27歳の転職はまだ間に合う?プロが企業の目線をぶっちゃける!

  • !

27歳の転職はまだ間に合う?プロが企業の目線をぶっちゃける!

    転職者から「27歳で転職したいけど、年齢的に遅い?」「未経験職種への転職って27歳でもできる?」という質問をされます。

    今回は、27歳での転職ってぶっちゃけどうなの?というところを徹底解説します!

    「27歳女性は転職できる?」「27歳の転職で企業は何を求めているの?」「年収やキャリア形成がどうなの?」という点についても紹介します!

この記事を書いた人
末永

末永 雄大

新卒でリクルートキャリアに入社。数百を超える企業の中途採用支援を経験。
2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして年間数百人以上のキャリア相談に乗る。
Youtubeの総再生数は670万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」
詳細プロフィールはこちら

27歳は転職を成功させやすい

人物 相談者

現在27歳でこれから転職を考えているのですが、実際に転職する難易度はどのくらいなのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

結論から言うと、27歳は転職できる可能性が高いです。


なぜなら20代、とくに27歳ぐらいまでは業務実績がなくても、素直さなど社会人としてのポテンシャルを重視して採用されるケースが多いからです。

また、基本的なビジネスマナーが身についており、ある程度の社会人経験があるので育てやすいため、転職市場では27歳の転職者を有望な人材として見ていることが多いです。

未経験業種への転職ってできる?

人物 相談者

27歳から未経験業種への転職は可能ですか?

転職エージェント末永 末永

27歳から未経験業種へ転職することは可能です。


未経験業種の場合は「前職でどういった活躍をしたのか」「違う業種ではあるが転職先でも活かせる部分があるか」といった点をアピールするようにしましょう。

とはいえ、マーケティング人事エンジニアなど専門職やキャリアアップが必要な業務への転職は求人が限られているので、転職を成功させることが難しいケースもあります。

以下ではそれぞれマーケティング職・人事・エンジニアに未経験で転職する際に詳しく解説をしていますので、是非参考にしてみてください。

27歳の転職で求められる基準

中途採用で企業に求められる転職者の特徴は以下の2点です。

  • 転職して3〜5年後に成長できるか
  • 即戦力になれるか

先ほどお伝えした通り、27歳の転職では今すぐトップの成果を求められるというよりも、ある程度の成果は残しつつ将来的に活躍できそうかをみられる傾向にあります。

また、よく「27歳と30歳でどう違うの?」「たった3歳違いなのになぜ27歳で転職したほうが良いと言われるの?」と転職者から相談されることがあります。

確かに、27歳と30歳はたったの3歳差ですが、伸びしろを考えると27歳のほうが即戦力かつ30代になる頃には規模の大きい業務を任せられると期待されているため、27歳のほうが転職したほうが良いと言われているのです。

「転職したいが自分のスキルが通用する企業がわからない」「自分に合った求人探しに苦戦している」という人は一度転職エージェントに相談してみてください。


転職エージェントではあなたの経歴と今後のキャリア設計を踏まえて、あなたが長期的に活躍できる企業を複数提案してくれます。

おすすめの大手転職エージェント

  • リクルートエージェント
    業界No.1の求人数!とにかく選択肢を増やしたい人におすすめ
  • doda
    利用者満足度No.1、11万件以上の求人からの求人マッチングに定評あり
  • マイナビエージェント
    20代の転職サポートに強み。若手を積極的に採用したい企業の求人が多数

27歳女性の転職事情

人物 相談者

27歳女性ですが、転職するタイミングはいつ頃が良いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

今後すぐ妊娠や出産を考えてない限り、27歳から転職しても大丈夫です。


企業側は女性転職者の場合、入社後すぐ育休・産休に入ってまた人手不足になることを懸念しているので、将来的に妊娠・出産を考えているのであれば、27歳の転職はタイミングが良いと言えます。

また、近年は女性社員の割合を高めようとする企業も多いので、「女性だから」という理由で転職活動が難航するケースは少ないですね。

以下の記事では、20代女性の転職について詳しく解説しています。女性が転職を成功させるノウハウが詰まっているので、是非参考にしてみてください!

27歳の転職後の年収

転職先でもこれまでの業務経験を活かせる職種の場合は、キャリアアップして年収が上がる可能性が高いです。

しかし、未経験業種や営業職でも商材が変わる場合は、すぐに活躍できる可能性が低いので年収が下がってしまうことがあります。

また、会社の大きさにもよるので、年収が上がらないこともあります。

実際に27歳で転職した人のキャリア形成

実際に、27歳で転職した人のキャリア形成実例を一部紹介します。

case1 通信機器の法人営業から人材無形営業の会社に転職したAさん
男性 年収:
500万円→430万円にダウン
その後430万円→530万円にアップ
転職後の成果:
・1年半でリーダーを任される
・3年目でマネジメント(管理職)を任される
case2 広告媒体の営業からWEB広告の営業の会社に転職したBさん
女性 年収:
500万円→550万円にアップ
転職後の成果:
・3年目でWEBサービスの事業会社に行く

27歳の転職でよくある失敗

27歳の転職でよくある失敗を、実際に聞いてみました。

失敗してしまうと、転職へのやる気がなくなってしまいますし、気持ちも落ち込んでしまいますよね。

以下の失敗談を読んで、自分はこうならないようにしよう!と参考にしましょう。

【27歳男性/大手食品メーカー希望】


前職よりも上を目指したいと思い、当時は誰もが1度は聞いたことのある大手企業に行きたいという気持ちが強くありました。しかし、私はネームバリューだけでしか企業を見ておらず、自分自身のスキルが大手企業に伴っていないことを見落としてしまっていました。


結局、書類選考でお見送りという形になってしまいましたね…。転職先を決めるときは転職市場を把握し、企業のネームバリューだけに惹かれて目線を上げないようすることが大切だと感じました。


自分が今までどんな仕事をしてきて、転職後どういったことができるのかを特徴をしっかりと考えてから決定したほうがいいですよ。

【27歳女性/マーケティング職希望】


今後のことが不安で未経験職種の経験も必要と感じ、今までやっていた仕事とは全く違う企業を受けました。


無事に内定が決まったものの、入社してみたら自分がしたいことと違うな…と、日々疑問や悩みを抱きながら働いていました。


業務経験がないので、自分が活躍できるまで時間がかかるというデメリットにストレスを感じるようになってしまい、結局元々働いていた職種に戻ることにしました。


未経験職種にチャレンジすることも良いですが、スキルが身につくまで時間がかかることや、思うようにキャリアアップできず年収が下がってしまうことをしっかりと理解するのが大切ですね。

その他27歳の転職でよくある失敗として必要以上に転職を繰り返すことも挙げられます。

いくら年齢が若くて企業からポテンシャルで採用される可能性があるとしても、何度か転職を繰り返していたり、1社での経験が浅かったりすると早期退職を懸念されてしまいます。

そのため、現時点ですでに3回以上転職している人は慎重に転職活動を進めるようにしましょう。

27歳の転職を成功させるためには

27歳での転職は比較的有利な分、転職する軸が曖昧なまま転職してしまうと後にミスマッチに気づくことも少なくありません。複数回転職に失敗してしまうとキャリアに傷がついてしまいます。

そこで「転職を考えているけど自分に合う企業がわからない」という人は、一度転職エージェントに相談してみてください。

転職エージェントでは、あなたのキャリア設計を踏まえて求人を紹介してくれるので、早期退職するリスクを回避しつつ長期間働きやすい企業と巡り会える可能性が高まります。

ただ、エージェントによって求人や強みに違いがあるので、2〜3社複数登録してみてそれぞれ比較検討してみるのがおすすめですね。

以下で、それぞれの特徴とおすすめの転職エージェントを紹介していきます。

全業界・業種の求人を保有する大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

大手総合型転職エージェントには、全業界・業種の求人が集まっています。大手企業や人気企業の非公開求人を多数保有しているのもこれら大手エージェントです。

転職エージェント末永 末永

複数検討する上では、2〜3社は押さえておくべきですね。


「まだいきたい業界・職種が絞り切れていない」「多くの求人の中からそれぞれ比較検討したい」という転職者にもおすすめです。

全員登録すべき!大手総合型エージェント

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

リクルートエージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェント
に相談する

CMでおなじみ!転職者満足度No1!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み

doda

ポイント

  1. リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
  2. 約10万件の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
  3. リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い

doda
に相談する

20代の登録者数No.1!
20〜30代前半・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

マイナビエージェント

ポイント

  1. 新卒サイトNo.1のマイナビが運営。若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 営業、メーカー、金融、ITなどの転職支援に強み
  3. 20〜30代など若手層の転職サポート・アドバイスの手厚さに定評あり

マイナビエージェント
に相談する

ハイレイヤー層に強い特化型エージェント

転職エージェント末永 末永

リーダー・マネージャーといった企業の中核ポジションや管理職、マーケティングなどの専門スキルを生かして年収アップしたい人には、以下で紹介するサービスがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

特にビズリーチは年収500万円以上の優良求人のみを扱う会員制転職サイトです。


レジュメを登録しておくと、企業の採用担当者や業界・職種に特化したヘッドハンターからスカウトメールをもらうことができます。スカウトのあった年収・ポジションから自分の市場価値が分かるので、転職に積極的でない人にもおすすめです。


大手総合型転職エージェントが保有していないような独自のコネクションを活かした非公開求人に出会うことができますよ。

年収500〜600万円以上の転職を目指す人向け

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ビズリーチ(転職サイト)

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)
に相談する

オリコン顧客満足度3年連続1位!
丁寧なサポートに定評のある転職エージェント

パソナキャリア

ポイント

  1. 年収400万円以上の求人多数
  2. 転職後の年収アップ率67.1%!
  3. 年収700万以上のハイクラス求人や、女性管理職の転職サポートにも強い

パソナキャリア
に相談する

20代フリーター・既卒・第二新卒に強い特化型エージェント

転職エージェント末永 末永

第二新卒のように正社員経験が少ない人や、既卒・フリーター・ニートのような未経験からチャレンジしたい場合は、未経験歓迎の非公開求人を多数保有しているUZUZハタラクティブなどの就職エージェントがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

履歴書・職務経歴書など書類の書き方アドバイスや添削、企業ごとの面接対策を丁寧にサポートしてもらえます。


また、UZUZは未経験からチャレンジできるエンジニア求人やWeb業界の求人も保有しています。

20代既卒・フリーター・第二新卒向け

多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

UZUZ

ポイント

  1. 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
  2. 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
  3. IT業界・Web業界の求人を数多く保有
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒアリングさせて頂きます

UZUZ
に相談する

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ハタラクティブ

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人3000件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブ
に相談する

エンジニア・デザイナー経験者向け特化型エージェント

転職エージェント末永 末永

エンジニアやデザイナーとして活躍していて、転職を検討している人はIT・Web業界に特化したマイナビITレバテックキャリアがおすすめです。

転職エージェント末永 末永

優秀なエンジニアやデザイナーを採用したい企業の非公開求人を多数保有しています。IT技術職者の転職支援実績が豊富にあるため、これらの転職エージェントを利用した人の平均年収は上がっています。


職種に特化しているのでIT・Web業界に精通しており、より専門的なサポートが受けられます。

エンジニア・デザイナーの転職におすすめの転職エージェント

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

マイナビIT AGENT

ポイント

  1. エンジニアがスキルアップできる求人多数
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENT
に相談する

ITエンジニア経験者支援に特化した専門エージェント

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※エンジニア未経験者向けの求人は保有しておりません。

レバテックキャリア

ポイント

  1. 保有求人7000件以上の約8割が年収600万円以上のハイクラスIT求人
  2. 大手IT系・Web系企業からスタートアップまで幅広く網羅
  3. WEB・アプリエンジニア、インフラエンジニア、PM、ITコン、SEなど多様な職種に対応

レバテックキャリア
に相談する

27歳の転職にまつわる関連記事

ここからは20代の転職希望者に向けて、いくつか役に立つ記事を紹介していきます。

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • はてなブックマーク

line

line

人気の転職エージェント