27歳の転職はまだ間に合う?企業の本音を転職のプロがぶっちゃける!

27歳の転職はまだ間に合う?プロが企業の目線をぶっちゃける!

    転職者から「27歳で転職したいけど、年齢的に遅い?」「未経験職種への転職って27歳でもできる?」という質問をされます。

    今回は、27歳での転職ってぶっちゃけどうなの?というところを徹底解説します!

    「27歳女性は転職できる?」「27歳の転職で企業は何を求めているの?」「年収やキャリア形成がどうなの?」という点についても紹介します!

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は1,800万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
詳細プロフィールはこちら

27歳は転職を成功させやすい

結論から言うと、27歳は転職のチャンスです。その理由は以下の通りです。

27歳が転職に有利な理由

  • 新卒と比較して、実務経験や基本的なビジネスマナーを身につけているから
  • ミドル世代(30~54歳)と比較して、コミュニケーション力や柔軟性、伸びしろなどのポテンシャル面も備えているから

要約すれば、若手のポテンシャルも備えながら実務経験もあるところが企業に重宝されており、転職を有利に進められるからです。

一方で、27歳は転職を成功させる上でラストチャンスという考え方があります。なぜそうなのかは、以下でご紹介しますね。

27歳の転職はほぼラストチャンス!

27歳の転職は成功しやすいと伝えましたが、一方で27歳はポテンシャルで採用してもらえる特権のラストチャンスに近い年齢ということも覚えておきましょう。具体的には以下のとおりです。

転職市場における年齢制限

  • 23歳:入社1年目ですぐにドロップアウトしたと見なされ、転職は非常に不利
  • 24〜27歳:未経験でも第二新卒層として採用されやすい
  • 30歳〜:業界・職種経験はあって当たり前で、マネジメント経験の有無も重要になってくる

30代以降とは違って、27歳までは将来的に活躍してほしいと育成前提で採用している場合が多いのです。

転職エージェント末永 末永

しかし裏を返すと、27歳の転職を失敗してしまうと次の転職の際には育成前提の第二新卒枠採用の機会は失われ、短期離職の経歴が増える結果となってしまいます。


再度の転職失敗を防ぐためには転職エージェントを利用して、今度こそあなたが中長期的に働きたいと思える転職先を見つける必要があります。

以下で紹介する転職エージェントは業界最大手の転職エージェントで、サポートしてきた転職者の数もそれによるノウハウ蓄積も大きいため、あなたが再度転職しなくて済むような転職先を見つけてくれたり、その探し方を教えてくれます。

企業側としては27歳が30代になる頃には、規模の大きい業務を任せられると期待しているため、キャリアアップの視点からも27歳の転職は成功させられるように最大限の対策はしておきたいものですね。

おすすめの大手総合型転職エージェント

転職エージェント末永 末永

特にdodaは顧客満足度が、リクルートエージェントは転職者サポート数がそれぞれNo.1なので、蓄積している選考対策ノウハウに期待できます。転職者の多くが選ぶ鉄板エージェントなので登録しておくことをおすすめします。

「転職したいが自分のスキルが通用する企業がわからない」「自分に合った求人探しに苦戦している」という人も一度転職エージェントに相談してみてください。


転職エージェントではあなたの経歴と今後のキャリア設計を踏まえて、あなたが長期的に活躍できる企業を複数提案してくれます。

27歳女性の転職事情

人物 相談者

27歳女性ですが、転職するタイミングはいつ頃が良いのでしょうか?

転職エージェント末永 末永

今後すぐ妊娠や出産を考えてない限り、27歳から転職しても大丈夫です。ただ、企業側は女性転職者に対し、入社後すぐ育休・産休に入ってまた人手不足になることを懸念しています。


その懸念を払拭するために、「長期的に働いていく中で自分の目標を達成したい」という自分の考え方をアピールし、長く働き続ける意思を見せることが大切です。

また、近年は女性社員の割合を高めようとする企業も多いので、「女性だから」という理由で転職活動が難航するケースは少ないですね。

以下の記事では、20代女性の転職について詳しく解説しています。女性が転職を成功させるノウハウが詰まっているので、是非参考にしてみてください!

【実例】27歳の転職後の年収

転職先でもこれまでの業務経験を活かせる職種の場合は、キャリアアップして年収が上がる可能性が高いです。

しかし、未経験業種や営業職でも商材が変わる場合は、すぐに活躍できる可能性が低いので年収が下がってしまうことがあります。

また、会社の大きさにもよるので、年収が上がらないこともあります。

実際に27歳で転職した人のキャリア形成

実際に、27歳で転職した人のキャリア形成実例を一部紹介します。

case1 通信機器の法人営業から人材無形営業の会社に転職したAさん
男性 年収:
500万円→430万円にダウン
その後430万円→530万円にアップ
転職後の成果:
・1年半でリーダーを任される
・3年目でマネジメント(管理職)を任される
case2 広告媒体の営業からWEB広告の営業の会社に転職したBさん
女性 年収:
500万円→550万円にアップ
転職後の成果:
・3年目でWEBサービスの事業会社に行く

【実体験】27歳の転職の失敗例

27歳の転職でよくある失敗を、実際に聞いてみました。

失敗してしまうと、転職へのやる気がなくなってしまいますし、気持ちも落ち込んでしまいますよね。

以下の失敗談を読んで、自分はこうならないようにしよう!と参考にしましょう。

【27歳男性/大手食品メーカー希望】


前職よりも上を目指したいと思い、当時は誰もが1度は聞いたことのある大手企業に行きたいという気持ちが強くありました。しかし、私はネームバリューだけでしか企業を見ておらず、自分自身のスキルが大手企業に伴っていないことを見落としてしまっていました。


結局、書類選考でお見送りという形になってしまいましたね…。転職先を決めるときは転職市場を把握し、企業のネームバリューだけに惹かれて目線を上げないようすることが大切だと感じました。


自分が今までどんな仕事をしてきて、転職後どういったことができるのかを特徴をしっかりと考えてから決定したほうがいいですよ。

【27歳女性/マーケティング職希望】


今後のことが不安で未経験職種の経験も必要と感じ、今までやっていた仕事とは全く違う企業を受けました。


無事に内定が決まったものの、入社してみたら自分がしたいことと違うな…と、日々疑問や悩みを抱きながら働いていました。


業務経験がないので、自分が活躍できるまで時間がかかるというデメリットにストレスを感じるようになってしまい、結局元々働いていた職種に戻ることにしました。


未経験職種にチャレンジすることも良いですが、スキルが身につくまで時間がかかることや、思うようにキャリアアップできず年収が下がってしまうことをしっかりと理解するのが大切ですね。

その他27歳の転職でよくある失敗として必要以上に転職を繰り返すことも挙げられます。

いくら年齢が若く企業からポテンシャルで採用される可能性があるとしても、何度か転職を繰り返していたり、1社での経験が浅かったりすると早期退職を懸念されてしまいます。

そのため、現時点ですでに3回以上転職している人は慎重に転職活動を進めるようにしましょう。

【Q&A】27歳の転職でよくある質問

異業種への転職ってできる?

人物 相談者

27歳から異業種への転職は可能ですか?

転職エージェント末永 末永

27歳から異業種へ転職することは可能です。


異業種の場合は「前職でどういった活躍をしたのか」「違う業種ではあるが転職先でも活かせる部分があるか」といった点をアピールするようにしましょう。

とはいえ、マーケティング人事エンジニアなど専門職やキャリアアップが必要な業務への転職は求人が限られているので、転職を成功させることが難しいケースもあります。

以下ではそれぞれマーケティング職・人事・エンジニアに未経験で転職する際に詳しく解説をしていますので、是非参考にしてみてください。

27歳の転職で最も大切なこと

27歳の転職で最も大切なのは『自己分析』です。

なぜなら27歳での転職は比較的有利な分、転職する軸が曖昧なまま転職してしまい、結果ミスマッチになってしまうことがあるからです。複数回転職に失敗してしまうとキャリアに傷がついてしまいますので一回で決め切る必要があるでしょう。

なぜ自己分析が大事なのか、以下の例で想像してみましょう。

営業職のAさんが苦痛だったこと

・商材が粗悪で顧客に迷惑をかけたこと

・上司の高圧的なマネジメント方針

・顧客層へ共感ができず、仕事に張り合いがない

・同僚が非協力的で個人主義なこと

・ノルマが高すぎて未達成が当たり前となっている状態


結論→営業はしんどいのでもうやりたくない

上記のように、あなたが感じている苦痛や不満は、複数の要素で構成されています。

これらを感情的に捉えてしまい、「そもそも営業という仕事が嫌、営業以外の仕事に転職すれば解決できるはず…!」と歪んだ解釈をすると、キャリアを間違えてしまいます。

転職エージェント末永 末永

入社後のミスマッチやキャリアの打ち手を間違うリスクを最小限に抑えてくれるのが、転職エージェントです。

転職エージェントを使うべき3つの理由

  1. 転職後の活躍を見据えた企業の選定をしてくれる
  2. ゴールから逆算した長期的なキャリア設計をしてくれる
  3. 業界・職種未経験者にも有益な情報を提供してくれる

このようなメリットだけでなく、漠然とした現職への不満や将来への不安などを相談するだけでも、丁寧にヒアリングしてもらった上でプロ目線のアドバイスをもらうことができます。

ただ、担当者ごとに経験値やあなたとの相性には差があるので、2〜3社複数登録してそれぞれ比較検討してみるのがおすすめです。

丁寧なサポートやヒアリングに定評のあるエージェントを独自にピックアップしたので、無料で相談してみてください。

以下で、それぞれの特徴とおすすめの転職エージェントを紹介していきます。

全業界・業種の求人を保有する大手総合型転職エージェント

大手総合型エージェントには、全業界・業種の求人が集まっています。大手企業や人気企業の非公開求人を多数保有しているのもこれら大手エージェントです。

「まだ行きたい業界・業種が絞りきれていない」「多くの求人からそれぞれ比較検討したい」という転職者にもおすすめです。

リクルートエージェント

リクルートエージェント リクルートエージェントの評判

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェントは、業界No.1の転職支援実績・求人数を誇るエージェントです。転職者の約8割が利用しており、25万件を超える非公開求人を保有しています。


一方で、1人のアドバイザーが担当する転職者の人数が多いので、どうしてもサポートが淡白になりがちで、それを求人数でカバーしている印象がありますね。

転職エージェント末永 末永

ただ、リクルートは「まだここにない出会い」という理念を掲げているように、選択肢の提供に価値を置いている会社なんですよ。


なので転職を検討している人は、まずは登録して、求人を比較検討してみることがおすすめですよ。

リクルートエージェントの求人数(2023年3月時点)

  • 公開求人:約365,000件
  • 非公開求人:約275,000件

こんな人におすすめ

・業界最大手のサービスを使いたい
・たくさんの求人の中から選びたい
・年齢を気にせずサポートを受けたい

無料で相談(公式サイト)

マイナビエージェント

マイナビエージェント マイナビエージェントの評判

転職エージェント末永 末永

マイナビエージェントは大手の中でも20代若手向けの求人に強く、全業界・職種を網羅しています。


というのも、マイナビは新卒領域でNo.1であり、若手を積極的に受け入れる企業との取引社数がNo.1ってことなんですよ。

転職エージェント末永 末永

また、マイナビはサポートの手厚さもNo.1です。キャリア構築の不安等の相談や、転職活動の選考対策も含め、マイナビは強い味方になってくれます。

こんな人におすすめ

・20代で転職を考えている
・手厚いサポートを受けたい
・未経験歓迎の求人を探している

無料で相談(公式サイト)

doda

doda dodaの評判

転職エージェント末永 末永

dodaは、リクルート同様に業界最大級の転職支援実績・求人数を誇る顧客満足度No.1のエージェントです。


「転職サイト」と「転職エージェント」が一体となっていることが特徴で、これにより求人検索とアドバイザーへの相談が同時にできるだけでなく、幅広い求人案件の中から選ぶことができます。

転職エージェント末永 末永

また、他のエージェントのように手当たり次第に受けましょうというよりはアドバイザーが求人をきちんと絞り込んでくれるので、dodaは自分に合う仕事がわからない人にもおすすめです。

dodaの求人数(2023年3月時点)

  • 公開求人:約185,000件
  • 非公開求人(公開求人込み):約226,000件

こんな人におすすめ

・たくさんの求人の中から選びたい
・自分に合う仕事がわからない
・年齢を気にせずサポートを受けたい

無料で相談(公式サイト)

ハイレイヤー層に強い特化型エージェント

リーダー・マネージャーといった企業の中核ポジションや管理職、マーケティングなどの専門スキルを生かして年収アップしたい人には、以下で紹介するサービスがおすすめです。

JACリクルートメント

JACリクルートメント JACリクルートメントの評判

転職エージェント末永 末永

JACリクルートメントリクルートエージェントdodaに次ぐ業界3位のエージェントで、年収600万円〜1500万円の高年収の求人を大量に保有しているのが特徴です。

転職エージェント末永 末永

また、個人担当者と企業担当者が同じなので、応募企業について、他社では得られないような情報を持っているというのが強みです。


ただ、1人の担当者が扱っている求人が5社程度なので、質は高いものの、希望に合わない場合は担当をたらい回しにされるという可能性もあるので注意が必要です。

JACリクルートメントの求人数(2023年3月時点)

  • 公開求人(非公開求人込み):常時15,000件以上

こんな人におすすめ

・今よりも年収をアップさせたい
・外資系企業への転職を検討している
・特定の専門性やマネジメント経験がある

無料で相談(公式サイト)

ビズリーチ

ビズリーチ

転職エージェント末永 末永

ビズリーチは転職エージェントではなく、転職サイトです。


ですが、ビズリーチを紹介するのには理由があります。現状、年収が600万円以上の求人案件は全体的に少なく、数に限りがあるからです。そのため、求人を網羅するためにも転職エージェントだけでなく、ビズリーチも合わせて登録することをおすすめしています。

ビズリーチの求人数(2023年3月時点)

  • 公開求人数+非公開求人数:127,000件

こんな人におすすめ

・役職・ポジションにこだわっている
・今の仕事と両立しながらスカウトを受けたい
・優秀なアドバイザーからサポートを受けたい

無料で相談(公式サイト)

20代フリーター・既卒・第二新卒に強い特化型エージェント

第二新卒のように正社員経験が少ない人や、既卒・フリーター・ニートのような未経験からチャレンジしたい場合は、未経験歓迎の非公開求人を多数保有しているUZUZハタラクティブなどの就職エージェントがおすすめです。

ここで紹介するエージェントもサポートに強みがあり、キャリア相談はもちろん、履歴書・職務経歴書などの書き方や添削、企業ごとの面接対策まで丁寧にサポートしてもらえます。

UZUZ(ウズキャリ)

UZUZ UZUZの評判

転職エージェント末永 末永

UZUZは創業者が元既卒で苦労した経験から、新卒至上主義を覆したいという想いがあり、平均20時間の熱心なサポートが特徴です。


過去に就活で挫折したり、短期離職を経験したアドバイザーが多く在籍しているため、同じ目線で、真摯に向き合ってくれますよ。

転職エージェント末永 末永

また、CCNAという資格があれば未経験者でもなりやすいインフラエンジニアの求人に強みがあり、UZUZカレッジという資格取得〜就業支援までワンストップでおこなうサービスも提供しています。


インフラエンジニアもSESや特定派遣と呼ばれるものですが、他のエンジニアと比べてホワイト企業が多く、将来的に高収入も見込めるため、人気が高まっています。

UZUZ(ウズキャリ)の求人数(2023年3月時点)

  • 非公開(ただし支援実績は3.6万人以上)

こんな人におすすめ

・手厚いサポートを受けたい
・20代で職歴に自信がない
・IT系の求人に興味がある

無料で相談(公式サイト)

ハタラクティブ

ハタラクティブ ハタラクティブの評判

転職エージェント末永 末永

ハタラクティブは大手人材会社が運営する、主に20代の既卒やフリーター・ニートの就職支援に特化したエージェントです。


求人の8割(2,000社程度)が正社員未経験OKの求人で、40種類以上の業界職種をカバーしています。

転職エージェント末永 末永

また、最大のメリットはスタッフが実際に足を運んで精査した優良企業のみを紹介している点です。


ただし、首都圏の求人の割合が非常に高いので、地方に住んでいる人との相性はあまり良くないという欠点もあります。

ハタラクティブの求人数(2023年3月時点)

  • 求人数:3,000件以上

こんな人におすすめ

・20代で職歴に自信がない
・幅広い求人の中から選びたい
・手厚いサポートを受けたい

無料で相談(公式サイト)

マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20's マイナビジョブ20'sの評判

転職エージェント末永 末永

マイナビジョブ20'sはマイナビグループが運営するエージェントサービスの中で唯一、第二新卒や既卒など20代若手向けの転職支援に特化している転職エージェントです。

転職エージェント末永 末永

先ほどお伝えした通り、マイナビグループは20代若手を採用したい企業と強いコネクションがあるため、未経験歓迎求人も豊富に取り扱っています。


しっかり厳選した上で未経験求人を紹介してくれるのでマイナビジョブ20'sの入社後定着率は93.6%を超えており、自分に合った求人紹介を受けられるのが強みと言えます。

こんな人におすすめ

・20代で正社員採用を目指している人
・マイナビグループのノウハウを活用したい人
・未経験から新しい業界、職種への転職を考えている人

無料で相談(公式サイト)

キャリアスタート

キャリアスタート キャリアスタートの評判

転職エージェント末永 末永

キャリアスタートは設立から約10年、一貫して既卒や第二新卒など20代若手層の転職支援を専門にしてきた転職エージェントです。


内定後の住まいについて相談できる転居サポートや転職活動者同士が情報交換できる「転職交流会」など、選考対策以外のサポートも充実しているのが特徴です。

こんな人におすすめ

・マンツーマンによる徹底した選考対策を受けたい人
・同じ境遇の転職者と情報交換したい人
・転職を機に一人暮らしを検討している人

無料で相談(公式サイト)

エンジニア・デザイナー経験者向け特化型エージェント

マイナビIT AGENTリクルートエージェント(IT)レバテックキャリアの3社ですね。

職種に特化しているのでIT・Web業界に精通しており、より専門的なサポートが受けられます。

マイナビIT AGENT

マイナビIT AGENT マイナビIT AGENTの評判

転職エージェント末永 末永

マイナビIT AGENTはマイナビが運営するIT専門職に特化したエージェントです。


どちらかと言うとシステム開発系の求人に強く、SESとか特定派遣などの受託開発もこちらに分類されるので、未経験でも求人を紹介してもらいやすいです。

転職エージェント末永 末永

ただし、web系とシステム開発系の2つはまったく異なる業界なので、上流工程と言われる要件定義とか主要設計をするシステムエンジニアから、web系のプログラマーになりたいという人は後を絶ちませんが、難易度が高いので覚悟したほうがいいでしょう。

こんな人におすすめ

・エンジニアやデザイナーに転職したい
・社内SEや事業会社の求人を探している
・面接対策などを手厚くして欲しい人

無料で相談(公式サイト)

リクルートエージェント(IT)

リクルートエージェント(IT)

転職エージェント末永 末永

リクルートエージェント(IT)は業界最大手のリクルートグループが運営しており、IT・Web業界の転職も得意としています。

転職エージェント末永 末永

業界最大手ということもあり、他の転職エージェントよりも取り扱い求人数が多く、充実しています。とくに非公開求人は職種にもよりますが、公開求人の3倍〜4倍のものもあります。

こんな人におすすめ

・幅広い求人を取り扱っており、全年代におすすめ
・未経験チャレンジをしたい人
・初めて転職エージェントを利用する人
・業界大手のリクルートにしかない求人を紹介してほしい人

無料で相談(公式サイト)

レバテックキャリア

レバテックキャリア レバテックキャリアの評判

転職エージェント末永 末永

レバテックキャリアはIT専門職において業界トップクラスの求人数とサポート実績を誇っています。


どちらかと言うとweb系の求人に強く、エンジニア経験者向けの転職エージェントだと言えますね。

転職エージェント末永 末永

また、毎年3,000回以上も企業を訪れており、実際の労働環境や部署の雰囲気など、リアルな現場の情報を把握しているのが特徴です。マイナビに比べるとホスピタリティが高い印象もありますね。

レバテックキャリアの求人数(2023年3月時点)

  • 公開求人数:約18,000件

こんな人におすすめ

・キャリア・年収UPしたい現役エンジニア
・IT系のハイクラス求人を探している
・大手IT・Web系企業からスタートアップまで幅広く検討しておきたい

無料で相談(公式サイト)

ウィルオブテック

ウィルオブテック

転職エージェント末永 末永

ウィルオブテックはITエンジニアに特化した転職エージェントです。基本的には経験者向けの求人が多いです。


外資系IT企業から大手広告代理店、ゲーム業界まで幅広い求人を取り扱っており、非公開求人は常時数千件を保有しています。

転職エージェント末永 末永

大きな特徴は、利用者を2人の専属エージェントが担当する点です。1人が担当するよりも密度の高いサポートを受けられることもあり、利用者の内定率は非常に高くなっています。

こんな人におすすめ

・ITエンジニア経験者で年収を上げたい
・2名体制での手厚いサポートを受けたい
・エンジニアとしてキャリアの幅を広げたい

無料で相談(公式サイト)

女性向け特化型エージェント

女性の結婚、出産などライフプランを意識した転職ではパソナキャリアとtype女性の転職エージェントがおすすめです。

パソナキャリア

パソナキャリアパソナキャリアの評判

転職エージェント末永 末永

パソナキャリアは大手の中でも、特に女性の転職支援に強い印象がありますね。


というのも女性の支援専門チームがあり、女性アドバイザーが結婚や出産を踏まえたキャリアの相談から実際に活躍している女性の事例紹介など親身にサポートしてくれるんです。

転職エージェント末永 末永

また、もともと人材派遣が母体なので事務職の求人が豊富にあったり、手厚いサポートが好評で、2019年〜2021年のオリコン顧客満足度調査では、3年連続で1位に選ばれています。

パソナキャリアの求人数(2023年3月時点)

  • 公開求人数+非公開求人数:50,000件以上

こんな人におすすめ

・手厚いサポートを受けたい
・女性に理解のある職場を探している
・たくさんの求人を比較したい

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェント type女性の転職エージェントの評判

転職エージェント末永 末永

type女性の転職エージェントは、創業者がリクルート出身なんですが、彼らの中での差別化はエリア戦略として一都三県だけに特化することと、「女性」「エンジニア」「営業」の3つの領域にフォーカスすることだったんです。

転職エージェント末永 末永

なのでITや営業などのバリキャリ志向の女性にはとても合っているエージェントだと言えます。


女性アドバイザーが担当してくれるので、女性特有の悩みも相談しやすいですし、実際に利用者の71%が年収アップしているので、一都三県に住んでいる人にはおすすめです。

type女性の転職エージェントの求人数(2023年3月時点)

  • 公開求人数:約10,000件
  • 非公開求人数:約19,000件

こんな人におすすめ

・女性が活躍できる職場を探している
・産休や育休制度の充実した会社に入りたい
・今よりも年収をアップさせたい

女性向けの転職エージェントについては、以下の記事も参考にしてみてください。

27歳の転職にまつわる関連記事

ここからは20代の転職希望者に向けて、いくつか役に立つ記事を紹介していきます。

line

line

人気の転職エージェント