転職相談だけを電話でするのはアリ?相談先やメリット・デメリットを徹底解説!

転職相談だけを電話でするのはアリ?相談先やメリット・デメリットを解説

    電話で転職相談ができるサービスは、転職エージェント・公共の就職支援サービス・キャリアコーチングサービスの3つがあります。

    この記事では、電話で転職相談をするメリット・デメリットや、実際に電話相談する前に準備すべきことを紹介しています。

この記事を書いた人
末永雄大

末永雄大

新卒でリクルートエージェント(現リクルート)に入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年アクシス(株)設立、代表取締役兼転職エージェントとして人材紹介サービスを展開しながら、年間数百人以上のキャリア相談に乗る。Youtubeチャンネル「末永雄大 / すべらない転職エージェント」の総再生回数は2,000万回以上。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック
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この記事では「電話で転職相談できるサービス」について紹介していきます。

他にも「電話で転職相談する際のメリット・デメリット」や「電話相談を効果的におこなうポイント」についても解説していきます。

ぜひこの記事を参考にして、電話で転職相談できるサービスを上手に活用してみてください。

電話で転職相談できる主なサービス

電話で転職相談できるサービスについては、以下があります。

それぞれのサービスについて詳しく紹介していきます。

転職エージェント

転職エージェントは、電話で無料転職相談ができる代表的なサービスです。

キャリアアドバイザーとの電話面談を通じて、転職市場の情報や自分の市場価値について客観的なアドバイスを受けることができます

転職エージェントの電話相談の具体的な内容については、以下のとおりです。

  • これまでの経歴やスキルのヒアリング
  • 転職市場における市場価値の確認
  • 転職理由や希望条件の整理
  • キャリアプランに関するアドバイス
  • 転職活動の進め方に関する相談

キャリアアドバイザーとの対話を通じて、漠然としたキャリアの悩みが言語化され、思考が整理されます

ただし、転職エージェントは求人紹介をメインとしているため、深い自己分析やキャリア設計のサポートは手厚くない場合があります。

公共の就職支援サービス

公共の就職支援サービスでも、電話で転職相談だけをおこなうことが可能です。

代表的なサービスとして、東京しごとセンターの「就職だれでも相談」や「若者しごとホットライン」などがあります。

これらのサービスの特徴は以下のとおりです。

  • 予約不要で気軽に相談できる
  • 匿名での相談が可能
  • 就職・転職全般について幅広く相談できる
  • 無料で利用できる

ただし、相談員は担当制ではないため、継続的なサポートを受けにくいというデメリットがあります。

また、地域によってはサービスの利用対象者が限定されている場合もあるので注意が必要です。

キャリアコーチングサービス

キャリアコーチングサービスも、電話で転職相談だけをおこなうことができます。

転職エージェントとの大きな違いは、求人紹介を前提としない中立的な立場からキャリア設計をサポートしてくれる点です。

キャリアコーチングの主なサービス内容は以下のとおりです。

  • 徹底的な自己分析のサポート
  • 中長期的なキャリアプランの設計
  • 転職すべきかどうかの判断支援
  • 強み・弱みの客観的な分析
  • キャリアの方向性の明確化

ただし、キャリアコーチングは有料サービスが多く、料金は数万円から数十万円程度かかることが一般的です。

電話で転職相談するメリット

ここでは、電話で転職相談する場合のメリットについて解説します。

時間と場所に縛られない

電話相談の最大のメリットは、時間と場所に縛られずに相談できる点です。

対面での面談と違って、わざわざオフィスまで足を運ぶ必要がありません。

仕事の休憩時間や帰宅後の時間を使って、自宅やカフェなど好きな場所から相談することができます。

気軽に相談できる

電話相談は、対面での面談に比べて心理的なハードルが低く、気軽に相談しやすいというメリットがあります。

「まだ転職するか決めていない」「とりあえず話だけ聞いてみたい」という段階でも、電話なら気軽に相談を始めることができます

電話で転職相談するデメリット

電話で転職相談だけをする場合のデメリットについても把握しておきましょう。

表情が見えないためコミュニケーションが取りにくい

電話での相談では、お互いの表情が見えないため、コミュニケーションに齟齬が生じやすい懸念があります。

伝えたいことが思ったように伝わらなかったり、仕事や転職に対する熱意や想いといった感情が相手に伝わりにくかったりする可能性があります。

資料の共有がしにくい

電話相談では、職務経歴書や企業情報などの資料を画面で共有しながら話すことが難しい場合があります。

そのため、具体的な書類の添削や、詳細な企業情報の確認などは、電話だけでは限界がある場合があります。

深い相談がしにくい場合がある

電話相談は手軽にできる反面、効果も一時的なものになってしまう可能性があります

じっくりとキャリアについて考えたい場合や、深い自己分析をしたい場合は、オンラインや対面での面談のほうが適している場合もあります。

末永雄大

末永

メガホン 電話相談を活用するコツ

電話相談は気軽にできる反面、深い相談には限界があります。


まずは電話で気軽に相談してみて、もっと詳しく話したいと感じたら、オンラインや対面での面談に切り替えることをおすすめします。

電話で転職相談する前にやっておくべきこと

電話で転職相談する前にやっておくべきことについては、以下があります。

相談したい内容と目的を明確にしておく

電話相談をする前には、あなたが持っている悩みや相談したい内容を具体的に書き出して整理してください

「なぜ電話相談をするのか」という目的も明確にしておくことが大切です。

「転職すべきか迷っている」「自分の市場価値を知りたい」「キャリアの方向性について相談したい」など、相談の目的が明確になることで、より具体的で深いアドバイスを引き出せます

悩みと目的を整理しておけば、限られた時間の中で効率的に相談することができます。

これまでの経歴を振り返っておく

電話相談をスムーズに進めるために、これまでの職務経歴や実績を整理しておきましょう。

事前に経歴を整理しておくことで、キャリアアドバイザー側も強みを理解でき、的確なアドバイスがしやすくなります

電話で転職相談する際の注意点

電話で転職相談だけをする際の注意点については、以下があります。

正直に現状を伝える

転職相談の場合は、自信がないスキルや短い在籍期間についても正直に話すことで、弱みをカバーする方法や、弱みを強みに変える見せ方を一緒に考えてもらえます

末永雄大 末永

相談相手に親身になって相談に乗ってもらうためにも、伝えるべきことは正直に伝え、誠実に接することが大切です。

相手に答えを求めすぎない

電話で転職相談をする際には、すぐに悩みが解決することを期待せずに、全てを相手に答えを求めないことが大切です。

転職相談はあくまでも第三者によるアドバイスの提供であり、最終的な判断は自分自身でおこなうことが重要です。

自分で答えを見つける主体性を持つことが、後悔のない転職につながります。

複数のサービスに相談する

転職相談は1つのサービスに絞らず、2〜3つのサービスに相談することをおすすめします。

複数のサービスに相談することで、異なる視点からのアドバイスを聞くことができ、より客観的に自分のキャリアを考えることができます

転職への前向きな姿勢を示す

転職エージェントに相談する際は、相談だけする場合も、前向きな姿勢を示すことが大切です。

「今は情報収集がメインですが、良いお話があれば真剣に考えたいです」と一言添えてみてください。

ポジティブな姿勢は好印象を与え、有益な情報を得やすくなります。

末永雄大 末永

受け身の姿勢で相談するのではなく、キャリアを良くしたいという意欲を見せることが大切です。

電話・対面・オンラインならどの形式がおすすめ?

転職相談の形式について、それぞれの特徴を理解しておくことが大切です。

最もおすすめなのはオンライン面談です。

電話での相談はお互いの表情が見えないため、対面やオンラインと比較すると、コミュニケーション齟齬が起こりやすい懸念があります。

また、対面での転職相談だと、時間と場所に縛られてしまいます。

オンラインであれば、表情を見ながらコミュニケーションが取れる上に、時間と場所の制約も少ないため、もっとも効果的に転職相談ができます

電話で転職相談する際のよくある質問

電話での転職相談だけでも本当に大丈夫ですか?

はい、電話での転職相談だけでも全く問題ありません

転職エージェントは、相談だけの利用も歓迎しています。むしろ、早い段階から相談に乗ることで、将来的な転職タイミングで再度相談してもらえる可能性を見据えています。

電話相談で求人を強引に勧められることはありませんか?

基本的に、電話相談だけの段階で強引に求人を勧められることはありません

ただし、もし強引な勧誘があった場合は、はっきりと断る勇気を持つことが大切です。また、複数のエージェントに相談することで、良心的なエージェントを見極めることができます。

電話相談は何分くらいかかりますか?

電話相談の時間は、サービスによって異なりますが、一般的には30分〜1時間程度が目安です。

公共の就職支援サービスでは15分程度の短い相談も可能ですが、転職エージェントではもう少し時間をかけてじっくり相談することが多いです。

電話相談の後、必ず転職活動を始めなければいけませんか?

いいえ、電話相談の後に必ず転職活動を始める必要はありません

相談した結果、「今は転職しない」という判断をすることも全く問題ありません。むしろ、相談を通じて冷静に判断できることが、転職相談の大きなメリットです。

複数の転職エージェントに電話相談しても良いですか?

はい、複数の転職エージェントに電話相談することをおすすめします

異なる視点からのアドバイスを聞くことで、より客観的に自分のキャリアを考えることができます。一般的には2〜3社に相談するのが適切です。

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