも、広める方にどんどんと興味が湧いてきて、この度応募を決断しました。
物を広めていく上で、私なりに何ができるのかを考えた結果、私の強みは人から信頼を得やすいところだと思っております。
前職でも職場の同僚やクライアントから信頼され、何度かクライアントからは名指しでプロジェクトの担当をお願いされたことがあります。
広報の仕事でも、数多くの人と関わっていくことが多いかと思いますが、仕事上で信頼を得られる特技を活かし、貢献していきたいと思っております。

介護

未経験から介護に転職する場合

接客ではありますが普段の業務をこなしていく中で、どうしたら人の役に立てるかというのを常に意識して業務に励んでいました。
それというのも、私は人の役に立ってはじめてやりがいを感じられるためです。
この度未経験でありながら介護職に応募したのも、人の役に立てる仕事であることが大きな要因です。

マーケティング

未経験からマーケティングに転職する場合

前職では化粧品の営業を担当していましたが、トレンドには常に敏感で、流行りのアイテムや今後流行りそうな商品は積極的に売り出していました。
流行を追いかけて仕事をしているうちに、流行を作っていく販売戦略に興味を持ち始めました。
マーケティングは未経験ではありますが、持ち前の着眼点を活かし、業務に励んでいきたいと思っております。

製造

未経験から製造に転職する場合

前職では〇〇商材を売る営業の仕事をしておりましたが、何かを作る側になりたいと思い、この度応募させていただきました。
それというのも、商品というものは必ず大元の素材を作成する人がいないと成り立たないという考えをもっているためです。
私自身、今までは誰かが作ったものを売る仕事をしていましたが、何かを作る側に周り、現場経験を経て知見を深めていきたいと思っております。

保育士

未経験から保育士に転職する場合

私が未経験から保育士を志望した理由としては、人を育てる仕事がしてみたいと思ったためです。
前職でも新人の教育を担当しており、そこで人を育てるということに大変やりがいを感じました。
人を育てるのであれば、以前から好きだった子供を育てみたいと思ったのが保育士を目指したきっかけです。
保育士としては経験がなく未熟なところもあるかと思いますが、精一杯尽力していきます。

通過率が上がる職務経歴書を書くコツ

自己PR以外にも、書類選考の通過率が上がりやすくなる職務経歴書のコツは様々です。

とくに意識しておくと良いのが、以下の5点です。

  • 5W1Hで書く
  • 数値化して表現する
  • 物事と相対比較して書く
  • 求められるスキル・経験に合わせた成果を伝える
  • ストーリーで成果を伝える

とはいえ未経験職種に応募する場合だと、求められるスキルはあまり期待されていません。応募した職種と少しでも関連したものがあるなら、詳しく記入しておきましょう。

職務経歴書全体を書くコツについては、以下の記事に詳しく記載していますのでご確認ください。

職務経歴書のおすすめテンプレート

職務経歴書には決まったフォーマットがないので、ネットに落ちているものを使用しても問題ありません。

ネットにある職務経歴書はExcelかWard形式のものがだいたいなので、自分が使いやすいほうをダウンロードしてください。

以下のサイトに職務経歴書のフォーマットがまとまってアップロードされていますので、これから職務経歴書を作成する人は、是非使用してみてください。

履歴書・職務経歴書のひな形ダウンロードはこちら

未経験職種への転職を目指している人へ

この記事を読んでいる人の中には「未経験職種へ転職したいが、選考で自分をアピールできるか不安…」という人も多いのではないでしょうか?

そんな選考対策に不安があるという人には転職エージェントに相談することをおすすめします。

転職エージェントでは、企業の求める人物像に合わせてあなたの強みをアピールするコツなど未経験でも内定が取れるように対策してくれるからです。

自分一人だと企業の評価ポイントなどはわからないかと思いますので、そこは転職のプロを頼ったほうが得策でしょう。

ただ、担当のキャリアアドバイザーによってサポートの質が異なるので、まずは2~3社複数登録して、そこから自分に合ったキャリアアドバイザーと転職活動を進めていくのがベストですね。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。

リクルートエージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

おすすめポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

doda

CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

おすすめポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

dodaに
相談する

マイナビエージェント

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

おすすめポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェントに
相談する

年収500万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

ビズリーチ(転職サイト)

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

おすすめポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

JACリクルートメント

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

JACリクルートメント

おすすめポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント

未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。

UZUZ

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

おすすめポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZに
相談する

ハタラクティブ

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

おすすめポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

line

line

人気の転職エージェント