2019.08.14

小学館株式会社へ転職(中途採用・求人)するには?

この記事を書いた人

アクシス株式会社 代表取締役

末永雄大

Suenaga Yuta

Profile 新卒でリクルートキャリア入社。その後、サイバーエージェントにて集客支援を行う。
2012年転職エージェントとしてアクシス株式会社を設立。
Yahoo!ニュース(個人)・オールアバウトガイドなどのメディアに転職のプロとして記事を寄稿している

今回は三大総合出版社の一つ、小学館について企業研究に役立つ情報をまとめました。

小学館って何をしている会社?

「小学一年生」や「少年サンデー」、「CanCam」「週刊ポスト」など50強の雑誌を作っている総合出版社です。

雑誌以外にも絵本や文芸書があり、最近ではデジタルコンテンツの提供も始めています。

小学館の直近の業績は?

2016年度の売上高は973億900万円と前年より1.8%増えましたが、純損失8億1300万円となり前年に引き続き赤字となりました。

紙媒体を主力としているので、他の出版会社同様に業績は低下しています。

今後は、売上げを伸ばしているデジタルコンテンツに注力して方針です。実際に2017年には、女性向けファッションの情報発信をするデジタルメディアを㈱DeNAと共同で設立しました。

また、雑誌と連動の通販事業や、雑誌「CanCam」の世界観を体験できる「ナイトプール」などのイベントでも収益を上げています。

たくさんある小学館のグループ会社

国内に17社の関連会社・団体があります。

以前は、教育誌専門の小学館が、それ以外の分野の本や雑誌を作ることが難しく、小学館を起点としてそれぞれの専門分野を担当する出版社が設立されていきました。

他にも、

  • 集英社
  • 祥伝社
  • 照林社
  • 演劇出版社

などがあり、これらは「一ツ橋グループ」という企業グループに属しています。

集英社とは、㈱小学館集英社プロダクションを共同出資しています。

海外にも4つの拠点があり、2013年にシンガポールで現地法人「小学館アジア」を設立するなど、アジア新興国で事業を拡大しています。

小学館の仕事内容・職種

雑誌編集

週刊誌、学習誌、コミック誌、ファッション美容誌、情報誌など、「毎日の暮らしに役立ち、楽しくなる情報を載せる」という視点で雑誌を編集するプロデューサー的役割が求められます。

書籍編集

1冊の本を出版するには、半年~1年かかります。様々な工程を管理しマネジメントするプロジェクトリーダー的な資質も必要です。

デジタル・ライツ・クロスメディア

原作漫画のキャラクターを元にゲームアプリやおもちゃを作ったりします。

その他、著作物の権利を管理し、映像化の時に原作者とテレビ局・映画会社と調整し、映像化までの進捗管理をします。

営業・管理

販売戦略を立てるマーケティングの営業と、法務・総務人事・経理財務・広報・秘書課は、会社の主軸となり小学館をサポートします。

小学館への転職をお考えの方へ

前提として、出版業界は新卒・中途ともに採用人数が多くありません。

採用枠が少ない割に応募者の数は非常に多いです。

実際に、出版業界の新卒採用の倍率は300倍を超えることもあります。

小学館の中途採用も同様に枠が少なく募集があるとすぐに求人が埋まる可能性が高いです。

なので、常に求人をチェックする必要があります。

末永

さて、結論から申しますと小学館へ転職するためには圧倒的求人数を誇る リクルートエージェントマイナビエージェントdodaへの相談をおすすめします。

なぜかと言うと、小学館の求人を最も多く持っているのがリクルートエージェントマイナビエージェントdodaだからです。


もう少し詳しく説明しますね。


小学館のような有名企業になると、非公開求人というものが存在します。つまり、講談社の企業ページでは公開していない求人が沢山あるのです。

そのような非公開求人も含めて、最も多くの求人を持っているのがリクルートエージェントマイナビエージェントdodaなのです。


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小学館の将来性は?

小学館は出版業界の中で、いち早くキャラクターコンテンツ事業を始めました。「ドラえもん」や「妖怪ウォッチ」などキャラクターの権利を管理する事業センターを持ち、コンテンツ事業を強化しています。

紙媒体が衰退していく中、メディアやコンテンツ事業でどれだけの収益をあげられるかが鍵となるでしょう。

小学館の仕事のやりがい

本が好きな人が多いので、「担当したページに反響があると嬉しい」「世論や読者に影響を与えられることが満足感につながる」といった、本を通して読者の心を動かすことにやりがいを感じている人が多いです。

最近では、キャラクターを先に企画してその後ストーリーや絵を提案して作家の方に書いていただく方法もあり、クリエイティブな部分にやりがいと働く価値を見出している人がいます。

小学館の評判・社風・カルチャー・クチコミ

2016年に自社ビルを建て替えたので、きれいなオフィスです。

社風

小学館は、学習誌や図鑑、辞典、文芸書などを出版していますので、華やかな雑誌編集部というよりも、落ち着いた雰囲気があると言われています。

創業者の一族経営なので、保守的な雰囲気があるという声もありました。

外部契約のスタッフも多く、従業員の8割近くは男性ですが、女性の編集長も多いので、結婚しても仕事と家庭を両立させている女性も増えてきました。

休日

編集、デジタルの部署では仕事の案件によって休みが取りづらい場合もあります。

残業

月の平均残業時間は約50時間です。

部署により差がありますが、編集やデジタルの部署は、残業が当たり前の雰囲気があります。

フレックスタイム制を導入しているので、編集業務を中心に利用している人が多く、遅く出社する分遅くまで働いています。

残業時間は従業員が、退社時間を自分のパソコンに入力する方式をとっています。

その他の制度

福利厚生は各種保険の完備以外に、育児休業制度、介護休業制度、クリエイティブ休業制度など充実しています。

小学館の面接・SPIなど選考難易度

狭き門ではありますが、小学館に限らず出版業界はビジネスモデルの転換を急務としているので、他業界・他業種のからの人材も評価されます。

小学館は唯一収益を増やしているデジタル事業を強化する方針ですから、開発経験者やwebエンジニアなどの採用も増えています。

小学館の年収相場(給与)は?

年功序列型の給与体系のため、同年齢、同家族構成であれば同じ給与となります。

出版業界でも高い水準の上、残業が多いので年収は高くなります。

編集者は残業時間が多いため、残業代を含めると20代後半で1000万円を超える社員が多数います。

小学館に転職をするには?

結論から言いますと、小学館に転職したい方はリクルートエージェントマイナビエージェントdoda には必ず登録するべきです。

なぜならば、冒頭でもお伝えした通り小学館への転職を成功させるためにはどれだけ多くの求人と出会い、自分に合った求人を見つけられるかが勝負だからです。


女性の場合にはリクルートエージェントマイナビエージェントdodaに加えて、@type女性の転職エージェントへの登録もするべきでしょう。

こちらも、冒頭でお伝えした通り、構造上女性の求人が集まりやすい傾向があり、求人の中に小学館の求人がある可能性が高いからです。

兎にも角にもどれだけ多くの求人と出会えるかが、勝負の鍵ですよ。

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