20代男性におすすめの転職先を紹介!未経験からキャリア形成するコツ

20代男性におすすめの転職先を紹介!未経験からキャリア形成するコツ

    20代男性は転職市場で高い需要があり、企業からも将来性や柔軟性を評価される世代です。

    本記事では、その背景を解説しながら、おすすめの転職先や転職を成功させるために押さえておきたいポイントも紹介します。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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20代男性におすすめの転職先

転職エージェントをしていると「転職をするか悩んでいるけど、どんな職種に転職すべきかわからない」という声をよく耳にします。

末永雄大 末永

20代でこういったお悩みをお持ちの人には、営業職への転職をおすすめしています。

なぜなら、営業職は求人数が多く、ポータブルスキルのためキャリアの幅を広げることができるためです。

一口に営業職といっても、その業務内容や難易度はさまざまです。ここからは経歴別におすすめの営業職を3つご紹介します。

【高難易度】無形法人営業

無形の法人営業とは、法人向けにIT・広告・人材サービスなどの営業をする仕事です。

この仕事は、言葉だけで形のない商品の魅力を伝え、法人相手の大口の成約に繋げていく仕事です。

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私が20代男性の転職者におすすめしているのがこの無形の法人営業です。


なぜなら、無形の法人営業は営業職の中でもっとも難易度の高い業務内容で、20代男性の成長環境として最適だと考えているためです。

20代で難易度の高い仕事に挑戦することで将来のキャリアパスが広がり、将来的に希望の年収や働き方を叶えることができます。

しかし、無形法人営業は人気の職種で、採用要件も非常に高いのが実情です。

基本的にはすでに営業経験がある人しか採用されません。未経験から新しく営業職に挑戦したい人は、もう少し採用要件が低い求人に応募するのがおすすめです。

【中難易度】無形個人営業

無形法人営業ほどではありませんが、無形の個人営業も難易度が高く、成長環境としておすすめです。

無形個人営業とは、保険や金融商品を個人向けに販売する仕事です。

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形のある商品ですと、お客様に見せながら魅力を説明できますが、無形商材となるとそうはいきませんよね。またサービス設計も複雑なことが多いでしょう。


そんな中、言葉だけで商品の魅力を伝えなくてはいけません。

ただ、個人向けの営業のため単価が下がり、無形法人営業よりは採用されやすいです。

それでも、営業経験は必須のため未経験からの転職は難しいです。

【低難易度】有形営業

有形営業とは、法人や個人向けに消費財や自動車などの形のあるものを販売する仕事です。

上の2つと比べると、未経験でも応募可能な求人があり、挑戦しやすいポジションです。

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私が20代の人によくお伝えするのは、「階段状のキャリア形成」という考え方です。


例えば、私はよく「今回の転職では有形法人営業に挑戦し、そこで実績とスキルを身につけてから無形法人営業に転職して年収を上げましょう」などとお伝えしています。

10年先まで考え、次の転職が有利になるような転職先を選ぶといった形でキャリアプランを立てるのがおすすめです。

末永雄大 末永

「そうはいっても、今の自分の経歴がどのレベルかわからない!」と思った人もいますよね。


実は、転職はプロの手を借りないと損なのです。

自分の経歴がどのように判断されるかわからないから、とりあえず色々な企業に応募する人が多くいらっしゃいます。

ですが、転職は希望する求人や企業・業界についてどれだけ深く知っているかを見られるため、結果的にどの企業にも十分な対策時間を取ることができず、お見送りになる可能性が高まるのです。

末永雄大 末永

であれば、初めから企業の特徴を熟知したプロの手を借りて、完全無料で自分の希望に合った求人を厳選して紹介してもらうのが良いと思いませんか?


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20代男性は転職市場で人気

20代男性は転職市場において「今、採用したい世代」として高く評価されています。

ここでは、20代男性が転職市場で人気の背景を、以下に解説します。

20代男性の転職した人の割合

転職成功者のデータからも、20代男性の活躍が際立っています。

出典:「転職成功者の年代別割合(2023年と2024年の比較)|doda

転職サービス「doda」が2024年に実施した調査によると、転職成功者のうち最も多かったのは20代後半(25~29歳)で、全体の36.7%を占めています。

これは30代前半(30~34歳)の23.1%を大きく上回る数字です。

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この結果からも、20代の男性が企業から強く求められており、未経験職種へのチャレンジも成功しやすい傾向があるでしょう。

20代男性に企業が期待する理由

企業が20代男性に対して期待を寄せる理由は、大きく次の3点に集約されます。

  • ポテンシャル採用がしやすい年齢帯
  • 成長意欲・学習意欲が高い
  • 営業職経験者なら即戦力

20代はまだ若く、柔軟な考え方や吸収力があるため、企業側も将来性を見込んで採用しやすい傾向にあります。

営業職としての経験があれば、ビジネスの基礎が備わっており、即戦力として現場での活躍が期待できます。

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20代男性は「成長性」と「即戦力」の両面を兼ね備えた存在として、企業からの期待が高い世代と言えるでしょう。

【年齢別】20代での転職がおすすめの理由

20代男性は、年齢によって転職市場で求められるポイントや強みが異なります。

ここでは、20代前半と20代後半それぞれの転職における評価ポイントを解説します。

20代前半は「伸びしろ重視」

20代前半の男性はまだ社会人経験が浅く、専門スキルや実績が少ないケースがほとんどです。

しかし企業側は、20代前半に対して「ポテンシャル採用」としての期待を強く持っています。

特別なスキルがなくても、面接で「素直さ」「人柄」「学ぶ意欲」が伝われば、採用につながる可能性は十分あります。

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未経験からでもチャレンジしやすく、キャリアの可能性を広げられるのが20代前半ならではの利点でしょう。

20代後半は「即戦力型」

20代後半の男性は、転職市場において「即戦力」としての期待が高まる年代です。

社会人としての基礎力と実績があることから、企業側は「早期に貢献できる存在」として採用対象にする傾向があります。

また、20代後半は、求職者自身が「将来を見据えたキャリア設計」や「収入アップ」を意識し始める時期でもあります。

企業側も、将来の中核人材として長期的に活躍できるかを重視し、実務経験や課題への対応力、自発的な行動が評価のポイントになるでしょう。

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「20代のうちに転職はしたいけど、やりたいことがない」「キャリアアップを望んでいても進むべき方向がわからない」という漠然とした不安を抱える20代男性は少なくありません。


そんなときに頼りになるのが、20代の転職支援に強いエージェントの存在です。

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20代男性で転職が厳しい人の特徴

20代の中には「書類が通らない」「面接で落ちる」といった壁に直面し、転職が思うように進まない人もいます。

ここでは、20代男性で転職が厳しい人の特徴6つを紹介します。

当事者意識が薄く主体性がない人

「会社の方針が悪かった」「上司が自分に合わなかった」など、過去の職場での不満を他人や環境のせいにする人は、企業からマイナス評価を受けやすくなります。

こうした姿勢は、「問題から逃げる人」「成長意欲が感じられない人」と見なされるため注意が必要です。

企業が評価するのは、困難に直面したときにどう向き合い、どう改善しようと行動したかという主体的な姿勢です。

転職活動では自己責任の意識を持ち、自分で動いた経験を伝えることが、信頼される人物像につながるでしょう。

企業・業界研究が甘い人

20代男性で転職がうまくいかない人の中には、「企業や業界についての理解が浅いまま応募してしまう」ケースが少なくありません。

例えば、「将来性がありそう」といった漠然とした理由にとどまると、面接時に採用担当者に志望の真意が伝わらず、懸念を持たれる恐れがあるでしょう。

企業側は、入社後のミスマッチや早期離職を防ぐために、志望動機の納得感や、事業理解の深さを重視しています。

業界の現状や将来性、企業のビジョンなどを事前に調べ、自分のキャリアとの接点を明確にする必要があります。

自己理解ができていない人

自分の強み・弱みが分からないまま転職活動を進めると、面接での受け答えに一貫性がなくなり、企業とのミスマッチを招きやすいでしょう。

自己分析が不足していると、志望動機も漠然としがちで、採用担当者に「この人は本当にうちで働きたいのか?」と疑念を抱かれてしまいます。

自分の価値観・適性・目指すキャリアを言語化することが、企業とのマッチング精度を高めるのに不可欠です。

1年の間で複数回転職している人

20代で短期間に何度も転職していると、「またすぐに辞めてしまうのではないか」と企業側に不安を与えてしまいます。

特に、1年未満の転職が複数回ある場合は、慎重に理由を伝える必要があります。

「なぜ辞めたのか」よりも「そこから何を学び、次にどう活かすのか」を明確に説明しましょう。

筋の通ったキャリアの流れが見えると、企業からの評価も変わります。

将来のビジョンが描けていない人

20代男性の中には、「とにかく今の職場を辞めたい」といった漠然とした思いで転職活動を始める人も少なくありません。

しかし、将来のビジョンが明確でない状態では、転職活動がうまく進まないケースも多々あります。

企業は「この人はうちでどんな役割を果たしてくれそうか」「長く働き続けてくれるか」を見極めています。

中長期的なビジョンや成長イメージを語れると、採用側に安心感を与えられるでしょう。

未経験歓迎を過信しすぎている人

求人票に「未経験歓迎」と書かれていると、「誰でも採用される」「準備しなくても大丈夫」と捉えてしまう人もいますが、大きな誤解です。

企業が未経験者を歓迎するのは、「意欲や人柄を重視したい」「育成を前提にした採用をしたい」という考えがあるからです。

基本的な業界理解や志望動機、入社後にどう活躍したいかといった意欲のアピールができなければ、選考を通過するのは難しくなるでしょう。

20代男性の転職で成功する人の3つの特徴

ここでは、企業から「ぜひ採用したい」と思われやすい、20代男性に見られる転職成功者の3つの共通点を解説します。

自身の転職活動と照らし合わせながら、ぜひ参考にしてみてください。

希望条件に柔軟性がある人

転職で成功しやすい20代男性は、すべての希望条件を一度に叶えようとはせず、「何を優先するか」を明確にして動いています

例えば、以下の目的を明確にしたうえで優先順位をつけ、柔軟に判断する姿勢が見られます。

  • 成長できる環境を重視し、初年度の年収はある程度妥協する
  • ワークライフバランスより、まずはスキルを磨ける職場を選ぶ

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柔軟性を持つ人は、企業側からも「前向きに取り組んでくれそう」と好印象を持たれやすく、選考通過率も高まりやすいでしょう。

ポテンシャルと成長意欲をアピールできる人

転職に成功している人は、限られた経験の中でも、自分のポテンシャルと成長意欲を明確に伝えられています

例えば、以下の受け答えは、面接でも好評価につながります。

  • 「現職では〇〇を経験し、△△の力が身につきました。今後は▲▲に挑戦したいと考えています」
  • 「〇〇という課題を感じたことで、△△というスキルを身につけたいと思い、独学で勉強を始めました」

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これまでの学びと今後の目標をつなげて話せる人は、企業から高く評価されやすいでしょう。

転職理由に一貫性がある人

転職で信頼される人の多くは、転職理由に一貫性があることが特徴です。

「なぜ今の会社を辞めるのか」「なぜこの企業を選んだのか」など転職理由にブレがなければ、企業側に本気度が伝わりやすいでしょう。

例えば、以下のような例があげられます。

項目 転職理由
現職での課題 成長機会が少ない
転職の目的 提案型営業に挑戦したい
応募先で得られること 法人向け無形商材の営業経験

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転職の理由・目的・応募企業の特徴が一貫していると、選考の説得力が高まり、採用につながりやすくなります。

20代男性が転職で年収アップを目指すキャリア戦略

20代男性が年収アップを実現するには、将来のキャリア設計や企業選びを戦略的に進めることが重要です。

ここでは、20代男性が転職で年収アップを目指すための具体的なキャリア戦略を3つ紹介します。

有形商材から無形商材営業へステップアップする

年収を上げたい20代営業職には、まずは「商材の種類」に注目しましょう。

特に、有形商材(食品、日用品、消耗品など)の営業から、無形商材(ITサービス、人材、広告など)営業へのステップアップが効果的です。

無形商材営業は、以下の特徴があり、スキルと成果が直接、年収に反映されやすい分野です。

  • 顧客の課題解決に深く関わる提案型営業が多い
  • 商談単価・契約金額が大きい
  • 成果に応じた高インセンティブ制度が整っている

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営業力を活かしながら収入も伸ばしたい人は、「有形→無形」の転職ルートを意識しましょう。

評価制度が整った企業を選ぶ

実力があっても、評価制度があいまいな会社では、頑張りが年収に反映されません。

成果主義・実力主義の評価制度が明確な企業を選ぶことが、年収アップには不可欠です。

例えば、以下の制度が整っている企業では、20代のうちからマネージャー職や高収入帯への到達も十分に可能です。

  • 売上や契約件数に応じたインセンティブ制度
  • 半期ごとの目標管理制度
  • 若手でも昇進・昇格のチャンスがあるフラットな組織

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選考前には、企業の人事制度やキャリアパスの事例にも目を通しておきましょう。

成果を出しやすい「営業スタイル」を見極める

年収アップの近道は、「自分の得意を活かせる営業スタイル」を選ぶことです。

成果を出しやすい環境に身を置くことで、評価されやすくなり、収入も伸びやすくなるでしょう。

例えば、次のようなケースが考えられます。

得意分野 向いている営業スタイル
人とじっくり関係を築くのが得意 提案型のフィールドセールス
数字やデータをもとに考えるのが得意 SaaS型のインサイドセールス
サポート・信頼関係構築が得意 カスタマーサクセス

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自分の性格や強みに合った営業スタイルを見極めることで、ムリなく成果を出せる=収入が上がりやすいサイクルが生まれますよ。

20代男性の転職に押さえておきたいポイント

20代男性はは、これからのキャリアをどう築いていくかを考えるうえで、重要な時期です。

ここでは、20代男性が転職活動を進める上で押さえるべき4つのポイントを解説します。

キャリア軸を明確にする

転職活動を始める前にまず取り組むべきなのが、「自分は何を重視して働きたいのか」というキャリア軸の明確化です。

たとえば、「年収を上げたい」「新しいスキルを習得できる環境で働きたい」といったように、自分の価値観や目標を棚卸ししておきます。

そうすれば、志望動機に一貫性が生まれ、企業とのミスマッチを防げるでしょう。

キャリア軸が定まっていないと、「なんとなく転職した人」と見なされ、選考で不利になるケースもあるので注意が必要です。

自分の強み・スキルを言語化する

選考では、「あなたはどんな価値を提供できるのか?」が必ず問われます。

そこで重要なのが、これまでの経験から得た強みやスキルを言語化しておくことです。

営業職での具体的な成果としては、次のような経験が効果的です。

  • ヒアリング力を活かして顧客の課題を深く理解した実績
  • クレーム対応を通じて顧客満足度を高めた取り組み
  • 複数月にわたる営業目標を達成した実績

何をして、どう成果を出したかを整理して伝えることで、自己PRがより伝わりやすくなり、選考通過の可能性も高まるでしょう。

企業・業界研究をする

転職活動では、「応募先企業や業界の理解度」が大きな評価ポイントになります。

表面的な情報だけで応募してしまうと、「この人はなんとなく応募しているだけでは?」と見なされ、面接で評価を落としかねません。

具体的には、以下のような点を調べておくことをおすすめします。

  • その企業が展開しているサービスやビジネスモデル
  • 同業他社との違いやポジショニング
  • 業界全体の市場規模や成長性、今後の課題

志望動機や自己PRに業界知識を盛り込むことで、企業への理解度の高さが伝わり、選考上のアドバンテージになるでしょう。

転職エージェントを活用する

転職活動をすべて一人で行おうとすると、情報収集・企業選定・書類作成・面接対策などにかなりの時間と労力がかかります。

転職エージェントを利用すれば、自分の強みや志向を客観的に整理できるほか、適性に合った業界・職種の提案を受けることができます。

さらに、書類の添削や面接対策、非公開求人の紹介まで一貫してサポートしてもらえるため、転職活動の効率や成功率の向上が期待できます。

初めての転職や、方向性に迷っている人には、プロの視点からアドバイスを受けられる転職エージェントの活用が、納得のいく転職への近道となるでしょう。

20代男性におすすめの転職エージェント

20代男性が転職を考えるとき、「今の仕事を続けていていいのか」「自分には特別なスキルがない」といった漠然とした不安を抱えることが少なくありません。

そのようなときこそ頼りになるのが、20代の転職支援に特化した転職エージェントの存在です。

転職のプロに相談すれば、1人では難しい転職活動のステップを全面的にサポートしてもらえます。

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中でもすべらないキャリアエージェントは、年間3,000人以上の20〜30代を支援している実績を持ち、営業職への転職に強みを持つ転職のプロ集団です。


丁寧なカウンセリングと10時間以上にもおよぶ自己分析サポートで、未経験からのキャリアチェンジや着実な年収アップを実現へと導いてくれるでしょう。


「将来が見えない」「今のままでいいのか不安」という悩みを抱えている20代男性にこそ、すべらないキャリアエージェントの徹底サポートをおすすめします。

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