日本ヒューレット・パッカードに転職!押さえておくべき8ポイント!

    今回はあまり名前は知られていませんが、「hp」のロゴのパソコンでお馴染みの人気企業である日本ヒューレット・パッカードに関しましてまとめました。

この記事を書いた人
末永 雄大
アクシス代表取締役社長。リクルートキャリアで様々な企業の採用支援を経験、MVP6回受賞。転職エージェントや有料転職相談サービス「マジキャリ」など複数サービスを展開。Youtubeの総再生数は200万回以上、Yahooニュース・東洋経済オンラインでも情報発信。著書「成功する転職面接」「キャリアロジック」

日本ヒューレット・パッカードって何している会社?

1939年、スタンフォード大学の学生がスタートさせた同社は、ベンチャー企業の先駆けと呼ばれ、現在、世界トップクラスの企業へと成長しました。

全世界170ヶ国以上で事業を展開、社員数は33万人。世界有数のグローバルテクノロジーカンパニーと言えるでしょう。

同社のソリューションは、グローバルで高いマーケットシェアを誇っており、サーバー機器、ストレージ・ネットワーク機器、クラウドサービス、ビッグデータ・セキュリティ関連分野において世界トップクラスの実績を上げています。

日本への参入は1963年のことです。「hp」のロゴはパソコンや周辺機器で目にする機会も多いのではないでしょうか。非常に歴史のある企業ですが、2015年にBtoB、BtoC事業を分社化するなど変化も厭わず顧客への提供価値を高める努力をしている企業です。

全世界で社員数33万人、世界170ヶ国以上で事業を展開する世界トップクラスのグローバルIT企業といえるでしょう。

日本ヒューレット・パッカードの直近の業績

直近の決算公告 第3期

  • 売上高:1507億5,800万円
  • 売上総利益:179億6,800万円
  • 営業利益:14億9,700万円
  • 経常利益:63億4,000万円
  • 当期純利益:43億2,200万円
  • 利益剰余金:49億3,700万円

競合他社同様、前年同月比でみると業績は苦戦気味のようです。

ですが、コーポレートサイトで2018年も圧倒的な知名度・技術力にをベースに「高品質×良質なサポート体制」で最適なソリューション提供を進めていくと発表しています。

日本ヒューレット・パッカードの仕事内容・職種

日本ヒューレット・パッカードの仕事内容について、営業職と技術職に分けて紹介します。

営業職

  • パートナーセールス
  • セールススペシャリスト
  • プリセールスコンサルタント など

自社で取り扱うサーバー、ストレージなどハードウェアから、クラウドサービス、ビックデータ関連のソフトウェア、セキュリティソリューションを駆使し法人顧客の経営課題解決のソリューションを提案します。

製品ごとのスペシャリスト、業界や特定の企業選任で営業活動をおこなうなど様々な組織があります。自社のエンジニアや技術部門と連携することも多いです。

技術職

  • プロジェクトマネージャー
  • ITアーキテクト など

自社製品の開発・運用・保守や大手通信キャリアや外部パートナーとタッグを組んで業務にあたることもあります。大型のプロジェクトも多く、じっくりと腰を据えて技術を高められる環境です。

日本ヒューレット・パッカードの仕事のやりがい

世界トップクラスの自社製品を取り扱い、法人顧客の経営課題に踏み込んだ提案ができるのが最大の魅力です。

社内の技術力の高いエンジニア、サポートチームの協力を得ながら営業ができることも最大手ならではです。IoTやセキュリティ、ビックデータなど注目度の高い領域のスペシャリストになれる可能性も秘めており、同社には中長期的に市場価値の高いビジネスマンになるチャンスがあります。

日本ヒューレット・パッカードの評判・社風・カルチャー・口コミ

しっかりとプランを練って相談すれば上司協力のもと自身の裁量で仕事を進めることができる環境です。

壁に当たることもありますが、サポート体制はしっかりしていますし、自身で課題を設定、試行錯誤し乗り越えることで得られる経験はキャリア形成の上で大きなプラスになるでしょう。

知名度の高い、安心の自社製品がハード面でもソフト面でも充実しておりお客様に近いところで仕事ができます。課題解決のため、それぞれの分野のスペシャリストが提案を集結しお客様に課題解決の提案を仕掛けるときは圧巻です。

また、実力が認められれば早期の昇進も見込めます。当然責任も増えますが、その分報酬にもしっかり反映されます。

一方でやはり外資系企業のため、海外の意向により大幅な方針の転換が発生することもあります。変化への順応力も同社で活躍するために必要な素養の一つです。

日本ヒューレット・パッカードの面接・SPIなど選考難易度

適性検査、複数回の面接と一般的な面接フローです。

面接時には「予算を達成するまでにあと1000万円足りません。締め日は明日です。どのような対策を取りますか?」であるとか「現在○○のような状況です。顧客にどのようなソリューションをしますか?」などより実践をイメージされた質問をされることがあります。

日本ヒューレット・パッカードの年収・給与相場

営業職2年目で450万円から500万円ほどです。管理職になると1000万円を超えてきます。外資系企業ですが固定給比率が高く(6割から7割)

また、目標をハイ達成すると年収が大幅に上昇することもあります。

日本ヒューレット・パッカードへ転職をするには?

募集をしている職種などが、あれば直接コーポレートサイトから応募することが可能です。ただ日本ヒューレット・パッカードの採用ページは、すべて英語で書かれており、応募までのハードルは、少々高いかもしれません。

また面接での実践的な質問内容の傾向からも事前対策は、必要になります。そのため1人で応募をするよりも転職のプロであるエージェントと一緒に進めていくのもいいです。

職種にもよって登録をオススメの転職エージェントは異なります。いくつかの転職エージェントに相談をしてみて、合いそうなところで転職活動を進めていきましょう。

下記に各エージェントの特徴を書いてあるので、確認してみてください。

大手や人気企業の求人を多数保有!大手エージェント

大手エージェントには、全業界・職種の求人が集まっています。さらに、大手企業や人気企業の求人を独占で持っていることも。
幅広い選択肢の中から求人を提案してもらいたい、大手企業や人気企業への転職を検討しているという人は登録しておきましょう。

業界No.1!転職者の8割が利用している
国内最大の定番エージェント

ポイント

  1. 求人数が業界No.1!人気企業・大手企業の非公開求人を多数保有
  2. 数の強みを活かした幅広い業界・職種の提案が可能
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

リクルートエージェントに
相談する

20代の登録者数No.1!
20代・第二新卒向けの非公開求人を多数保有

ポイント

  1. 新卒サイトの掲載社数No.1!若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. 20代向けの全業界・職種の求人を網羅
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

マイナビエージェントに
相談する

年収500〜600万円以上の転職を目指す人向け

ハイクラス求人は全体的に少ないため網羅するためにも、転職サイトと転職エージェントは両方に登録しておくのがオススメです。

年収600万〜1500万の優良求人を多数掲載している転職サイト

登録しておくだけでスカウト機能が使えるので、どんな企業からどんなスカウトが来るかで、気軽に自分の市場価値を確かめることができますよ。

ポイント

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 中小のエージェントとのコネクションも作れるので、大手エージェントと併用して利用するのがオススメ
  3. 大手エージェントで取り扱っていないような隠れた優良求人が見つかる

ビズリーチ(転職サイト)に
相談する

国内3位、高年収求人領域では国内No.1の転職エージェント
外資系企業やコンサル、管理職/専門職への転職サポートに強み(経験者のみ対象)

ポイント

  1. 年収600〜1500万円の高年収の非公開求人を大量に保有
  2. 30〜40代のマネジメント層や専門スキルを持った人向けの求人も多数
  3. 業界・職種別コンサルタントによるレベルの高いサポートを受けられる
※正しい連絡先・ご経歴を入力することで、より条件にマッチした求人のご紹介が可能になります

JACリクルートメントに
相談する

エンジニア・デザイナーの転職に特化した転職エージェント

エンジニア経験者向け専門エージェント
豊富な情報量×きめ細やかなサービスに定評アリ

※登録完了後、お電話にて転職活動のご状況をヒアリングさせて頂きます。
※未経験からエンジニアを目指す方は、プログラミング講座と転職サポートがセットになった「侍エンジニア」や「Tech Academy」の利用を検討ください。

ポイント

  1. 業界トップクラスの求人数とサポート実績。Webエンジニア向け求人も多数
  2. 現役エキスパートエンジニアから応募書類の添削を受けられる
  3. 正社員とフリーランス、両方を想定したキャリア相談が可能

レバテックキャリアに
相談する

大手上場企業から人気ベンチャー企業、隠れた優良企業の求人が多数!
エンジニアからPM、コンサルタントまで幅広い求人提案が可能!

ポイント

  1. 実務未経験からでも挑戦できる求人を保有
  2. 大手からベンチャー企業まで、コンサル、SIer、WEB系の幅広い求人を保有
  3. 人気の社内SE求人も多数!働き方に合わせた多彩な求人アリ

マイナビIT AGENTに
相談する

この記事とあわせて読まれている記事 Related

おすすめ人気記事 Popular

運営者プロフィール



アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

運営会社

Axxis(アクシス)株式会社は「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする。」という理念に基づきキャリア領域で複数のプロダクト・サービスを提供するHRテックカンパニーです。

人気の転職エージェント