サービスエンジニアはやめとけってホント?転職支援のプロが徹底解説!
サービスエンジニアはやめとけという声を聞いて、今後のキャリアパスに不安を感じていませんか?
この記事では、なぜやめとけと言われるのか5つの具体的な理由を解説します。また、具体的なキャリアパスやサービスエンジニアとして働き続けるメリットについても転職支援のプロが徹底解説します。
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サービスエンジニアがやめとけと言われる5つの理由
サービスエンジニアはやめとけという意見を見聞きし、現職の人や、これから目指そうとしている人のなかには、不安や疑問を抱えている人がいるかもしれません。
この章では、なぜサービスエンジニアはやめとけと言われるのか、大きく5つに分けて理由を解説します。
休日の緊急対応と残業
サービスエンジニアは、顧客のシステムが正常に稼働している状態が当たり前とされる仕事です。トラブルが発生すれば、曜日や時間に関係なく緊急の呼び出しに対応する必要があり、残業も発生しやすいです。
例えば、週末に休んでいたところに電話が鳴り、現場へ急行することもあります。
そのため、予定が立てにくかったり、プライベートとの両立が難しかったりで 、ワークライフバランスが崩れがちです。これが、やめとけと言われる大きな理由の1つです。
とくに24時間365日稼働の工場や医療機関などを担当すると、その傾向は強くなります。
各専門エンジニアごとの残業時間についてより詳しく知りたい人は、以下の記事もぜひ見てみてください。
精神的にきついクレーム・トラブル対応
顧客の業務が止まってしまうような緊急トラブルの際には、冷静ではいられない担当者から厳しい言葉を投げつけられることもあります。
ときには、厳しい言葉で迅速な対応を求められるプレッシャーがあるなかで、原因を特定し、復旧作業にあたらなければなりません。
技術的なスキルだけでなく、こうしたクレームに対応する精神的な強さが求められるため、大きなストレスを感じてしまう人がいますね。
常に求められる勉強とスキルアップ
技術の世界は日進月歩です。次々と新しい製品やシステムが登場するため、サービスエンジニアは常に最新の知識を学び、スキルをアップデートし続ける必要があります。
業務時間外や休日を使って、新しい技術の勉強や資格取得のための学習に時間を割いている人も少なくありません。
知的好奇心が旺盛な人にとっては、やりがいにも繋りますが、仕事が終わっても休まらない、勉強が追いつかないと感じる人にとっては、大きな負担となってしまいます。
業務内容に比べて年収が低い
サービスエンジニアは、専門性が高く、代替が難しい製品を扱う分野ほど年収が高くなる傾向にあります。
とくに、医療機器や半導体は、他の分野に比べて給与水準が高いです。その一方で、社会インフラなどは、年収が比較的低い傾向にあります。
また、職種や担当業務によっても年収に差が生まれます。厚生労働省のjob tagによると「システムエンジニア(基盤システム)」の平均年収は約752.6万円、「産業用機械整備・修理工」の平均年収は約586.3万円です。
関連職種を全体的に見ると、IT系サービスエンジニアのほうが、年収が高い傾向にありますね。
業務の忙しさに対して給与が見合わないと感じ、不満を持つ人も少なくありません。とくに、自身の専門性と給与水準が見合っていないと感じることが、不満に繋がりやすいです。
移動や肉体労働が多く体力が持たない
サービスエンジニアのうち、とくにフィールドエンジニアやカスタマーエンジニアと呼ばれる職種は、顧客先へ出向いて作業する業務が多いです。重い機材を運んだり、狭い場所で作業したりと、体力的にハードな場面も多くありますね。
1日に何件も顧客先を車で移動することもあり、運転だけでも疲労が溜まります。年齢を重ねるにつれて、こうした体力的な負担が厳しくなり、この仕事をずっと続けていくのは難しいかもしれないと感じ始める人もいますね。
体力的な負担は、長期的なキャリアを考えるうえで無視できない要素です。内勤中心の職種など、これまでの経験を活かせる新しい働き方もたくさんありますよ。
サービスエンジニアとして働き続けるメリットと将来性
やめとけと言われる理由だけでなく、現職を続けることのメリットや将来性についても考えてみましょう。実は、サービスエンジニアには、他の職種にはない魅力も存在します。
AI時代でもなくならない安定性
AIや自動化技術がどれだけ進化しても、最終的に現場で発生する複雑なトラブルを解決したり、顧客の不安を取り除いたりするのは、人間のサービスエンジニアにしかできません。
むしろ、システムが高度化・複雑化すればするほど、それを扱える専門家の価値は高まっていきます。製品がある限り、その保守・メンテナンスの仕事は存在し続けるため、安定した職種であると言えますね。
あらゆる業界でIT化やDX化が進められています。こうした背景により、メーカーの転職市場では、IT・デジタル技術のスキルを持つ人材の需要が高まっていますね。
顧客から直接感謝されるやりがい
サービスエンジニアが顧客と対面するのは、機械の故障やシステムの停止といった、事業運営における「緊急事態」の現場です。
顧客が「このままでは生産ラインが止まってしまう」「業務に大きな支障が出る」といった強い不安や焦りを抱える危機的な状況に、専門知識と技術を持ったプロフェッショナルとして駆けつけ、問題を解決します。
そして、顧客の不安が安堵の表情に変わる瞬間を目の当たりにし、「ありがとう、本当に助かったよ」という切実で心のこもった感謝の言葉を、その場で直接受け取ることができるのです。
こうして目の前のトラブルを無事に解決したとき、顧客から直接感謝の言葉をかけてもらえるのは、サービスエンジニアの仕事の大きなやりがいです。
自分の技術や知識が、誰かの役に立っていることを実感できる瞬間は、何物にも代えがたい喜びがあります。このやりがいがあるからこそ、きつい仕事も乗り越えられるという人も多いですね。
企業や職場による環境の違い
サービスエンジニアは、業界を問わずほとんどのメーカー企業でポジションのある職種です。
サービス自体の変化には順応しなければなりませんが、おもな業務内容は変化が少ないため、業界を跨いだ転職や環境を変えるための転職が比較的しやすいのはメリットだと言えます。
いま抱えている不満は、サービスエンジニアそのものではなく、会社の体制や文化が原因かもしれません。また、職場環境自体に優劣はなくとも、個人の価値観や働き方と合わない相性の問題も存在します。
会社の方向性と自身のキャリアプランが異なれば、優良企業であっても働きづらさを感じてしまいます。環境を変えるだけで、同じ仕事がまったく違う魅力的なものに見えてくる可能性もあります。
サービスエンジニアという仕事自体には、確かな将来性とやりがいがあります。
もし今の職場でやりがいを感じられないのであれば、それは働く人や仕事が悪いのではなく、単に環境が合っていないだけかもしれません。
どちらに原因があるのかを1度考え、分析することが大事ですね。
サービスエンジニアからのキャリアパス4選
サービスエンジニアとしてのスキルが、他の職種でどのように活用できるのか、気になる人も多いのではないでしょうか。
サービスエンジニアは、おもにIT系と機械系に分けられます。IT系はソフトウェアやシステムなどを扱い、機械系は精密機器や重機などを扱います。
ここでは、それぞれの知識や経験を活かすことができる他の職種について解説していきます。
セールスエンジニア
セールスエンジニアは、技術知識を活かして営業をサポートする職種で、IT系・機械系のどちらも経験を活かすことができます。平均年収は約550万円~600万円です。
提案が中心の計画的な客先訪問が多く、緊急対応の回数は比較的少ないです。また、営業成果がインセンティブとして年収に反映されやすいのも特徴です。
トラブル対応で培った顧客との折衝力や製品知識を、サービスの提案の段階で活かすことができます。
顧客の課題を技術で解決するという最終目標は共通していますが、より上流の提案フェーズに関われるのが魅力で、年収アップやキャリアアップを目指しやすい職種です。
技術的な説明ができる営業職という希少性から、一般的な営業職よりも重宝されやすく好条件の非公開求人が多いです。
セールスエンジニアへの転職は、非公開求人を多数保有するメーカー特化の転職エージェントの利用が近道です。
メーカーエンジニアの転職に特化した転職エージェント
機械設計や半導体製造、生産管理、機械エンジニアの人は、業界特化のマイナビメーカー AGENTへの相談がオススメ
※関東エリアの求人が中心となっているので、他エリアの求人は少なめです
おすすめポイント
- メーカー、ものづくり業界に特化したエージェント
- ものづくり業界出身のキャリアアドバイザーがニーズにマッチした求人を紹介
- 大手だけではなく、中小の優良企業やベンチャー企業の求人も保有
セールスエンジニアへの転職に興味がある人はぜひ以下の記事を読んでみてください。
ITコンサルタント
ITコンサルタントは、顧客課題に対してIT戦略を提案し、実装・実行を伴走する職種です。IT系サービスエンジニアの、顧客の課題解決を通じて得た経験を活用することができます。また、平均年収は約600万円~650万円と高水準です。
サービスエンジニアの現場で培った「どこに問題があるのか」という視点は、ITコンサルタントとして顧客の根本課題を見極める際の武器になります。
また、比較的短いスパンで様々な案件に携わることができるので、広い視点で企業の課題解決に貢献したい、戦略的な仕事に挑戦したいという人は、やりがいを感じやすいキャリアパスです。
ITコンサルタントのように専門性が高く条件の良い求人は、非公開求人に設定されていることが多いです。
また、ハイクラス特化の転職エージェントに多くの求人が集まるので、積極的に利用していきましょう。
ハイクラス特化のサービスでは、JACリクルートメントとビズリーチが、求人数と支援実績が豊富でおすすめです。
ハイクラス求人が多いおすすめ転職サービス
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ビズリーチ
年収600万円以上の求人が多数!企業とヘッドハンターから直接スカウトが届く -
JACリクルートメント
国内3位の規模を誇る転職エージェント!年収600万〜1,500万円以上の案件を多数保有
以下の記事ではITコンサルタントへの転職について詳しく解説しています。興味がある人はぜひ読んでみてください。
社内SE
社内SEは、自社のITインフラや業務システムの安定稼働を支えることがおもな業務です。運用・保守、社員からの問い合わせ対応などをおこないます。
社内SEでは、ITサービスエンジニアとしてITインフラの整備を行ってきた経験を活かすことができます。また、平均年収は、およそ約500万円~600万円です。
とくに、収入や休暇日数が安定しており、ワークライフバランスを保ちやすい職種です。また、仕事が社内の業務改善に繋がり、社員から直接感謝されることに大きなやりがいを感じられます。
顧客対応のプレッシャーから解放され、ワークライフバランスを整えたい人には、事業会社の社内SEは良いキャリアチェンジになるかもしれません。
顧客ではなく、同じ会社の社員が相手なので精神的な負担が少なく、緊急の呼び出しも比較的少ないため、安定した働き方を実現しやすいのが特徴です。
システムエンジニアについては、以下の記事で詳しく解説しています。興味がある人は、ぜひ読んでみてください。
フィールドアプリケーションエンジニア
フィールドアプリケーションエンジニアは、顧客に対して製品の技術的な優位性や最適な活用法を提案する職業です。平均年収は約500万円~520万円です。
とくに、機械系サービスエンジニアとして現場で得た実践的な技術知識を活かすことができ、それが顧客の課題解決や契約に直結するときにやりがいを感じられます。
サービスエンジニアの経験は、多様なキャリアで活かすことができます。
大切なのは、どのキャリアパスが自分の希望(年収、働き方、やりがい)に合っているかを知ることです。
1人で悩まず、1度キャリアのプロに相談して、自分のキャリアの棚卸しや将来のプランを客観的に把握してみましょう。
転職活動未経験の人は、まずは大手総合型エージェントの登録がおすすめです。
とくに、リクルートエージェント・マイナビエージェント・dodaは求人の種類や数が豊富で、支援実績にも定評があるので、初めて転職活動をする人におすすめですよ。
おすすめの大手総合型転職エージェント
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リクルートエージェント
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マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
サービスエンジニアにおすすめの転職エージェント
もし、キャリアチェンジや、より良い環境への転職を決意したのであれば、転職のプロである転職エージェントを頼ることをおすすめします。
その理由は、個別の担当アドバイザーが非公開求人の紹介や、応募書類の添削、面接対策、年収交渉まで代行してくれるからです。
働きながらの転職活動は特に、こうしたサポートがあることで効率的に進めることができます。ここでは、メーカーの転職に強いおすすめの転職エージェントを4社紹介します。
メイテックネクスト
メイテックネクストは、製造系エンジニアの転職支援で国内トップクラスの実績を誇る特化型エージェントです。最大の特長は、機械や電気、化学などの分野に精通した元メーカー技術者のコンサルタントが在籍している点にあります。
機械系サービスエンジニアの業種は多岐にわたりますが、自分の専門領域の知見があるコンサルタントに相談できることが強みですね。
そして、機械の技術的な価値や、経験の市場価値を正確に評価されたう えでの、専門的なキャリア相談が可能です。また、主要メーカーとの強固な関係性により、他では見つからない独自の求人もあります。
メイテックネクストは、製造業経験者のアドバイザーが在籍しており、非公開求人が多いので、好条件かつ精度の高い求人紹介を期待できます。
キャリアの専門家に自身のスキル・経験を客観的に評価してもらえるので、キャリアアップを目指したい人に特におすすめです。
こんな人におすすめ
- 製造業関連の機械系サービスエンジニアの人
- 好条件の求人を紹介してもらいたい人
- 専門性の高いエージェントに相談したい人
運営会社 | 株式会社メイテックネクスト https://www.m-next.jp/ |
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求人数 | 公開求人数:17,653件 「サービスエンジニア」の求人数:279件 非公開求人数:非公開 |
対応職種 | 設計開発、研究開発、生産技術、品質保証など製造業のエンジニア職 |
登録免許 | 13-ユ-301658 |
2025年8月時点の求人数
メイテックネクストについては、以下の記事で詳しく解説しています。気になる人は、ぜひ読んでみてください。
ワークポート
ワークポートはIT分野で知られていますが、製造業の技術者支援にも力を入れています。
豊富な転職支援データに基づいた書類作成のアドバイスや面接指導で、個々の長所をアピールする支援を行っています。また、対面面談が全国各地できる環境や、迅速なサポート体制も整っており、手厚いサポートを望む人や転職を急いでいる人に適しています。
ワークポートでは、キャリアアドバイザーが経歴を客観的に分析し、自分では思いもよらなかったような、キャリアプランを提示してくれるかもしれませんよ。
こんな人におすすめ
- 対面で転職サポートをしてほしい人
- ITスキルを活かしたい人
- スピーディーに転職活動を進めたい人
運営会社 | ワークポート |
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求人数 | 公開求人数:120,977件 「サービスエンジニア」の求人数:1,639件 非公開求人数:非公開 |
対応職種 | IT、Web、ゲーム業界のエンジニア、クリエイター、営業職など |
登録免許 | 13-ユ-040590 |
2025年8月時点の求人数
ワークポートについては、以下の記事で詳しく解説しています。気になる人はぜひ読んでみてください。
タイズ

タイズは、関西や東海地方の製造業に特化している転職エージェントです。この地域の大手企業や優良メーカーとの間に独自のネットワークを持ち、他では見られない求人を多く扱っていますね。
スキルや条件だけでなく、個人の価値観と企業の文化との適合性を重視する「アナログマッチング」を強みとしており、入社後のミスマッチが少ないことで高い評価を得ています。
もし関西や東海エリアで、メーカーへの転職を考えている場合、タイズは特におすすめです。
地域に根差したエージェントだからこそ持っている非公開求人に出会える可能性が高いですよ。
こんな人におすすめ
- 関西・東海エリアで転職を希望する人
- 大手・優良メーカーを目指す人
- 丁寧なサポートを求める人
運営会社 | 株式会社タイズ https://www.ee-ties.com/ |
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求人数 | 公開求人数:8,261件
「サービスエンジニア(半導体)」の求人数:7件 「サービスエンジニア(電気・電子)」の求人数:28件 「サービスエンジニア(機械/メカトロ)」の求人数:165件 「サービスエンジニア(科学・素材)」の求人数:0件 非公開求人数:非公開 |
対応職種 | 技術職、開発職、生産管理、営業職など |
登録免許 | 27-ユ-300393 |
2025年8月時点の求人数
タイズについては、以下の記事で詳しく解説しています。気になる人は、ぜひ読んでみてください。
マイナビメーカーエージェント

マイナビメーカーエージェントは、大手マイナビが運営するメーカー専門の転職サービスです。広範なネットワークを活かした求人量の多さと、製造業を専門とするアドバイザーのサポートが特徴です。
とくに、メーカー転職を志す若手層に特化していて、メーカー未経験の人や、業界研究の段階から相談したい人でも、ミスマッチのない最適な企業選びが可能ですよ。
マイナビメーカーエージェントは、メーカー業界の知識がまだ浅い人はとくにおすすめです。業界研究からキャリアプランに沿った企業選びまで、丁寧なサポートを受けやすいです。
こんな人におすすめ
- メーカー業界に初めて転職する人
- 20代〜30代の若手
- 大手ならではの安心感を求める人
運営会社 | 株式会社マイナビ https://mynavi-agent.jp/maker/ |
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求人数 | 公開求人数:求人多数 「サービスエンジニア」の求人数:- 非公開求人数:非公開 |
対応職種 | メーカーの技術職、営業職、企画職など |
登録免許 | 13-ユ-080554 |
2025年8月時点の求人数
求人の選択肢を広げるために、上記の特化型エージェント以外にも、総合型の転職エージェントを登録しておくことをおすすめします。
doda、リクルートエージェント、マイナビエージェントの3社は多くの求人数があり、サービスエンジニアを含めた幅広い選択肢を比較検討できますよ。
おすすめの大手総合型転職エージェント
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顧客満足度トップクラス!サポートが手厚い定番エージェント -
リクルートエージェント
業界No1!転職者の8割が利用する最大手の定番エージェント -
マイナビエージェント
20代支持率No.1!若手を採用したい企業の正社員求人が多数
以下の記事では、サービスエンジニアに特化した転職エージェントについて、より詳しく解説しています。興味がある人はぜひ読んでみてください。
サービスエンジニアの転職に関するよくある質問
サービスエンジニアに向いていない人の特徴
機械やIT技術への興味が薄い人、新しいことを学び続けるのが苦痛な人は向いていないかもしれません。
また、顧客とのコミュニケーションやクレーム対応に強いストレスを感じる人も、仕事が辛いと感じやすいです。
不規則な勤務に対応するのが難しい人も、働き続けるのは厳しいかもしれません。
転職に有利な資格
必須の資格はありませんが、取得しておくと有利になるものはあります。
IT系であれば基本情報技術者試験やCCNAなどのネットワーク関連資格、機械系であれば機械保全技能士などが挙げられます。
また、外資系企業の場合はTOEICなどの英語力を証明する資格も評価されやすいです。
未経験からのサービスエンジニア転職
未経験からサービスエンジニアを目指すことは可能です。とくに20代はポテンシャル採用も多いですが、理系学部などの出身だと有利になることもあります。
女性のサービスエンジニアとしての活躍
もちろん活躍できます。体力が必要な場面もありますが、近年は女性のサービスエンジニアも増えています。
むしろ、丁寧なコミュニケーション能力やきめ細やかな対応力など、女性ならではの強みを活かせる場面も多くあります。
産休・育休制度などが整っている、女性が働きやすい環境の企業を選ぶことが大切です。
辞めたいと思ったらまずすべきこと
感情的に退職を決める前に、まずは「なぜ辞めたいのか」を冷静に分析することが大切です。
それが今の会社の環境の問題なのか、職種そのものの問題なのかを見極めましょう。
そのうえで、信頼できる上司や同僚に相談したり、転職エージェントにキャリア相談をしてみることで、客観的な視点をえることができます。
もし、キャリアに関する悩みを誰に相談して良いか分からない場合は、転職エージェントの無料相談がおすすめです。
客観的な視点で市場価値を教えてくれますし、今後のキャリアの選択肢を具体的に提示してくれますよ。
IT技術はいまや、すべてのビジネス基盤を支えるのに不可欠な存在です。
さらに、技術の進化が速いため、最先端のスキルを持つ人材は常に不足している状況です。
この社会全体にわたる高い需要と慢性的な人材不足が、IT系のサービスエンジニアの市場価値と給与水準を押し上げる要因となっています。