「仕事に飽きた」と感じる原因と対処法5選をプロが徹底解説!
仕事に飽きた…悩んでいる人必見!仕事が飽きたと感じる原因や対処法について、転職のプロが徹底解説します。
また、仕事に飽きたと感じたら転職すべきかどうかも解説します。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
仕事に飽きたと感じる原因
仕事がつまらないと感じる原因は、主に5つが挙げられます。
末永
今のあなたがこの状態に当てはまっているか照らし合わせながら読んでみてください。
適職に就いていない
自分に向いてる仕事に就けていると、成果が出やすいのでどんどん上を目指し、仕事に飽きることはありません。
あなたは向いてる仕事(適職)についていますか?
適職とは
- 本人の興味関心に関係なく性格や能力的に適性がある仕事
- 他者からの評価が高く優れた成果を残せるような仕事
- 自分の得意なことや強みを発揮して取り組める仕事
つまり適職というのは、自分の強みを活かせる仕事ということです。
仕事で自分の強みを活かせると、周りより成果が出やすく、できることが増えると仕事が面白いと感じるようになりますよ。
逆に、適職につけていないと、なんとなく仕事はできるようになったけど別に更なる高みを目指したい訳でもなく、仕事に飽きてしまいます。
末永
とはいっても、そもそも自分の適性がはっきりとわかっていない人も多いのではないでしょうか?
自分の適性を見極めるためには、客観的な視点から自己分析をおこなうことが重要です。自分の思い込みではなく、第三者の視点から自分を見つめ直すことで、自分で気づいていなかった思考や強みに気づくことができます。
末永
そのような人におすすめなのがマジキャリです。
マジキャリは1.5時間×6回の時間をかけてキャリアの知見が豊富なキャリアコーチと一緒に納得感のある自己分析ができます。
ただいま初回面談無料キャンペーンをおこなっております。自分の適性を見極めて興味がある仕事に就きたい人はぜひ一度お問い合わせください。
適職を見つけたい20代・30代向け
-
マジキャリ
自己分析でやりたいこと・向いてる仕事探し〜転職サポートまで可能
向いてる仕事を見つけるためのノウハウを以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
やりたい仕事に就けていない
自分がやりたい仕事に就けていると、仕事自体が楽しいので「仕事に飽きた」という状況に陥りません。
評判・口コミ
やりたい仕事に就けていない人の口コミ
現実は厳しい。やりたい仕事を生業にするにはとてもじゃないけど生活が出来ない。シングルには仕事の選択の自由もないね。悲しいなぁ…
Twitterやりたい仕事に就けていると、仕事のモチベーションも上がり、成果が出やすくなります。
たとえ、成果が出なくても、自分がやりたい仕事のため「成果を出すためにどうすれば良いか」を考え、PDCAを回すので簡単に仕事に飽きが来ることはありません。
やりたい仕事に就くための方法に関してはことこちらの記事に詳しく書いてあるので、気になった人は読んでみてください。
仕事を一定やりきった
仕事を一定やりきった人は「ゲームクリアした」という感覚になり、「仕事を飽きた、つまらない」と感じてしまいます。
評判・口コミ
仕事を一定やりきった人の口コミ
だいたい、やるべき事はやって、なんか仕事やりきった感があるの。飽きた
Twitter仕事に飽きるという感情は、悪いことではありません。
仕事を一定やりきったり、成果を出し切って「仕事に飽きた」と感じる人は、次はマネジメントを目指してみたり、転職してみたりと新しいことにチャレンジをするべきサインなんです。
特に20代後半〜30代の人に多く、更なるレベルアップのためにどうすれば良いか考えてみるのも良いでしょう。
一定仕事をやりきった人は、これを機にキャリアアップを目指しても良いでしょう。
以下の記事では、転職でキャリアアップしたい人向けに成功させるコツを現役のエージェントが紹介しているので、気になった人は参考にしてみてください。
適切な目標が設定されていない
仕事において、ちょうど良い目標がないと頑張れませんし、すぐ簡単に達成してしまったら仕事に飽きてしまいます。
もし、そういう状況なのであれば今一度、上司に相談して適切な目標になるよう設定し直してみましょう。
何が頑張る際に、簡単すぎず、難しすぎない、ストレッチゾーンという多少が頑張りが必要なものが適切な目標です。
というのも、簡単すぎるコンフォートゾーン簡単に達成できるので仕事に飽きてしまいますし、逆にパニックゾーンは難しすぎて心身にストレスがかかりすぎてしまいます。
自分が追っている目標がストレッチゾーンのものなのか、適切な目標設定がされているかを確認しましょう。
仕事に慣れてきた
仕事が慣れてくると、今まで時間や労力かけて頑張ってきたものがそこまで労力をかけずに進めることができるようになり、飽きてきてしまいます。
今の仕事に慣れてきてなんとなく仕事を続けていると新鮮味もなく、やりがいが感じられなくなってくるからです。
評判・口コミ
仕事に慣れてきた人の口コミ
半年過ぎたけれども、仕事飽きた…つまらない… サラリーマンを何十年も続けてる人ホント尊敬するわ…
Twitter例えば、事務作業など、数値入力や書類作成など、そこまで思考力が求められない業務は比較的すぐ慣れが生じるので、仕事に飽きやすくなってしまいます。
また、大手企業など年齢や在籍期間によって昇進する会社はなかなか上のポジションがあかず、一定期間は同じ業務を担当しなければいけないなんてザラにあります。
20代の頃は必死に取り組んでいた業務も今では、やりがいを感じず、作業のようにこなしていませんか?
仕事に慣れてくると、仕事に張り合いを感じることができず、仕事に飽きてきてしまいます。
では、次のパートで、「仕事に飽きた」と感じる時の対処法をご紹介します。
仕事に飽きたと感じる時の対処法
ここでは、仕事に飽きたと感じた時の対処法をお教えします。
今すぐ取り掛かれそうなもの、自分に合いそうなものをぜひ試してみてください。
今までの仕事について振り返ってみる
「今の仕事に飽きた」と感じる人は、今までの仕事について振り返ってみましょう。
なぜなら、過去の振り返りをすることで「なぜ今の仕事に興味や面白さを感じられないのか」「何に対して興味や面白さを感じるのか」がわかるので、ネクストアクションが明確になるからです。
また、「今の仕事に飽きた」と感じる根本の原因を特定しないと、転職や部署異動をしたとしても同じ悩みを抱えてしまう可能性が高いです。
振り返る際には、モチベーショングラフを作成することで、あなたの興味が湧く瞬間や環境などがわかりますよ。
モチベーショングラフとは
感情曲線とも言われていて、感情・幸福度を縦軸、時間を横軸に自分の人生を振り返ってグラフにすること
出典:リクナビ「【モチベーショングラフの書き方】記入例付きで解説! ES・面接での活用法も紹介」
大きく感情が動いた時に、どのような出来事があったか、その出来事に対しどのような行動をしたのかを振り返ることで、今の自分を形成している自分の価値観に気づくヒントになります。
そして、感情の上下があったポイントを書き出し、それらの共通点を見つけることで以下が見えてきます。
モチベーショングラフからわかること
- どういう環境にいると物事に対して飽きてしまう/興味が湧くのか
- どういう人といると物事に対して飽きてしまう/興味が湧くのか
- どういう仕事をすると物事に対して飽きてしまう/興味が湧くのか
モチベーショングラフなどを用いて過去の振り返り、要するに自己分析をすることで、なぜ「仕事に飽きた」と言う状況に陥ってしまう原因がわかる上、今後はそういう状態を避けるためにどんな選択をとるべきかなどのリスク回避をすることができます。
末永
モチベーショングラフを書く前に、まずは自己分析をすることをおすすめします。
自分の人生を振り返り、いつどこでどんなことが起こったか、自分はどんな気持ちになって、どのように変わったかについて考えると、自分のモチベーションの推移や源泉がわかりやすくなります。
末永
自分をきちんと見つめ直して自己分析をしたいならマジキャリに相談しましょう。
マジキャリではキャリアの知見が豊富なコーチと1on1で自己分析をおこないます。
対話形式で自分の潜在的な思考をコーチが自然に引き出してくれるため、自分の漠然とした考えを綺麗に言語化することができます。
「なぜ仕事に飽きてしまったのか?」「仕事のモチベーションはなんなのか?」という点も言語化できるため、転職をする際にも現職に残って仕事をする際にもやる気を持って業務をおこなう際に役立ちます。
末永
今なら、マジキャリはキャリア相談1回分無料でお試しすることができるので、気になる人は早めにお問い合わせください。
今の仕事に飽き飽きしているなら
-
マジキャリ
自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!
以下の記事に自己分析について詳しく解説しているので、気になった人はぜひあわせて読んでみてください。
思い切って休む
もし、明日重要な業務や締め切りの業務がなかったり、調整できるのであれば思い切って休みをとりましょう。
1日仕事のことを考えず、思い切ってリフレッシュするのはとても大切です。
仕事の面白さを感じられない中、無理に仕事を続けるより、一度思い切って休んでリフレッシュした方が明日から気持ちを切り替えて効率良く仕事に取り組むことができます。
1日休みをとって、自然のあるところに行ってリラックスしたり、趣味に没頭したりしてみるのがおすすめですよ。
休みをとったら事前に上司やチーム、お客様に連絡して、その日1日は社用携帯やPCを見ないようにしましょう。
楽しそうに働いている同僚に相談する
仕事に飽き飽きしている自分とは反対に、生き生きと働く仲間を頼ることで、気持ちが切り替えることができます。
話を聞いてもらうだけでも気持ちがスッキリしますよ。
また、同僚に相談することで、同じ目線ならではだったり、実用的なアドバイスがもらえるかもしれません。
仕事が一定できるようになり新鮮味を感じず、飽きてきた時にどういう対処法を取っているのか、どういうスタンスで仕事に臨んでいるかを聞いてみるのをおすすめします。
上司に相談する
今の仕事に飽きてしまい、毎日つまらなさを感じているのなら上司に相談してみましょう。
場合によっては、担当業務を変えてもらったり、新しいミッションを与えてもらえるかもしれません。
ただ、上司に相談するときは「わがまま」に聞こえないよう、いきなりこちらの要求を伝えるのではなく、今あなたがどういう状況で何に悩んでいるのかを伝えましょう。
今の仕事にどうしてもやりがいを見出せず、仕事に飽きてしまっているのなら転職するのも一つの手です。
しかし、転職すると年収が下がるリスクや人間関係をリセットしないといけないため、現職で打開策があるのであれば、一度上司に相談してみるのも良いかもしれません。
末永
とはいっても「仕事に飽きた」と同じ職場で働いている上司に相談するのは現実的ではないですよね。
そこで以下の記事では仕事に関する悩み相談ができる相談先についてご紹介しています。興味のある人はぜひご覧ください。
転職する
どうしても仕事に飽きて、毎日がしんどいなら転職してもOKです。
今のあなたはある程度成長しきって、今の仕事に満足していないので仕事に飽きてしまっている状態です。
さらに、終身雇用制度が崩壊した今、定年までずっと同じ仕事を続ける必要はなく、転職を手段として、キャリアを掛け合わせることで年収やスキルを上げていく時代です。
だからこそ、今の仕事に満足していないのであれば、キャリアアップやスキルアップを考え、より成長できる環境に飛び込むべきです。
今は、仕事に飽きてしまってモチベーションが低い状態かと思いますが、今の現状を前向きに捉えて、「より良い環境で働くには」「より充実感を得るにはどうするべきか」を考えてみましょう。
次のパートでは、「仕事に飽きた」と感じた時に転職してもOKな人と、今は転職するのはやめた方が良い人を解説していきます。
仕事に飽きた時に転職しても良い?
仕事に飽きた時の対処法の一つとして「転職する」をお伝えしました。
ただ、仕事に飽きた時に「転職して良い人」と「転職するべきではない人」がいます。
実際に今のあなたと照らし合わせて、転職するべきか現職に残るべきか確認してみてください。
転職しても良い人
末永
以下に当てはまる人は、転職してもOKです。
なぜなら、「仕事に飽きた」と感じるのはあなたが一定成長し、手持ち無沙汰な状態だからです。
なので、キャリアアップやスキルアップを目的とした転職をするべきです。
転職しても良い人の特徴
- 今の仕事をやりきった
- 一定の成果を出した
- 今の会社ではやりたいことができない
このように、仕事にコミットした上で、もっと成長したい、やりたいことをしたいという前向きな気持ちはあるのに仕事に飽きてしまっているのであれば、転職してもOKです。
転職しない方が良い人
末永
以下に当てはまる人は、今すぐに転職するのは危険です。
転職しない方が良い人の特徴
- 今の会社に入社して1年以下
- 成果を出した経験がない
- すでに何回も転職を繰り返している
仕事に飽きたからといってすぐに転職してしまうと社歴だけが増えていき、のちの転職活動では企業から「すぐ諦める人」のレッテルを貼られてしまうからです。
そうなると、いざ前向きな気持ちで転職しようとしても、人事が年齢と社歴が見合わないあなたの職務経歴を見て、不合格にされてしまう恐れが高いです。
これらに当てはまった人は、転職しようとしても企業の採用担当者から「採用してもどうせすぐに辞めるだろう」と思われてしまうので、今の仕事に飽きたからといってすぐに転職を検討するのはやめましょう。
仕事に飽きたと感じる時のNG行動
末永
目の前の仕事に集中しきれず、飽きてしまうと全然違うことをやりたくなったりしますよね。
「仕事に飽きた」という現実から逃げるために突発的な行動をとりたくなる気持ちもわかりますが、これから紹介する行動はしないように注意しましょう。
以下の行動をしている、もしくはしようとしている人は一度立ち止まって自分の行動を冷静に考えてみましょう。
何も考えずに転職する
今の仕事が飽きたからといって、何も考えずに転職活動をすることはかなり危険なので絶対にやめてください。
なぜなら、自己分析をしないということは根本的な悩みを解決できていないということなので、転職してもまた「仕事に飽きたし、つまらない」と同じ悩みに苦しめられるからです。
極端な話、悩みを根本解決しないまま転職をすると、ジョブホッパーに陥る可能性があります。
自己分析をしないまま転職するとジョブホッパーになる可能性がある
- 仕事に飽きてしまい、目の前の仕事に一生懸命取り組むことができない
- 一度仕事に飽きてしまうと中々興味を持てない
- 自己分析をせず、ギャンブルのような形で転職をする
- 成果も出せず、評価もされない
- 周りの環境や人のせいにして、会社や仕事の嫌な所に目がいくようになる
- また転職したくなる
- ①に戻り、転職を繰り返す
- スキルは増えないまま社歴だけが増えていき、年を重ねるごとにあまり良くない条件の転職先にしか転職できなくなる
重要なのは自己分析や過去の振り返りを行い、なぜ目の前の仕事に飽きてしまうのかの要因を特定をすることです。
衝動的に今までとは全然違い環境に飛び込めば刺激があるかも、と思ってしまいがちですがその分取り返しのつかないリスクがあるので自己分析で現状を理解しないまま転職するのはやめましょう。
上司に愚痴る
今の仕事がつまらないといって、上司に愚痴るのは危険です。
というのも、上司があなたの評価を決めているので、上司に「今の仕事に飽きた」と愚痴ってしまうと「仕事に真摯に向き合ってない」「責任感がない」と思われてしまうかもしれません。
仕事の愚痴はあなたの評価に関わります。
もちろん、「今の仕事に飽きた状況をどうにかしたい」と考え、上司に相談することは良いですが、相談ではなく愚痴になってしまうと新しい仕事やミッションをもらえなくなるかもしれません。
「仕事に飽きた」という愚痴を言うことでストレス発散をしたいのなら、社内の信頼できる同僚か、社外の友人に話しましょう。
仕事をサボる
仕事に飽きたからといって、サボることは許されません。
普通のことですが社員は、給与以上の価値を出したり、会社に利益貢献する義務があります。
「仕事がつまらない、飽きた」と何かと理由をつけて仕事を放棄したり、仕事の責務を果たしていないというのはビジネスパーソンとして失格です。
もちろん、仕事に対する姿勢に波があるのは当然なので先ほど紹介した対処法を取ったり、自分でコントロールできるものはコントロールしましょう。
仕事に飽きた時のおすすめ相談先
「正直、どうしても転職したいわけではないけど、なんとなく環境や仕事は変えたい」とぼんやり考えているのではないでしょうか?
ここでは、仕事に飽きたと悩む人向けの相談先を紹介します。
転職エージェント
もし、「今の仕事に飽きたし心機一転、転職しよう」と考え、行きたい業界や職種が決まっているのであれば、転職エージェントに相談しましょう。
転職エージェントのメリットとしては短期間で転職活動を進めることができるので、スピード感持って環境を変えたい人におすすめです。
転職エージェントは、あなたの「今の仕事ではやりがいを感じられない」という悩みを丁寧にヒアリングし、その悩みをもとにニーズに沿った求人を紹介してくれますよ。
自分一人で考え込むのではなく、キャリアや仕事の知見がある第三者の意見を取り入れることで、自分では気づかなかった強みや、熱意を持ち続けられる仕事に気づくことができる可能性もあります。
キャリアコーチング
キャリアコーチングに相談すると、「仕事に飽きた」という悩みに対して、ヒアリングを通じてその根本原因やあなたに合ったネクストアクションを考えてくれるので最もおすすめです。
なぜ以前のように仕事に興味を持って取り組めないのか、あなたが興味あるものは何なのかを客観的に分析してくれますよ。
キャリアコーチングとは
キャリアについて悩みや課題を抱えている相談者に対して、キャリアコーチが1対1でキャリア形成に関するコーチングをおこなうこと
なぜキャリアコーチングがおすすめかというと、キャリアのプロが一緒に自己分析をしてくれるからです。
プロに相談し、その悩みが出ている原因を洗い出し、あなたにあったネクストアクションを取るしか永続的な解決は見込めません。
だからこそ、プロと一緒に自己分析を行い、仕事で抱える悩みを解消しつつ今後同じような悩みを繰り返さないよう打ち手を考え、実行するべきです。
正直なところ、仕事の悩みというのは単純に環境を変えたり、少し休んだりするのはあくまで一時的な対処法であって、全てが解消される訳ではありません。
実際、先ほど紹介した転職エージェントも相談先としておすすめできますが、どうしてもビジネスモデルの違いから「悩みが解消できる会社や向いてる会社ではなく、受かる会社を紹介される」ことも珍しくありません。
上記の通り、転職エージェントの場合、企業から報酬をもらっているため、売上を考えると向いてる会社より、受かりそうな会社を紹介されるケースがあるのは事実です。
一方、キャリアコーチングは企業から報酬を一切もらってないため、相談者とフラットな関係で相談にすることができますよ。
末永
キャリアコーチングの中でもマジキャリが1番おすすめです。
マジキャリを運営するアクシス株式会社は、マジキャリの他に転職エージェントも運営しているので、転職に関する知見も持ち合わせています。
つまり、転職エージェントならではの業界や企業の最新情報を持ったキャリアコーチングサービスがマジキャリです。
そのため、マジキャリは両者のいいとこ取りをした「業界や企業の情報が豊富にあるフラットなキャリアの相談先」と言えるでしょう。
末永
今ならマジキャリは、キャリア相談1回分無料でお試しすることができるので、気になった人は早めにお試しください。
業界トップのお客様満足度92%
-
マジキャリ
キャリア知見が豊富なコーチとマンツーマンで自己分析
仕事に飽きたと感じているあなたへ
ここまで、「仕事に飽きた」と感じる要因や対処法などご紹介してきました。
仕事に飽きたと感じる要因
- やりたい仕事に就いていない
- 適職に就いていない
- 仕事を一定やりきった
- 適切な目標が設定されていない
- 仕事に慣れてきた
仕事に飽きたと感じる時の対処法
- 思い切って休む
- 楽しそうに働いている同僚に相談する
- 上司に相談する
- 一人で仕事について振り返ってみる
仕事に飽きたと感じる時のおすすめ相談先
- 転職エージェント
- キャリアコーチング
ここまで読んでくださったあなたは、「仕事に飽きた」「仕事が楽しくないけどどうすれな良いかわからない」という状態ではないでしょうか?
末永
前述しましたが、何かワクワクできる仕事を目指して、衝動的に転職活動を行い仕事を変えても、根本の原因が特定されてない以上、周りの環境を変えてもまた同じ悩みに陥ってしまいます。
そこで、「仕事に飽きた」と感じる人に最も効果的なのが自己分析です。
自己分析をすることで以下のポイントがわかるので、仕事に面白みを感じない原因と対処法がわかります。
自己分析からわかること
- どういう環境にいると物事に対して飽きてしまう/興味が湧くのか
- どういう人といると物事に対して飽きてしまう/興味が湧くのか
- どういう仕事をすると物事に対して飽きてしまう/興味が湧くのか
ただ、「自己分析は就職活動以来してない」「先入観が入りそうで、一人で進められるか不安」を感じる人も多いのではないでしょうか?
また、普段働く中で、まとまった時間が取れなかったり、自己分析を失敗したくないと考える人も多いかと思います。
そこで、忙しいけど今の状況を変えたいと考えるあなたにはキャリアコーチングをおすすめします。
キャリアコーチングは、「仕事に飽きたし、毎日がつまらない」という悩みを丁寧にヒアリングした上で、どういうアクションを取れば解消できるかを自己分析を通じて一緒に考えてくれるサービスです。
キャリアコーチは、元人事、元転職エージェント、キャリアコンサルタントといったキャリアのプロが揃っているので、単なる悩み相談で終わらず、仕事をする上でそのような選択を取るべきか、サポートしてくれますよ。
中でも、仕事に飽きたと悩む人に1番おすすめなのがマジキャリです。
マジキャリは、他のキャリアコーチングサービスと比較してもかなり自己分析にこだわっています。
マジキャリ | 他社 | |
---|---|---|
回数 | 6回 | 3回 |
1回あたりの時間 | 1.5時間 | 1時間 |
自己分析は一人で進めると強い思い込みを持ったまま進めてしまうことがあります。
思い込みのまま自己分析を進めてしまうと、自分の強みに気づけなかったり、やる気が出てくる環境、人、コトを見逃してしまい、結果的に自分に合ってない会社に転職してしまうかもしれません。
間違った自己分析を防ぐためにも、プロと自己分析をおこなうことで、客観的に自己理解をおこないましょう。
末永
自己分析の質は、自分のキャリアに自信を持って進むこと、短期離職をしないこと、転職面接の通過率などに直結しています。そのため、弊社では何よりも自己分析に力を入れております。
マジキャリのコーチはキャリアや採用のプロが揃っているからこそ、多角的な視点で自己分析をサポートすることができますよ。
末永
働き方が多様化する中で、キャリアや仕事の悩みも多様化していることから、「仕事に飽きた」という内容でマジキャリの予約が殺到しています。
そのため、自己分析を得意とするコーチの枠がすぐに埋まってしまうのが現状です。
ただ、この記事をここまで読んでくれたあなたは、この記事から無料面談を予約することで自己分析を得意とするコーチを優先的にご案内します。
末永
コーチを優先的にご案内できるのは1日15名までなので、気になった人はお早めにお問い合わせください!
下のオレンジボックス「マジキャリに相談する」から無料面談の予約ができます。
転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!
ポイント
- 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
- 中長期的なキャリアプランの作成
- 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応
仕事に飽きたと感じる人によくある質問
相談者
仕事に飽きたので、仕事に対するモチベーションがなくなりました。どうすれば良いですか?
末永
まず、仕事に対するモチベーションに波があって当然です。
大切なのは、仕事に対するモチベーションがないことや、仕事に飽きて面白さを感じていないことを自覚し、仕組みで解決しようと行動することです。
相談者
今の仕事は飽きたし毎日がつまらないです。どうすれば良いですか?
末永
まずは、どうして仕事がつまらないと感じているのかを考えてみましょう。
以下8個のパターンの中で、あなたの心当たりがある項目があれば内容を確認してみてください。
- 理想と現実のギャップがある
- 人間関係が合わない
- 仕事内容が合わない
- 残業が多い
- 仕事をする意味が見出せない
- 出世や成長できない
- 給料が低い
記事内で「仕事がつまらない」と感じる際の対処法をまとめた記事もご紹介しております。ぜひご覧ください。
相談者
仕事に飽きたらどうすれば良いですか?
末永
仕事に飽きたら、以下の対処法を試してみてください。
- 思い切って休む
- 楽しそうに働いている同僚に相談する
- 上司に相談する
- 一人で仕事について振り返ってみる
しっかり休んだり、人と話すことで気持ちを切り替えることができますよ。
10年以上転職エージェントを運営し、これまで数千人以上の転職相談に乗った私、末永が実際の相談者の悩みをもとにピックアップしました。