仕事の悩み相談先7選!よくある相談内容と対処法も紹介
仕事には悩みがつきものだと思います。いつ・どんな時に・誰に・どのように相談するべきか難しいと思います。なので今回は、よくある仕事の悩みからその対処法まで解説していきたいと思います。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
仕事の悩みを抱える人は5割以上
厚生労働省による令和3年の労働衛生安全調査によると仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスを感じると答えた人の割合が54.2%にもなることがわかっています。
つまり働く半数以上の人が仕事に対して何らかのストレスを感じていることになります。
しかし、仕事の悩みは誰に相談すべきか分からず一人で抱え込んでいる人も多いでしょう。
そこで仕事の悩みを相談する際は身近な人に相談するのではなく、キャリアの知識が豊富なプロに相談するのをおすすめします。
後述しますが、身近な人に相談するのはリスクがあるからです。
ここから、仕事の悩みを「仕事やキャリアの悩み」と「労働環境やメンタルヘルス系の悩みに」分け、それぞれの悩みにオススメの相談先を紹介します。参考にしてみてください。
仕事やキャリアの悩み
- やりたいことがわからない、自分に向いている仕事なのかわからない
- 年収を上げたい、スキルアップをしたい、環境を変えてチャレンジしたい
- 将来が不安、自分らしく生きていきたい
労働環境やメンタルヘルス系の悩み
- 残業時間が多すぎる、休みがない、適切な給与が支払われていない、ハラスメントを受ける
- 周りの人間関係がうまくいかない、仕事に行くのが辛い
仕事の悩みを相談するのにおすすめな相談先(仕事・キャリア全般)
「やりたいことがわからない」や「スキルを伸ばしたい」などの仕事やキャリアに関する悩みにはキャリアコーチングサービスか転職エージェントに相談することがおすすめです。
それぞれサービスに違いがあるのでどっちが自分に合ったサービスか考えて相談してみてください。
転職エージェント
末永
転職エージェントであれば現在の仕事の悩みを聞いた上でそれを解決することができる求人を紹介してくれます。
また、求人の紹介だけでなく、書類選考や面接対策、現職で忙しいあなたに代わっての日程調整等もおこなってくれます。
転職エージェントは転職を前提としたサービスなので転職を考えていなかったり、転職意欲が低い場合あまり相談に乗ってもらえない場合もあります。
しかし、転職を考えていて仕事の悩みを相談したい人にはオススメのサービスです。
末永
転職エージェントの多くは転職者と企業側の担当者が異なります。
転職者側と企業側の担当者が異なると、企業側の担当者にきちんと情報が転職者の情報が伝わっておらず、転職者に合っていない企業を紹介されることがあります。
末永
しかし弊社のすべらないキャリアエージェントでは、転職者側と企業側、両方同じ担当者が担当します。
そのため転職者の悩みを正確に反映させた企業・求人を紹介することができます!
今の仕事に悩みを抱えており、転職したいという人はぜひ弊社のすべらないキャリアエージェントにご相談ください!
すべらないキャリアエージェント
すべらないキャリアエージェントでは一人ひとりに手厚いサポートを提供しており、丁寧な面接対策をおこなっており大手企業よりも内定獲得率も高くなっています!
さらにすべらないキャリアエージェントについて詳しく知りたい人は以下の記事をご覧ください。
他におすすめの転職エージェントや転職エージェントに関することを詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にしてみてください。
キャリアコーチング
末永
仕事の悩みの相談先としてキャリアコーチングサービスもおすすめです。
キャリアコーチングサービスは転職を前提とせず、仕事の悩みをキャリアの知識が豊富なプロに相談することができます。
キャリアの知識が豊富なプロに相談することで今抱えている仕事の悩みの原因を知ることができ、解決までサポートします。
またプロのコーチとの自己分析により、あなたの本当の強みややりたいことがわかり、あなたに合った仕事や職場がわかるようになります。
末永
すでに行きたい企業や業界が定まっている人は転職エージェントがおすすめですが、「転職したいけど何がしたいかわからない」「向いてる仕事へ転職したい」という人は自己分析で強み発見やキャリアプラン設計からサポートしてくれるキャリアコーチングサービスがおすすめです。
キャリアコーチングサービスでは転職に関するサポートもおこなっているのであなたに合った仕事に就くことができれば仕事の悩みも解決することができるはずです。
中でも1番おすすめなキャリアコーチングサービスはマジキャリです。
また弊社では転職エージェントのすべらないキャリアエージェントも運営しているため、仕事やキャリアに関する知見が豊富にあります。
徹底的な自己分析であなたの適性を見つけ、向いてる仕事の言語化と転職活動のサポートまでおこなうことが可能です。
末永
自己分析から転職活動までサポートする「安心転職コース」受講者の内定率は100%(22年4月〜10月の間に転職活動をおこない5社以上に応募したお客様が対象)という実績もあります。
仕事やキャリア、転職の悩みは短期的に解決できるものばかりではありません。
マジキャリでは、仕事やキャリア、転職に関する悩みをどのように解決していくかといった詳細なアクションプランの設計まで可能です。
初回コーチングは無料で体験した上で利用を開始するか決めることができるので是非一度ご相談ください。
業界No.1!満足度92%の実績あり
-
マジキャリ
自己分析を通して、理想のキャリアへの具体的なアクション設計をサポート!
マジキャリや他のキャリアコーチングサービスについても詳しく知りたい人は以下の記事も参考にしてみてください。
仕事の悩みを相談するのにおすすめな相談先(労務・メンタルヘルス系)
「残業時間が多すぎる」や「適切な給与が支払われていない」といった職場環境に関する悩みには公的機関もしくは弁護士に相談することがおすすめです。
また、人間関係に関することや「仕事に行くのが辛いといった」仕事からくるメンタルの悩みは心理カウンセラーに相談するのがおすすめです。
それぞれ詳しく紹介していきます。
公的機関
公的機関とは労働基準監督署のように国が運営しているまたは国の委託で運営している機関になります。
国が運営している機関のため、相談内容をもとに調査をおこない法律に基づき指導や是正勧告等をおこなってくれる場合があります。
公的機関といっても労働基準監督署以外にもさまざまな相談先がありますので自分に合った相談先に相談してみてください。
労働基準監督署
労働基準監督署は厚生労働省の管轄であり、主に「労働基準法違反」に関する内容を相談することができ、会社の職場環境全体を変えたい人向けの相談先です。
労働基準監督署は相談を受け必要であれば職場に立ち入り調査をおこないます。
その後、必要に応じて会社に対して違反行為の指導や是正勧告が出されたりします。
全国に多く設置されているので労働基準法に違反している悩みを抱えている人は身近な労働基準監督署に相談してみてください。
労働局
労働局も労働基準監督署と同じ厚生労働省の管轄にはなりますが労働基準監督署が法律違反に関する相談先であるのに対して労働局は労働に関すること全般に関して相談することができます。
労働局では労働者と会社にトラブルが生じた際に解決のために必要な助言や指導、あっせんをおこなうことが主な役割です。
あくまで、労働局は労働者と企業の仲介役を担う程度であり、強制力はないので解決に至らない場合もあります。
労働条件ホットライン
労働条件相談ホットラインは国から相談を受けた業者が運営しており無料で利用できる電話サービスです。
労働条件ホットラインは労働基準関係法令に関する問題について、専門知識を持つ相談員が、法令・裁判例をふまえた相談対応や各関係機関の紹介などをおこないます。
会社に対する直接的な指導をおこなうことはできませんがどこに相談をしたらいいかわからない人向けのサービスになります。
弁護士
残業代の未払いや労働災害のような民事に関する問題は弁護士に相談し解決することがおすすめです。
上で紹介した公的機関の場合、法律に基づいて指導や是正勧告等をおこなってくれますが未払いの残業代の支払いなどといった民事の問題までは解決してくれません。
もちろん個人で請求をすることは可能ですが会社側がきちんと対応してくれるとは限りません。
弁護士であれば法律に基づき手続きをおこなってくれるため安心して相談することができます。
労働問題に関して弁護士に依頼したい場合は労働問題弁護士ナビというサイトも参考にしてみてください。
心理カウンセラー
心理カウンセラーは人間関係や職場でのトラブルなどで鬱のような状態になっている人にはもっともおすすめできる相談先です。
精神的に悩みを抱えている人は心理カウンセラーに相談してみるのがおすすめな反面、キャリアに関しては専門家ではないので詳しい相談に乗ることは難しいかもしれません。
心理カンセラーに相談する際は国家資格である「公認心理士」または民間の資格である「臨床心理士」のいずれかの資格を持っている人だと安心して相談できると思います。
カウンセラーによって対応できる相談内容は異なりますので仕事や職場環境に関する悩みに対応できる心理カンセラーに相談しましょう。
仕事の悩みは友人・家族や上司にするべきではない
仕事の悩みを打ち明けるには勇気が必要ですが、相談相手を間違えてはいけません。
ここでは、仕事の悩みは友人・家族や上司にするべきではない理由を紹介します。
相談するのが恥ずかしい
人によっては相談すること自体が恥ずかしい場合もあるでしょう。
プライドが高くて自分の弱い部分や悩んでいる姿を見せたくない人は他人に相談すること自体を恥ずかしがる傾向があります。
自分が下に見られたり、低レベルな相談だと思われることを心配して相談できないのです。
相談することに恥ずかしさを感じるのは珍しいことではありません。
ただ、恥ずかしがっていては本質的な悩み解消につながらないので、あなたのことを知らない第三者や話を聞くプロに相談することで、仕事の悩みが軽くなったり、解決するために必要なことが見えてくることがあります。
相談相手に遠慮してしまう
相談することが恥ずかしくなくても相談相手に遠慮して相談できない人もいます。
わざわざ自分のために時間を使わせるのが申し訳ないと感じたり、相談相手が上司であれば「怒られるかも」と怖がってしまうようです。
周りとの人間関係が良好でなければ仕事の相談をするのは少し勇気が要りますよね。
相談相手に遠慮してしまうと、あなたが抱えている仕事の悩みは解消されません。
だからこそ、仕事の話を聞いたり、アドバイスができるプロに相談するべきなのです。
適切なアドバイスをもらえない
身近な人はあなたの性格や仕事内容を知っているので相談しやすいですが、理にかなったアドバイスはもらえない可能性が高いので、仕事の悩み相談の相手としては適切ではありません。
例えば、親は仕事の悩み相談をするべきではない相手の一人としてあげられます。
親世代は年功序列制度や終身雇用制度が一般的なので、転職対して否定的な考えを持っている人が多いです。
そのため、転職すると「世間体が悪い」などと偏ったマイナスな意見が多く、フラットにアドバイスをしてもらえないのでおすすめできません。とくに子どもがいる家庭や結婚の予定がある場合は、さまざまなリスクを考えて前向きな意見やアドバイスがもらいにくくなる傾向にあります。
もちろん、人生経験が豊富な親世代の意見はあなたの仕事の悩みが解決するきっかけの一つになることも多いので、参考の1つとして相談してみるのは良いでしょう。
プロに仕事の悩みを相談するメリット
プロに仕事の悩みを相談することで、以下のメリットがあります。
本質的な解決策がわかる
プロに相談することで本質的な解決策を提示してもらえるので、一時的ではなく、根本から仕事の悩みを解消することができます。
というのも、キャリアのプロだからこその豊富なキャリアの知見はもちろんのこと、自己分析などによってその人の悩みの本質にアプローチできるからです。
例えば、キャリアコーチングに相談した場合、徹底的な自己分析を通じて「なぜその悩みを抱えているのか?」「どの解決策が相談者にあってそうか」を考えてくれます。
あなたのことをよく知る友人や家族に相談すると感情になってしまったり、そもそもキャリアの知見がないため有効なアドバイスをもらえなかったりします。
もちろん、感情を吐露することで一時的に気持ちはスッキリしますが、根本から解決しないとまた同じ悩みを繰り返してしまう可能性も高くなります。
末永
仕事の悩みを本質的に解決したい人はマジキャリに相談してみてください。
マジキャリは、あなた専任のキャリアコーチがマンツーマンで仕事の悩みの解決に導いてくれるキャリアコーチングサービスです。
徹底的な自己分析を強みとしており、あなたがなぜその悩みを抱えているのか、その解決策は何かについてあなた自身の思考の癖や経験に基づき、徹底的に洗い出していきます。
そのため、一時的な悩みの解決だけではなく、今後同じような悩みを抱えることはなくなり、自信を持ってキャリアを進むことができるようになります。
末永
1人で悩み続けるのは、結局答えが出なかったりして辛いですよね。マジキャリのコーチはこれまで数千人ものキャリアの相談に乗ってきた経験豊富なコーチばかりです。
そのため、どんなことでも親身になって相談に乗ってくれ、その豊富な経験を元に的確にアドバイスをくれます。
末永
どんなに些細なことでも大歓迎です!もちろん、転職に関する相談も受け付けております。一緒に悩みを解決して自信をもってキャリアを進みましょう!
今ならマジキャリは初回のキャリアコーチング1回無料のキャンペーン実施中なので、仕事で悩みを抱えている人はお申し込みください。
業界満足度92%の仕事相談先
-
マジキャリ
自己分析から強みや弱みを見つけ、仕事の悩みを根本から解決!
前向きな気持ちで仕事に取り組むことができる
プロに相談することで、気持ちを切り替えて仕事に取り組むことができます。
なぜなら、プロに相談することで同時に悩みを整理することもできるので、「今できていること」「今後改善するべきこと」が明確になります。
仕事の悩み相談の例
- 悩み:職場の人に気を遣いすぎてしまい、苦痛に感じている
- できていること:相手の目線にあわせて会話をすることができる
- 改善できること:相手に気を遣いすぎて疲れてしまうので、一人の作業時間を確保する など
「できていること」と「できていないこと」が明確になると、具体的なネクストアクションも考えることができるので、仕事の悩みに引っ張られず、前向きな状態で仕事に取り組むことができますよ。
よくある仕事の悩み相談内容8選
厚生労働省による令和3年の労働衛生安全調査によると「仕事で仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスを感じる」とした労働者のうち、その悩みを感じる原因としては以下のようになっています。
ここでは令和3年度の労働衛生安全調査をもとに多い悩みと、悩みの対処法について解説していきます。
仕事の量が多すぎる
令和3年度の労働衛生安全調査によると仕事の量に悩む人が一番多い結果となりました。
近年は少子化の影響を受け、人手不足になっている業界もあり一人では捌ききれない量の仕事を抱えている人も多く、いるいわゆるブラック企業化してしまっている会社も多数存在します。
残業時間の目安は1日の勤務時間によって異なりますが以下の通りです。
- 一般的な企業の残業時間は月30〜40時間
- 忙しめな会社で月50〜60時間
- 月に70〜80時間残業してる会社は危険
何ヶ月も70時間以上の残業をさせられている人は気をつけましょう。
ブラック企業に勤め続けていると疲労やストレスが溜まり続け、最悪の場合精神的な病気を患ってしまうことがあります。
もし今仕事の量や質に悩んでいるのであれば転職エージェントに相談し、求人を紹介してもらうようにしましょう。
仕事の失敗や責任の発生、顧客・取引先からのクレーム
2番目に多い悩みは、仕事の失敗や責任の発生でした。
仕事というのは基本的に相手がおり、その相手からお金をもらって成り立つものです。なので当然責任というのは発生します。
お金をもらっている以上、自分の仕事には責任を持ちましょう。しかし、自分には背負いきれないほど責任が思い仕事を任されて辛い場合には、上司などに相談しましょう。
また仕事で失敗した時に、そのことが頭から離れずにずっと落ち込んでしまう人は多いでしょう。しかし仕事する上で失敗しない人などいません。
失敗した時に一番大事なのは自分の失敗を認め、受け止めることです。ただ「失敗してしまった」で終わらせるのではなく、失敗してしまった原因を分析し、そこから学びを得ることが大切です。
大きな失敗をしないように日頃から周りとよくコミュニケーションを取って日々の仕事に臨むようにしましょう。
対人関係(ハラスメントを含む)
職場の人間関係に悩む人も多いです。
近年では職場におけるハラスメントやいじめが問題になっています。
対人関係(ハラスメント含む)問題で注意すべき点は以下の2点です。
- 会社全体における構造的な問題がある場合
- いい会社ではあるが、特定の個人に問題がある場合
1つ目のケースの場合は、会社の組織そのものの構造的な問題があったり、ハラスメントの温床となるような社風・カルチャーが根付いている場合には転職を考えてもいいでしょう。
しかし、2つ目のケースの場合では、特定の個人の言動や行動だけであなたが辞める必要はありません。このケースではまず人事などの管理部門へ相談してみましょう。
ですが、相談する前にあらかじめ事実関係を客観的に証明できる情報・素材を用意しましょう。証明できるものがない場合には取り合ってもらえない場合もあるので気をつけましょう。
それでも解決しない場合には公的機関や転職エージェントにも相談してみてください。
仕事で成果が出せず自信がない
仕事でなかなか成果が出ないと仕事や自分に対して自信が持てず、しんどくなってしまうという人は多いです。
というのも、基本的な考え方として仕事は必ずしも最初から面白いものではなく、成果が出始めてから面白い・もっと頑張りたいと思うようになります。
ただ、仕事でなかなか成果が出せない人は、他者比較からくる焦りから自信もだんだん無くなってしまいます。
しかし必ずしも全ての仕事が成果がわかりやすい訳ではありません。
例えば、営業職は定量目標を追うので成果がわかりやすいですが、事務職は定性面で評価されることが多く、成果がわかりにくいことで自信がなくなってしまう人もいます。
一概に結果だけをみて「成果が出ている/出ていない」を自己判断するのは自信喪失に繋がりかねないので、上司に「仕事の成果」の定義をすり合わせ、自分の仕事に自信が持てるようにしましょう。
自分に向いてる仕事がわからない
自分に向いてる仕事がわからないと悩む20代、30代は多いです。
向いてる仕事は、自分の性格や能力に適性があり、強みを発揮しやすい仕事であることが多く、結果的に高い評価を得たり、優れた成果を残せたりする可能性が高いことが特徴です。
そのため、向いてる仕事に就くことができると仕事に関する悩みの減少が期待できます。
末永
ただ、自分に向いてる仕事がわからない人の特徴として以下の二点が挙げられます。
- 自分の強みがわかっていない
- その仕事で求められるスキルをわかっていない
つまりは、自己理解・業界理解ともに足りていない人が向いてる仕事に就くことができていないというのが現状です。
末永
中でも自己理解は特に重要です。というのも自分の適性や強みを理解していないと、たとえ業務理解が進んでいたとしてもそれに自分が合うかどうかわからないからです。
自己理解を深めるための自己分析はプロと一緒におこなうことをおすすめします。
なぜなら、自分1人で自己分析をするとどうしても主観が入ってしまい、客観的に見つめ直すことができないため、自分の本当の強みや潜在的な思いに気付けず、本当に「理解」したことにはならないからです。
特にマジキャリは転職と自己分析に強みがあるため、自己理解と業務理解を深める必要がある「向いてる仕事がわからない‥」とお悩みの人にはうってつけのサービスです。
末永
転職を必要とする人には実際の転職活動に向けた書類の添削や面接対策もおこなっております。徹底的な自己分析をおこなうことで、通過率アップも期待することができますよ!
今なら無料面談キャンペーンをおこなっており、初回のコーチング1回お試しすることができます。興味のある人はぜひお気軽にご相談ください!
自分に向いてる仕事を見つけたい人におすすめ
-
マジキャリ
キャリアの知見が豊富なコーチが自己理解・業務理解を深めるサポート!
以下の記事では向いてる仕事がわからない人向けに、向いてる仕事がわからない原因や対処法を解説しています。
同じような悩みを抱えている人はぜひ参考にしてみてください。
会社の将来性や雇用の安定性
会社の将来性や雇用の安定性に悩む人も多い結果となりました。
昨今では大手企業ですらも終身雇用が維持できなくなってきています。自分の会社が倒産してしまうのではないかと不安な人も多いでしょう。
まずは自分の会社がこれから成長見込みがある業界や職種であるのか確認しましょう。
不安を減らすためにも、一つの会社に勤め続けるのではなくて自ら主体的となってスキルを獲得し、どの会社でも活躍できるような人材になることが大切です。
給与が低い
給与が低かったり、思うように昇給できなかったりすると、給与について悩むようになります。
株式会社SheepDogの「現状の給与への満足度に関するアンケート」によると、正社員の約84%が給与に不満があるということがわかりました。
ストレートにお伝えすると、給与が低い=あなたの評価という見方もできます。
もし、あなたが「仕事を頑張っているのに正当に評価されていない!」「給与に反映されない!」と悩むのであれば、一度上司に評価基準を確認し、何をすれば給与はどれくらい上がるのかを聞いてみましょう。
仕事内容がつまらない
頑張って就活をしたのに仕事内容がつまらない、と悩むビジネスパーソンは多いです。
なぜなら、20代〜30代の多くは、社会人経験や実務経験がない中で就職活動を進めなければいけません。
そのため「自分のやりたいこと」「面白いと思えるもの」軸ではなく、企業のネームバリューや給与や福利厚生などの「条件軸」で就職する会社を決めてしまう傾向にあるからです。
そうなると、いざ社会人になって仕事を始めたものの、「思った以上につまらない」「キラキラしているかと思ったら泥臭い仕事だった」など、入社後のギャップが発生し、仕事がつまらなく感じてしまいます。
仕事がつまらないと感じるのであれば、「自分はどういう時にモチベーションが上がるのか?」「どういうモノ・コトに興味があるのか?」を振り返ってみましょう。
末永
転職活動が長引けば長引くほど目の前の良い条件の会社に飛び込みがちです。そのため、転職活動の第一歩としてまず「次の会社に求めることは何か」という軸を設定しておくことが重要です。
また軸を設定するときは「前職とのミスマッチの原因は何か」について整理してからおこないましょう。これを整理しないままでは転職してからもまた「仕事がつまらない」という理由で転職を考える羽目になってしまいます。
末永
「転職軸をどうやって考えたらいいかわからない‥」という人は一度マジキャリに相談してみてください。
マジキャリは自己分析と転職支援を強みとするキャリアコーチングサービスです。
コーチとのマンツーマンの自己分析からミスマッチの原因や思考の癖を洗い出し、転職の軸を明確にします。
末永
実際の面接対策などもおこなっていますが、あくまでキャリアコーチングサービスであるため、転職を前提としない漠然としたキャリアの不安を相談することも可能です!
マジキャリではただいま初回無料面談を実施しています。興味のある人はぜひお気軽にご相談ください!
仕事がつまらないと感じる人へ
-
マジキャリ
キャリアの知見が豊富なコーチが自己分析を通して「つまらない」解消のサポート!
仕事の悩みを相談する前にするべきこと
仕事の悩みを相談する前にその準備をしておかなければなりません。
以下で仕事の悩みを相談する前にするべきことを紹介していますので読んでみてください。
相談相手を選別する
仕事の悩みを相談すると決めたら相談相手を決めなければなりません。
自分の相談したい内容や人間関係によって相談するべき相手は異なります。
相談後に自分の悩みを解決できるようにきちんと相談相手を選別して相談に臨みましょう。
また、身近な人に仕事の悩みを相談するのはあまりおすすめしません。
なぜなら、身近な人が必ずしもキャリアの知識が豊富であるとは限らないからです。
末永
過去に、転職支援をしている人が内定を獲得した後に親に転職することを反対されたということもありました。
親としては新卒で入社した会社に定年まで勤め上げてほしいとの理由でした。
確かに一昔前であれば終身雇用制度により定年まで一社で勤め上げることが一般的でしたが、終身雇用が崩壊した現代において転職することは一般的になっています。
このように最新のキャリアや転職市場に関する知識がないとアドバイスが正しくないことがあります。
先述してきたおすすめの相談先を参考にするとスムーズに選別できるでしょう。
客観的に自分を見る
仕事の悩みの相談をする前に一度客観的に自分を見ることは大切です。
例えば仕事で上司に怒られることに悩んでいたとしてももしかしたら自分のミスが原因で上司は怒らざるを得なかったのかもしれません。
仕事に限らず悩みのほとんどは主観的な観点で生じています。自分のことを客観的に見るだけで相談内容が変わってきます。
相談内容を整理する
相談前には必ず相談内容を整理しておかなければなりません。
相談内容が整理されていないと、いざ相談するとなった際に自分が相談したいことを伝えきれなくなる可能性があります。
相談後に「あれも聞いておけばよかった」「上手く説明できなかった」といった事態になりたくはないですよね。
せっかく相談するのですから自分の悩みがきちんと伝わるように事前に準備しておきましょう。
仕事の悩みを抱える人へ
末永
この記事を最後まで読んでくれた仕事の悩みを抱える20代の人限定で特別なオファーがあります。
現代において仕事の悩みを抱える人というのは多くいます。しかし一方で、多くの人が相談できずに抱え続けているというデータもあります。
仕事は一日8時間、月では約160時間以上、一年では約2000時間以上にものぼります。
末永
せっかく働くのであれば仕事の悩みなく楽しく働きたいですよね?
そこで仕事の悩みを解決するのにおすすめなのがキャリアコーチングサービスです。
キャリアコーチングサービスはキャリアの知識が豊富なコーチと一緒にあなたのキャリアの悩みに向き合い解決していくサービスです。
転職エージェントでは転職を前提のサービスのため、仕事の悩みによっては根本的な解決は難しいですが、キャリアコーチングは転職を前提としていないため転職ありきにならない根本的な解決をすることが可能です。
末永
手前味噌で恐縮ですが、数あるキャリアコーチングサービスの中でもマジキャリ がおすすめです。
マジキャリ は転職エージェントも合わせて運営しているアクシスが運営しているためキャリアに関する知識が豊富にあります。
そのためどんな仕事の悩みでも親身になって相談に乗ってもらえるだけではなく、それに合わせて最適な解決策を見つけられます。
また、マジキャリでは悩みの解決方法を示すだけでなく、実際に解決できるようにアクションプランまで落としこんでくれ、多くの人の仕事の悩みを根本から解決できるようになります。
しかし、現在マジキャリへの問い合わせが殺到しており、対応できる人数には限りがあります。
ここまでこの記事を読んでくれた本気で転職を成功させたい・将来のキャリアについて考えたいという20代の人限定で30名様に優先的に初回無料面談の枠を受け付けます。
20代の人であれば企業もポテンシャルで採用してくれるので、就活を失敗してしまった、現職が向いていないといった悩みを抱える人もこれまでのキャリアを変えてありたい姿を実現できるチャンスがまだまだあります。
人生において一番若い日は今日という言葉もあるように、キャリアについて手遅れになる前にお早めに一度無料相談をしてみてください。
※※ご支援できる人数に限りがあるために、20代中心など弊社でお役立ちがきちんとできると見込めた方のみに限定させていただいているため、状況等によってはお断りさせていただく場合がございますので予めご了承ください。
初回限定で無料コーチングを実施しています。ぜひご体験ください!
転職を前提としないキャリアコーチングサービス
徹底した自己分析からキャリアプラン設計まで、圧倒的な価値を提供します!
ポイント
- 徹底した自己分析やキャリアの棚卸し
- 中長期的なキャリアプランの作成
- 自社の基準を満たしたキャリアのプロのみ対応
マジキャリについて詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。
転職も視野に入れて仕事の悩みを相談をしたいという人に最もおすすめなのが転職エージェントです。