PR会社への転職を成功させるには?必要なスキルと転職方法を解説

PR会社への転職を成功させるには?必要なスキルと転職方法を解説

    こんにちは!すべらない転職の末永です。

    「宣伝や広報の仕事に興味があるけれど、未経験で参入するのはなんだかハードルが高い」そんな不安がある人向けに、PR会社に転職するための基礎知識をお届けします。

    職種ごとの具体的な仕事内容や求められるスキル、また転職を成功させる方法まで詳しく解説しますので、ぜひ転職活動の参考にしてみてください。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

未経験からPR会社に転職は可能

マーケティングの知識や企画系の経験などが必要になるイメージもありますが、業界未経験からでもPR会社への転職は可能です。

小規模のPR会社や専門型の企業の場合、業界未経験、さらに職種未経験で採用している場合があります。ただし、「無形商材」を扱う法人営業の経験が求められることも多いです

PR会社とは、顧客の製品やサービスを世の中に広く届けるために、戦略を立てて実行する仕事を手掛ける企業のことです。

PR会社の対応範囲は幅広く、製品やサービスに留まらず、会社自体のブランディングや広報を手掛けることもあります。

法人顧客の課題を対話を通して見つけ、課題解決のためのソリューション提案をおこなう無形商材の法人営業職は、営業職の中でも難易度が高いとされており、顧客折衝力やコミュニケーション能力を買われてPR会社への転職がしやすい場合が多いです。

無形商材の法人営業職やアカウントプランナーについて知りたい人は以下の記事をご覧ください!

PR会社の職種3選

PR会社で主に募集されている3つの職種をご紹介します。

職種が分かれている会社もあれば、分かれていない会社もあるため、応募を検討する際にはそれぞれの企業の職種形態をしっかり確認してくださいね。

メディアプロモーター

メディアプロモーターは、PR会社ならではの職種と言えます。

具体的には、雑誌や新聞、テレビなどのメディアとやりとりをしながら、メディアが求めている情報と、PRを依頼している企業が掲載して欲しい情報をマッチングさせる仕事です。

メディアプロモーターがメディアとPRを依頼している企業をつなぐことで、PRを依頼している企業は自社の媒体使うだけではアプローチできない人に対して情報を届けることができます。

営業職

製品やサービスのPRや企業のブランディングをしたいと考えている企業に対して、PR戦略を提案するのがPR会社の営業職の仕事です。

企画職

「より効果的に顧客の製品やサービスをPRするにはどうしたら良いのか」を考え、企画を検討するのがPR会社の企画職の仕事です。

企画をもとに営業が顧客と自社を繋ぎ交渉を続けるため、PR会社の仕事の中心的な役割を担う職種であると言えます。

戦略を実践していくにあたり、プロジェクトのスケジュール・進行管理や現場のディレクションをおこなうのも、基本的には企画職の仕事です。

【無料】PR会社への転職なら、年間3000人の転職相談を受けているすべらないキャリアエージェントにぜひご相談ください!

PR会社への転職で求められる経験・スキル

PR会社の各職種に転職するにあたって、求められる経験とスキルを職種別に紹介します。

メディアプロモーター

メディアプロモーターになるにあたり、重宝されるのがPRや広告系の営業、プランナーの経験です。

PRについての基本的な知識やプランナーとして具体的な戦略設計をした実務経験があれば、メディアとの折衝もスムーズに進みます。

またメディアに足しげく通って信頼関係を築き「情報」という目に見えないものをやりとりする意味では営業、とくに無形商材を扱う営業の経験があると即戦力になれます。

営業職

PR会社の営業職は、PR戦略という形のないものをプレゼンテーションすることで、顧客に「この人たちに任せてみようかな」と思ってもらう仕事です。

そのため、やはり同様に無形商材を扱う法人営業を経験していると、活躍が期待されます。

転職面接では的確なヒアリングと論理的なプレゼンテーションができること、そして前職の営業の実務経験での数値的な実績をアピールできると良いです。

企画職

企画職の場合、メディアプロモーターと同様にPRや広告系の営業、プランナーの経験があるのが望ましいです。

売り込む側ではなく、戦略を立てて実行に移し、結果を出すところまでが企画職の仕事ですから、より本格的に広告やPR関連の知識が必要とされます。

また1つの戦略をおこなって思うような成果が上がらない場合に、ディレクターとして軌道修正ができるよう、PR・広報の現場でトライアンドエラーをおこなってきた実務経験があると、顧客にとっても信頼できる企画職になれるはずです。

PR会社に転職するメリット

ここからは、PR会社に転職する2つのメリットを見ていきましょう。

専門的なスキルが身に付く

まずは広報やPR、マーケティングに関する専門的なスキルが身に付くことです。

将来的にマーケティングや広告、PRの世界で専門性を身につけていきたいのであれば、代理店に入るのはスキルアップのためにもとても有効です。

自身のキャリアステップを考え、PR系の道を極めていきたい場合は、まずは小規模のPR会社で未経験者を募集している企業を探し、その道を切り開いていくのがおすすめです。

営業力が身に付く

もう1つはとくにメディアプロモーターや営業職の場合に、関係構築力と提案力が身に付くことです。

メディアプロモーターは定期的にメディアに足を運んで信頼関係を築くことで、今メディアが必要としている情報を教えてもらったり「この人が紹介する企業の広告だから載せてもいい」と思ってもらったりしていく仕事です。

時間をかけて関係値を築いていく経験は、この先営業の仕事を突きつめていきたい人には大きな力になるはずです。

また戦略やプランを売り込んで自社に任せてもらう営業職の場合、顧客の悩みや課題を汲み取り、その課題解決を的確におこなう力が大きく伸びます。

無形商材の法人営業は営業職の中でも難易度が高いと言われ、顧客折衝をおこなう職種へのステップとしては大きな一歩になります。

PR会社へ転職をする方法

PR業界へ転職するためには、主に3つの方法があります。

企業のサイトから直接応募する

企業のホームページには、一般的に採用サイトや応募フォームが設けられています。

「きちんと企業のことを調べた上で応募をしている」というプラスの印象を与えられる可能性もあるため、日程を自分自身で管理して調整できる人や、書類や自己PRの準備に自信がある人におすすめの方法です。

一方で、こうした企業のホームページから直接応募する方法をとると、詳しい仕事内容や待遇を事前に確認できない場合が多くなるのが注意点です。

求人サイトに登録する

求人サイトによっては、登録しておくだけで企業からオファーが届くサービスを提供している場合もあります。

自分で求人を探すだけでなく、より採用される確率が高い企業に応募することができます。

また企業からオファーがくることにより、今まで選択肢になかった企業の求人を見ることもできるので、幅広い候補の中から求人を選びたい人は、求人サイトを活用するのがおすすめです。

転職エージェントを利用する

PR業界への転職を後押ししてもらえるのが、転職エージェントを利用する方法です。

エージェントによってサービス内容は様々ですが、キャリアに関する相談や希望する業界の面接の練習も依頼することができる場合もあります。

さらに自分の希望する仕事内容や条件、今後のキャリアステップを踏まえて、あなたにぴったりの企業をおすすめしてくれるため、自分にあった企業がどこなのかから知りたい人には転職エージェントを活用する方法が向いています。

【無料】PR会社への転職なら、キャリア相談・面接対策に力を入れているすべらないキャリアエージェントにぜひご相談ください!

PR会社で代表的な企業3選

続いて、PR業界の中でも特に有名な企業を3つご紹介します。

株式会社ベクトル

「いいモノを世の中に広め人々を幸せに」をビジョンに掲げ、ブランディングやPRの代行、コンサルティングを中心に手掛ける会社です。

そのほかメディアやプレスリリース配信、HRなど幅広い分野で顧客をサポートしています。

株式会社サニーサイドアップ

「たのしいさわぎをおこしたい」をDNAとして、プランニングやPRのほか、イベントやスポーツ関連の事業まで手掛けている会社です。

アスリートや文化人のマネジメントやレストランのマネジメントも守備範囲としているところが、他社と少し異なる光るポイントです。

株式会社インテグレート

「マーケティングイノベーション・パートナー」をビジョンに、マーケティングを主戦場としている会社です。

マス広告だけに頼るのではなく、「統合型マーケティング」として受取手が認知から購買までにどのような態度変容をとるのかを突きつめています。

PR会社の平均年収は421万円

dodaの「平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】(2020年12月時点)」によると、 PR会社の平均年収は421万円です。さらに、年代別でみると、20代で362万円、30代で462万円と推移しています。

インターネット/広告/メディアの平均年収が407万円なので、比較的高いと考えられます。

広告業界も気になる人はこちらの記事もご覧ください

PR会社への転職にはプロの転職エージェントがおすすめ

PR会社に転職するためには、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

なぜなら、一般公募をかけている企業の中には、転職者がキャリアを築けないブラック企業が存在するにも関わらず、転職者はどの企業がブラックなのか分からないことが多いからです。

すべらないキャリアエージェントは、中小エージェントならではの強みを活かして、転職者に紹介する企業の選別をおこない、ブラック企業の求人を弾いているので、実質的に優良求人しか保有していないのが特徴です。

その結果、以下のような口コミや評判をいただいております。

他にも、以下のような他の転職エージェントに負けない強みがあります。

  • 転職サイトに載っていない優良求人を保有
  • 志望する企業向けにカスタマイズされた面接練習の実施
  • 転職支援のプロによる転職者の長期的なキャリア設計のコンサルティング

本気で転職を成功させたいと考えている人は、ぜひ1度すべらないキャリアエージェントに相談ください

営業職でキャリアアップしたい20代のための転職エージェント

弊社は、会社に依存せず、自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材のキャリア支援を提唱しています。

ポイント

  1. 会社に依存せず市場価値を高めたい営業マンに向けた転職支援!
  2. 営業職のキャリアアップを考えた無形商材法人営業の求人を多数保有
  3. あなたの自己実現ビジョンを軸としたキャリア形成をサポート

【無料】転職サポート申し込み

line

line

  • すべらないエージェントとは
  • すべらないエージェントの強みとは
  • 弊社のイチオシ自律型人材とは
  • すべらない転職Q&A