Green(グリーン)は未経験者も転職可能?利用がおすすめの人を解説
Green(グリーン)は、未経験でも利用できるのか気になりますよね。
結論、Greenは経験者向けの転職サイトですが、活用方法を工夫することで、未経験からの転職も実現可能です。
また、ポテンシャル採用を狙えるチャンスもあります。
本記事では、Greenを未経験者がどう利用すれば良いのかについて、現役転職エージェントが解説します。
すべらない転職が紹介するサービスの一部には広告を含んでおり、当サイトを経由してサービスへの申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。ただし、ユーザーの利益を第一に考え客観的な視点でサービスを評価しており、当サイト内のランキングや商品の評価に関して影響を及ぼすことはございません。
Green(グリーン)は未経験者でも転職できる?
結論、Green(グリーン)は経験者向けの求人が多く、未経験者の利用にはあまり向かないサイトです。
IT・Web業界に特化した転職サイトであり、経験者向けの求人が多い傾向にあるためです。
また、Greenにはスカウト機能や企業に興味を伝える「気になる」機能もあるため、自ら動いてアピールすることでチャンスを広げることも可能です。
とはいえ、初めての転職や未経験業界へのチャレンジを考えている人にとっては、Greenだけに頼るのではなく、未経験者支援に強いIT特化の転職エージェントとの併用がおすすめです。
中でもユニゾンキャリアは、未経験からの就業率が95%と高い上、研修制度が充実している企業の求人が1万件以上あるため、未経験者の転職におすすめです。
以下記事では、Greenを利用した人の評判や、未経験でIT業界に転職する方法について解説しています。
未経験者がGreen(グリーン)を活用できるポイント
Green(グリーン)は経験者向けの転職サイトではありますが、使い方次第で未経験者も転職のチャンスを広げられます。
主な理由は「ベンチャー企業やスタートアップ企業の求人が多いこと」「スカウト機能があること」などです。
ここからは、未経験者がGreenを活用できるポイントについて詳しく解説します。
ベンチャー企業やスタートアップ企業の求人が多い
Green(グリーン)は、ベンチャー企業やスタートアップ企業の求人が豊富なことも特徴です。
ベンチャー企業やスタートアップ企業は成長スピードが速く、変化に柔軟に対応できる人材を求めていることが要因です。
ベンチャー・スタートアップ企業は経験よりも熱意や主体性を重視する傾向にあり、未経験者にとってもチャンスが多いと言えますよ。
Greenでベンチャー・スタートアップ企業の求人を探すことは、理想のキャリアを築くための近道となることが期待できます。
Greenの利用者から、実際に以下のような「ベンチャー・スタートアップ企業の求人が多い」という口コミが挙がっています。
求人に関する評判・口コミ

女性・20代
満足度:(4点)
Greenの取り扱い求人は、日系のスタートアップ企業が多い印象です。
外資大手IT企業を経験して起業された方など様々な経歴を持った方が多い起業が多く、次のステップにそのような企業や環境を検討されている方には良い経験になると思います。

女性・20代
満足度:(4点)
Greenのよかったところは、他の転職サービスよりもスタートアップ企業が多く、初めて知る企業を多く知ることができたことです。
話を聞きたいというサービスを使えば、面接の前に企業担当者とカジュアル面談もでき、また、企業側からも声をかけてもらえるので比較的簡単にカジュアル面談の場を設けてもらえる。
スカウト機能がある
Green(グリーン)には、求職者のプロフィールを見た企業からスカウトが届く「スカウト機能」があります。
求職者の経歴やスキルに興味を持った企業からアプローチが届くため、自分では見つけられなかった思わぬ企業と出会える可能性があります。
また、ITに限らず前職での経験をプロフィールに詳細に記載する事で、あなたの隠れたポテンシャルに気付いた企業からスカウトが届く可能性が高まりますよ。
求人を探すだけでなくスカウト機能も活用することで、未経験者でも企業からのアプローチを受けるチャンスを広げられます。
Greenのスカウト機能について詳しく知りたい人は、以下記事も参考にしてみてください。
「気になる」で企業にアピールできる
未経験者がGreen(グリーン)を活用できるポイントとして、「気になる」で企業にアピールできる点が挙げられます。
「気になる」ボタンを押すことで、その企業にあなたが興味を持っていることを伝えアピールできます。
書類選考に進む前に企業との接点を持ったり、未経験者の場合でも熱意を伝える有効な手段となったりするため、積極的に活用するのが有効です。
「気になる」で企業にアピールすることで、企業側からカジュアル面談のオファーが届くこともあります。
応募にはまだハードルを感じる場合でも、「気になる」機能を活用することで、企業との接点を持てる可能性があり効果的です。
サイトがシンプルで使いやすい
Green(グリーン)のサイトは、求職者から「シンプルで使いやすい」と評判です。
サイトの使いやすさに関する評判・口コミ

男性・50代
満足度:(4点)
Greenを利用した際、良いと感じた点は、使いやすいウェブサイトと豊富な求人情報でした。
直感的な検索機能と詳細なフィルタリングにより、自分に合った求人を素早く見つけることができました。

男性・20代
満足度:(4点)
Green(グリーン)は他の転職サイトよりもスマートで、見やすさやこのサービスの使いやすさは良かったです。
気になる、スカウト受信、企業やエージェントからのメッセージ機能、企業などの掲載記事の見やすさなど良かったです。
求人情報の検索もしやすく、企業のページには写真や社員インタビューが多く掲載されているため、職場の雰囲気を事前に把握しやすいのも魅力です。
未経験でIT業界の知識が浅い場合でも、分かりやすいサイト構成と豊富な企業情報のおかげで、スムーズに求人探しを進められます。
直感的に操作できるサイトデザインは、転職活動の負担を軽減し、効率的な求人探しをサポートしてくれますよ。
未経験者がGreen(グリーン)を利用する際の注意点
Green(グリーン)は未経験者でも利用できますが、いくつかの注意点もあります。
具体的には地方の求人が少なめであることや、企業とのやりとりをすべて自分でおこなう必要があることです。
そのほかの注意点も含めて、以下より詳しく解説します。
未経験歓迎の求人が少ない
未経験者がGreen(グリーン)を利用する際の注意点の一つが、未経験歓迎の求人が少ないことです。
Greenは経験者や即戦力を求める求人が多く、約3万件の掲載求人のうち職種未経験歓迎求人は1,116件、業界未経験歓迎求人は1,794件と、全体の10%程度にとどまっています。(2025年5月時点)
そのためGreenは、IT・Web業界で働いた経験がある人向けの転職サイトと言えます。
未経験からIT・Web業界への転職を目指すなら、未経験からでも転職を狙えるサービスを使うのが有効です。
中でもユニゾンキャリアは未経験からの就業率が95%と高いため、転職成功率を高めることができます。
未経験からIT・Web業界への転職を目指す人は、Greenとユニゾンキャリアを併用することで、より多くの選択肢と手厚いサポートを得ることができますよ。
自分で求人を探し応募する必要がある
Green(グリーン)は転職サイトのため、転職エージェントのようにキャリアアドバイザーから個別に求人の紹介を受けられません。
転職サイトは求人情報を掲載し、求職者と企業が直接コミュニケーションを取るプラットフォームを提供することが主な役割だからです。
個別のサポートは提供されない代わりに、自分のペースで自由に活動できます。
しかしIT・Web業界が未経験の場合、どのような求人に応募すればよいか判断が難しいです。
また、IT・Web業界に関する知識がないと、自分に合った求人を見つけるのに時間がかかる可能性が高いので、IT業界の未経験求人に強いエージェントの利用をおすすめします。
なかでもユニゾンキャリアであれば、キャリアアドバイザー全員がIT業界に精通しており、未経験から成長できる研修制度が充実した企業を紹介してくれますよ。
未経験からでも転職活動を有利に進められるため、利用するのがおすすめです。
転職サイトと転職エージェントの違いについては、以下の記事でも解説しています。
地方の求人は少なめ
Green(グリーン)に掲載されている求人は、IT企業が多く集まる首都圏に集中している傾向があります。
そのため、地方での転職を希望する場合、希望条件に合う求人が見つけにくい可能性が高いです。
求人に関する評判・口コミ

男性・20代
満足度:(2点)
Green(グリーン)では都心部の求人は割とありましたが地方はほとんどないので選ぶことができなかった。
自分の住んでいる都道府県と職種で条件検索しても、他の転職サイトよりは少なすぎるのが悪い点かと思います。

女性・40代
満足度:(3点)
Green(グリーン)は利用した時はエリアが1部に集中していたので、もっと拡大されると良いと思いました。
環境など全体的なバランスが取れていないのが残念です。
IT企業の多くが都市部に本社や開発拠点を置いているため、自然と求人も都市部に集中しています。
地方での転職を考えている場合は、地方の求人に強い転職サイトや、全国の求人を幅広く扱う総合型の転職エージェントも併せて利用するのがおすすめです。
特におすすめなのは、求人数20万件以上の国内最大級の転職サービスであるdodaです。dodaは、全国に30拠点をおき、47都道府県すべてに対応しています。
これにより、都市部だけでなく地方在住の人でも自分に合った求人を見つけやすいのが大きな魅力です。
おすすめの大手総合型転職エージェント
-
doda
顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント
希望しない職種のスカウトが来ることがある
Green(グリーン)のスカウト機能で届く求人には、希望していない職種が含まれていることがあります。
スカウトは、登録した職務経歴やスキルに基づいて自動的に送られるものも含まれるためです。
希望しないスカウトが多いと感じる場合は、プロフィールの記載内容を具体的にしたり、希望条件を明確に設定したりすることで、スカウトの精度を高められる可能性があります。
また、スカウトによって思わぬ企業との出会いの可能性もあるため、軽く確認する習慣をつけるのがおすすめです。
企業とのやりとりはすべて自分でおこなう
Greenは転職エージェントのように、担当者が間に入って調整してくれるわけではありません。
そのため、書類選考の結果連絡や面接日程の調整、条件交渉など、応募後の企業との連絡はすべて自分自身でおこなう必要があります。
Green(グリーン)は、企業と求職者の直接のやり取りを重視しています。これにより、スムーズなコミュニケーションが可能となる反面、自身で責任を持って対応しなければいけません。
企業との交渉などが不安な場合は、エージェントの併用を検討しましょう。
未経験者に特におすすめなのは、未経験や社会人経験が浅い人に特化したUZUZ・ハタラクティブです。
とくにUZUZは、無料で利用できる個別指導型のウズウズカレッジ(ウズカレ)を提供しており、未経験者もITの知識を学びながら転職活動を進められます。
最短1週間での就職を目指すことを目標に、経験豊富な専任講師が個別を実施してくれるので、自分ひとりで転職活動を進めるよりもIT業界への転職を近づけられます。
正社員経験が少ない人におすすめエージェント
Green(グリーン)の利用がおすすめな人の特徴
ここまでの内容を踏まえて、Green(グリーン)の利用がおすすめな人にはいくつかの特徴があります。
具体的には「IT・Web業界への転職を目指している人」や「ベンチャー企業・スタートアップ企業で働きたい人」などです。
そのほかの特徴も含めて、Greenの利用がおすすめな人について解説します。
IT・Web業界への転職を目指している人
Green(グリーン)の利用は、IT・Web業界への転職を目指している人におすすめです。
GreenはIT・Web業界の求人が非常に豊富で、数多くの選択肢の中から自分に合った企業を見つけやすいためです。
IT・Web業界に特化したサービスとして多くの企業から支持されており、業界内の求人数は最大級となっています。
エンジニアやWebデザイナー、Webマーケターなど、さまざまな職種の求人を探せるため、IT・Web業界への転職を目指す上で役立ちます。
ベンチャー企業やスタートアップ企業で働きたい人
ベンチャー企業やスタートアップ企業の求人が多いことも、Green(グリーン)の大きな特徴です。
Greenには、新しいアイデアや技術に積極的に挑戦し、変化を恐れない社風の企業が多い傾向にあります。
求人に関する評判・口コミ

女性・20代
満足度:(4点)
Greenの取り扱い求人は、日系のスタートアップ企業が多い印象です。
外資大手IT企業を経験して起業された方など様々な経歴を持った方が多い起業が多く、次のステップにそのような企業や環境を検討されている方には良い経験になると思います。

女性・20代
満足度:(4点)
Greenのよかったところは、他の転職サービスよりもスタートアップ企業が多く、初めて知る企業を多く知ることができたことです。
話を聞きたいというサービスを使えば、面接の前に企業担当者とカジュアル面談もでき、また、企業側からも声をかけてもらえるので比較的簡単にカジュアル面談の場を設けてもらえる。
上記口コミのように、未経験でも熱意やポテンシャルがあれば、活躍できるチャンスが豊富です。
「将来性の高い企業で自分の可能性を試したい」「会社の成長とともに自身も成長したい」と考える未経験者にとって、Greenは理想的な転職サイトと言えます。
自分のペースで転職活動を進めたい人
自分のペースで転職活動を進めたい人にも、Green(グリーン)はおすすめです。
転職エージェントのような担当者からの頻繁な連絡や面談がないため、自分の都合に合わせてマイペースに転職活動を進められるためです。
Greenは、現在の仕事を続けながら転職活動をおこないたい人や、自分のペースでじっくりと企業を選びたい人に適しています。
その分、企業と連絡を取ったり、選考スケジュールを整理したりといった自己管理が求められる点に注意しましょう。
エンジニアとして働きたい人
Green(グリーン)は特にエンジニア向けの求人が豊富なため、エンジニアとして働きたい人におすすめです。
Greenはシステムエンジニア(SE)やプログラマー、インフラエンジニアなど、幅広いエンジニア職種をカバーしているためです。
ただ、多くの求人が経験者を対象としたものであるため、未経験からエンジニアを目指すのは難しい状態です。
未経験からエンジニアになりたい人は、ユニゾンキャリアを利用するのがおすすめです。
ユニゾンキャリアは、無料のITスクールでスキル習得をサポートしており、未経験からの就業決定率95%を達成しています。
通常、エンジニアは最低限のITスキルや1年以上の経験がないと転職は厳しいですが、ユニゾンキャリアなら未経験からの転職を実現できます。
Green(グリーン)を未経験者が有効活用する方法
Green(グリーン)は経験者向けですが、ポイントを押さえることで未経験者も有効活用できるサービスであり、転職成功の可能性を高めることも可能です。
そのためには「プロフィールをすべて埋める」「積極的にカジュアル面談を受ける」など、比較的基本的なことが重要となります。
以下から、未経験者がGreenを有効活用する方法について詳しく解説します。
プロフィールをすべて埋める
Green(グリーン)のプロフィールは、すべて埋めるようにしましょう。
未経験の場合、職務経歴だけではアピールできる点が限られます。
そのため、プロフィール項目を可能な限り詳細に記入し、あなたの熱意やポテンシャル、応用可能なスキルなどを企業に伝える必要があります。
未経験だからこそ、経験以外の部分でどのように企業に貢献できるのか、どのような可能性を秘めているのかをしっかりとアピールすることが重要です。
興味のある企業へ積極的に「気になる」を送る
Green(グリーン)に気になる求人があれば、積極的に「気になる」を送ることが有効です。
「気になる」を送ることで企業にあなたの存在を認識してもらい、カジュアル面談につながるチャンスを増やせます。
多くの企業に「気になる」を送ることで、思わぬ接点が生まれることがあります。
積極的に「気になる」を活用し、企業とのコミュニケーションのきっかけを作るようにしましょう。
積極的にカジュアル面談を受ける
気になる企業とのカジュアル面談は、積極的に受けるのがおすすめです。
カジュアル面談は選考ではないため、リラックスした雰囲気で企業の担当者と直接話し、企業のことを知ることができます。
未経験の場合、企業の雰囲気や仕事内容を詳しく知る貴重な機会となります。
企業HPだけでは分からない職場の雰囲気や、社員の人柄などを直接感じ取ることができるため、カジュアル面談は有効です。
他の転職エージェントと併用する
Green(グリーン)だけでなく、転職エージェントも併用し、転職活動を進めることをおすすめします。
Greenでは受けられない転職のプロによるサポートが多数あり、転職の成功率を高められます。
また、転職エージェントと併用することで、転職の選択肢が広がることも期待できます。
中でもユニゾンキャリアは、未経験からでもIT転職を目指せる転職エージェントで、Greenの併用におすすめです。
ユニゾンキャリアは、キャリアアドバイザー全員がIT業界に精通しており、「そもそも自分にIT職が向いているか分からない」という人にも、的確なアドバイスを提供してくれます。
また、Greenではカバーしきれない「育成前提の求人」も保有しているため、ITスキルが乏しい未経験者にとっても「これから学んで成長していくこと」を前提とした企業に出会えるのが大きな強みです。
以下の記事で、IT転職におすすめの転職サイトや転職エージェント、未経験者におすすめの転職エージェントを紹介しているため、参考にしてみてください。
未経験者におすすめの転職サービス
Green(グリーン)は経験者や即戦力を求める求人が多いため、未経験者の利用には適していません。
未経験から転職を成功させたいなら、未経験者をサポートしてくれる転職エージェントとGreenを併用し、選択肢の幅を広げるのがおすすめです。
具体的には、UZUZ・ハタラクティブなどの未経験者向けのサポートに特化した転職エージェントの利用が有効です。
とくにUZUZは、1人あたり平均12時間をかけた丁寧なサポートを武器に、内定獲得率86%以上を誇っています。
また、初めて挑戦する職種や業界について知識が乏しいと、ブラック企業に入社してしまうリスクが特に高まりますが、UZUZでは独自の基準でブラック企業を徹底的に排除しているので、安心して転職活動を進められます。
また、大手のdodaも未経験向けの求人が多くおすすめです。
「未経験歓迎」で検索すると約6万件以上の求人がヒット(2025年5月時点)するほど求人数が多く、Greenの「未経験歓迎求人が少ない」というデメリットを補うことができます。
このように、Greenではカバーできない「未経験歓迎の優良求人」を、上記のエージェントを通じて確実に押さえることができます。
すべて無料で利用可能なので、まずは複数登録して、あなたに合ったキャリアアドバイザーを見つけることが転職成功への近道です。
既卒・正社員経験が少ない人向けの転職エージェント
未経験OK、正社員経験ナシでもチャレンジできる求人を多数保有!20代で経歴に自信がない方向けに手厚い就職サポートを実施しています。
大手エージェントと合わせて登録しておきましょう。
多くのメディアに掲載されているUZUZが展開する
第二新卒・既卒・フリーターに特化した就職支援サービス
※サポートエリアが首都圏・関西圏に限られます。
愛知・福岡にお住いの人は、ニート/フリーター/既卒の求人を豊富に保有しているハタラクティブへの登録がおすすめです。
おすすめポイント
- 既卒・早期離職経験のあるカウンセラーが同じ目線でアドバイス
- 平均20時間の丁寧なサポートで内定率UP!1年後の定着率は96.8%!
- IT業界・Web業界の求人を数多く保有
18〜20代未経験OKの求人数は業界トップクラス!
人材業界で多数サービスを展開するレバレジーズが運営!若手向け転職支援サービス
※対象エリアは東日本(渋谷、立川、秋葉原、池袋、千葉、横浜)と西日本(大阪、福岡、名古屋、神戸)となります
おすすめポイント
- 経歴よりも人柄を重視して積極採用する企業を紹介!
- 20代未経験の方向けの求人3000件以上
- ハタラクティブ独自の自分発見カウンセリングが無料で受けられる!
大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント
大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという方は登録しておきましょう。
CMでおなじみ!顧客満足度トップクラス!
豊富な求人数に加えて、専任アドバイザーの手厚いサポートが強み
おすすめポイント
- リクルートと並ぶ、実績豊富な国内最大級の転職エージェント
- 20万件以上(2023年3月時点、非公開求人を含む)の求人から、厳選して紹介をしてくれる数少ないエージェント
- リクルートが保有していない有名企業の求人に出会える可能性が高い
Green(グリーン)での未経験からの転職に関するよくある質問
ここまでに解説した内容以外にも、未経験からGreen(グリーン)を利用して転職活動を進める上で気になることや、わからないことがあるかと思います。
そこでここからは、Greenでの未経験からの転職に関するよくある質問について答えていきます。
20代からIT業界に転職するにはどうしたら良い?
20代からIT業界に転職するには、IT業界や興味のある分野についてしっかりと情報収集をおこなうことが大切です。
プログラミング学習サイトやスクールなどを活用して基礎知識を身につけたり、IT業界に強い転職エージェントに相談したりするのも有効な手段です。
面接では、IT業界で働きたいという強い熱意や、学習意欲、これまでの経験で培ったポテンシャルを積極的にアピールすることが重要となります。
具体的な方法については、以下の記事を参考にしてみてください。
30代からIT業界への転職は厳しい?
30代からIT業界への転職は、20代と比較すると難易度が上がると言われますが、不可能ではありません。
30代の場合は、これまでの社会人経験やビジネススキル、特定の分野での専門性などが評価されるポイントになります。
これまでの職務経験を棚卸しし、IT業界で活かせるスキルや経験を明確にすることが重要です。
仮に営業経験があるなら、ITサービスの法人営業、マネジメント経験があればプロジェクトリーダー候補など、これまでのキャリアを活かせる職種を探すと良いですよ。
30代からのIT転職については、以下の記事でも解説しています。
転職エージェントの利用にデメリットはない?
転職エージェントの利用には多くのメリットがありますが、デメリットも存在します。
具体的には、担当者との相性や連絡の頻度、紹介される求人の偏りなどです。
しかし転職エージェントは、求人紹介や選考対策のサポートなど、上記のデメリットを上回るメリットがあるためおすすめです。
転職エージェントのデメリット・メリットについて詳しく知りたい人は、以下記事もご一読ください。
Green(グリーン)を利用する流れは?
Green(グリーン)を利用する流れは、他の転職サイトと大きな違いはありません。
会員登録後にプロフィールを作成し、求人を探し応募していくのが、Greenを利用する流れです。
ほかの転職サイトとの違いとして、「スカウト」が届く場合もあり、興味があれば、メッセージのやり取りやカジュアル面談に進むこともあります。
IT業界への志望動機はどうすれば良い?
IT業界への志望動機は「なぜIT業界で働きたいのか」「なぜその企業を選んだのか」「未経験である自分がどのように貢献できるのか」を明確に伝える必要があります。
そのため志望動機には、IT業界への興味・関心やその企業を選んだ理由、未経験であることへの向き合い方を盛り込むことが有効です。
未経験であることを正直に認めつつ、入社後の学習意欲やキャッチアップしていくための具体的な行動を伝え、意欲と成長可能性をアピールしましょう。
以下の記事で、IT業界の志望動機の書き方を解説しているため、参考にしてみてください。
Green(グリーン)を退会するにはどうしたら良い?
Green(グリーン)の退会は、Webサイトまたはアプリから手続きできます。
退会手続きは、ログイン後のマイページにある設定画面からおこなうのが一般的です。
マイページにアクセスし、退会に関する項目を選択し、手続きを進めていくことで、退会手続きが完了します。
ただ、退会すると登録情報が削除され、企業とのメッセージのやり取りなども見られなくなるため注意しましょう。
具体的な退会方法については、以下の記事で解説しています。
Green(グリーン)の「気になる」と「スカウト」の違いは?
「気になる」と「スカウト」の最も大きな違いは、アクションを起こす主体が異なることです。
「気になる」は、求職者が興味を持った企業に対して「あなたの企業に興味があります」という意思表示をおこなう機能です。
一方「スカウト」は、企業側がGreenに登録されている求職者のプロフィールを見て「ぜひ一度話を聞いてみたい」「自社に合う可能性のある人材だ」と感じた場合にアプローチできる機能です。
つまり「スカウト」は求職者にとって「待ち」の機能ですが、「気になる」はこちらからアプローチできる機能になります。
即戦力を求める企業が多く、未経験歓迎求人は全体のごく一部に限られます。
しかし、未経験だと完全にチャンスがないわけではなく、ポテンシャル採用に積極的なベンチャー企業やスタートアップ企業の求人も掲載されています。