27歳の転職はまだ間に合う?転職のプロが企業の目線をぶっちゃける

    転職者から「27歳で転職したいけど、年齢的に遅い?」「未経験職種への転職って27歳でもできる?」という質問をされます。

    今回は、27歳での転職ってぶっちゃけどうなの?というところを徹底解説します!

    「27歳女性の転職ってどうなの?」「27歳の転職で企業は何を求めているの?」「年収やキャリア形成がどうなの?」という点についても紹介します!

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

27歳の転職は有利!

基本的に27歳は、転職に有利な歳で、転職成功の可能性は高いと言えます。

基本的なビジネスマナーが身についており、ある程度の社会人経験があるので育てやすく、企業は27歳の転職者を良い人材として見ています。

ただ、何度か転職を繰り返していたり、1社での経験が浅かったりすると、難しいかもしれません。

未経験業種への転職ってできる?

27歳でも、未経験業種へ転職できる可能性はあります

未経験業種の場合は、前職でどういった活躍をしたのか、違う業種ではあるけれど転職先でも活かせる部分があるか、といったところをアピールすると良いです。

とはいえ、マーケティング人事エンジニアなど、専門職への転職は求人が限られてしまい、転職成功も難しくなってしまう可能性があります。

以下でマーケティング職・人事・エンジニアに未経験で転職する際に詳しく解説をしています。是非参考にしてみてください。

関連記事【未経験必見】Webマーケティングに転職する方法をプロが徹底解説!
関連記事未経験でも人事へ転職できる?難易度や志望動機例を徹底解説!
関連記事未経験でIT業界に転職|高確率で内定獲得する方法

27歳女性の転職ってどう?

将来的に妊娠・出産を考えているのであれば、27歳の転職はタイミングが良いと言えます。

女性は、今後結婚による退職や、出産による休業が考えられます。

27歳女性の場合、少なくとも3年くらい働けそうではあるし、近年は女性の割合を高めようとする企業が多いです。

以下の記事では、20代女性の転職について詳しく解説しています。女性が転職を成功させるノウハウが詰まっているので、是非参考にしてみてください!

関連記事【必読】20代女性が転職を成功させるには?方法や体験談を解説!

27歳の転職で企業は何を求めているか

企業が転職者に求めているのは「転職してきて3〜5年後にどう成長しているか」「即戦力になれるか」というところです。

よく「27歳と30歳でどう違うの?」「たった3歳違いなのになぜ27歳で転職したほうが良いと言われるの?」と転職者から相談されることがあります。

企業が成長を求めている3年後、27歳の転職者は30歳になり、30歳の転職者は33歳になります。

企業側は、転職者に対して即戦力を求めているので「30歳になる頃にはマネジメントなども任せられる人になってほしい」と高いレベルで見ています。

確かに、27歳と30歳はたった3歳差ではありますが、伸びしろを見れば27歳のほうが即戦力になって、30代になる頃にはしっかりとした仕事を任せられると思われています。

27歳の転職で気になる年収は?

転職先でも経験を活かせる職種の場合は、年収が上がる可能性が高いです。

しかし、未経験業種や営業職でも商材が変わる場合は、すぐに活躍できる可能性が低いので年収が下がってしまうことがあります。

また、会社の大きさにもよるので、年収が上がらないこともあります。

実際に27歳で転職した人のキャリア形成

実際に、27歳で転職した人のキャリア形成実例を一部紹介します。

case1 通信機器の法人営業から人材無形営業の会社に転職したAさん
男性 年収:
500万円→430万円にダウン
その後430万円→530万円にアップ
転職後の成果:
・1年半でリーダーを任される
・3年目でマネジメント(管理職)を任される
case2 広告媒体の営業からWEB広告の営業の会社に転職したBさん
女性 年収:
500万円→550万円にアップ
転職後の成果:
・3年目でWEBサービスの事業会社に行く

27歳の転職でよくある失敗

27歳の転職でよくある失敗を、実際に聞いてみました。

失敗してしまうと、転職へのやる気がなくなってしまいますし、気持ちも落ち込んでしまいますよね。

以下の失敗談を読んで、自分はこうならないようにしよう!と参考にしましょう。

27歳で転職を経験した男性

前職よりも上を目指したいと思い、誰もが1度は聞いたことのある大手企業に行きたいという気持ちが強くありました。

しかし、私はネームバリューだけでしか企業を見ておらず、自分自身のスキルが大手企業に伴っていないことを見落としてしまっていました。


結局、書類選考でお見送りという形になってしまいましたね…。転職先を決めるときは、企業のネームバリューだけに惹かれて目線を上げないようにしたほうがいいです。

自分が今までどんな仕事をしてきて、転職後どういったことができるのかをしっかりと考えてから決定したほうがいいですよ。

27歳で転職を経験した女性

未経験職種へチャレンジしたく、今までやっていた仕事とは全く違う企業を受けました。

無事に内定が決まったものの、入社してみたら自分がしたいことと違うな…と、日々疑問を抱きながら働いていました。

経験がないので、自分が活躍できるまで時間がかかるというデメリットにストレスを感じるようになってしまい、結局元々働いていた職種に戻ることにしました。

未経験職種にチャレンジすることも良いですが、スキルが身につくまで時間がかかることや、年収が下がってしまうことをしっかりと理解するべきですね。

27歳の転職を成功させるためには

27歳での転職は、冒頭でも述べたように比較的有利といえますが、転職後に「こんなハズじゃなかったのに…」とミスマッチに気づくことも意外に多いです。

目的や自分の中で長期的なキャリアが定まっていないまま、イメージや憧れで仕事選びをした結果、転職に失敗してしまう人があとをたちません。

転職エージェントを使いながら、サポートをしてもらうと、キャリアの棚卸しを客観的な目線でアドバイスしてくれるので、最適な職場のマッチングが可能です。

また面接対策や働きながらだと、面倒な日程調整や退職交渉もしてくれるので、正直使っておいて損はないと思います。

また、今すぐ転職するべきか悩んでいる人は、ビズリーチに登録してスカウトを待つ方法もおすすめです。

エージェントによって求人や強みに違いがあるので、2〜3社に登録してみて比較検討してみると良いですよ!

全業界・業種の求人を保有する大手エージェント

30代前半ぐらいまでの方で多いのが、自分の進むべき業界・職種が定まっていないケースです。
そういった方は幅広い業界・職種の求人を扱う大手エージェントにまず登録し、キャリアアドバイザーと壁打ちしながらキャリア相談をしてみるのがオススメです。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

第二新卒・既卒者に強い転職エージェント

18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス

※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります

ポイント

  1. 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
  2. 20代未経験の方向けの求人2300件以上
  3. ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!

ハタラクティブに
相談する

急成長のベンチャーとして、多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス

※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 自身も早期離職経験があるキャリアアドバイザーが同じ目線でアドバイスしてくれる
  2. 平均20時間にも及ぶ丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
※登録後、キャリアアドバイザーが電話にてご状況をヒヤリングさせて頂きます

ウズキャリに
相談する

また、第二新卒に強い転職エージェントをこちらの記事で詳しく紹介していますので、興味のある人はぜひ参考にしてください。
関連記事第二新卒向けの転職エージェントをプロが厳選!使い倒す方法大公開!

年収500〜600万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

女性の転職支援に特化した転職エージェント

女性のアドバイザーが担当!女性特有の悩みに寄り添ったきめ細やかなサポートがウリ

※サポート可能エリアが1都3県に限られます。
それ以外の方は、全国規模でサポート可能で、女性向けや事務職求人などの豊富な求人をもつマイナビエージェントリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

ポイント

  1. 女性に人気の事務職(総務・庶務・秘書・営業事務・経理事務など)の求人も豊富
  2. 未経験からでも挑戦できる職種も多数!

Type女性の転職エージェントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

エンジニアのフリーランス支援サービスも展開。
IT/WEB業界に特化しているからこその豊富な情報量×きめ細やかなサービス

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向けの求人も多数(未経験の人は対応不可)
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

医師向け転職エージェント

27万人の医師が利用する、医療従事者向けポータルサイト「m3.com」の運営元が展開する転職支援サービス。
利用者の96.1%が満足と答える質の高いサービスが魅力

ポイント

  1. 転職を希望する医師の登録実績 8年連続No1!
  2. 年間利用者数1万人以上!医師転職のスタンダード
  3. 医療経営士の資格を持ったコンサルタントが対応

エムスリーキャリアに
相談する

人材業界最大手のリクルートグループが運営する医師専門の転職支援サービス
常勤・アルバイト両方の求人紹介が可能!

ポイント

  1. 常時1万件を超える非公開の求人情報を保有
  2. 医師専門で30年。実績と実力のあるサービス
  3. 経験豊富な専任コンサルタントが親身にサポート

リクルートドクターズキャリアに
相談する


看護師向け転職エージェント

利用した看護師の満足度は業界トップクラス!
求人数も豊富で非公開求人を数多く取り扱っています。

ポイント

  1. 利用した看護師の満足度96%!
  2. 現場の看護師さんからヒヤリングしたリアルな情報が知れる
  3. 医療系転職サービスを複数展開しているので信頼できる

マイナビ看護師に
相談する

4年連続支持率No.1の転職サービス
転職成功実績は3万件以上!

ポイント

  1. 住まいの地域に関係なく全国の看護師をサポート
  2. 応援看護師、訪問看護師、イベントナースなど、幅広い求人を保有
  3. webカウンセリングを利用可能、コロナ禍でも安心

医療ワーカーに
相談する

6万件以上の求人数を保有!
全国の求人を取り扱い。

ポイント

  1. LINEで気軽に相談可能
  2. 職場環境の情報収集に強みあり。長く働ける職場を探したい人におすすめ
  3. 情報収集だけでも利用可能

看護のお仕事に
相談する


薬剤師向け転職エージェント

薬剤師の登録者数No.1!
医療業界専門のエムスリーグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェント!
最短即日・最大10件の求人紹介が可能!

ポイント

  1. 薬剤師を専任でサポートする転職エージェント
  2. 全国各地で求人紹介が可能!
  3. コンサルタントの満足度95%

薬キャリ AGENT
に相談する

薬剤師の転職満足度は業界No.1!
6万件以上の豊富な求人からベストな職場をご紹介!

ポイント

  1. 20~40代薬剤師の転職支援に強み!
  2. 業界最大級の求人数を保有!
  3. 登録者には転職サポートブックをお渡し中!

マイナビ薬剤師に
相談する

業界No.1の求人数を誇る転職サイト!
豊富な紹介先があることによって薬剤師の転職成功率は90%以上

ポイント

  1. 東証一部上場の日本調剤グループが運営
  2. 一つひとつの紹介先に足を運んでヒヤリングしている
  3. 紹介先の良いところだけではなく懸念点も正直にお伝えする

ファルマスタッフに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント